tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ニューラケット、デビュー!!

今日はみうみう♪さんに誘っていただいてのリアル。しかし、朝からあいにくの雨で、一旦は中止の連絡が。まぁしゃーないかなと思いつつ、お出かけ予定だった嫁さんと娘を駅まで車で送っていったんですが、その頃には雨はあがってて、もしかしたら出来たんちゃうか?と思いながら帰ってきて、さあ1日どうして過ごしたもんかと考えていたら・・・みうみう♪さんから、「今さらですが、コート使えそうなので、どうですか?」のメールが。

昨日の記事に書いたように、ニューラケットのデビューをと思っていたので、即答で「行きます!!」と返事をし、ごうせんさん&maryさんも来ていただけるという事で、当初予定の4時間が2時間に減ってはしまいましたが、無事にリアルテニス開催となりました。

ニューラケットの感想ですが、初日としては上々といったところでしょうか。最初の何球かを打った感じは、「硬い!!飛ばん!!」でしたが、その分飛びすぎるのを気にすることなくしっかり振り切ることが出来たし、ごうせんさんとたっぷりアップさせてもらったおかげで、ストロークはすぐにいい感覚をつかむことが出来ました。

その後、ごうせんさん・maryさんvsみうみう♪さん・gaichiで試合を。4人しかいないので、3セットマッチにしようかという事で始まりましたが、ここで問題が。ボレーがどうにもしっくりこないんですね~。フェイス面積が90インチなんで多少苦労するかとは思ってましたが、結局最後まで納得できるボレーは打てず終いでした。
前のラケットは多少いい加減にボレーしてもそれなりに返ってたので、それに甘えてた部分もあったと思うんですが、ニューラケットは芯に当たらないと全然返らない。いかに最近手抜きのボレーをしてたのかを痛感しました。けど、自分のボレーを見直すいい機会だと思ってます。早くこのラケットを使いこなせるようにならなければ!!
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

引退試合

今日も最近行きだしたシングルス会に参加してきました。

1試合目の相手は、凄いショットはないけど、ゆる~いボールをしっかり返してくる、僕が苦手とするタイプ。案の定、自分から打ちにいってミスりまくるという展開に。これではイカンと2-3ダウンからひたすらネットに出まくって、何とか6-4で勝利。内容はイマイチでしたが、昔の僕だったら負けてたであろうと思われる相手だけに、ちょっとはシングルスにも慣れてきたかな?という収穫のある試合でした。

そして2試合目は一転してハードヒッターとの対戦。ストローク戦では全く相手にならないので、この試合は最初からひたすらネット、セカンドサーブでもネット、とひたすらプレッシャーをかけ続けました。それが奏功したのか、相手のミスにも助けられ、6-5で辛勝。今日はめでたく2連勝でした。

そして、午後には・・・とうとうやってきました、新しいラケット。先日疲労骨折したマイケルチャン・グラファイトはもう1本あって、今日の試合もそれでやってきたんですが、これが引退試合という事になりそうです。とりあえず有終の美を飾れてよかったかな?

ニューラケットのデビューは明日の予定。今から楽しみなんですが、天気が・・・
なんとかもってくれ~!!
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

異動

珍しく仕事の話です。

今週頭に辞令を受けまして、来月から異動となりました。最初に話が来たのが年末くらいで、全く仕事の内容が違う部署への異動の話だったんですが、今の職場に来てだいぶ長いこと経っていたこともあり、お受けしようと話が進みかけてたんですが・・・
当初2月頃という話だったのが、延び延びになって、4月になり、6月になり、一時期は話が流れるなんてウワサも聞こえてきて、この半年中途半端なイライラする状態が続いてました。以前、頭痛のタネのストレスの原因に心当たりがあると記事に書きましたが、実はそれがこのことだったんです。

しかし、晴れて発令が出て、ようやくスッキリしました。ホンマは7/1付けの異動なんですが、引継ぎの関係上、7月に入っても2週間は今の職場にいるという、中途半端な状態はもうちょっと続くんですが、それが終わればホンマにスッキリするはずです。これで頭痛も解消するかな?
日記 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

疲労骨折?

