tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







娘とベッタリ

夏休みに入って、近所のスポーツクラブの短期スイミング教室に通っている娘。今日はプールサイドで参観出来る日(ビデオ撮影も可)ということで、一緒に行ってきました。まぁ一番下の「水に慣れよう」みたいなクラスなんで大したことはしないんですが、一応バブリング(水に顔をつけ、口や鼻から息を吐くことだそうです)も出来てたし、何より娘が楽しそうにしてたので、なかなかいい画が撮れたかなと。

それは午前中に終了したので、昼飯を食べに家に戻る途中に参院選の投票へ。娘は投票用紙を投票箱に入れるという大役(?)をしっかり果たしてくれました。「これ、何?」と聞かれて、よう説明できませんでしたが・・・(笑)

そして、昼飯後は・・・嫁さんが晩に友人と食事をすることになってて、その前に美容院やらなんやらも行きたいという事で早々に出かけたため、娘と2人っきりの半日となりました。一緒にアニメ(プリキュア5)を見たり、しまじろうで遊んだり、絵本を読んだり、午前中に撮ったスイミング教室のビデオを早速見たりして、締めは・・・娘の大好きな「おっきいお風呂!!」

ということで、夕方からは近所の「おっきいお風呂」(スーパー銭湯?日帰り温泉?)へ。スイミング教室に通ってるせいか、いっちょ前に泳ぎたいみたいで、けのびをしたりクロールの真似事をしてみたりと、いつもより長時間入ってました。おかげでこっちは指先がシワシワ(笑)。
けど、そこは子供用の水遊び広場みたいなのがあったんで助かりました。普通のところでバシャバシャ泳がれたらヒンシュクもんですからね~。

その後、隣接してるうどん屋さんで晩飯を食べた後、最後はこれも隣接してるゲーセンへ。なぜかと言うと、「おっきいお風呂」に入るとき、UFOキャッチャー1ゲーム無料券をもらったからなんですね~。前にもそれを貰って行ったことがあったんですが、その時は景品が取れなくて娘は大泣き。ということで、「取れなくても泣いたらアカンで!!」と念押しして行ったところ・・・なんと、取れてしまいました。人生初(大げさか・・・)のUFOキャッチャー成功!!で僕も思わず喜んでしまいましたが、期待してなかった娘も大喜びしてくれました。

帰りの車の中では予想通り爆睡で、家に着いてベッドに運んでもビクともせず、UFOキャッチャーの景品を握りしめながら寝てくれています。
最近は平日帰りが遅く、朝しか顔を合わせてなかったので、久しぶりに娘とゆっくり出来て楽しい1日となりました。

けど、水曜日からは嫁さんの実家に2人で行ってしまうので、来週は寂しい週末になっちゃうんですけどね。
日記 | 投稿者 gaichi 20:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

たまには野球の話でも

久しぶりに我らが阪神タイガースの話題を・・・

今シーズンはあまりにも調子が悪くて、記事にする気にもならなかったタイガースですが、ここに来ていい感じになってきましたね~。
まずは昨日までの中日3連戦で、鬼門のナゴヤドームでは初となる3連勝を飾り3ヶ月ぶりの5割復帰。そして今日、眼前の敵である横浜戦では天敵三浦を打ち崩して、見事6連勝!!ひっさしぶりの貯金1となりました。

ケガして以来、調子がイマイチだったアニキ金本も、昨日の川上、今日の三浦と相手のエースから連日のホームラン!!夏に強いアニキの本領発揮といったところでしょうか。いや~もうたまりません。
まだ4位とはいえ、首位巨人まではたったの4.5ゲーム差。逆転優勝に向けて、これからアツイ夏になりそうです。
Tigers | 投稿者 gaichi 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

今さらですがリアルテニス

すっかり出遅れてしまいました。

先日(7/16)、もとさんのホームコートでのテニスに誘っていただきました。既に皆さんが色々と記事をUPされてますので今さらって感じですが・・・

この日はめずらしく体調万全。コートに着いて、いきなりごうせんさんから「今日も寝不足?(笑)」とか聞かれましたが、確かに最近は寝不足だったり、風邪が治った直後だったりとロクな状態でテニスをしてなかったので、自分自身ちょっと期待してたんですが・・・テニス自体は可もなく不可もなくって感じでした。

