tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







自分 vs 自分

想像したことありませんか?テニスで自分と対戦してみたいって・・・

きっかけは、先日のゴリ押し杯での投稿にディープさんがくれた「gaichiさんの跳ねるボール打ちにくかったです」というコメントでした。
跳ねるボール?そんなん打ってるつもりないで?ストローカーじゃないし・・・と思って、よくよく聞いたらサーブの話だったんですが、やっぱり身に覚えがない(笑)。自分のサーブはスライス系だと思ってるので。
で、久しぶりに思いました。今、自分と対戦したらどうなんだろう?って。

昔はよくそんな妄想(?)をしてました。テニスを始めた頃は上手くなることに無我夢中でしたが、その後試合に出るようになった頃ですかね、そんなことを考え始めたのは。その頃以来、10年ぶりくらいでしょうか?

特にサーブは、自分ではセカンドサーブはかなり弱いと思ってるんですが、たまに言われるのが「意外と返しにくい」。これがどうにもピンとこない。
実際に僕のボールを打った人の話やからウソではないんでしょうが、やっぱり自分で打ってみないと実感が湧かないんですよねぇ。そこで出てくるのが「自分と対戦したい」と言う妄想。もし自分のボールを自分で体感することができれば、自分のテニスの長所・短所がはっきりと分かって、試合でのパフォーマンスも変わってくるでしょうし。

ただ、自分で短所と思ってたことがそう悪くもないんだったらいいですが、逆だったら嫌ですけどねぇ。
僕の場合だと「ボレーが長所と思ってたけど実はそうでもなかった」ってことになるんですが・・・もしそうだったら凹むやろなぁ~(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:42 | コメント(18)| トラックバック(1)

【詳報】ゴリ押し杯☆結果(ダブルス編)

昨日に引き続き、僕自身のダブルスの結果を・・・

<1試合目:サイレンさん・ディープさん vs しんころさん・gaichi>
しんころさんの記事にもありましたが、パン・みゃ~会の時にも組ませていただいてたこともあり、とても楽にプレーすることができました。
途中ディープさんサーブでは、風下を利用した緩いスライスサーブでエースを取られたり、最後のポイントはハイボレーを痛恨の空振り(言い訳させてもらうと、打つ直前に強風で予想以上にボールが曲がったんです・・・)という失態を演じてサービスキープはされてしまいましたが、他は手堅いダブルスが出来たと思います。スコアは4-1だったかな?
あの日唯一の男ダブはペア決めの時にサイレンさんが「どーしてもあの二人を倒したい」ということで実現した組み合わせでしたが、とりあえずボレーヤーとしての面目躍如ってとこかな?

<2試合目:しんころさん・ディープさん vs みゃ~さん・gaichi>
ディープさんをパンドラさんに見立てて、前回ぱん・みゃ~会で2バックに敗れてしまった試合(みゃ~さんの地団駄もこの試合でした)の仮想リベンジのつもりで臨んだ試合でしたが・・・
しんころさんが地団駄再現を狙ったショットにもみゃ~さんはしっかり対応し、逆に打ち合いでしんころさんに地団駄踏ませる場面もあり、僕のサーブの途中から2バックを仕掛けられたんですが、それも撃破したのに・・・結局負けちゃいました(スコアは2-4)。
敗因は・・・僕ですね。ゲームカウント2-3からのみゃ~さんサーブで40-0やったのに、そこで色気を出してアングルボレーなんぞを狙ってしまった僕のミスショットから一気にブレークされて終わっちゃいましたからね~。みゃ~さん、すいませんでした。
2バックを撃破したといっても、リターンミスでポイントを取れただけで、本当の意味では攻略できてませんし、次こそは本当のリベンジを果たしたいと思います!!

