tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2007年10大ニュース

今年も残すところ後わずかとなりましたね~

ということで、僕自身の今年のテニスを振り返ってみたいと思います。タイトルには「10大ニュース」と書きましたが、そんなにネタはないので(笑)、しょぼいですが3大ニュースということで・・・

3.久々のシングルス大会参戦&初優勝!!
ちょっとした思いつきで10年以上ぶりにシングルスの草大会に参戦しました。1回目は散々な結果、2回目もパッとせずでしたが、3回目でなんと優勝することが出来ました。ダブルスプレーヤーだと自分で思い込んでいたんですが、シングルスもやればできるやん!!と新たな収穫があった1ヵ月半でした。
しかし、その後はシングルス熱も冷めてしまい、テニス自体も3ヶ月で2回しかやってない・・・今、もしシングルスの大会に出たら、1回目と同じ様に散々な結果になるんやろな~。

2.大阪オープン2007
大阪国際車いすテニストーナメントにボランティアとして参加しました。去年初めて車いすテニスを観戦し、今年は何かお役に立ちたいということでやってみたわけですが・・・ハルちゃん、ホタルさんといった車いすテニスプレーヤーとお知り合いになれたし、参加1日目は本来やる予定がなかったボールパーソンをさせてもらったり、参加2日目はジュニアレッスンのサポートをさせてもらったり、番外編でニューミックスを初体験できるなど、本当にいろんな経験をさせてもらいました。(きっかけを作ってくれたパンドラさん、本当にありがとうございました。)
国枝選手が史上初の年間グランドスラマーになるなどで、メディアでもだいぶ取り上げられるようになった気がしますし(昨日のWOWOWでも1コーナーありましたね)、これからもっともっと注目されると嬉しいですね~。

1.リアルテニス
今年の最大のニュースは何と言ってもやっぱりコレですね。第1回パン・みゃ~会をきっかけに、パン・みゃ~会は全3回参加できましたし、ゴリ押し杯や、ごうせんさん&maryさんにサークルに誘っていただいてのダブルス大会(全5回)、もとさんのホームコートでのリアルテニスなど・・・
それまで、同じメンツでの月1テニスしかしてなかった僕にとって、これだけたくさんの初めての方とテニスできたのは本当にいい刺激になりました。今までの月1テニスの回数が最近減ってきているので、このリアルテニスがなかったら年間のテニス回数はどうなっていたんだろうと思うと・・・ゾッとします。(笑)
それもこれも、色々と企画していただいたり、誘ってくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。来年も都合のつく限り、いろいろ参加できればなぁ~と思っています。

こうして振り返ってみると、こんなにテニス関係が充実していたのはここ5~6年の間ではなかったですね~。来年はどんな1年が待っているのか?
TENNIS | 投稿者 gaichi 15:26 | コメント(18)| トラックバック(0)

M-1グランプリ2007

今年もやってきました、漫才頂上決戦。

オンエアまであとちょっとですが、去年いちおう優勝者を当てたので、調子に乗って今年も優勝予想をしてみたいと思います。

去年も書いたように、個人的には笑い飯が好きなんですが、今年こそはチャンスかなと思っています。強力なライバルはいない感じですし、あのWボケは、新鮮味はなくなったとはいえ、はまった時の爆発力はやっぱり凄いですからね~。

敗者復活組も麒麟とか実力者が残っているので怖い感じもありますが、今年こそは希望も込めて「笑い飯優勝!!」と予想します。さてさて、どういう結果になるでしょうか・・・
日記 | 投稿者 gaichi 18:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

シツレイな話

昨日、出かける時のこと。

嫁さんと娘が出かける準備をしている間に、僕は一足先に着替えも終わりリビングでくつろいでたんですが、準備が完了してリビングに戻ってきた娘が、僕を見てこう言い放ちました。

「パパ、早く着替えや~」

・・・え~っと、一応これでもお出かけ用の着替えをしたつもりなんやけど。確かにジーパンにフリースというラフな格好やけど。着替えてる時には嫁さんにも「そんな格好で出かけるのぉ?」とは言われたけど。

全く失礼な話やで・・・と思いつつ、まぁしゃーないかという気もしますけどね。基本的にファッションには疎いというか、全然気にしないんで。そういえば、昔、付き合ってた彼女に「これでファッションセンスがあれば文句ないんやけどなぁ~」と言われたこともあったっけ。