と言っても、僕自身のことではなく、ラケットの話です。

僕が使っているラケットはマイケルチャン・グラファイトです。当時、長ラケが流行り始めていて、なんとなく衝動買いして以来、10年くらい?使っていましたが、昨日のシングルス会の時に事件が・・・

試合中になんか違和感があるなと思って、チェンジコートの時によくよく見てみると、ヘッドの辺りになんと亀裂が!!(この写真では分かりにくいかもしれませんが・・・)
そんなに激しいプレースタイルでもないし、そんなに雑に扱ってた覚えもないんですが、10年も使ってるとこんな事になってしまうのか?

とにもかくにも、新しい相棒を探さないといけないハメになり、「最近のラケット事情なんか全然知らんでぇ~。どないしよ?」とか思ってたんですが・・・昨日の記事投稿後、テニス365のトップページに「フェデラーが使った名器。今なら半額。」の文字が目に飛び込んできました。
それがWilson nSix-One Tour 90で、詳細を見てみると、どうもプロスタッフの後継モデルのようで・・・

そうです、僕が今のラケットの前に使っていたのがまさにプロスタッフ・ミッド。理由はもちろん、エドバーグが使っていたから。(笑)
当時まだテニスを始めて2年くらいで、そんな未熟者が使うラケットではないことは重々承知の上でしたが、どうしてもエドバーグと同じラケットが使いたくて、無理して使っていたんですよねぇ・・・
結局使いこなすまでには至らず今のラケットに乗り換えてしまったんですが、ボレーのキレはとんでもなく凄かったという記憶がよみがえってきて・・・またまた衝動買いしちゃいました。(笑)

10年ぶりにあのボレーのキレを味わうことが出来るのか、上級者用といわれるラケットをどれだけ使いこなせるように自分がなったのか、いろいろと興味は尽きませんが、なんせラケットを買うのが10年ぶり、久しぶりにワクワクしています。デビューの日が今から待ち遠しい~♪
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルス熱、ふたたび

ここ何年も月1ペースでしかテニスしてなかったんですが、最近はそのペースも落ちてきたので、これではイカンと思いはじめ、引越しもしたことやから、これを契機に近所でテニスできる環境を探そうと、ネットで色々と探していました。

そこで見つけたあるサークルが、メンバーは募集してないんですが、番外編みたいな感じでシングルス会をしており、会場が近所やし、開催日時も土日(不定期)の9時~11時という、なかなか時間を有効に使えそうないい感じやったので、先週・今日と2週連続で参加してきました。

最初に軽くアップして、後は時間の許す限りシングルスの試合(6ゲーム先取)をするんですが、先週は散々。1試合目はそのシングルス会の主催者といきなりやらせてもらい、5-6と善戦したんですが、もう体力が・・・
相手を変えた次の試合は1-6、さらに別の相手とは0-6とデビュー戦(?)は3連敗を喫してしまいました。相変わらずシングルスは弱い・・・

そして、今日2回目の参加。1試合目は全くサービスキープが出来ず3-6で負け、どうなることかと思いましたが、2試合目でようやく初勝利。今日はなんとか1勝1敗でした。

去年、一時期シングルスにハマって、一応結果を出したつもりだったんですが、そのあとすっかり熱も冷めてしまい、昔のシングルスの弱い自分に完全に戻ってしまってますが、またまたシングルスにハマりそうな予感です。これから定期的に参戦して、市の大会にも出てみようかな~。

ちなみに今日は余った時間で最後にちょっとだけダブルスをしたんですが、その時は圧勝でした。まぁペアに恵まれたってこともあるんですが、まさに水を得た魚、参加者にも「シングルスの時とは全然違っていきいきしてるね~」と言われる始末でした。(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

B'z The Best “ULTRA Pleasure”

今日はB'zの結成20周年記念(?)ベストアルバム、B'z The Best “ULTRA Pleasure”の発売日。2枚組み全30曲に加え、DVDには未発表の過去のツアーのライブ映像10曲が収録されており、いつものように昨日フラゲしました。

新録バージョンの曲が2曲あるとはいえ、他の曲は当然全部CDを持っているので、「そんなん買う必要ないんちゃうん」という嫁の一言はもっともなんですが、僕的には特典のDVDだけでも買う価値アリなんですよね~。
昨日帰ってきたのはそこそこ遅かったんですが、晩飯を食ったら、即DVDを観てしまいました。昔の超ロンゲの稲葉さんが見れたり、伝説の千葉マリンのライブ映像が見れたりと、大満足の50分でした。

ライブ映像を見ると、早くライブに行きたくなっちゃいますね~。7/19に参戦予定なんで、ちょうどあと1ヶ月。待ちきれない~!!
B'z | 投稿者 gaichi 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

行ったことのない都道府県は?

