tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ちょっと自信がついたかも

今日はいつものシングルス会でした。

1試合目は、このシングルス会に参加し始めた頃に負けたことのある相手。実力的にはそんなに差がないと思うので、あれから自分がどれだけシングルスが強くなったかを計るにはちょうどいい相手と思いながら試合開始。
とりあえず最初の4ゲームは、現在改良中のサーブを試しつつ、ステイバックで様子見。ここで3-1アップだったんですが、今日のサーブの調子ではキープが難しいと感じたので、勝利にこだわって改良中のサーブをやめ、いつものサーブに戻してサーブ&ボレー勝負。これが奏功したのか、その後の2回のサービスゲームをしっかりキープして、6-2で快勝。

2試合目はまたもやこの会の主催者が相手。いい加減そろそろ勝ちたいし、1試合目の調子ならと思ったんですが・・・2-6であえなく敗退。各ゲームは徐々に競れるようにはなってきてる気がするんですが、まだまだ大事なポイントでのミスが多い。

時間が余ったので、もう1試合できることに。相手は各ショットの威力はあるけど、ミスも多いというタイプ。昔はこういう相手に対して、自分もミスで付き合ってしまい負けるというパターンもあったんですが・・・今日は6-2で快勝。しかも自分のサービスゲームを全てキープ!!今年の課題を「サービスキープ率のアップ」としている僕にとっては最高の勝利でした。

格上の相手にはまだまだ勝てませんが、同じくらいの実力の相手にはようやく勝てるようになってきた感じがします。昔は明らかに格下の相手にもよく負けてましたから。(笑)
そういう意味では、シングルスに対して少し自信がついたかな?と思えるようになったので、とりあえず一歩前進というところでしょうか。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスノート

僕の話ではなく、娘の話ですが・・・

去年7月~12月の半年間、市のジュニアテニス教室に通っていましたが、1月からは寒くなるので参加はしませんでした。実は娘はやる気満々だったんですが、付き添いの嫁が寒いのが苦手だからという、親の身勝手な理由だったんですが。(笑)

その後も僕がテニスするときに連れて行くと、「やりたい~」と言うので、どうしたものかと思ってたんですが、近所のインドアスクールで入会金無料のキャンペーンをやっていたのをきっかけに、2月からテニススクールに通わせることにしました。

毎週火曜日なんですが、今週はたまたま有休を取っていたので、見に行ってみました。
市のテニス教室は、ボールに慣れるというのがメインという感じで、フォームがどうとかはあまり教えてもらえなかったんですが、さすがにスクールではきちんと教えてくれますね~。安心しました。娘も以前に比べてだいぶ上手くなったような気がします。

で、その帰り道、「今日は何を教えてもらったか覚えてる?」とか「パパはこうしたらいいと思うで」とか話してたら、娘が「じゃあ日記に書く!!」と言い出しました。普段から日記を書いてるわけでもないくせに・・・と心の中では笑いながら、「ほな、日記じゃなくてテニス用のノートを作ったら?」と言ったら、「じゃあ帰ったらすぐに書こう!!」ということで、2人で相談しながら出来たのがこれ。
テニスノート

これがしっかり出来るようになれば、娘はもっともっと上手くなるかな?と思いながら、自分にも出来てないことがあるなぁと、ちょっと反省。(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度こそ初勝利

今日は1ヶ月ぶりのシングルス会
ここまで11連敗中で、しかも最近ちょっとテニスしてなかったので、エントリーしようかどうか迷ってたんですが、やっぱり「継続は力なり」と思って参加してきました。

1試合目は1ヶ月前に1-6で完敗した相手。その時は全く手も足も出ずって感じだったんですが、今日はいきなり相手のサーブをブレーク。しかも次の自分のサーブも40-0。しかし、これをキープすれば・・・といらんことを考えてもうたからか分かりませんが、そこからミスを連発しまさかのブレークバック。その流れを引きずったまま結局2-6で負けてしまいました。
ただ、前回よりは各ゲームで競ることが出来たので、少しは進歩したのかなと前向きに考えて次の試合に臨むことに。