唯一満足できたショットは、ごうせんさん・しんころさんvsディープさん・gaichiの試合で僕のサービスの時、ネットダッシュした僕の正面にしんころさんのリターンがきたのを、うまく体を捌いてしかもドロップボレーでポイントを取ったやつですかね。次のしんころさんのリターンで同じようなボールが来たんですが、その時はボレーをミスりましたが。(笑)

残り1時間となったところで雨が降ってきてしまったんですが、なかなか止めようとしなかったのも面白かったですね~。けっこう激しく降ってきて、隣のコートの人たちはさっさと止めて避難してたのに。僕はその時入ってなかったんですが、さすがにみんなテニス○○やなぁ~と感心してました。まぁ自分が試合してても同じようにしてたと思いますが。

その後の玉子焼き&ラーメンツアーには参加できなかったんですが、色々と楽しかったようでちょっと悔しいです(笑)。次はメタボツアーにも参加したいな~。

コートを確保していただいたもとさんをはじめ、みなさんありがとうございました。皆さんの記事は拝見しましたが、コメントするのも今さらという気がするので、遠慮しておきます。スイマセン。

また、こういう機会があったらぜひぜひお声掛けくださいませ。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

賑やかな週末

昨日から、嫁さんの妹が3/9に生まれたばっかりの甥っ子を連れて遊びに来ています。

嫁さんと娘は生後すぐに会ってるんですが、僕は甥っ子に会うのは初めて。前からずーっと楽しみにしてたんで、家に着くなりすぐに抱っこさせてもらいました。
いや~、ホンマかわいいカワイイ可愛い。生後4ヶ月ということで首も据わってるから抱っこするのにそんなに気を遣わなくていいし、娘に比べたら全っ然軽いので長時間抱っこしても全然疲れないし、何よりよく笑ってくれるのでいつまでも飽きない!!

久しぶりに赤ちゃんを間近に見ましたが、目が綺麗なんですよね~。澄んだ瞳って言うんでしょうか、汚れを知らないってのはこういう事なんだな~と。娘もまだ4歳で、まだまだ純粋なハズなんですが、それでも全然違うんですよね~。4歳ですらそんな綺麗さがなくなってるって事は、僕なんか・・・考えただけでもイヤになってきます。(笑)

まぁそれはさておき、来週末まで滞在してくれるので、賑やかで楽しい1週間になりそうです。
そして、明日は嫁さんのもう1人の妹のところに遊びに行く(そこは娘と2ヶ月違いの甥っ子がいる)ので、もっと賑やかになることでしょう。残念ながら僕はテニスに行くので、その場には居れないんですが・・・
日記 | 投稿者 gaichi 22:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

フェデラー5連覇おめでとう!!

昨日は頑張って男子決勝を最後まで見ました。

いや~すごい試合でしたね~。フェデラーを応援してた僕にとっては、去年の決勝は余裕を持って見ていられましたが、今年の決勝は最後までハラハラしっぱなしでした。特にファイナルセットの第3ゲームと第5ゲームの15-40の時は、かなり嫌な予感がしたんですが、そこをしっかりキープするところがさすがフェデラー。素晴らしいの一言に尽きます。

ホークアイの判定にもかなり苛立ってましたね~。確かにチャレンジの結果がことごとくフェデラーには不利になったような気はしましたが、試合中にあんなにイライラしてるフェデラーは初めて見ました。そういえば、第2セットで最後にブレークされたゲームの15-15からのポイント(だったかな?)で、フェデラーのサーブがフォルトっぽくて、フェデラーも一瞬プレーを止めかけたのに「フォルト」のコールがなく、そのままプレーを続行してナダルのポイントになった場面がありましたが、ああいう場面でもチャレンジって使えるんですかね?

