tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







泥沼の連敗

今日はいつものシングルス会でした。

朝、家を出ると駐車場の車に薄っすらと白いものが。どうも昨晩雪が降ったようです。コートはハードコートだったので当然濡れており、滑らないように注意しながら試合開始。

いつもはストロークでミスって自滅というパターンが多いんですが、今日は珍しくストロークのunforced error(いわゆる凡ミス)がほとんどない。滑るのが怖いので重心を落として無理をしないように気を付けてたのが良かったようです。「そうか、こうすればストロークのミスは減るんや」と思いながら手応えを感じつつ試合を進めたんですが・・・結果は5-6の惜敗。対戦相手は、僕がこのシングルス会に初めて参加した時に0-6で惨敗した相手だったので、まぁ少しは成長したのかなと前向きに考えて、2試合目は久々の勝利を!!と意気込んで臨んだんですが・・・

2試合目の相手は僕がもっとも苦手とする、「ショットそのものに怖さはないけど、とにかく返してくる」というタイプ。最初の相手のサーブをブレークして、今日の調子ならこのまま一気にいけるかと思ったんですが・・・その頃にはコートもすっかり乾いており、1試合目のようにプレーすることを忘れていつもの自分に逆戻り。いつの間にか相手のペースにすっかり嵌められて、2-6の完敗でした。

これで前回に引き続き今年に入って5連敗。昨年から通算すると7連敗となってしまいました。
課題としている「サービスキープ率のアップ」も、1試合目は3/6で50%、2試合目に至っては1/4の25%と惨憺たるもので、トータル4/10の40%と前回よりも悪い結果になってしまいました。まだまだ修行が足りないようです。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス練習

今日は大学時代のテニスサークルの後輩がコートを確保してくれたので、4時間7人でのテニスでした。

今までは僕一人、もしくは娘だけを連れて行ってたんですが、来月ファミリーダブルス大会が控えているため、嫁さんも連れて行きました。
最初に嫁さんと乱打したんですが、前回ちょっと良くなったと思ったストロークがまた元に戻ってる・・・まぁ2週間近くやってないし、しゃーないですかね。

その後いつもの通りゲームをすることになったんですが、嫁さんは「私はええわ~」と尻込み。試合形式の練習をこういう時にやらんでいつやんねん!!と説得して、1試合だけやりました。
相手がミックスだと試合にならないだろうという事で、女ダブ相手にさせてもらったんですが、よく考えたら前回サーブの練習なんか全然していない。ストロークも不安定に戻ってるし、試合になるんかいなと思いましたが・・・ストロークはとりあえずロブでごまかして、サーブもなんとかダブらずに済んで、なんか分からんうちにとりあえず勝つことは出来ました。

この状態で本番も勝てるとはとても思えませんが、とりあえず試合にはなるかなというのが確認が出来ただけでも、今日はよしとしよう。もちろん、まだまだ練習は必要ですが。

しかし今日は寒かった・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

無精ヒゲ、そして・・・

最近、あごの下だけですが無精ヒゲを生やしています。そこで思いもよらぬ現実に愕然とすることになろうとは・・・

ヒゲを伸ばして分かったんですが、白髪が3本ほどあったんですね~。ここ数年で、鼻毛には白髪が増え始めたなぁ~とは思ってたんですが、鼻毛の白髪はけっこう早く出やすいと聞いたことがあったので、あまり気にはしてませんでした。ところが、あごのヒゲにも白髪があるとはねぇ・・・そういえば先日も嫁さんに「髪の毛に白髪、けっこうあるで~」と言われたなぁ・・・。

自分ではまだまだ若いつもりでいましたが、歳は着実に取ってるんですねぇ。
日記 | 投稿者 gaichi 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

凧揚げ&大泣き

今日は幼稚園の家族参観日でした。

内容は、親子で凧を作って、凧揚げをするというもの。凧といっても簡単なもので、薄いビニールを型どおりに切って、竹ひごに貼り付けるだけ。
こんなんで揚がるんかいな?と思ってましたが、意外と高く揚がりました。


凧揚げなんて30年ぶりくらいでしょうか?娘も楽しかったらしく、キャッキャッ言いながら走り回ってました。

その後は最寄のイオンにお出かけ。娘は毎回100円だけゲームをします。今まではワンタメなどのカード払い出し型ゲーム機ばっかりだったのですが、最近はコインゲームに興味があるらしく、今日初めてやることに。