<3試合目:みゃ~さん・ディープさん vs サイレンさん・gaichi>
もうこの辺になると記憶が曖昧ですが・・・(笑)
サイレンさんも組みやすかったですね~。ストロークがしっかりしてるので、後衛でしっかり組み立ててくれて、最後にイージーボールを僕がボレーで仕留めるというパターンが結構決まってた気がします。
逆に僕が後衛のときは怪しかったですが・・・風下のみゃ~さんに打ち負ける場面もありましたし(笑)。
結局勝ったとは思いますが、スコアは・・・忘れちゃいました。サイレンさん、おいしいとこだけ持ってってスンマセンでした~。(笑)


そんな感じでダブルスも楽しくプレーさせていただきました。
またやりましょうね~!!
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

【詳報】ゴリ押し杯☆結果(シングルス編)

みなさん、引っ張りますね~(笑)。
忘れないうちに、自分の結果だけは書いておこうと思います。まずはシングルス編。

基本的にシングルスは苦手なので、しんころさんの記事にもあったように僕はダブルス要員のつもりだったんですが、人数も少ないし、2試合やらせてもらうことになりました。

まずは東からの刺客、サイレンさんと。
トスに勝って、無謀にも(笑)サーブを選択したんですが、案の定0-40に。ファーストサーブが全然入らず、風下ということもありセカンドサーブはステイバックしてたんですが、自分のテニスは前に出てナンボ、このままではズルズルいくと思い、そこからはセカンドサーブだろうが構わずひたすらネットへ。これが功を奏したのか、なんとかサービスキープに成功。
その後の2ゲームもいずれも40-40という苦しい展開でしたが、最後のポイントはいずれもサイレンさんのミスに助けられ何とかものにし、そのまま押し切る形で結果的には4-0で勝利することが出来ました。

勝因はやはりひたすらネットに出たことでしょうか。ストロークのラリーに全然付き合わなかったので、サイレンさんもやりにくそうでした。けど、試合後のみゃ~さんのコメント「あれ?サイレンちゃん、勝ってたんじゃなかったの?」に象徴されるようにスコア以上にしんどい試合でした。やっぱりシングルスには向いてないなぁと改めて実感しましたねぇ。

そして、最後の最後にしんころさんと。
トスに負けてリターンを選択されてしまい、またまた自分のサーブから、そして先ほどと同じく案の定(笑)0-40に。そこからはしんころさんのミスにも助けられ、なんとかサービスキープに成功したものの、その後はいいところなく2ゲーム連取され、時間の都合で最終ゲームとなった4ゲーム目も40-40まで粘るも、最後はリターン&ネットを仕掛けたリターンが痛恨のアウト。結局、1-3で敗れてしまいました。

けど、負けはしたものの、なかなか楽しい試合でした。しんころさんのフォアは強烈なので、しっかり構えられてコースを狙われると、どないもならずに何本もパスの餌食になりましたが、手の届く範囲にきたボールに対しては、ほぼ思い通りボレーできたので、そこだけは満足できたでしょうか。

シングルスは苦手なのは相変わらずでしたが、たまにはいいなぁとちょっと思った1日でした。
ダブルス編に続く・・・(かな?)
TENNIS | 投稿者 gaichi 11:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

【速報】ゴリ押し杯☆結果

本日、関東からの刺客(?)サイレンススズカさんとのゴリ押し杯に参加してまいりました。

サイレンさんの第一印象は・・・若い!!って感じでしょうか。アンパンマンを想像してたので見た目は全然違いましたが。(笑)
テニスの方はと言いますと、アウェーのコート(?)でやりにくかったのか、前半は調子が出なかったみたいで「バック」に回り込んだりしてましたが(笑)、後半はゴリ押しフォアや高速フラットサーブが随所に炸裂してました。
合い間にちょこちょこ話もさせてもらいましたが、初対面というのを感じさせない気さくな方で、好青年って感じでしたね。また帰省されるときは是非テニスしましょうね~。

他の方々はパン・みゃ~会でお会いしてたので、まだ2回目ですがなんか昔からの知り合いみたいに、普通に楽しむことが出来ました。

>みゃ~さん
シングルス初体験、初勝利おめでとうございます。けど、僕と組んだダブルスはまた負けちゃいましたね。次は勝ちましょうね~。

>ディープさん
今日はグリグリスピンというより、脱力系スピンだった気がしましたが、サイレンさんとのシングルスはなかなかいい打ち合いでしたね。第2回パン・みゃ~会、いろいろ大変だとは思いますが、よろしくお願いしま~す。

>しんころさん
「いやらしい」テニスがすっかり定着したようで(笑)。久々のシングルスだったんですが、あのフォアはボレーし甲斐があって(というかポンポン抜かれてましたが)楽しかったです。またやりましょう~。

久々に寒かった上に、強風というコンディションではありましたが、3時間があっという間で、ホンマに楽しい時間でした。みなさん、ありがとうございました。
またこういう機会がありましたら、是非是非お声掛けを!!