そんなにひどくもないと思うんですけどねぇ・・・(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 21:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

カラオケ&焼肉

今日は家族でカラオケに行ってきました。昨日の朝の出勤時に、娘が急に「パパ、明日カラオケ行きた~い」と言い出したので。後から聞いたら、近所のカラオケ屋の1時間無料券の有効期限が迫ってるんで、嫁さんにそそのかされて言っただけやったみたいですが。(笑)

娘とカラオケに行くのは、今年の春から数えて、もう4回目くらいかな?オープニングナンバーはお決まりの「プリキュア5」。その後、何曲か歌っているうちにいつもと違うことに気付きました。そう、歌詞を知らない部分も、画面を見ながらちょっとは歌えるようになってるんですね~。アニメの曲とかは1番くらいしか知らないんで、今までは2番以降はほとんど黙ったままだったんですが・・・こんなところにも娘の成長を感じてしまいました。(笑)
その後はクリスマスソングなんかを何曲か歌ってましたが、そのうち「もう(歌わんで)いい」と言い出しました。めずらしい!!・・・と思ったんですが、今日言ったカラオケ屋はキッズルームなるものがあり、遊ぶものに事欠かないんですね~。
↓こんな感じ。

ということで、娘的にはカラオケよりも遊ぶ方が良かったみたいです。おかげで、僕ら夫婦もいつもより多めに歌えるし、娘も楽しめるし、となかなかいい感じでした。

そして晩はボーナスが出た後の恒例(笑)、豪勢な外食ということで1年ぶりに焼肉へ。いや~食った食った。先日、会社でメタボ対策セミナーみたいなのを聞かされたばっかりだったんですが、まぁたまには暴食もいいですよね。暴食ついでに今日は暴飲もしてみるか。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

生 ラララライ♪

一昨日、映画にいった話を記事にしましたが、その時にこんなのを見つけちゃいました。



映画館に併設されているゲームセンターの中の広場に、今人気の若手芸人、藤崎マーケットが来るとのこと!!お笑い大好きな娘に話してみると「行く!!行く!!絶対行く!!」と大喜び。ということで、本日行ってまいりました。

ちょっと早いかもしれんけど、まぁ1時間前くらいには行っとくかということで、13時開始のところ現地に着いたのが12時前。その時点で観覧スペースのようなところの3分の1くらいは埋まっている。思ったより多いぞ。それでも充分見やすい場所を確保できたので、その場で昼飯を食いながらのんびり開始を待つこと1時間。12時過ぎには観覧スペースはほぼ埋まり、12時半頃には立見もだいぶ増えてきて・・・開始直前にはかなりの数になってました。藤崎マーケットの人気はなかなか凄いですね~。

そして、ステージ開始。最初は中山功太だったんですが、大爆笑ってワケではなく、まぁボチボチという感じ。そして、いよいよ藤崎マーケットの登場!!いきなりネタをするわけではなく、最初ちょっとしゃべって、ネタをやって、最後にお客さんをステージに上げて一緒にラララライ体操をやるという構成でした。ネタはほとんど見たことがあるヤツばっかりでしたが、生ラララライ体操が見れて、なかなか楽しかったですかね。
娘も楽しかったようで、その後ずーっとラララライ体操を踊ってました。

そういえば、今年のM-1グランプリで藤崎マーケットは準決勝に残ってるみたいなんですが、さっき日程を確認したところ、準決勝は昨日・今日なんですよね~。あの後、準決勝に臨んでいるのか?
日記 | 投稿者 gaichi 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

イマイチな日

昨日の話ですが・・・先月休日出勤した時の代休を取って、映画&神戸ルミナリエに行ってきました。

まずは映画。娘が幼稚園にいっている間に嫁さんと一緒に「ボーン・アルティメイタム」を観に行ったんですが・・・
始まる前の予告がいろいろ流れてる途中に急に映像が止まり、場内が明るくなったと思ったら係りの人が出てきて「申し訳ございません。機材にトラブルがあり、調整中です。しばらくお待ちください。」とのこと。なんじゃそりゃ?そんなことあるんかい?とか思いながらしばらく待ってたら、再び係りの人が出てきて「大変お待たせしましたが、ただ今より再開いたします。」
まぁ解決したならいいけど・・・と思いつつ、嫁さんと「本編始まってから、途中でこんなんになったらシャレならんよな~。」なんて冗談で話してたんですが・・・

