tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







黄色信号

昨日、ある草トーに参加してきました。

コーチレベルの人もけっこう参加してるようなオープンの大会なので、僕のレベルではちょっときついとは思ったんですが、敗者にはチャレンジマッチといって敗者同士で何度でも対戦できるシステムがあり、いろんな人と対戦できるいい機会だと思い、決戦に向けての武者修行のつもりで行ってきました。

初戦の相手は活きのいい若い子。僕が苦手とするハードヒッターなので、いかに対応するかを課題にして試合開始。
いきなりブレークされるものの、すぐにブレークバックをしてまずまずの立ち上がり。さぁこれからということで、次のサービスゲームで満を持してサーブ&ボレーに出たんですが、これが大失敗。僕のサービス力が通用する相手ではなかったので、リターンエース(もしくはエース級のリターン)を連発され、あっという間にブレークされてしまいました。しかも、治りかけてたと思った腰の痛みまでぶり返してしまうという、要らん代償までついてくる最悪の展開。
その後は押されっぱなしで、なんとか1ゲームはキープしたものの2-6で完敗。

腰の状態を考えると、チャレンジマッチをするかしないか非常に迷ったんですが、このまま終わっても成果は何もないし、1試合だけでは参加費の元が取れないという小市民的発想(笑)に負けてしまい、とりあえずチャレンジマッチをやってみることに。

チャレンジマッチの相手はまたまた初戦と同じようなハードヒッターの若い子だったんですが、ミスも多い感じなので、こういう相手には勝っておかないとと思ったんですが・・・
オールキープの2-2まではよかったんですが、腰の状態がさらに悪化してしまい、落ちているボールを拾うのにちょっとかがんだだけでも痛みが出るような状態にまでなってしまいました。
こうなるとテニスどころではなく、その後は為す術なくまたまた2-6で敗戦。

さすがにこれ以上は無理と判断し、結局2試合しかできないまま終わってしまいました。
苦手なハードヒッター対策の糸口さえも見つからず、それよりも腰の痛みを再発させてしまったことがちょっと気がかりです。

決戦まで2週間を切ったんですが、ちょっとヤバイかも・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

一足早いクリスマスプレゼント

先日、スクール生大会で見事に優勝した娘。

実は前の日まではあんまりやる気を見せてなかったので、ちょっとくらいはやる気が出るかなと思って、何気なく「優勝したらご褒美にDS買ってあげてもいいで~」と言ってたんです。そう、このDSは娘が何年も前から「欲しい欲しい」と言ってたんですが、僕が「もう少し大きくなってから」とずーっとストップをかけてました。

で、結果は見事に優勝。後から聞いたら「負けそうになっても、ご褒美のためだと思って頑張った」とのこと。

そうか・・・そんなに欲しかったんや。

ちょっと動機が不純な気もしましたが、それでちゃんと結果は残したわけで、実際当日の頑張りは凄かったので、とうとう買ってあげることに。

OKを出した瞬間から娘はハイテンション。はやる気持ちを抑えようと、買う前に遊ぶ時の約束をしたら、すぐに部屋にこもってこんなのを書いてきました。
DS

とりあえず今日まできちんと約束を守って、しっかり「毎日」遊んでいるようです。
日記 | 投稿者 gaichi 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子は上向き?

娘が優勝を成し遂げた日、午前中はいつものシングルス会でした。

1試合目を6-1で快勝して迎えた2試合目は、決戦の時に順当に勝ち進めば準決勝で当たるであろう相手でした。過去にこのシングルス大会と草トーで負けており、2戦2敗の相手です。
既に若干の苦手意識があったんですが、いつまでもそんなことは言ってられないので、集中力を高めて試合に臨んだところ・・・なんと6-1で完勝でした!!
この日はサービスが好調で、サービスゲームを危なげなくキープすることができたのが1番の勝因でしょうか。あとはボレーもほとんどミスることがなかったので、リターンゲームでもどんどん前に出てプレッシャーをかけ続けたのがよかったようです。
リベンジに成功しただけでなく、終わった後に「今日は勝てる気がせんかった。完敗やわ。」と相手に言わしめたので、逆に苦手意識を植え付けることができたかな?ということで、大いに収穫のあった1日でした。

ただ、その後に不安なことが。
シングルス会が終わった時には何ともなかったんですが、徐々に腰に痛みが出てきて、晩には日常生活にも支障が出るほどになってしまいました。
かつてないほどの症状だったので翌日慌てて整骨院に行き、今日まで3日連続で通ってなんとか回復してきましたが、急激な筋肉疲労からくるものだったらしく、体力の衰えをあらためて痛感することに。

決戦に向けてテニスの調子を上げることも大事ですが、体調の方をもっと気を付けないといけないようです。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

一足先に優勝!!