【番外編】
僕はテニスコートでお別れしたんですが、サイレンさん、ディープさん、しんころさんはその後ラーメン、しかも「その前にカラオケ行こか?」なんて話が出てました。結果が気になる・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:39 | コメント(16)| トラックバック(0)

おにくたべたい~

昨日の晩のこと。

会社から帰ってきたのが娘が寝る直前だったんですが、晩飯を食べようとしている僕にトコトコと近づいてくる娘。「おやすみなさい」を言いにきたのかと思いきや・・・「おにくたべたい!!」とひとこと。昨日の晩飯はハッシュドビーフだったんですが、それが目に止まったようです。一度言い出したらきかない娘は、その後「おにくたべたい~、おにくたべたい~」を連呼。もう歯磨きしたやろとか寝る前に食べたらぶーちゃんになるでとかいろいろ言って聞かすんですが、ひたすら「おにくたべたい~、おにくたべたい~」で終いには床に転げまわって泣き出す始末。
普段なら、泣き出したらこっちもイライラしてしまうところなんですが、何十回も「おにくたべたい~」を連発、しかもそれしか言わないので、あまりにも可笑しくて夫婦揃って大笑いしてしまいました。

結局、泣いたままお肉を食べれずに僕に強制的にベッドに連れていかされた娘は、そのまま寝たんですが・・・僕らが寝ようとした時に、寝ている娘に「なんであんなに肉食べたいとか言ってたん?」と小声で話しかけたら、寝言で「おにくたべたい・・・おにくたべたい・・・ムニャムニャ」。またまた大爆笑でした。
娘よ、そんなに肉が食べたかったのか?(笑)

そんな娘は、今日の晩飯に昨日の残りのハッシュドビーフを食べて、ご満悦だったとのことです。
日記 | 投稿者 gaichi 21:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

発表会

今日は娘の幼稚園の発表会でした。

まずはお遊戯から。他の子は緊張してるのか、みんな硬い表情でやってる中、なぜかウチの娘だけは満面の笑顔でした。後で「なんで笑ってたん?」と聞いても「分から~ん。覚えてへ~ん。」と言ってたんですが・・・う~ん、大物なのか何も考えてないのか。まぁいい画が撮れたんで、よしとするか。

お次は合奏と歌。8ヶ月前の前回はタンバリンだったんですが、今回はピアニー(鍵盤ハーモニカ)をちゃんと弾いてたし、歌も前回は大声を張り上げるだけって感じだったのが、今回はみんなちゃんと音程も取れてる気がしたし・・・子供の成長は凄いなぁと改めて思っちゃいました。

まだ年少なんで、来年・再来年がさらに楽しみです。
日記 | 投稿者 gaichi 16:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

出遅れてしまった

パン・みゃ~会に参加後、その日のうちに投稿はしたものの・・・その後は忙しさにかまけて全然皆さんのところにお邪魔できませんでした。

今朝からようやく徘徊できたんですが、知らない間に、早くも2回目のお知らせがあったり、動画が世界配信されてたりしたんですね~。すっかり出遅れてしまい、地団駄踏んでます。(笑)

最近、テニスする機会が月一以下に減ってしまったてたんで、テニスをしない週末に慣れつつあったんですが、久々にやったおかげでテニスしたい病が復活してしまったようです。せめて月一ペースに戻すようになんとかしなければ・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 11:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会、ありがとうございました