2試合目は初対戦の相手。技術的には少し格下と思われるんですが、今までそういう相手にも勝ちきれないことが多かったんですが・・・結果から言うと6-1で完勝!!ようやくシングルスでの今年初勝利をゲットしました。相手のミスに助けられた部分もありましたが、終始試合をコントロールできた感じでした。シングルスでそんなのって初めてかも。(笑)

いつもは2試合ですが、時間が余ったのでもう1試合やることに。相手はこのシングルス会の主催者で、これまで7戦全敗。2試合目の調子なら、今日こそはと思ったんですが・・・これも結果から言うと1-6で敗退。
スコア的には完敗ですが、今までは相手に試合をコントロールされてばかりだったのが、今日は自分の組み立てをけっこう出来たような気はしました。ただ、大事なポイントを取れないところは相変わらず(これは1試合目にも言えることですが)。そこらへんが今後の課題でしょうか。

また年頭からの課題の「サービスキープ率のアップ」ですが、勝った試合はさすがに2/3で過去最高の66.7%でしたが、負けた2試合はいずれも1/4の25%。やっぱりサービスキープは重要ですね・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘の卒園式

日付が変わったんで昨日のことになりますが、娘の卒園式でした。

卒園式

天気にも恵まれ、僕と嫁さんは気合を入れて父兄の集合時間の1時間前から場所取り。(既にその時点でけっこう取られてましたが・・・)
おかげでビデオもバッチリ撮れました。(たぶん。実はまだ確認していないんですが・・・)

“保育修了証書授与”では、1人ずつ順場に名前を呼ばれて、園長先生に修了証書をいただく前に保護者の方に向かって“ようちえんのおもいで”を言うんですが、娘は「おともだちがいっぱいできて嬉しかったです」としっかり言っていました。

あとは歌を歌ったり、クラス毎のことばの掛け合いがあったり、年少さんの歌やことばがあったり。さすがに嫁さんは何度もウルっと来てたようでしたが、僕は意外と冷静に娘の様子を見ることが出来ました。
隣に座ってる子がちょっと落ち着きない子だったんですが、それをみんなに分からないようにこそっと注意してたりする姿を見て、本当に成長したなぁとしみじみ感じたり。

小学生になると、また環境が全然変わっていろいろあるかと思いますが、このまま順調に成長していってほしいものです。
娘よ。ホンマに卒園おめでとう!!

(おまけ)
おかげで、WBCの韓国戦をライブで見ることが出来たんですが・・・こういうときに限って負けるんですよねぇ。(苦笑)
日記 | 投稿者 gaichi 02:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

TDRツアーその3

昨日は1日のんびりと過ごして(さすがに連チャンはしんどいので)、本日はディズニーシーへ。

娘はランドの方は結構行ってるんですが(たぶん今回で8回目ぐらい?)、シーは初めて。僕と嫁さんは娘がお腹の中にいる時に来たので6年以上ぶり。

火曜日なので、けっこう空いてるやろと思ったんですが、若者(大学生)が多くて思ったよりも混んでましたね~。あと残念だったのが、夜のショー「ブラヴィッシーモ!」が強風のため中止になってしまったこと。

それでも娘はアリエルのプレイグラウンドや、くまのぬいぐるみのダッフィーちゃんが気に入ったようで、「シーの方がいい!」と言っていました。

TDS
これはジーニーのメリーゴーランド。気に入って2回も乗ってました。

いや~しかし、3日間よく遊びました。そして・・・散財しました。(苦笑)
日記 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

TDRツアーその2

今日は朝からディズニーランドへ。
ホテルが目の前&宿泊者専用ゲートがあるので、入園は楽チンでした。

まずは娘の大好きなプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行き、その後スペースマウンテンへ。
娘はビビリなので、ジェットコースター系が苦手。それでも「パパとママがついてるから大丈夫」と何とか言いくるめて乗ってみたんですが・・・やっぱりダメでした。(笑)
出て来た時には半泣きで、「あれはアカン~。スピードいはんや~。」とおもろいコメントをするので、「何km/hくらいやったん?」と聞いてみたら、「100キロ・・・ううん、もっと・・・1,000キロやぁぁぁ」とのこと。娘には申し訳ないが大笑いしてしまいました。