100円でコインが12枚だったんですが、すぐになくなるやろな~と思って、「コインがすぐなくなっても、泣いたらアカンで。」と事前に約束して、コインゲーム開始。
10分くらいもてば上出来やろうと思ってたんですが、これが意外となくならない。最初にラスト1枚になった時も2枚、3枚と連続ゲットして持ちこたえる。
次にラスト2枚になった時に、「パパ~増やして~」と言われ、「期待したらアカンで」と釘を刺しつつやってみたら、(ホンマにたまたまなんですが)なんと20枚ゲットしてしまいました。当然娘は大喜びで、その後結局1時間以上やってたでしょうか。

で、次に訪れたラスト1枚。さすがに運もここまでかという感じであっさり終わってしまったんですが・・・その瞬間、娘は大泣き。「いやや~!!!もっとやりたい~!!!」。
いつもは100円1回でちゃんと終わるのに、今日はごねるごねる。「最初に約束したやろ」と何度言っても聞かず、珍しく10分くらいは泣いてたでしょうか。
後から思えば、僕が20枚も増やしてしまったことで、楽しい時間が長かった分、終わった時の寂しさも増幅してしまったんですかね。まぁこれも社会勉強(?)ってとこでしょうか。
日記 | 投稿者 gaichi 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファミリーダブルス大会

ちょっと前のこと、市の広報を見ていた嫁さんが「へ~こんなのあるんや」と見せてくれたのが市のファミリーダブルス大会。参加資格は夫婦、親子、祖父母孫のペアで兄弟、姉妹などのペアは認めないとのこと。

「出てみる?」と聞いてみたところ、予想通り「そんなつもりで見せたんちゃう!!絶対イヤや!!寒いし!!」という返事だったんですが、前から一度夫婦で試合に出てみたいと思ってたので、そこから毎日のように説得を開始。

嫁さんは中・高と軟式テニスをやっていたので、筋はそんなに悪くないと思うんですが、硬式はちゃんと習ったりしたことがないからか、どうも嫌がってるみたいなんです。僕がテニスに行く度に毎回誘っても「私はええわ」って断られるし。
別に勝たんでもいいし、とりあえず出てみるだけでいいからと説得を続けてたら「じゃあエントリー前に一度テニスしてみてから」と譲歩してきたので、先日2人で2時間やってみました。

軟式時代に前衛だった嫁さんはボレーは全然大丈夫なんですが、ストロークが不安定。最初は乱打してたんですが、なかなかきれいに続かないので、そこからはひたすら球出し練習。そのうち自分なりにコツをつかんだのか、だいぶ安定してきていい感じに。最後にもう一度乱打した時は、最初とは見違えるようになってました。

その後「これでいけるんちゃう?」と聞いてみたところ、「う~ん、どうやろ~」という曖昧な返事に変わってきたので、あとはもうこっちのもの。(笑)

・・・ということで(長くなりましたが)、本日、市のファミリーダブルス大会にエントリーしてきました。嫁さんは最後まで「え~、ホンマに出るの~?!」とゴネてましたが。エントリーした以上は少しでも多く勝ちたいので、これから練習する機会を増やさなければ。
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

入学準備

先日、市の教育委員会から1通の封筒が。

開けてみると「就学通知書」なるものが入ってました。「4月から○○小学校へ入学させてください」というシロモノです。役所からこんな通知がくると、あと3ヶ月足らずで入学式というのをあらためて実感させられます。まぁとりあえずの準備は終わってるんで、特に焦ったりすることもないわけですが。

で、驚いたのが同封されていた「入学説明会および体験入学のご案内」。保護者向けの「入学説明会」は分かりますが、同じ時間に子供には別で「体験入学」というのが用意されており、内容は1年生の授業見学やら、おはなし公演やら、1年生との交流とのこと。

時間にして2時間ですが、最近はこんなのが用意されてるんですね~。まぁあったりなかったりや内容は各自治体によって違うんでしょうけど、僕らの子供の時はそんなのなかったよな~とちょっとビックリしてしまいました。こういうのも市民サービスというんでしょうか、他にも知らないだけでいろいろあるんでしょうね。
日記 | 投稿者 gaichi 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wiiブーム再燃

引越し直前にWiiを衝動買いしたのが去年の3月。その後、徐々にやらなくなってきて去年の後半は埃をかぶったような状態だったんですが・・・

去年の年末に「太鼓の達人Wii」を発売当日にゲットし、さらに娘のサンタクロースのプレゼントに「ハッピーダンスコレクション」が来てから、我が家ではWiiブームが再び到来し、毎日のようにやってます。

