tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







娘のB'zライヴデビュー

昨日、B'zのライブに行ってきました。

今までは娘を実家に預けて嫁さんと行ってたんですが、B'zの最新アルバムを発売直後から車の中で延々とかけ続けてたら、いつの間にか娘もすっかり覚えてしまい、「コンサートに行きたい!!」と言い出したので、今回は娘と行くことに。

以前、ドリカムのライブに親子3人で行った事はありますが、その時はファミリー席みたいな枠があって、そこはスタンディング禁止だったので座ってゆっくり見れましたが、今回は普通の席。当然周りは全員総立ちなので、娘が見えるようにお風呂の椅子(笑)を持参して、いざ参戦。

今回は現地で初めて席が分かるというシステムだったんですが、いつもなら絶対にアリーナを希望するところですが、娘の事を考えると、遠くてもいいから、アリーナよりも段差のあるスタンドの方がいいな~と思ってたら・・・見事にスタンドに。しかも通路のすぐ横だったので、娘を通路の方に出せば椅子を使わずに見れるという、申し分のない席でした。

いざライヴがはじまると、1曲目はさすがに圧倒されたのか固まってた娘ですが、2曲目に娘の手を取って一緒にノッてあげたら、3曲目からはけっこうノリノリになって、楽しそうにしてました。これで一安心と思ってたら、半分ほど過ぎたくらいになって、「ちょっと疲れた~」と言い出したので座らせたんですが・・・数曲後には爆睡してました。
よくまぁこんな大音量の中で寝れるもんだと思いましたが、まぁ小1の娘に最後まで付き合えってのはやっぱり無理がありましたね。

アンコール前に一度起こしてみたものの、やっぱり寝てしまい、これはアカンという事で、規制退場があったんですが、申し訳ないけどアンコールが終わった瞬間に無理矢理退場させてもらい、何とか早めに帰路に着いたものの、帰りの車の中でも当然爆睡。家にたどり着いたのは22:30でした。

それでも楽しかったみたいで、次にライブあるときはどうする?と聞いたら「また行きたい~」と言ってくれたので、B'zライヴデビューはひとまず成功かな?

娘よ、付き合ってくれてありがとう。お疲れさん。
日記 | 投稿者 gaichi 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

収穫と課題

先日の草トーを自分なりに振り返ってみたいと思います。

まずは収穫から。

・体力の向上?
5試合、56ゲームを戦ったんですが、体力的には全然問題なかったのが、自分でも意外でビックリしました。実は試合前にサークルに行って2時間練習してから試合に臨んだんですが、足が攣る気配も全くなかったですし。
決勝トーナメント1Rはまさに体力勝ちって感じだったので、今年の課題の一つである「体力の強化」の成果が出始めていると実感できたのがまずは大きな収穫でした。今までだったら、その後1週間くらい筋肉痛が残ってそうなところですが、それもほとんどなかったし。

・多少は粘れた?
リーグ戦2試合目の2本マッチポイントを握られてからの逆転勝ちや、決勝トーナメント1Rの0-5からの大まくりなど、今まではそのまま負けてたであろうと思われる試合を2つも勝てたのは、これも今年の課題の一つである「粘る」が少しは実践できたかな?
まぁリーグ戦3試合目は逆に2本マッチポイントがありながらの逆転負けもあったので、まだまだですが・・・

次は課題の方。

・ゲームの組み立てが単調
特に最後の負けた試合で顕著に現れたんですが、いくらボレーが得意だからといって、やみくもにネットダッシュばかり繰り返してしまってました。最初は効果がありますが、さすがに慣れてこられると通用しなくなりますし、最後のポイントでパスを抜かれたのはまさに象徴的だったと思います。
もう少しメリハリをつけたり(たまにはステイバックしてみるとか)、アプローチを工夫したり(スライスばっかりだったので、時には強打してネットダッシュするとか)しないとアカンなぁと痛感しました。

・ストローク力の強化
僕の苦手なタイプは、シコラーとパワーヒッター。理由はやっぱりストロークの弱さに尽きます。シコラー相手にはストロークで決め手がないので焦ってミスを連発するし、パワーヒッター相手にも攻め込まれ始めたらどうしようもない・・・というのを今回改めて痛感しました。
いくらボレーが得意といっても、シングルスではそれだけではやっぱり通用しないので、もう少しストローク力を強化しなければ。シコラー相手に決めきるストロークや、パワーヒッターをかわせるストロークなど、ストロークのバリエーションをもっと増やさないと・・・

