tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







とうとうご臨終?

先日、PCの復旧にえらい苦労した記事を書きましたが、その後3週間ほど何事もなかったかのように動いてくれていたPCが、水曜日に前回とまったく同じ症状でダウンしてしまいました。

さらに今回は、リカバリをしようにも全く起動すらしてくれないという最悪な状態。メーカーのサポートセンターに電話して今までの経緯を話してみたところ、「ハード的な問題と思われますし、こちらからご案内できる対処はすべてやっていただいているようですので、送っていただいて見させていただくしかないかもしれません。」とのこと。

おいおい・・・と思ったんですが、今週末の後輩の結婚式の連絡等でメールのやり取りをせなアカンかったので、早急になんとかしないといけない状況。かといって、自分ではホンマにどうしようもないし、修理に出してもいつ返ってくるか分からんし・・・ということで、仕方なくPCを新調することに。

緊急事態なので今日一日かけて、「スペック等は最低限でいいから出来るだけ安いの」という条件で近所で探しまくって、とりあえず納得できるものをゲットして、ネットとメールを出来る状態にまではすることが出来ました。

何とか明日の後輩の結婚式の連絡メールも確認出来てギリギリ間に合ったんですが、前のPCに残っているデータをどうしようか・・・
考えたくもないので、今日のところはとりあえずこの記事を書いて現実逃避です(笑)。
明日の準備もせなアカンし・・・はぁ~。
日記 | 投稿者 gaichi 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘のテニスがレベルアップ?

豚インフルエンザの影響で先週1週間休校だった娘の小学校も今週から再開され、習い事も今週から再開。今日の娘はテニススクールで、休みだった僕も見に行ってみました。

2週間ぶりということで大丈夫かと思ってましたが、その割には結構ちゃんと打ててました。で、今日は練習の最後に一人ずつコーチとラリーをしたんですが、嫁さんと二人で「ラリーになったらまだまだやな~」と話していたんですが・・・
練習が終わって帰る準備をしてたら、コーチから「〇〇ちゃん、来週から上に上がってもらおうと思います。」と言われました。1期3ヶ月なんですが、今日が今期(3月~5月)の最終日ということに僕らは全く気付いておらず、今思えば、最後のコーチとのラリーはこの3ヶ月の成果を確認するテストだったんですね~。
嫁さんは「大丈夫でしょうか?まだ早いんじゃないかと・・・」と心配そうでしたが、コーチからは「フォームはしっかり出来てますし、これからは初心者も入ってきてこのクラスでは〇〇ちゃんには物足りなくなると思います。上のクラスに行った方がどんどん伸びると思いますよ。」と嬉しいお言葉をいただき、見事進級?することが出来ました。
このスクールは学年で分かれていて、娘のJr1は小1~小3までなんですが、Jr1のクラスは2つしかないので、来週からは3年生の上手な子もいるようなクラスになってしまったということになります。

嫁さんは帰りの車の中でもしきりに「大丈夫かな~」と心配してましたが、コーチにも言われたように、少し大変でもレベルの高い中で練習する方が伸びると思うので、僕的には大歓迎!!ってとこでしょうか。

まぁ肝心の本人は「せっかく(今のクラスの子と)友達になったのに~」くらいにしか思ってないようですが(笑)、その調子でどんどん上達していって欲しいと思ってます。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダブルスへモード切替中

昨日はいつものシングルス会はなかったので、サークルの方に参加してきました。

来月ダブルスの試合があるんですが、ここのところ毎週のようにシングルス会に参加してた影響からか、たまにダブルスをすると動きがぎこちなくて、このままではまずいなと。壊滅状態のサーブも練習したいので、ちょうどいい機会だったんですが・・・

前半の練習で改良中のサーブを色々試してみたんですが、未だにいい感触は得られず。まぁそんな一朝一夕にいかないことは重々承知の上ですが、ちょっとした光明さえ見えてこないんですよね~。