しかし、ナダルの成長にはホンマ驚かされました。正直、ここまで接戦になるとは思ってませんでしたからね~。来年はもっと脅威になりそうですが、フェデラーには是非6連覇、そして新記録の7連覇を達成して欲しいと思ってます。


TENNIS | 投稿者 gaichi 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス三昧

先日、フェデラー対サンプラスの対決が実現という記事がありました。その時に、2001年ウィンブルドンでフェデラーがサンプラスを破った試合のDVDがamazonで販売されていることを知り、早速購入したんですが、それを見るのをすっかり忘れてたんで、今日見てみました。(4時間!!かけて)

当時フェデラーは19歳とのことでしたが、今と変わらぬ落ち着きで、前年まで4連覇していたサンプラスを相手に素晴らしいテニスをしてました。フォアは今ほど威力はないって感じでしたが、巧さは当時から凄かったですね~。逆にバックは今よりも一発の威力はあるって感じでした。
そして、何よりも驚き&嬉しかったのが、フェデラーがサーブ&ボレーをしてたってことです。セカンドサーブでたまにステイバックするくらいだったので、ストローク戦はほとんどありませんでしたね~。サーブ&ボレーヤーの僕としては、「昔のウィンブルドン!!」って感じで、メチャメチャ楽しめました。
スコアはフェデラーの7-6、5-7、6-4、6-7、7-5で、ブレークがほとんどない、緊迫した素晴らしい試合でした。試合の後、ベンチで嬉し涙を流してるフェデラーがとっても新鮮でしたね~。今のフェデラーの原点は間違いなくこの試合なんだろうと勝手に思ってしまいました。

その後、いいイメージを持ったまま、久々のテニスへ。3時間で5人だったんで目一杯できましたが、やはり体力が持たない・・・けど、僕の弱点のフォアはフェデラーのイメージのおかげか、いつもよりはいい球が打ててたような気がします。

さてさてウィンブルドンも大詰めですが、男子決勝はフェデラーvsナダルに決まったようですね。全仏の雪辱を果たしての5連覇を期待したいと思います。
今、女子決勝の真っ只中みたいですが、終わってから男子準決勝の放送してくれないかな~。


TENNIS | 投稿者 gaichi 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやくフェデラー初観戦

しばらく投稿できなかった間に男子はベスト8、女子はベスト4まで出揃ってしまってました。この間、TVで試合を見れないどころか、ネット等で結果を知ることもほとんど出来なかったので、ちょっと取り残された感が・・・

で、男子の準々決勝、ナダルがベスト4進出を決めたようですね。去年の決勝進出はたまたまかとも思いましたが(ナダルファンの方、ゴメンナサイ)、ここまで来ると芝での実力も認めざるを得ないですね~。3回戦、4回戦はフルセットだったようですが、今日はストレートで勝ったとのことで、調子も上がってきたってとこでしょうか。

そして、僕のお気に入りのフェデラーですが、今日はNHK-BS1で放送してくれるみたい(というか、もう始まってる?)なので、しっかりチェックしたいと思います。相手のフェレーロはクレーコートのスペシャリストという印象があるので、芝では問題ないやろうと思ってるんですが、昨日の第1セットは接戦だったみたいですね。まぁ4回戦が不戦勝+雨のための日程の遅れで試合間隔がかなり空いてしまった影響が少なからずあったかもしれませんが、さすがに今日はもう大丈夫でしょう。今大会のフェデラーは初めて見るので、楽しみです。

TENNIS | 投稿者 gaichi 23:43 | コメント(0)| トラックバック(1)

七夕コンサート

今日は娘の幼稚園の七夕コンサート(発表会)でした。

年中の娘の前に、まずは年少さんからだったんですが、とにかくみんな元気いっぱい。ずーっと泣いてる女の子がいたりもしましたが、それも含めて実に微笑ましい感じで、1年前はこんなんやったな~とちょっと懐かしい気分に。

そしてお次は娘たち、年中さんの出番です。ピアニーの演奏も前回よりサマになってましたね~。最後の方はパートも2つに分かれててましたし。そして、娘は難しいと思われる方のパートを演奏してました。一応、娘は全体の中では出来るほうなんだろうなぁと親バカ丸出しのしょーもないことを思ったりしちゃいましたが。(笑)
お歌も、振り付けも含めほぼ完璧でしたね。終わった後に、「よく出来てたな~」と褒めたら、娘は「う~ん、ピアニーちょっとだけまちがえてんけどな~」とか言ってましたが。意外と完璧主義者なのかも。

最後の年長さんはさすがにもっと上手でしたね~。来年はあれくらい出来るようになってるのかと思うと、今から楽しみです。
日記 | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)