tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







AIGオープン

AIGオープン、いよいよ始まりますね。今日のニュースで鈴木貴男選手がワイルドカードで出場というのがありましたが、久しぶりに名前を聞きましたね~。

僕はサーブ&ボレーヤーが大好きなんですが、日本人選手で好きになった数少ない選手の1人です。たしか去年の全豪でフェデラーと対戦して、ストレートで負けはしましたが善戦してたのを見て、ますますお気に入りになったんですが、最近名前を聞かなかったので、どうしてるのかな~と思ってたところでした。活躍を期待したいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ペナントレース大詰め

今日は久しぶりに阪神タイガースの話題を。

昨日、パ・リーグは日本ハムがペナントレース1位を決めましたが、セ・リーグも大詰めになってきました。一時期は首位中日に9ゲーム差をつけられて、ほとんど諦めかけてたんですが、ここに来て怒涛の追い上げ(たしかここ20試合くらいの勝率が8割以上)をしてるので、奇跡の逆転優勝をちょっと期待してしまいます。

今さっき試合が終わりましたが、今日も快勝して8連勝!!首位中日も6-2から6-6に追いつかれてるみたいなんで、もし中日が負ければゲーム差は2!!

明日からの首位決戦、楽しみになってきました。ナゴヤドームでは今シーズン1勝もできませんでしたが、甲子園では何とかしてくれると信じています。めざせ3タテ!!
Tigers | 投稿者 gaichi 20:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

大阪国際車いすテニストーナメント

パンドラの箱さんが書いてらっしゃる、大阪国際車いすテニストーナメントに本日、観戦に行ってまいりました。午前中だけしか行けなかったんですが、男子シングルスの2試合を見ることができました。

初めて車いすテニスを見たんですが、もう驚きっぱなしでした。地下の駐車場から出てきた目の前のコートで試合をしてたんですが、すぐに目を奪われてしまいました。まず、車いすをあれだけ自由自在に操れることが凄い。逆を突かれて「あ、これは無理かな?」と思ったボールでも、さっと反転してしっかり追いついてしまう。次に、打ってはるボールが普通に凄い。充分な体勢で打ったときのフォアは、健常者のそれとなんら変わらないですし、その試合に勝った選手はバックもドライブかけてしっかり打ってましたからね。

ただ、前に出るのは難しいようで、最初に見た試合ではボレーをするシーンは全く見れませんでした。まぁ、それはそうやろうな~と思いながら、次にセンタコートの試合を見に行ったんですが・・・これがまた凄い。チャンスと見るや、普通に前に詰めて、しっかりボレーで決めている!!サービスエースやリターンエースもあって、いつの間にか、普通のテニスの試合を見ている錯覚に陥ってしまいました。

ただ、パンドラさんも9/21の記事で書いてはりますが、せっかくのセンターコートで、素晴らしい試合をやってるのに、ホンマに客がいなさすぎで寂しかったですね~。まぁ僕もこのブログをしていなかったら知りませんでしたから、偉そうなことは言えませんが・・・

けど、今まで車いすテニスを見たことがない方は、機会があれば、是非一度見て欲しいと思います。そういうのが広がっていって、大勢の観客の前で試合が行われるような環境になっていけばいいんですけどね~。そして僕は、来年はボランティアで何らかのお手伝いをしたいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:34 | コメント(4)| トラックバック(1)

運動会

今日は娘の幼稚園の運動会でした。大阪は快晴で、暑かった・・・

娘は朝からハイテンションで、開会式の前から走り回っていました。「最初からそんなにとばしてたら疲れるで~」と言ってたんですが、かけっこや玉入れ、お遊戯などをしているうちに、案の定だんだんテンションが下がってくる娘。最後の方になって自分の出番が終わった後には、端っこの方で砂遊びなんかしてました。まぁ小さい子供の集中力なんてそんなものかもしれませんが・・・

で、帰り道に「今日は何がいちばん楽しかった?」と聞くと、「すなあそび!!」という予想もしない答えが。娘よ、今日は何しに行ったんや?と思わずツッコんでしまいました。(笑)

運動会は午前中に終わり、帰ってきて昼ご飯を食べた後は、さすがに疲れてたのか、4時間くらい昼寝してました。晩ご飯のときに再度、「今日は何がいちばん楽しかった?」と聞くと、今度は「かけっこ!!」とか「おゆうぎ!!」とか、まともな答えが返ってきたので、ちょっと安心しました。

僕はといえば、もっぱらビデオ係でした。ちゃんと撮れてるか、今からチェックしなくては・・・
日記 | 投稿者 gaichi 22:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

キプロスの英雄

ちょっと古い話ですが・・・9/18のニュースにバグダティスついに初優勝>というのがありましたね。
バグダティスを初めて知ったのは、全豪でのフェデラーとの決勝だったんですが、今や堂々たるTOP10プレーヤーなんで、ツアーの優勝はとっくにしてるものだと思ってたんですが、意外にも初優勝だったんですね。