昨日は東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。娘が春休みくらいから行きたいと言ってたんですが、引越しやらなんやらでバタバタしてて、なかなか行けなかったんですよね~。

で、ようやく昨日実現したんですが、5歳になると1人で乗れる乗り物が多くなり、親的にも楽チンでした。娘だけ乗り物フリーパスのチケットにして、親は入園料だけにしてみたんですが、大正解でした。一緒に乗ったのは最後の観覧車くらいかな?
今までは乗り物は何個までと制限をしてたんですが、今日は何回でも乗っていいで~と言ったら、娘も大喜びでした。お気に入りの乗り物には4回くらい乗ってましたかね~。

で、ここにはその名のとおりいろんな「おもちゃ」が置いてあって遊べるんですが、その中のひとつに日本地図のパズルってのがありました。それを娘がやっている間に嫁さんと話題になったのが、タイトルの「行ったことのない都道府県はいくつあるか?」でした。

僕は小さい頃、新潟や仙台に住んでいたので、大阪からはなかなか行かないであろう東北を全部制覇していたこともあり、行ったことのない県は2つ(広島と愛媛)だけでした。おお~ほとんど行ったことあるやん!!と感心すると同時に、そんなに遠くもない広島に行ったことがないのがちょっと意外でしたかね。
ちなみに嫁さんはけっこうあって、9か10だったかな?

一般的にはどんなもんなんでしょうかね?
日記 | 投稿者 gaichi 22:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

父の日2008

今日は父の日。ただ、今日は1日お出かけの予定にしていたので、我が家では昨日、娘からプレゼントを貰いました。
父の日

去年は幼稚園で似顔絵の制作をやってくれましたが、引っ越してきて入った幼稚園ではそんなのはないので、自主的?に作ってくれました。去年は絵だけでしたが、今年はコメント付き。しかも「パパいつもしごとありがとう」なんて泣かせるセリフが・・・
そして、僕の好きなビールが、去年は青くて最初分からなかったのが、今年はちゃんとグラスに入って、色も黄色で、しかも泡までちゃんと描いている。
毎年のことながら、娘の成長ぶりを感じるうれしい1日となりました。

ただ、コレを書いてくれたのは一昨日だったんですが、その日僕が帰ってきた時点で「あんな~父の日のプレゼント書いてん!」とバラされ、しかも「もう今すぐ渡したい!」と言われたのをどうにか宥めて昨日にしてもらったという裏話が・・・

どうにも、我慢ができない性格のようで、誰に似たんだかねぇ。
日記 | 投稿者 gaichi 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭痛のタネ

ちょっと前の話になりますが・・・

1ヶ月ほど慢性的な頭痛が続き、こんな事は今までなかったので、普段は病院嫌いな僕でもさすがに不安になり、病院に行ってきました。その前に会社の健康診断があったんですが、そこでその話をしたら、最近は「頭痛外来」というのがあり、大阪でもいくつかの病院でやっていると教えてもらったので、ネットで調べて一番近いところに行ってみました。

最初に問診票を書くんですが、そこに「頭痛が1ヶ月ほど続く」と書くと、その後さらに頭痛専用の問診票を渡され、その項目がなんと50項目!!「おお~さすがに頭痛外来と謳っているだけあるな~」と変な感心をしてしまいました。
診察が始まったら、まずはいろんなことを聞かれ、その時点で言われたのは「ストレスからくる頭痛というのも多いので、それかもしれませんね~。ただ、念のためCTをとっておきましょう。」・・・ということで、人生初のCTスキャンを受けることに。