という事で、いろいろ収穫と課題が見えたので、とりあえずは結果以上に有意義な大会だったかなと思います。

来月も草トーにエントリーしてるので、そこで少しは今回の課題を克服したいもんです。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス草トー初戦の結果

昨日いってまいりました、今年初のシングルスの草トー

16人参加で、まずは4人ずつで総当りの予選リーグ(ノーアド6ゲーム先取)を行い、上位2名ずつが決勝トーナメント(ノーアド1セットマッチ)に進出するという形式。

リーグ戦1試合目は6-3でまずは無難に勝利し、2試合目。相手は1試合目で負けてるので、これに勝てば決勝トーナメント進出が決まるということで、気合を入れて臨みました。
序盤はブレーク合戦でしたが、中盤からはお互いキープが続き迎えた最終第11ゲーム。相手のサーブだったので、この流れのままだと負けてしまう。案の定、40-30と2本のマッチポイント握られてしまいましたが、相手もプレッシャーからかファーストサーブが入らない。実は1試合目からここまで、得意のボレーは極力温存しておいたので、ここぞとばかりにセカンドサーブをチップ&チャージしてネットダッシュを連発。2ポイントを力ずくでもぎ取り、かろうじて勝利!!とりあえず最低限の目標だった決勝トーナメント進出がこの時点で決定しました。

リーグ戦3試合目は1位通過をかけた2勝同士の対戦。できれば1位通過したいけど、体力も温存しておきたいし・・・と前の2試合同様、サーブ&ボレーは封印してましたが、相手がハードヒッターだったのでさすがに分が悪く、1ブレークされただけでしたが、ブレークも出来ずに3-5に。
ここで満を持して(?)サーブ&ボレーを解禁。すると、今までキープに苦労してたのがウソのようにあっさりとキープに成功。次のリターンゲームもネットダッシュを連発したら、相手のミスも誘いようやくブレークに成功し5-5に。
もう流れはこっちのもんと思い迎えた最終第11ゲームの僕のサーブ。40-30と2本のマッチポイントを握ったんですが・・・なんでもないボレーをミスってしまい、40-40からの両者マッチポイントの場面ではまさかのダブルフォルト。目の前にあった勝利を自ら手放してしまう形で痛恨の敗戦。結局、リーグ戦は2位通過となりました。

決勝トーナメント1Rは別リーグの1位通過者が相手。実はいつものシングルス会の主催者Yさんが別の試合に出場する前に様子を見に寄ってくれたんですが、その人から「あの人知ってるけど、強いで」と言われてた人でした。やっぱり予選リーグを1位で通過しとかなアカンかったと思いつつ試合開始。
対戦してみると、強烈なショットはないんですが、いわゆるシコラーで相手のいやなところを上手くついてくる、僕の最も苦手とするタイプ。もう出し惜しみはせずに最初から積極的にネットに出たんですが、上手くいなされ気付けばあっという間に0-5に。
ただ、各ゲームは競ってたし、40-40から最後の1ポイントが取れないという感じで、圧倒されていたわけではなかったので、諦めずにまずは1ゲームずつ返していこうと気合を入れ直したところ、なんとか2ゲームを連取。
するとコートチェンジの際に相手の様子がおかしい。どうも足が攣りかけてる様子。こっちはリーグ戦での体力温存作戦が功を奏したのか、まだまだ全然大丈夫。こうなると流れは完全にこっちのもので、さらに4ゲーム連取でとうとう6-5と逆転に成功。第12ゲームは相手の最後の意地もあってか取られたものの、流れが変わるまでには至らず、タイブレは7-2と圧倒して、見事に大逆転勝利!!