今日は娘のテニススクールの大会でした。

娘のクラス(基本、小学校3年生まで)は前回同様8人エントリーでしたが、前回の優勝者は上のクラスに上がり、準優勝者はエントリーしてなかったので、3位だった娘にかなりチャンスがあると期待しつつ、いざ試合開始。(2ゲーム先取、ノーアド)

まずは4人ずつに分かれての予選リーグ。
1試合目は同じ2年生の男の子。最初の2本を連続して(娘にしては珍しく)ネットにかけてしまい、そのまま最初のゲームを落としてしまいました。さすがに緊張してるんか?と思いましたが、その後は徐々に調子を上げて、2-1で見事に逆転勝利!!
2試合目は3年生の女の子。1試合目は別の子に負けてたし、娘のさっきの調子なら大丈夫と思ってたら、またまた立ち上がりはミスが多く、最初のゲームを取られてしまう意外な展開。(スロースターターなのは親譲りか?)
次のゲームは取ったものの、3ゲーム目の相手のこのサービスゲームで40-15とトリプルマッチポイントを握られてしまい、万事休すかと思いましたが・・・そこから奇跡の3ポイント連取でまたまた見事な逆転勝利。
これでようやく波に乗れたのか、3試合目は競ったポイントを繰り返しながらも2-0で勝利し、予選リーグを1位突破!!

そして迎えた、別のリーグの1位の子との決勝。前回の3位決定戦を戦った子で、前回は完勝だったんですが、今回は明らかにレベルアップしてて、横目で見てたら予選リーグは圧勝で勝ち上がってきてたんで、これは厳しいかな~と思ってたんですが・・・
ショットの威力は今日の参加者の中で間違いなく一番でしたが、普段コーチとのラリーで厳しい球に慣れてる娘にとっては返す分には問題なかったようで、そうしてるうちにミスを連発してくれて、7ポイント連取であっという間にトリプルマッチポイント。そこから40-30まで挽回されましたが、最後はそのまま押し切って・・・

見事に優勝!!
優勝

優勝の可能性はあると思ってましたが、まさかホンマに優勝してしまうとは。先を越されてしまいました。(笑)
娘は試合前は何も言ってなかったんですが、後から聞いたら実は「半分は緊張してたけど、半分は自信あってん」とのこと。いや~なかなか度胸があって、大したもんです。これは爪の垢でも煎じて飲まなアカンかな?
日記 | 投稿者 gaichi 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブランク明けの結果は・・・

今日はいつものシングルス会でした。ブランク明け一発目のテニスで、ちょうど1ヶ月ぶり。

1試合目はいつも勝ったり負けたりを繰り返してる相手で、ブランク明けの自分の状態を確認するには格好の対戦。
幸先よくブレークして迎えた最初の僕のサービスゲーム。ここでいきなりの連続ダブルフォルトで0-30となりどうなることかと思いましたが、何とか立て直してキープに成功し、2-0アップ。この立ち上がりが奏功して、そのままなんとか6-5で勝利!!
後で聞いたら、この相手は今日風邪気味だったらしく、確かに本調子ではなかったみたいでしたが、それでも1ヶ月のブランク明けにしては上々の結果となりました。

2試合目は、一時期まで5勝2敗と相性がよかったんですが、最近4連敗中で負け越してしまっている相手。1試合目の調子なら今日こそは連敗ストップできると思ってたんですが・・・
オールキープで迎えた4ゲーム目で痛恨のブレークを許してしまい、そのままキープ合戦で結局3-6でまたまた負けてしまいました。

この相手はいわゆるシコラーで、僕が打ち急いで自滅してしまういつものパターンで負けるという学習能力のなさに自分でもホンマにイヤになります。1試合目は久しぶりということもあって無理をせんとこうとしたのがよかったような気がしますが、その勝利で調子に乗ってしまったのもあるかもしれません。

ただ、唯一の救いはサービスゲームが思ったより取れたことでしょうか。ダブルフォルトも最初のいきなりの2発以外は全くなかったですし。

とりあえず自分のテニスが思ってたほど酷くはなってなかったので、ここから何とか調子を上げて決戦に間に合わせたいと思います。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうひとつの決戦?