その後、再度診察室に呼ばれ、「大丈夫です。脳は120%きれいですよ。」とのことで、まずは一安心。さらにいろいろ話をして、出た結論は「おそらく突発性神経性頭痛(だったかな?)でしょう。」とのこと。
要は最初に言われたようにストレスから来る頭痛と思われ、これが100倍ひどくなったら、「うつ病」になるとのこと。

腫瘍とか出来てたらどうしよう?とかちょっと思ってしまってたので、原因が分かっただけでもとりあえずはスッキリしたかな?確かに仕事の関係でストレスになってると思い当たる節はあるので・・・
「とりあえず漢方薬で様子を見てみましょう。」と言われ、飲み始めて1週間ちょっと経ちますが、だいぶマシになってきた気はします。
ただ、根本原因のストレスは解消してないのが気になるところではありますが・・・
日記 | 投稿者 gaichi 21:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ男子決勝

2008全仏オープンもいよいよ大詰め。もうすぐ男子決勝フェデラーvsナダルが始まります。

ここまで1セットも落としていない絶好調のナダルに対し、フェデラーがどんなテニスをしてくれるのか、楽しみにしたいと思います。悲願の全仏制覇、そして生涯グランドスラム達成の瞬間が見れるといいのですが・・・と書いているうちにWOWOWの放送が始まりました。

じっくりと試合を堪能したいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー、決勝進出

さっきまで、フェデラーvsモンフィスを観てました。

帰ってきたのが遅かったので、観れたのは第1セットのフェデラー5-2からだったんですが、このセットはあっさり取ったので、このまま快勝かと思いましたが・・・

その後はモンフィスの粘りにあって、苦しみながらの勝利って感じでしたね~。第2セットは取られるし、第3セットの自分のサービスゲームでのセットポイントを逃したり、第4セットでもブレークポイントを何本も握られたり、2本のマッチポイントを逃したりと、フェデラーらしくないなという感じがしました。それでも勝ってしまうところは流石といえば流石なんですが・・・

けど、見応えのあるなかなかいい試合でした。特に第4セットは息の詰まるようなラリーが続くポイントが何本もありましたしね~。しかし、モンフィスのコートカバーリングはすごかった。やっと届いたようなところからエースを取ったりしてましたし。
そして、今日のフェデラーで一番印象に残ったのはドロップショット。なんでそんな絶妙なショットが打てんねん!!と思わずツッコンでしまうようなのが何本も決まってました。次にテニスする時は、僕もやってみようかな~。まぁミスるだけのがオチだとは思いますが。(笑)

さぁいよいよあと1試合、相手は宿敵ナダルです。今日のテニスではナダルに勝つのは厳しいと思いますが、フェデラーのことやから何とか修正してくれるのではないかと期待したいと思います。今年こそは勝ってほしいなぁ・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 03:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、ベスト4進出

さっきまで、フェデラーvsゴンサレスを観てました。

帰ってきたのが遅かったので、観れたのは1セットオールからの3セット目の途中からだったんですが、いや~フェデラー強かった。解説を聞いてたら、第1セットはゴンサレスが好調で、フェデラーもけっこうナーバスになってたらしいのですが、そんな事は微塵も感じさせない、ほぼ完璧なプレーでしたね~。第4セットの自分のサービスゲーム5回で、与えたポイントはたったの「1」ですからね~。凄すぎます。

全仏って長いラリーのイメージがあるんですが、この試合は展開が早い早い。とてもクレーコートとは思えないスピードのボールが飛び交ってました。しかもフェデラーの打つボールは、ことごとくサイドラインギリギリとか、エンドラインギリギリ。なんちゅうコントロールやねん!!って観戦しながらツッコンでましたが、ゴンサレスも成す術なしって感じでしたね。

このテニスだったらナダルにも勝てるような気がするんですが・・・あと2試合、悲願の全仏初制覇なるか?に注目したいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

第4回パン・みゃ~会(テニス編)

では、試合の感想などを・・・

<第1試合:みうみう♪さん・ファイブKさんvsプ~!さん・gaichi>
到着して、挨拶もそこそこに始まった試合。ウォーミングアップもなく、サービス練習を4球しただけでどうなることかと思いましたが・・・何とかなるもんですね(笑)。プ~!さんにも助けられ、3-1で勝利!!
ただ、みうみう♪さんとボレーボレー対決になった時、みうみう♪さんが書いておられる「やさしい返球」なんぞしていたら、見事にやられてしまいました。ボレーで負けるのが何より嫌いな僕にとっては、この日一番の印象に残るプレーでした。(笑)