すでにしんころさんはモブログでたくさんupされてるようですが・・・

本日、参加してまいりましたパン・みゃ~会。晴天にも恵まれ本当に楽しい1日でした。
近所(車で15分)の特権を活かし、9時のスタートから参加させていただいたため、テニスもたくさん出来ました。おかげで後半は体力が切れ、ミスを連発。(苦笑)
けど、いつも同じメンバーばっかりでテニスをしてて、初めての方(しかもたくさん!!)とご一緒するのは久しぶりやったんで、とても楽しかったです。

途中からはもうすぐ4歳になる娘を連れて行ってしまっため、みなさんのプレーを見たりすることがほとんど出来なかった&車椅子テニス体験も出来なかったのが唯一の心残りでしょうか・・・。けど、皆さんに相手してもらって、娘も「楽しかった~」と言っておりました。ありがとうございました。&色々とご迷惑をおかけしたと思います。スイマセンでした。

パンドラさんもみゃ~さんも、ウワサどおりの美人(お約束?笑)でびっくりしました。最後の方にパンドラさん・しんころさんペアvsみゃ~さん・僕ペアで試合させてもらったんですが、2バック攻撃に惑わされ、スコッと負けてしまったのがちょっと悔しかったので、次回はリベンジさせてもらおうと思ってます。(笑)

こんな楽しかったのも、ひとえに企画から準備・当日の運営まで色々としていただいた、パンドラさん・みゃ~さんのおかげだと思います。本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

ひさびさの・・・

今日は久々の休日出勤でした。まぁ3ヶ月ぶりくらいなんでたまにはいいんですが、今日は普段より1時間も早く行かなければならなかったので、それが辛かったですね~。ただでさえ、休日はゆっくり寝ていたいのに・・・

そして明後日は久々のテニス、そう、パン・みゃ~会に参加です。年末以来やってないので、テニス初めです。もう2月やっちゅうねん。今年に入って運動らしきことも全くしてないので、体力が持つかが心配です・・・
日記 | 投稿者 gaichi 21:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

エドバーグvsベッカー

先日のさくさんの記事を見て、久しぶりにエドバーグのプレーが見たくなり、古いビデオを引っ張り出してきました。1988年ウィンブルドン決勝のエドバーグvsベッカーです。

もう20年近く前のことになるわけですが、今見てもエドバーグのサーブ&ボレーは色褪せてないですね~。さくさんの記事のコメントにも書きましたが、サーブ&ボレーに関しては、未だにエドバーグ以上のプレーヤーはいないんちゃうかと改めて思ってしまいました。サービスダッシュからボレーへの流れるような動き、そしてファーストボレーの切れ味、ポイントを取るたびにTVの前で感心しっぱなしでした。

そして両者ともセカンドサーブでもひたすらネットダッシュをしてたので、4セットのうち、ストロークのラリーはなんと1回もありませんでした。最近のテニスしか知らない方には想像もつかないかもしれませんが、当時のウィンブルドンはサーブ&ボレーヤー全盛だったんで、そんな試合は当たり前だったんですけどねぇ・・・

ウィンブルドンの決勝はこの年から3年連続このカードだったんですが、あと2年分も時間があったら見てみようかな~
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

いまさらながら全豪オープン

録画しておきながら見れなかった男子決勝フェデラーvsゴンサレス、ようやくさっき見終わりました。

ゴンサレス健闘してましたね~。フェデラーが準決勝で完璧だっただけに、決勝まで一方的な試合になったらつまらんな~と思ってましたが、ストレートで負けたとはいえ頑張ってたんじゃないでしょうか。第1セットは自分のサーブでセットポイントが2つもありましたしね。

けど、そこを取らせないのがやはりフェデラーの強さなんですよね~。その後はスコア的には競ってましたが、内容的には地力の差を見せつけられたという感じがしました。
いつも思うんですが、フェデラーって相手の得意なショットを真正面から受け止めてそれを跳ね返してしまうんで、それを繰り返すうちに相手が自分の得意なショットが打てなくなるって感じになっちゃうんですよね~。この試合のゴンサレスも、最後までフォアが爆発することなく終わってしまったような気がしました。フェデラーおそるべし。

これで、全仏が本当に楽しみになってきました。年間グランドスラムなんて、男子ではもう無理だろうと思ってましたが、今年はホンマに期待できるんじゃないでしょうか。
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)