後半のダブルス練習試合は男ダブ4試合できました。1試合目は改良中のサーブを試すものの、2度のサービスゲームをいずれもブレークされてしまいました。サーブは相変わらずやし、サーブばっかりに意識がいってしまいボレーもミスりまくるし、という最悪な状態。
さすがにこのままではアカンと思い、2試合目からはサーブの改良はひとまず置いといて、ダブルスの感覚を取り戻すのに集中してみました。その結果、残りの3試合は自分のサービスゲームは全てキープでき、結果もついてきて最終的には3勝1敗。なんとか最悪の状態からはちょっと脱出することが出来ました。

シングルスでは通用しない僕のサーブでも、やっぱりダブルスならボレー勝負に持ち込めば何とかなるというのが再確認できただけでも収穫はあったかな?
とりあえず、来月の試合が終わるまではサーブの改良のことは忘れようと思います。(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

長かった1週間

豚インフルエンザの感染者が市内に出た影響で、娘の小学校はこの1週間、休校でした。

1週間分の宿題みたいなのを渡されたみたいですが、所詮1年生、そんなもんで1週間持つはずもなく、当たり前ですが基本外出は控えないといけないので、嫁さんと娘にとってはなかなかしんどい1週間だったようです。

習い事も、火:テニス、水:ヤマハ、木:スイミングとやってるんですが、それらもすべて当然のようにお休み。ほとんど家にいる状態でお互いにストレスも溜まったんでしょう、娘は昨日・一昨日あたりは嫁さんによく怒られて、よく泣いていたようです。

今日、学校から連絡があり、特別な状況の変化がない限り、一応来週から学校は再開されるとのことで、嫁さんは「助かった~」と言っておりました。(笑)

ちなみに、娘に「この1週間、なんで学校お休みやったか知ってる?」と聞いてみたところ、「インフルエンザやろ?」といっちょまえの答えが返ってきました。「何のインフルエンザか知ってる?」とさらに突っ込んでみたところ、「豚になるインフルエンザ!!」と自信満々の答えが。夫婦そろって大爆笑でした。ニュース等で「豚」インフルエンザと言うのは聞いてたみたいですが、インフルエンザにかかって豚になってしまったらさすがに怖いですよね~。「千と千尋の神隠し」やないんやから・・・

子どもってのは本当に面白いです。
日記 | 投稿者 gaichi 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー復活の狼煙?

全豪でフェデラーナダルに負けて以来、最近は世界のテニスツアーの動向にあまり関心がなかったんですが、久しぶりに嬉しいニュースを見つけました。

フェデラーが初の全仏オープン制覇に意欲

クレーのマドリッド・マスターズでナダルにストレートで勝ったというのは、全仏に向けてこれ以上ない結果ですよね~。今年はここまで優勝がなく、トップ4の他の3人に1度も勝ってないとのことで、フェデラー時代は完全に終わり、No.2の座も危うくなるのか?と心配してましたが、さすがフェデラー、まだまだこのままでは終わらないと信じています。

ただ、昔ほどの絶対的な強さはもうなくなってきてるので、全仏を取れるとしたら今年がラストチャンスなんじゃないかとも思ってます。そういう意味でも、今年こそはぜひ決勝でナダルを下して優勝して欲しいものです。
そして、その勢いで今年中にグランドスラム最多優勝記録の更新も達成して欲しいなぁ~。
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘はアラフォー?

ヤマハ発表会の後、家族でカラオケに行きました。

目的は僕の練習のため。今月末に後輩の披露宴があるんですが、そこでスピーチ&歌を頼まれているんです。

歌う曲はもちろん(笑)B'zの「OCEAN」。まぁ練習しなくても余裕で歌えるんですが、練習というよりはキーの高さの確認のためと言った方が正確でしょうか。B'zを原曲で歌える技量はないので。

キーの高さを確認した後は普通に色々歌ってたんですが、娘の選曲が凄かった。アニメソングは定番として、それ以外に歌ったのが・・・
 ・キセキ/GReeeeeeN(スイマセン、eの数は適当です)
 ・TOMORROW/岡本真夜
 ・翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

1番上はまぁ分かりますが、2番目・3番目は6歳の子が歌う曲じゃないですよね~。
実は、ちょっと前にレンタル屋で「Around40~アラフォー~」なるCDをレンタルして、懐かしさのあまり車の中でかけまくってたら、娘がすっかり覚えてしまったようで。

つられて僕も同じCDに収録されている
 ・SOMEDAY/佐野元春
 ・Missing/久保田利伸
なんかを歌っちゃいました。

なんか20年前くらいの、カラオケ行き始めた頃にタイムスリップしたような、けどそこに娘がいるという、不思議な感じのカラオケでした。
日記 | 投稿者 gaichi 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤマハ発表会

今日は娘のヤマハ発表会でした。

毎週水曜日に通っているヤマハはグループレッスンなので、過去2年はグループでの発表会だったんですが、今年はその発表会がなかったので、代わりに個人発表会になったらしく、娘にとっては初めてのこと。

昨日家で練習した時は余裕で、ちょっとやっただけで「もう大丈夫」と言って練習を終わろうとするので、「今ので何点つける?」と聞いたら「98点!」と自信満々に答えていました。ちなみに僕の採点は「70点」。ということで、出来てなかったと思ったところを指摘して、納得させて、なんとかもうちょっと練習させましたが、それでもあまり緊張感なし。
まぁ今さらあわててもしゃーないしということで、僕的には最終的に「85点」の状態で今日の本番を迎えることに。

どうなることかと親はハラハラしてましたが・・・
発表会
さすがに余裕があっただけあり見た感じは全然緊張している様子もなく、演奏自体も大きな失敗もなく無事に終了しました。戻ってきた娘に「どうやった?」と聞いたところ実はメッチャ緊張していたとのこと。過去2年のグループ発表会や幼稚園の発表会なんかでは、緊張したなんて話は聞いたことがなかったのですが、さすがに今回は勝手が違ったようです。

ちなみに後で「今日の本番は何点やった?」と聞いたらさすがに「80点・・・」と答えてました。「パパは?」と聞かれたのですが、もちろん「100点」でした。僕から見たら明らかに練習不足で、しかも緊張してた状態であれだけ出来たら充分です。

娘よ、よく頑張ったで~。お疲れさん!!
日記 | 投稿者 gaichi 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブ壊滅状態その2

今朝もいつものシングルス会

1試合目は最近よく対戦してて、過去4勝1敗と分のいい相手。ならば自分にちょっと課題を与えようということで、得意のボレーをなるべく封印して、極力ストロークだけでどれだけ出来るのかを試してみました。
最初のサーブをキープして、直後の相手のサーブをブレーク。意外とストロークだけでもいけるやんと思いつつ、そこからは互いにキープが続き5-3で迎えた僕のServing for the match。ここで、最後はビシッと締めようと思って、封印していたサーブ&ボレーを解禁。スカッと終わらせるはずだったんですが・・・まさかのブレーク。次の相手のサービスをブレークバック出来たので6-4で勝利はしましたが、いまいちスッキリしない勝利となりました。

2試合目の相手は、いつも書いてる未だに勝ったことのないこのシングルス会の主催者。
まずは無難にキープされ、僕のサーブ。1試合目の最後の嫌な感じが残ってたので、サーブ&ボレーはせずにストローク戦を挑みましたが、やはりこの相手に通用するはずもなく、あっさりとブレーク。
次も取られたら一気に行かれると思ったので、次の相手のサーブはリターンからどんどんネットダッシュして、一気に0-40に。そこから30-40まで粘られましたが、最後もボレーを決めてブレークバックに成功。そして、次のサービスゲームを取ればと思ったんですが・・・
相手のリターンミスで30-0まではいったんですが、そこから逆襲され、またまたブレーク。そこからは粘るものの大事なポイントが取れず、結局1-6でまたもや負けてしまいました。