その後、嫁さんの妹一家も合流して、1日楽しく過ごすことができました。2家族で連携して、上手いことファストパスを取るなど何もかも段取り良くいき、最後のエレクトリカルパレードまで見れて、今日も大満足の1日でした。
日記 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

TDRツアーその1

3月5日に6歳の誕生日を迎えた娘。

誕生日祝いを何にしようかとだいぶ前から考えていたんですが、小学生になると交通費やら宿泊代がかかってしまうようになるので、未就学児の最後くらいは豪勢にいこうという小市民的な発想(笑)から、ちょっと奮発して東京ディズニーリゾートへ行くことに。

去年の7月にオープンしたばかりの東京ディズニーランドホテルを予約開始日の半年前から速攻で予約を入れ、奮発ついでにホテル内にある「ビビディ・バビディ・ブティック」(子供にドレスアップ、ヘアメイク、マイクアップ、マニキュアをしてくれて、プリンセスに変身させてくれるというサロン)も予約を入れて・・・

嫁さんの実家が東京なので、嫁さんと娘は前日入りしたんですが、僕は送別会があったため現地集合。で、早速プリンセスに変身。
途中の様子はこんな感じ。
BBB

そして完成品はこちら。
TDLH
さすがに女の子。大喜びでした。

その後チェックインし、晩ご飯はアンバサダーホテルのシェフミッキーへ。
mickeyminny
ミッキーやミニーが席まで来てくれるので、またまた娘は大喜び。

そしてホテルに戻って少し休憩してたら・・・ホテルの部屋からディズニーランドの花火が見えました!!実はチェックインの時に、娘のお誕生日祝いということで、サービスで部屋をランクアップしてもらって、8階(9階建て)の角部屋で、窓からはパークが一望出来る部屋にしてもらってたんです。

いや~初日から大満足の1日でした。明日はディズニーランドです。
日記 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

二重とび

今週、誕生日を迎える娘のお祝いをしてくれるという事で、今日は僕の実家に行ってきました。

天気が良かったので、2つ上の姪っ子と一緒に近くの公園へ。ドッジボールなんかでひと汗かいた後、縄跳びをすることに。

娘は最近「ばつとび」(※)ができるようになって得意気にやってましたが、そのうち「二重とびやってみる」と言い出しました。さすがにまだ無理やろ~と思いつつ見てましたが、案の定1回も出来ず。いとこのお姉ちゃんも1回できるのがやっと。

ここで出ました、自分が出来ない時の娘の決まり文句、「パパやって~」。
なわとびなんて何十年ぶり(ちょっと大げさ?)やろ?と思いながらも、「ちっちゃい頃は二重とび、けっこうできたんやから楽勝やで~」と自信満々にやってみたんですが・・・
これが意外と出来ない。5~6回ですぐにひっかかってしまう。姪っ子に「友達には9回出来る子がおるで~」と言われた事もあり、ムキになってやり続けるんですが、なわとびって結構しんどいですね~。すぐにゼーゼーハーハーいってました。
ちょっと休憩したものの、やっぱり納得いかず(実はけっこう負けず嫌いなんです、僕)、「10回いくまでやらして!」と再チャレンジし、最後には何とか12回跳ぶことが出来ました。いちおう父親のメンツを何とか保てたかな?

しかし、ホンマにちっちゃい頃は縄跳びなんてけっこう出来てたハズやのに・・・と、自分が年取ったことを改めて実感させられた1日でした。

(※)僕らの時代は「あやとび」って言ってましたが、娘の幼稚園ではこう呼ぶそうです。今はどこでもそうなんですかね?
日記 | 投稿者 gaichi 22:43 | コメント(4)| トラックバック(0)