<第2試合:姉御グループ5人衆ペアvs*モモ*ちゃんの噂のお友達・gaichi>
初めての人ばかりで、またまたどうなることかと思いましたが・・・これも3-1で勝利!!相手はなかなか手ごわかったと思うんですが、*モモ*ちゃんの噂のお友達(スイマセン、お名前聞いたのに忘れてしまいました・・・)が随所にいいプレーをされてましたね~。実は、この試合の途中から早くも足に違和感がきてました。久しぶりのテニス&睡眠時間1時間とはいえ、こんなに早くガス欠になるとは・・・

<第3試合:Dollyさん・ファイブKさんvsもとさん・gaichi>
Dollyさんはブログ上でもあまり面識がなかったんですが、「みずいろのスコート」に悩殺され(笑)、気が付けば1-2に。なんとか最後のゲームを取って、もとさんと2人で「負けなかった~(ホッ)」というゲームでした。積極的に前に出られるDollyさんが印象でしたね~。もしかして、僕と同じ人種(ストロークが苦手?)なのかと勝手に親近感を持ってしまいました。(違ってたらゴメンナサイ)

<第4試合:、*モモ*ちゃん・ファンタさんvsかんなっぱ塾長・gaichi>
ディープさんの計らいで、同じボレーヤーのファンタさんとどうぞ!!ということでさせてもらった試合。MIXvs男ダブでいいのか?と思いましたが、残り時間もないしこの機会を逃したらアカンと思って、遠慮なくさせていただきました。
ファンタさんはすでにかなりお疲れで足が攣りかけていたようで、こちらは気持ちよくプレーさせていただき、快勝でした。(笑)
ただ、かんなっぱさんもおっしゃられていましたが、ファンタさんはボレーヤーとは思えないストロークをお持ちで、ボレー「しか」出来ない僕にとっては、ホンマうらやましかったですね~。ファンタさんが疲れていなかったら、どうなっていたことか・・・

バタバタで参加させてもらったので、初めての方とはロクにお話もできずにスイマセンでした。そして、いつもながら企画していただいたディープさん、ありがとうございました。

僕的にはその後の2次会・3次会がメインだった気もしますが(笑)、その辺の話はまた後日・・・(できるかな?)
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:20 | コメント(20)| トラックバック(0)

第4回パン・みゃ~会(トラブル編)

昨日行ってまいりました、第4回パン・みゃ~会。

今回は午前に所用があったため、午後から参加。12時頃にディープさんに「今から行きます」とメールをいれ、13時前には着けるから、2時間くらいはテニスできるなと思いながら駐車場へ行ったんですが、まさかここでトラブルが起きようとは・・・

ウチの車はインテリジェントキーなんですが、全く反応しない。ん?嫌な予感が・・・
内蔵されているキーでドアは開いたんですが、いつもは点くルームライトが点かない。やばい、もしかして・・・
万が一でもいいからエンジンかかってくれ~と思いながら、エンジンを始動させようとしてみたものの、キーが回ってもくれない。やっぱりか・・・
恐る恐る後部座席のルームライトのスイッチを見てみると、やはり「ON」になっている。
・・・やってしまいました、バッテリー上がりです。つい最近、tetuさんのところでそんな記事を見たばっかりでしたが、まさか自分も同じ目に遭うとはねぇ。

そっからJAFを呼んで、復旧してもらって、ようやく13時前に出発できました。ただでさえ途中参加でテニスできる時間が少ないのに、この1時間のロスは痛すぎる!!ということで、普段はエコドライブを実践してるんですが、この時ばかりはそんなことお構いなしに、アクセル踏みまくって大急ぎで会場へ。

けど、どんなに頑張っても劇的に早く着くわけもなく(当たり前か・・・)、結局テニスできたのは1時間だけでした。ただ、ご好意によりほとんど休みナシで試合させてもらったおかげで、4試合もできました。ありがとうございました。

前置きが長くなってしまったんで、試合の感想などはのちほど・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:56 | コメント(14)| トラックバック(0)