と言っても、僕のことではありませんが・・・

来週の火曜日(11/23の祝日)に、娘が通っているテニススクールで半年に1回開催されるスクール生大会があります。春に初参加して3位になったにもかかわらず、そのときは「つぎはもう出ない~」とか言ってたんですが、要項が出た時に聞いたところ「出てもいいよ」(なぜか上から目線)とのことだったので、今回もエントリーしました。

あれからますます上達したし、親としては前回以上の成績を残してもらいたいと思い、ちょうど振替も溜まってたので、先週・今週といつものレッスンに加えてもう1回レッスンを受け、さらに週末には僕との練習も入れる予定。
(もちろん、本人には「結果はどうでもいいから、がんばりや」と言ってますが。)

さてさて、どうなりますか。楽しみにしたいと思います。
日記 | 投稿者 gaichi 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっという間

今年の課題のひとつに「体力の強化」を挙げていて、前半はそれなりに頑張ってましたが、夏以降はどうしても時間がなかなか取れず、昨日の記事にも書いたとおり、この1ヶ月は全く運動をしてなかったら、こんなことに。

体重63.8kg
体脂肪率18.3%

体重はなんとか押さえられましたが、体脂肪率は去年の12月くらいのレベルまですっかり戻ってしまい、体脂肪計による「体年齢」は33才に。
(ちなみに前回の記事はコチラ)

一応実年齢よりはまだまだ若いですが、4ヶ月で4才も歳をとってしまったことになります・・・。(苦笑)
鍛えるのはなかなか大変な反面、衰えるのはまさに「あっという間」というのを痛感させられました。

テニスもそうですが、体力作りもまた一から始めないといけないようです。
日記 | 投稿者 gaichi 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

決戦は4週間後

今年の2大目標のうちの1つが(結果がどうなるかはおいといて)とりあえず昨日終わったので、残る目標は

「市の社会人シングルス大会B級優勝!!」

です。

先週末にドローが発表されてたのでさっそく確認したところ、エントリー数は去年とほぼ同じで47名、2Rスタートなので優勝するには5回勝ち続けないといけないんですが、なかなか厳しいドローであることが判明しました。

1回勝ったら、まずは3Rでいきなり去年負けた相手との対戦が待ちかまえてます。(この相手は去年ベスト4で、今年は第2シード。)
これに勝ったら、次の山には半年ほど前にいつものシングルス会で1度だけ対戦して2-6で負けた相手が待ちかまえてます。
さらにその次には同じサークルで過去に草トーで負けた相手が待ちかまえている・・・ということで、これらの選手が勝ち進んできたら、決勝にすすむためには過去に負けた相手との3連戦を乗り越えなければいけないことに。

最初ドローを見たときは「うわ~嫌やなぁ」と思いましたが、知らない相手とやるよりは対策が立てやすいし、リベンジのチャンスが3回もある!!と前向きに考えるようにしました。まぁ全員が勝ち上がってくるとも限らないですしね。

それに、そんな相手がどうこうよりも、まずは自分のテニスがきちんとできる状態にまで持っていかなければ。なんせこの1ヶ月は(試験対策もあったので)全く運動してませんし、その前もだいぶテニスの回数が減ってましたからねぇ・・・

決戦は12/12(日)。それまで4週間、ベストを尽くしたいと思います。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジなるか?!

本日、ある国家試験を受けてきました。

受験票

去年惨敗したので今年はリベンジ!!ということで、去年の二の舞にならないよう早めに準備も始めたので、去年よりはまともな状態で今日を迎えることができたかな?とは思ってます。

で、肝心の試験の出来ですが・・・今年は「6:4」かな?(苦笑)
まぁ去年は「4:6」とか言いながら全然そんな成績ではなかったので何とも言えないですが、とりあえずベストは尽くしたので後は天命を待つのみですかね。
行政書士 | 投稿者 gaichi 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)