こないだのUSオープンのアガシ戦を(ダイジェストですが)見たんですが、完全にアウェー状態の中、最後は両足をつりながらも最後まで諦めない闘志あふれるプレーは感動しました。アガシが勝った最後の試合となりましたが、彼なくしてはあの名勝負は生まれなかったと思います。最近、お気に入りの選手が少なくなってきた中で、あの試合を見て、自分の中では久々にヒットした選手になりました。まだ21歳、これからの活躍に期待したいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

マジックショー

今日は住んでるマンションの自治会主催の「敬老の会」というのがありました。その中でマジックショーがあったんですが、小さなお子さんもぜひということだったので、娘を連れて行ってきました。

リチャード・シブヤというマジシャンだったんですが、第一印象は「怪しい!!」でした。格好もそうですが、「リチャード」ってなんやねん!!という感じ。最初はベタなネタばかり(ハンカチが次から次と出てくるやつとか、帽子からハトを出したりとか)で、怪しさますます倍増。(笑)

しかし、最後の方は目の前で色々やって見せてくれて(クロースアップ・マジックというやつかな?)なかなか楽しめました。クロースアップ・マジックといえば、前田知洋さんってご存知ですか?『ザ!世界仰天ニュース』というTV番組で初めて見たんですが、トランプで選んだカードを真ん中に入れて、指を鳴らすだけで一番上に来るってやつ(分かりますかね?説明ベタでスンマセン・・・)を見たとき、「すげー」と思った方なんですが、同じネタを今日間近で見ました。あれはホンマに分かりませんねぇ。種明かしをすれば「な~んや」ってことなのかもしれませんが、マジックは騙されてナンボ、さすがやなぁと感心した一日でした。

で、娘はというと、まだ3歳半なのでマジックには全然興味を示さず(笑)。まぁ当たり前ですが・・・。ただ、バルーンアートもやってくれる方だったので、リクエストした「おさるさん」を作ってもらって、ご満悦でした。
日記 | 投稿者 gaichi 20:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

HAPPY BIRTHDAY

今日は嫁さんの誕生日でした。と言っても、いつもの休日とあまり変わらない一日になってしまいました。一応バースデーケーキは予約してたので、それがいつもと違ったくらいでしょうか。晩飯も作らなくていいように外食にしましたが、それは普段の休日とあまり変わらないですしね。

こう書くと、自分でも最近なんか手抜きしてるような気がします。昔はもうちょっと色々やってたような気が・・・
ちょっと言い訳をさせてもらうと、嫁さんは同い年(30代半ば)なので、もうあんまり祝って欲しいような歳でもないのかなと思ったりしてるんですが、これって男の身勝手な考えでしょうか・・・?

まぁ考え方は人それぞれ、夫婦のあり方も人それぞれとは思いますが、世のダンナさん方は奥様の誕生日をどのように祝ってらっしゃるのでしょうかねぇ?そして、世の女性の皆様は、やっぱりいくつになっても誕生日はもっとちゃんと祝って欲しいものなんでしょうか・・・?
日記 | 投稿者 gaichi 23:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

大人気ない・・・

最近、娘によく怒ります。ただ、怒り方にも2パターンあって、1つは娘のためを思って冷静に怒るパターンと、もう1つはついカーッとなって感情的に怒ってしまうパターン。
1つ目のパターンは(例えば信号のない横断歩道で車が来てるのかどうか確認せずに急に走り出したときとか)、子育てには必要なことだと思うので仕方ないと思いますが、2つ目のパターンはいただけません。

2つ目のパターンって、理由はたいしたことない場合が多く、娘がどうというよりは、自分が機嫌悪かったりとかそういう場合がほとんどなので、後で物凄く自己嫌悪に陥ってしまいます。それって、単に自分より弱いものに八つ当たりしてるだけなんですよねぇ。しかも最近、その2つ目のパターンが増えてきています。

実は、今がまさにその状態で(娘が寝る前に怒ってしまった)、このブログを書いてるうちに冷静になってきて、なんて大人気なかったんだろうと猛省中です・・・
はぁ~

明日朝起きたら、まず最初に娘に謝らなければ・・・
日記 | 投稿者 gaichi 22:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

父親と寝ない娘

突然ですが、うちの娘(3歳半)は、夜寝る時は嫁さんと一緒じゃないと絶対にダメです。何故かは分からないんですが、ここ半年くらいずーっとそうです。

今日は久しぶりに早く帰ってきたので、娘と一緒に風呂に入りました。いつもそこまでは僕で大丈夫なんですが、いざ「今日はパパと寝ようか?」と聞くと「いや!ママと寝る」という、いつもの答え。その後、洗面所で悪ふざけをしてたらしく、嫁さんに怒られビービー泣き出し、嫁さんも虫の居所が悪いらしく「今日はパパと寝て!!」とずーっと怒ってるんですが、それでも大泣きしながら「ママと寝る~!!ママがいい~!!」を連発。これはどうしようもないと思って無理矢理僕がベッドに連れて行き、「怒ってるママと怒らないパパはどっちがいい?」と聞いても、やはり「ママ~ママ~」とずーっと泣いてるんで、結局、嫁さんが寝室に来てようやく泣き止みました。