いい感じのまま迎えた決勝トーナメント2Rは、リーグ戦で負けた相手との再戦。リベンジして決勝進出や!!と気合を入れて臨みましたが、それが空回りしたのかいきなりブレークされてしまいました。しかし、第4ゲームでブレークバックに成功し、そこからはキープ合戦というしびれる展開。
ただ徐々に押され始めて、後半になるにつれて僕は何とかキープするけど、相手はあっさりとキープするという感じに。これは先にブレークされたらヤバイと思いながら5-5で迎えた僕のサーブ。0-40から30-40まで粘るもののとうとうブレークされてしまいました。次のリターンゲームも40-0から40-30まで粘るものの、最後は無理なネットダッシュを綺麗にパスで抜かれ万事休す。

ということで、今年の初戦は悔しさの残るベスト4で終了しました。14時開始で僕の最後の試合が終わったのは21時過ぎ。あ~しんどかった。

アホみたいに長くなってしまったので、総括や今後に向けての課題などの振り返りはまた後日記事にしたいと思います。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活の兆し?

今日はいつものシングルス会明日の草トーに向けて大事な調整の機会と思って臨みました。

1試合目は、前回薄氷の勝利をした相手との2度目の対戦。
3週間ぶりのシングルス会だったので、まずは様子見と思ってたら、キープされブレークされいきなり0-2という展開。これはマズイと思って気合を入れ直したら、けっこう調子が良くて一気に5ゲーム連取して5-2に。次の僕のサーブも30-0で、あと2ポイントで勝利だったんですが・・・ここでいつもの悪い癖が。
集中力を欠いたプレーを連発し、まさかのブレークを許し、次の相手のサーブもキープされ、5-4と追い上げられてしまいました。さらに次の僕のサーブも15-40とかなりヤバイ状況。しかし、なんとか粘って3ポイントを連取し、辛くも6-4で逃げ切り勝ち。

2試合目は、シングルスは初対戦ですが、サークルでしょっちゅう顔を合わせてるので、お互いの特徴はよく分かってる相手。そのせいか、ブレーク合戦で始まり2-2に。そこから先にキープされて迎えた僕のサービスゲーム。30-15からサーブ&ボレーで散々振り回して、最後は完全なオープンコートに簡単なボレーを決めるだけだったんですが・・・ボレーをネットにかけるという痛恨のミス。結局、このポイントを引きずってしまい、ブレークされて2-4に。
次にキープされたらヤバイと何とか粘ってブレークバックに成功したんですが、次のサービスゲームでもボレーをネットにかける同じミスを連発してまたまたブレークされ、とうとう3-5に。
今までだったらこのまま押し切られてたところでしたが、そこから粘りの3ゲーム連取で6-5と見事な逆転勝ちを収めることが出来ました。特に最後の2ゲームは40-40で(ノーアドなので)マッチポイントを握られながらの勝利だったので、我ながらよく耐えて勝ったなと思いました。

このシングルス会での2戦2勝は約半年振り!!
明日に向けて弾みがつく一日となりました。しかも、先日の大凹みから復活できたかな?と思えたのが一番の収穫ですかね。

この調子で、明日は頑張ってきます!!
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

凹んでるヒマはない!!

昨日、風呂に入っている間に携帯に留守電が。聞いてみると、あるテニスクラブからで「キャンセル待ちされていた大会に空きが出ましたのでご連絡ください。」とのこと。そういえば、だいぶ前にエントリーしようとしたけど、キャンセル待ち7番目だったので、完全にあきらめてすっかり忘れていた・・・。
慌てて日程を確認したところ、特に予定も入ってなかったので、急いで折り返し電話をして無事にエントリー完了。今年のシングルス草トー初戦が決まりました。ただ、それがなんと今度の日曜日。準備する時間が全くない!!

もともと前日の土曜日はいつものシングルス会に参加する予定だったのがせめてもの救いですが、心の準備が全く出来てない。

とりあえず、当日の試合前にちょうどサークルがあったので、それにもさっそく参加表明しました。せっかく草トーに参加する以上、先日の結果にいつまでも凹んでいるわけにはいかないですしね。

今年の目標の一つである「草トーナメントに積極的に参加する」が思いもよらぬ形で実現することになりましたが、さてさてどうなりますか・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさびさの大凹み