ボレーの調子はそんなに悪くなかったので、前回とスコアは同じでも内容はそんなに悪くなかったと思うんですが、サービスキープ出来ないのがつらいですね~。サービスを未だに試行錯誤中で、こないだのリアルテニスの時の状態から抜け出せておらず、ダブルスでは通用しても、今の状態ではシングルスでは全く通用しませんね。1試合目もサーブ&ボレーしなかったのが逆に幸いしてキープ出来てたような気がしますし。

来月、ダブルスの試合に出ることになったので、それまではシングルスはちょっと小休止しようかなと思ってます・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッティングセンター

先週土曜日のお話。

今度の日曜日に娘のヤマハ発表会があるので、ドレスを買いに出掛けました。その後、娘のお気に入りのショッピングセンターに行き、ひとしきり遊んだ後、もう帰ろうかとなったんですが・・・

突然、娘が「やきゅうのとこ行きたい!」と言い出しました。よく聞いてみるとだいぶ前に1回行ったことのある、バッティングセンターに行きたいとのこと。
何故、急にそんなことを言う???という疑問は残ったものの、ちょうど帰り道にあるし、僕も久しぶりにやりたくなったので、行ってみることに。

¥200で20球か25球くらいなんですが、娘は一番遅い70kに挑戦。
バッティング
ビビッてかなりへっぴり腰になってますな。結局2~3球しかかすりませんでしたが、「もっとやりたい!!」と言っておりました。

続いて僕がやることに。一応、これでも中学時代は部活が野球部だったのでそこそこ自信はあるんですが、まぁ久しぶりということもあり、とりあえず中速の110kでやってみました。
娘に「よう見ときや~。パパけっこう上手いんやで~。」と自分に余計なプレッシャーをかけたのが悪かったのか、最初の何球かはボテボテのゴロでしたが、そのうち快音と共にきれいに打ち返せるように。
まだまだ俺もいけるやんと調子に乗って、途中から高速の120kに球速をUP。これも最初の何球かはタイミングが合いませんでしたが、それもすぐに慣れ、最後の一球はセンター返しの見事な弾丸ライナーを後ろのネットにぶつけることが出来ました。

思ったよりちゃんと打てて、大満足で自慢げに振り返ってみたら・・・娘の姿はなく、嫁さんに聞いたら「最初の何球かですぐにゲームがあるとこに行ってもうたで~」とのこと。嫁さんは嫁さんでずーっと携帯いじってて、これまた見てないし。

あぁそうですか。パパの勇姿には親子そろって興味ないですか。別にいいんやけどね・・・

ちなみにこの日に買ったドレス、今日家で練習する時に「着てやりたい!!」と言うので写真撮ってみました。
ドレス
親としては本番がどうなるか、楽しみ半分・不安半分といったところでしょうか。
日記 | 投稿者 gaichi 01:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

GWあれこれ⑧

5/6(水・祝)は13時~17時でテニス。いつものシングルス会の主催者が代表をしてるサークルに参加させてもらいました。

前半2時間はラリー他基本練習、後半2時間は練習試合という形式なんで、基本練習の時にサーブ練習をじっくり出来るチャンス!!と思ってたんですが・・・
この日はあいにくの空模様で、開始直後に雨がぽつぽつ降ってくる状態。いつまで出来るか分からなさそうということで、基本練習はラリーとボレーだけで早々に切り上げ、その後はひたすらダブルスをすることに。

直前のテニスで久しぶりにいい感じだったので、この日もちょっと期待したんですが・・・結果は1勝しただけ。それも男ダブvs女ダブでの勝利なので、男ダブとMIXは全敗でした。
そんなにムチャクチャ調子が悪かったわけでもないんですが、何も考えずに普通にプレーしてると、しょーもない凡ミスはするし、サービスキープは出来ないし・・・という感じでした。