とはいえ、実は一番やってるのは最初に買った「Wii Sports」。娘が7~12月に市のジュニアテニス教室に参加していたこともあってか、テニスばっかりやりたがるんです。サンタさんに貰った「ハッピーダンスコレクション」は最初に何回かやっただけという状態。(笑)

で、その「Wii Sports」のテニスですが、熟練度というのがあって、1,000を越えるとプロになるんです。900辺りまでは順調にいってたんですが、そこから先がなかなか熟練度が上がらない。いつも娘とペアを組んでやってたんですが、熟練度2,000と1,900のプロを相手に3-0で勝っても熟練度が10とか20とかしか上がらない。それでも何とか1,000を越えてプロになったんですが、こんなペースでは面白くないなぁと思ってネットでいろいろ調べてみたら・・・今まで思いもつかなかった方法を発見!!
それを実践したら、娘も僕も数日であっという間に熟練度が上がり、今ではそれぞれ1,700を越えるまでに!!

2,000越えも近いということで、Wiiブームはしばらく続くことでしょう。・・・って、娘よ、せっかくサンタさんに貰った「ハッピーダンスコレクション」も、もうちょっとやってくれぇ~。
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

初打ち

1週間ほど前のことになりますが・・・1/4(日)が僕の初打ちでした。いつものシングルス会です。

結果から先に書くと・・・1-6、2-6、3-6で見事に3連敗でした。年末年始の酒の飲み過ぎ等々で身体が重く、1試合目の3~4ゲームくらいで「ぜーぜーはーはー」いってるくらいですから、まぁ勝てる訳はありませんね。
年始に立てた身近な目標(シングルス会の通算勝率5割突破)に近づくどころか、借金が2ケタになってしまいました・・・

ただ、最初フラフラだった割にはシングルス3試合を最後まで何とか出来たので、体力は昔よりはだいぶマシになってきたかなという気はします。また、プレー自体もそんなに悪くなくて、自分でしっかり組み立てて取るようなポイントが以前よりもだいぶ増えてきたので、結果に一喜一憂しないで、前向きにプレーしていこうとは思ってます。

とはいえ、今後勝てるようにはどうすればいいかをしっかり考えなくてはいかんよなぁ・・・と思いながら、その日の午後に本屋でテニス雑誌を何気なく立ち読みしてたんですが、某テニス雑誌の鈴木貴男プロの特集?に釘付けになってしまいました。
そこにはサービスゲームの重要性について書かれていて、まぁ言われてみればもっともな事ばかりなんですが、それを今までそんなに意識せずにやっていた自分に今さらながら気付かされたというか・・・。
で、3連敗の内容を思い出してみたところ、自分のサービス12ゲームのうち、キープしたのはたったの5ゲームでした。キープ率にすると41.7%。これでは勝てるはずありませんよね。
まずは具体的な目標として、「サービスキープ率を上げること」。これをテーマにこれから1年間やっていこうと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆく年くる年

あけましておめでとうございます。
もう少し早く投稿したかったんですが、年末年始はやはりバタバタとしてあっという間に過ぎてしまいました。

まずは年末。12/30が打ち納め&忘年会でした。
テニスの方は久々に調子が良く、最近の不調を年末になってようやく忘れるさせてくれるような出来でした。この調子が年明けも続きますように・・・
で、忘年会の後は年甲斐もなくオールナイトカラオケへ。ここでも途中までは調子が良かったんですが、気付けば爆睡。前回もそうでしたが、もうオールナイトは出来ない体になってしまったようです。情けない・・・

年始は自分の実家に行ったり、嫁さんの家族が全員集まったりして、よく飲みよく食べました。さっき風呂上りに恐る恐る体重を測ってみたところ、かろうじて体重はそんなに増えてませんでしたが、なんか体が重い・・
明日は朝からシングルス会ですが、打ち初めはあまり期待できないかも。

で、今年の抱負ですが、昨年屈辱にまみれた市のシングルス大会に今年こそは優勝したいですね~。それも去年よりレベルを上げてB級で。
それまでの身近な目標としては、1日も早くシングルス会の通算勝率5割を突破することでしょうかね。去年の戦績は7勝16敗と大きく負け越してしまってますが、少しずつ借金を返したいところです。
日記 | 投稿者 gaichi 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)