本日行ってまいりました、市のファミリーダブルス大会のコンソレ

トーナメントではなかったので3試合出来たんですが・・・結果は4-6、5-7、3-6で3戦全敗でした。結局、今年も1勝も出来ず。

明日以降、冷静になって降り返れたら詳細を書くかもしれませんが・・・とりあえずこれ以上書く気力がないので、今日はこれまで。

あらためて自分の未熟さを痛感しています・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

バレンタインデーイブ

今日は13時~17時まで4時間のサークルテニス。
明日の市のファミリーダブルス大会コンソレに向けての最終調整のつもりでしたが・・・ボレーミスあり、ダブフォありで調子は相変わらず。ただ、男ダブばっかりでしたが、5試合やっていちおう1敗しかしなかったので、勝ち癖だけはついたかな?これが明日に繋がるかどうなるか分かりませんが、まぁ後は出たとこ勝負ですかね。

で、帰ってきたら娘がニコニコして待っていました。「これ見て~」と言うので、着替えもそこそこにダイニングにいってみると・・・

バレンタイン

明日がバレンタインという事で、僕がテニスに行っている間に手作りのクッキーとお手紙を用意してくれてました。

いや~嬉しいもんです。いつまでこういう事をしてくれるか分かりませんが、今のこの瞬間の幸せを大事にしていきたいとしみじみ思いました。

#久々の(?)親バカ記事、失礼いたしました・・・
日記 | 投稿者 gaichi 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

経験不足を痛感

本日行ってまいりました、市のファミリーダブルス大会

昨日の天気予報では朝から1日雨とのことだったので延期やろなぁと思ってたんですが、朝起きたら雨は降ってないし、地面も濡れてない。会場に着いた頃にはパラパラ小雨は降ってましたが、オムニコートなのでなんとか開催可能という状態でした。
で、ボレーボレーとかして準備してるうちにコールされ、いざコートへ。待っている途中にちょっと強い雨が降ったせいか、コートはかなり水を含んで重馬場状態。サーブ練習だけでも結構ボールが濡れてしまうようなコンディションでした。

勝つための絶対条件は僕が「必ず」キープすること。そして嫁さんがブレークされるのは仕方ないんで、それ以上のブレークを相手から奪うしか方法はない。しかもできれば先行していきたいということで、トスに勝ったのでサーブを選択し、僕のサーブからいよいよ試合開始。

まだ自分のサービスゲームには不安があるので、実は一か八かの賭けだったんですが、これがなんとラブゲームキープ。ファーストが全部入り、サーブ&ボレーも完璧で、これ以上ないスタートが切れました。
ただ、次のゲームをキープされ嫁さんのサーブもブレークされ、やはり1-2と先行される展開。まぁ嫁さんのブレークは想定内だったし、僕らのプレーがそんなに悪いわけでもなかったので、次の相手の女性のサービスゲームが大事と集中して臨んだところ、見事ブレークバックに成功。ここまで2-2と去年に比べればはるかに上々のスタート。

さぁここからという僕の2回目のサービスゲーム。1ポイント目で今までどおりサービスダッシュして、なんでもないリターンが返ってきたんですが・・・ボレーがネットにかかるというまさかの凡ミス!!。後から思えば、この時点でボールはかなり水を含んで重くなってたんで、その分飛ばなかっただけのことだったんですが、自分の中では、「あれ?さっきまで普通の調子やったし何でミスったんやろ?」としか思わずに、そのままプレーしてたら案の定ボレーをネットにかけるという同じミスをその後2本もやってしまい、痛恨のブレーク。

そこからは一気に流れが相手に行ってしまい、結局その後は1ゲームも取れずに2-6で悔しい敗戦となりました。

2-4くらいからボレーはなんとか修正したので、去年よりはミスも少なく、自滅って感じじゃなかったんですが、後半はロブを交ぜられて陣形を崩されたり、嫁さんが取ってくれるだろうと思うボールを取ってくれなかったり、ここにおるやろうと思って任せたらそこにいなかったり・・・と試合での経験不足をモロに感じました。

ある程度試合慣れしてる人と組めば、阿吽の呼吸みたいなので何とかなることもありますが、ほとんど素人の嫁さんと組んでるんやから、そこは僕がフォローせんとアカンよなぁと反省・・・

もちろんこれで終わるのは悔しいのでコンソレでもいいから1勝を!!と気持ちを切り替えたんですが、天気が怪しい関係上、本選を優先してコンソレは予備日(次の日曜)に実施とのこと。