前回も感じたとおり、集中していればいいプレーは出来るんですが、そのプレーをいつも出来るような状態にするのはホンマに難しいですね・・・

結局、この日は天気が最後までもってくれたので試合はたくさん出来たんですが・・・サーブ練習したかったなぁ~。


・・・という感じで、ようやくGW中の記事が全部書けました。あ~疲れた。しかし、こうして思い返してみると、ホンマにテニスとPCの復旧作業だけで終わってしまったGWやったな~。
まぁそれもいいか。遠出してたら高速のとんでもない渋滞に巻き込まれる羽目になってたかもしれないですからね。(ちなみに前日帰った義妹一家ですが、もう一人の義妹のところに寄って、大阪を15時に出たそうなんですが、横浜に着いたのは午前2時半だったそうです。ETC割引は確かに魅力ですが、そんな渋滞はシャレにならんよな~)
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWあれこれ⑦

5/5(火・祝)は嫁さんが高校時代の友達と会うために、朝から娘を連れてお出かけ。
5/2(土)から遊びに来てた義妹一家も午前中には帰ってしまうということで、僕だけ予定なし。

甥っ子は2歳ちょっとなんですが、全然遊ぶ時間がなかったので、義妹夫婦が帰る支度をしてる30分~1時間の間だけようやく二人で遊ぶことができました。来た初日はなかなか「おじちゃん」と呼んでくれなかったんですが、この頃にはすっかり打ち解けて(?)、「おじちゃん、おじちゃん」と言ってくれて、楽しいというか癒される時間を過ごすことができました。

ちなみに遊んでたのは娘の部屋なんですが、甥っ子が来てる間は部屋のドアにこんな貼り紙をしてました。
立入禁止
なんと生意気な・・・

そんな楽しい時間も終わり、義妹一家も帰ってしまい、残された僕がすることといえば・・・昨日の続き、PCを元に戻す作業しかありませんよね。嫁と娘が帰ってくる夕方までひたすらソフトのインストールを繰り返し、ほとんど元の状態に戻すことが出来たかな?

ホンマPCには振り回されましたが、GW中で時間があったことが不幸中の幸いってとこでしょうか。
日記 | 投稿者 gaichi 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWあれこれ⑥

5/4(月・祝)のテニスが終わり、晩飯を済ませた後は・・・前日途中で断念したPC復旧を再開。幸いにも次の日は特に予定がなかったので、腰を据えてやろうと取り掛かりました。

OSから再インストールしてもダメということは、ソフト的な問題じゃなくてハード的な何かがあるだろうと思って、とりあえずネジを外してPCの中を見てみることに。そしたら、まぁ見事に埃だらけ。これを綺麗にするだけでも効果はあるやろうと、ハンドクリーナーやらティッシュやらで見えるところは一通り綺麗にして、それ以上はよう分からんので元に戻し、最後の望みを賭けて、通算3度目のリカバリを開始。

リカバリが終了して、そこから元の状態に戻すよういろんなソフトのインストールやらを開始。最初はまたいつ固まるかとビクビクしながら作業してたんですが・・・ようやく機嫌よく動いてくれるようになった様子。こうなると一気にやってしまおうということで、時間も忘れて作業に没頭してたら、気づいたら朝の4時でした。(笑)

とりあえずその後今日まで何事もなかったかのように動いてくれてるので、とりあえずPC復旧は成功したかな?・・・という事で、今こうして無事に投稿できる状態に至っております。

いや~しかし、この日までGWはテニスとPC復旧以外、ほとんど何もしてないなぁ・・・
日記 | 投稿者 gaichi 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWあれこれ⑤

5/4(月・祝)は13時~17時で大学時代のテニスサークルの後輩たちとのテニスでした。

大体いつもはメンバが固定されてるんですが、今回は久しぶりにテニスする後輩も何人か来てました。
そのうち一人は今も関西実業団の1部のチームでバリバリやってるツワモノ。別の一人も大学時代から強かったんですが、少しも衰えていない様子。この二人がUPでラリーをしてたんですが、明らかにボールを打つ音が僕なんかとは全然違う。しかも延々打ってても全然疲れてないし。