始まって1時間ほどした辺りで急に字幕が見えなくなり、よく見るとスクリーンの下が帯状に黒くなってるんですね~。おいおい、なんぼアクション映画でも字幕なしで内容は理解できひんぞと思ってたら、だんだん帯の幅が広くなり、そのうちスクリーンの下半分くらいまで黒くなってしまい、こりゃアカンわと思ってたら映像が止まり、場内が明るくなる始末。そして再び係りの人登場。さっき言ってた冗談がまさか現実になろうとは。
なんとか10分後には再開しましたが、字幕が見えなくなりだした所まで戻るわけでもなく、結局その間のセリフはもひとつ良く分からんまま。まぁ数分ほどのことなんで大して影響はなかったんですが、なんだかなぁ~って感じ。

映画が終わってから、嫁さんと「とりあえず軽く苦情でも言ってみる?」なんて言いながら出た途端、係りの人から「大変申し訳ございませんでした。」の言葉と共に何かを渡され、中を見てみると・・・その劇場での2人分の無料鑑賞券。嫁さんと顔を見合わせて「ま、許してやるか。」(笑)

そして晩は神戸ルミナリエに。去年も行ったんですが、日曜日は人が多いんで、今年は平日にしようということで行ってきました。
やっぱり点灯の瞬間が見たいということで、今年はその瞬間を動画に収めようとビデオを持参し、ホームページで点灯時間が18時というのを確認し、現地に着いたのは17時過ぎ。平日の割には思ってたより既に人はいましたが、それでもよく見える場所はキープでき、準備は完璧!と思ってたんですが・・・

10分前くらいに嫁さんが「そろそろビデオ準備したら?」と言ってくれたんですが、「いやいや、そんな早く準備してもしゃーないし、去年も時間ピッタリやったやろ?ほんでカウントダウンみたいなのもあったはずやし。大丈夫、大丈夫。」なんて返した次の瞬間、まさかの点灯開始。
「え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛~ウソやろぉぉぉぉ~」と言いながら慌ててビデオをバッグから取り出すも間に合うはずもなく、あっけなく点灯の瞬間は終了。予定より早く点灯するなら、せめてアナウンスくらいしてくれよ~。
一気にテンションが下がってしまいましたが、娘は「うわぁきれい~」と言いながら大喜びでその辺を走り回ってるんで、せっかくビデオも持ってきたしということでその様子だけは撮ってきました。

ということで、大した話ではないんですが、何となくスッキリしない1日でした。
日記 | 投稿者 gaichi 21:37 | コメント(10)| トラックバック(0)

ACTION

昨日はB'zの16枚目のオリジナルアルバム「ACTION」の発売日でした。一昨日いつものようにフラゲし、いつものように往復の通勤電車の中や家の中で延々とリピートして聴いています。

デビュー20周年の年に発売とあって、17曲入りとボリュームたっぷり。こんなに曲数があるのは、2枚組みだった「The 7th Blues」以来でしょうか?なかなか聴きごたえがあり、内容的にも満足できる仕上がりになってますね~。そして、このアルバムをひっさげたツアーが1月から開始します。既にオフィシャルファンクラブの会員優先予約があり、7/19の参戦が決定!!ま~だまだ先の話なんですが、今から楽しみ~!!って感じです。
B'z | 投稿者 gaichi 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

しびれる試合

さっきまで、野球の北京五輪アジア最終地区予選、日本vs韓国の試合を観てました。

いや~凄い試合でしたね~。最後までまさに「手に汗握る」しびれる試合でした。序盤で2点リードしたものの、毎回のようにランナーを背負う苦しい展開。それでもピンチでことごとく相手を三振にしとめる投手陣(成瀬、川上、岩瀬)は素晴らしかった。そして最後の上原!!完璧でしたね~。
負ければその時点で韓国のオリンピック出場が決まるというプレッシャーはハンパじゃないと思うんですが、その中でしっかり自分の仕事を果たして結果を出した選手達はホンマに「凄い!!!!!」の一言に尽きます。

中学生まで野球少年だった自分にとっては、未だにこういう試合は熱くなってしまいます。欲を言えば、我らが阪神タイガースの藤川球児のピッチングも見たかったところですが・・・(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)