ということで、今日は不完全燃焼のまま終わってしまいました。
コンソレでも何でもいいんで、次こそ何が何でも1勝を!!
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

直前練習その2(サークルにて)

今日は市のファミリーダブルス大会前に練習できる最後の日。いつものサークルに参加してきました。

前半2時間の基礎練習は絶好調。
ストロークは全豪オープンで散々見てたフェデラーをイメージしてやってみたら凄くいい感じで、このサークルの幹事の人にも「ストローク、メッチャいい感じになってますやん。」と言われるくらい。
ボレストでも、いつも以上に思い通りの深さ・コースにコントロールできて、さらに特筆すべきはサーブ練習。なんとフォルトが1本もなし。2~30球打ったと思いますが、特に入れにいったわけでもなく、しっかり振り切ってこれだったんで、いい感じに仕上がってきたか?と思ってたんですが・・・

後半2時間のゲーム練習。参加者が男4女2だったので、男ダブ1試合、ミックス2試合を1セット(1人2試合)にして、それを3セットやったんですが・・・6試合の結果はまさかの2勝4敗でした。
ゲームになると、相変わらずミスが多い多い。基礎練習の時が調子良かっただけに、「ミスをしない」というのをすっかり忘れて調子に乗っていつも通りやってたら、いつも通りの結果という事ですね。練習の時にミスる気がしなかったサービスも、大事なところでダブフォを繰り返すありさまでしたから。

いきなり3連敗したので、さすがにこれはまずいと思い、その後の3試合はかろうじて2勝1敗でしたが、それでも負ける時はあっさり負けて、勝つ時はなんとかギリギリで勝つという感じで、自分の中でもモヤモヤしたまま終わってしまいました。

結局、男ダブは3戦全敗だったんですが、ミックスが2勝1敗だったのが唯一の救いでしょうか。
本番では如何に力まずに、調子に乗らずに、ミスをしないようにプレー出来るかがやっぱりポイントになりそうです。

さてさて、どうなりますやら・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

直前練習その1(最初で最後のペア練)

以前、記事にした市のファミリーダブルス大会がいよいよ来週に迫ってきました。
僕はそこそこテニスしてて、嫁さんもスクールに入ったのでお互い練習はしてるんですが、本番までにペア練を全くする機会がない・・・。これはさすがにまずいやろうということで、いつもコートを取って企画してくれる大学時代のサークルの後輩Tに、今日は日程をこちらから指定して企画してもらい、4時間テニスをしてきました。

いつもは多少乱打したらすぐにゲームをするんですが、今日はみんなが小さい子どもを連れてきたため、なかなかゲームが出来ない状態。ここぞとばかりに嫁さんは僕相手にストロークやらボレーやらを練習するし・・・ということで、気付いたらゲームをしないまま2時間以上も経ってました。

ようやくゲームをしよかとなったんですが、まずは男ダブ。嫁さんの練習にずーっと付き合ってたので、男ダブの早いペースに全くついていけず、2-4であっさり敗退。ただ、自分のサービスゲームはしっかりキープしたのは収穫だったかな?

次にようやく、今日1番やりたかった嫁さんと組んでのペア練習。今日は女性があと1人しかいなかったので、その後輩夫婦との対戦。結果だけ書くと6-3で一応勝ちましたが、課題も浮き彫りに。
まずは嫁さんのリターン。ただでさえストロークが苦手なんですが、リターンになるともっと最悪。最初のリターンゲームはほとんどミスってましたね~。ただ、最後の方はようやく慣れてきて、ロブリターンからネットダッシュして得意のボレー勝負に持ち込んだり出来てたので、最初からとは言わないですが、早くそういう状態になってくれないと本番では厳しいかも。
そして僕。相変わらずミスが多い。嫁さんの分もカバーしようとしてミスりまくるという、去年と全く同じ状態。まぁ去年よりマシだったのは、ミスもあったけど、同じくらいボレーでのポイントも稼いだってことでしょうか。本番では如何に僕のミスを減らすかがやっぱり鍵となりそうです。

最後にもう1試合男ダブを。ペアに助けられたのもありますが、僕もミスをしないテニスを心がけたおかげか、一気に4-0。結局時間切れで5-3で終わってしまいましたが、最後の試合はまずまずの出来だったかな?