あんだけ怒られても、それでも僕より嫁さんがいいって言われるとかなり凹んでしまいます・・・
所詮、父親なんてそんなものなのか?
息子だったらまたちょっと違うのか?
はぁ~

#結局、その後また泣き出して、今でも泣いてます。ちょっと様子を見に行ってこなければ・・・
日記 | 投稿者 gaichi 21:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーvsロディック

USオープンもいよいよ大詰め、残るは男子シングルスのファイナルですね。

昨日深夜1:00からWOWOWで準決勝を見てたんですが、やはり気付いたら爆睡してました(笑)。ということで、フェデラーの試合はほとんど見れませんでした・・・。早朝には起きたんで、ロディックvsヨージニは最後の方だけちょこっと見れましたが、ロディックはなかなか安定感がありましたね。相手のヨージニもいいプレーをしてましたが、ロディックは余裕を持ってプレーをしてるように見えました。
決勝は競ったいい試合になりそうな予感がするので、今から楽しみです。5:15からWOWOWで放送があるので、朝早く起きて・・・は絶対無理なんで(笑)、録画して後でゆっくり見たいと思います。

あと、tennnis365.netのニュースを見てビックリしたんですが、ナブラチロワがミックスで優勝したんですね。49歳(というか、50歳直前)でグランドスラム大会で優勝するってとてつもなくすごいことやと思います。女子でサーブ&ボレーヤーって歴代でもあんまりいないと思いますが、あのプレーは未だに健在だったってことなんでしょうね。その試合もちょっと見てみたかった。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

USオープン終盤

USオープンもいよいよ終盤、男女ともベスト4が出揃いましたね。

昨日、飲み会で終電帰りだったんですが、家に着いてから何気なくWOWOWを見たらフェデラーvsブレークをやってたんで、今大会のフェデラーを初めて見ました。まずは髪を切ってスッキリしたなというのが第一印象(笑)。テニスは相変わらず磐石で、第3セットは取られましたが、かなり余裕があるなという感じでした。酔っぱらってたのもあって、気付いたらソファーで爆睡してましたが・・・

準決勝はもうひとつの山、ロディックvsヨージニがおもしろそうです。復活してきたロディックも注目ですが、ナダルを含むシード勢4人を撃破してきたヨージニという選手がとっても気になります。頑張ってWOWOWで見ようと思いますが、眠気に勝てるかどうか・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシ引退

昨日深夜、WOWOWでアガシの最後の試合を見ました。録画もしてたんですが、後から見てたら話題に乗り遅れると思って。(って、この投稿してる時点で既に1日半も経ってるのでかなり遅れてるんですが。)

最後まで諦めない姿は素晴らしかったですが、最後の方は見ていて痛々しかったですね。歩くのも辛そうな感じがしました。それでもあれだけのプレーができるんですから、やっぱりすごいなぁと改めて実感しました。

そして敗れた後、ベンチに座って涙を何度も拭うアガシと、いつまでも終わらないスタンディングオベーション。久しぶりに胸が熱くなるシーンでした。これでアガシのプレーを見ることは出来なくなりますが、いつまでも忘れないことでしょう。感動が残っているうちに、先日録画した1、2回戦を今から見ようと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

アガシ戦

雨で試合が延期になった関係で、今日(というか深夜0:00やから明日?)のWOWOW BS-5ch 191chではアガシの1、2回戦が放送されるようです。見たいと思ってて見れなかったただけにメッチャ嬉しいです。録画しといて、後からじっくり見ようと思います。

昔なら、次の日の仕事なんか気にせずに放送時間中に絶対見てたんですが、最近はそんな無理も利かなくなってしまってます。というか、眠気に負けてすぐ寝ちゃうんですよね~。こんなとこにも歳を実感してしまう今日この頃・・・(苦笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー

USオープン、フェデラーが順当に勝ち上がっているようです。その記事の中でサーブ&ボレーの話題が出ていたので、そこら辺の話を・・・

自分がボレーヤーということもあり、僕はサーブ&ボレーというスタイルが大好きなんですが、最近はそういう試合を見る機会がほとんどなくなりましたねぇ。昔はよくTVでテニスの試合を見てたのに、ここ数年はあんまり見なくなったんですが、原因はやっぱりその辺なんだなぁとあらためて思ってしまいました。記事の中のサンプラスのコメントに「サーブ&ボレーのテニススタイルは死に絶えてしまった」というのがありましたが、ホンマに寂しい限りです・・・。エドバーグ、ベッカー、ラフター・・・あぁあの頃が懐かしい(笑)

まぁ世界のテニスのスタイルというのはどんどん変わっていくし、今までの常識を覆すようなサーブ&ボレーのスタイルを持ったプレーヤーが現れるかもしれない(自分的には全然イメージができませんが・・・)ので、それに期待したいと思います。
僕自身はいくつになってもサーブ&ボレーを貫き通していくことでしょう。体力の続く限り・・・(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:21 | コメント(4)| トラックバック(0)