そして今日の一番の収穫は、自分のサービスゲームを全てキープできたことですね。たった3試合とはいえ、こんなこと今までほとんどなかったかも。サーブの不安定さは徐々に解消してきてる・・・ような気がします。

しかし、今日は寒かった~。この冬一番の寒さでしたからね~。途中、小雪も舞ってましたし。
そして、企画してくれた後輩Tは子供が全然離してくれず、乱打をちょっとしただけでゲームは全く出来ませんでした。非常に申し訳なかった・・・。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝青龍の引退

いや~ビックリしました。例の暴力騒動でこれまで沈黙を貫いてきた朝青龍が、突然の引退表明。

まだネット上のニュースを見ただけなので経緯とかはよく分かってないんですが、相撲協会からの処分が出る前に自分から引退届けを出したのは、せめてもの意地というか、最後に潔さはみせたと思います。

ただ、こんな騒動が起こる前に何とかならなかったもんですかねぇ。特に高砂親方。今まで朝青龍がいろんな問題を起こして、その度に厳重注意とか受けてたのに、結局野放し状態が続いたのが、結局こういう形になってしまったような気がしてなりません。
ただ、これは推測ですけど、朝青龍も親方に対しては敬意を払ってなかったような気もするので、お互い様といえばそれまでですが・・・

日本人横綱がなかなか出ず、大関陣もパッとしないので、白鵬-朝青龍戦くらいしか見てて面白い取り組みはなかったのに、これで白鵬の独走ばかりが続くんでしょうねぇ・・・

先日の理事選挙で貴乃花親方が当選した時の、なんとか一門の犯人探しみたいなことや、それで親方が引退するのしないのでバタバタしたりと、連日ゴタゴタばかりが目に付く相撲界、今後は大丈夫なんでしょうか。本当に心配になってしまいます。
その他スポーツ | 投稿者 gaichi 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

あたらしい鬼、現る

今日は節分。いつもは鬼役を僕がやらされるんですが、「いつもパパばっかり鬼って不公平やん」と主張したところ、娘が「じゃあ今年はじゃんけんで負けた人が鬼ってことな。」と言い出しました。
ただ、それでは娘が鬼になってしまうのは目に見えていたので、ウノ3回勝負をすることに。で、結果は・・・

節分
結局、娘が鬼でした。
手に持ってるメガホンは、いちおう金棒のつもりのようです。

この鬼、なかなか知恵が回り、「鬼は外~」と言って投げつけた豆を、金棒で打ち返してきます。
節分2

まぁこんな感じでやんちゃな娘、学校とかでもよく外で遊びまわってるらしく、そのせいか生傷が絶えないので、風呂に入るたびに「痛い~」とか言ってますが・・・まぁ元気があってよろしい、という事にしておきましょう。
日記 | 投稿者 gaichi 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー強し!!

昨日の全豪オープン男子決勝、素晴らしい試合でしたね~。

ストレートセットとはいえ、マレーは十分フェデラーを苦しめてたと思いますし、ナダル戦のときのような調子だったら、もっと競った試合になってた気がしますし。(途中、右足を押さえるような仕草を何度か見せていたので、万全の調子ではなかったのかもしれませんね。)

そして何と言ってもフェデラー。ショットが凄いのは僕が語る必要もないくらい当たり前のことですが、あの勝負強さは改めて凄いと思いました。ここぞという大事なポイントでサービスエース(またはほとんどそれに近いようなサービス)が打てるところなんか、全盛時のフェデラーが帰ってきたような感じでした。
しかし、どういうメンタルをしてるんでしょうかね~。勝負弱い僕にとってはホンマに羨ましい限り。フェデラーのメンタルの強さ・勝負強さを本当にちょっとでいいから分けてくれないかなぁと、真剣に(笑)思っちゃうくらいでした。

2人の質の高いラリーにも感心しっぱなしで、これが最高の酒のアテという感じで、チェンジコートのたびにビールを飲んでたら、気付いたら500ml缶を7本も空けてしまってました。
おかげで今日は若干二日酔いという情けないオチでした・・・
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)