明らかに僕だけ格下って感じで、えらいことになったなぁ~と思いつつ、試合開始。最初の何試合かはたまたまいつものメンバとの組み合わせだったんですが、とうとう来てしまいました。前述のツワモノ二人と、いつものメンバの中で一番のハードヒッターと僕で男ダブをすることに。どうなることかとかなりの不安を抱えながら試合開始。

最初はペアにサーブを任せて、(僕はほとんど何もせずに)しっかりキープ。次の相手のサーブは実業団バリバリくんだったんですが・・・これが速い速い。リターンが全く対応できずにあっさりキープされちゃいました。
そしてとうとう僕のサーブ。まぁ格下なのは明らかやし、力んでもしゃーないから、とりあえず集中して自分のプレーをすることだけを心がけてみたところ・・・デュースを繰り返しはしたものの、なんとかキープに成功!!

その後、キープされ2-2からのペアのサーブでちょっとしたミスでまさかのブレーク。さらにキープされ2-4で回ってきた僕の2回目のサービスゲーム。この頃にはようやくボールスピードにも対応できてきたせいか、1回目ほど苦労せずにまたまたキープに成功!!

結局、その後ブレークはできずに4-6で負けましたが、ちょっとのミスのたった一つのブレークだけで勝敗が決まるという、レベルの高い感じのダブルスができて、その中でも自分のボレーは十分通用したし、何よりも自分のサービスゲームはキープできたので、負けたとはいえ久しぶりに充実感のある試合ができました。

その後も男ダブを何試合かやりましたが、珍しく自分のサーブはオールキープ。もともと僕のサーブ&ボレーは波が激しいんですが、集中していいプレーができている時は格上相手にも十分通用することが分かって、ちょっと自信がついた1日でした。
いつもこの日みたいな状態で安定したプレーができるようになったら、またレベルアップできるんでしょうけど・・・それが今後の課題ですかね。

#ちなみに実業団バリバリくんはこの4時間のテニスのあと、夜に実業団の練習があるといって去っていきました。僕が必死にやってた4時間は、彼にとってはウォーミングアップだったみたいです。(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWあれこれ④

5/3(土)の午後。特に何も予定はなく、飲み会シングルスの疲れが溜まっていたのでのんびりしたかったんですが・・・

実は5/1(金)の晩に嫁さんがPCを使っていたら突然固まり、キーボードもマウスも全く効かない状態になってしまいました。その日はもう使わないってことで強制終了して、Windowsにはよくあることだとあまり気にしなかったんですが・・・

5/2(日)に酔っ払って帰ってきたら、嫁さんが「パソコン壊れちゃったみたい」と。どうも起動すらしてくれなくなったようなんです。
ちょうど嫁さんの妹一家が遊びに来てて、義妹はSEなので見てもらったみたいなんですが、それでもダメとのこと。
さすがにその日は次の日も朝からテニスだったので、「ほな、明日見るわ~」ということになっていたんで、とりあえずこの日見てみることに。

いろいろやって、一度は復旧して起動するようになったんですが、やっぱり途中でキーボードもマウスも全く効かない最初の症状が出てしまう。その後も起動したりしなかったりと不安定な状態が続くので、意を決してリカバリ(OSから再インストール)することに。4年弱使ってたので、元の状態に戻すのはなかなか時間がかかるやろな~とは思ったんですが、幸いにもGW中なので、何とかなるやろとリカバリ開始。

とりあえずOSは順調に再インストールできて、さぁこれから色々と元の状態に戻していこうと思った矢先・・・またまたキーボードもマウスも突然全く効かなくなる最初の症状が再発。
おいおい・・・と思いつつ、どうしようもないので再度リカバリを実施。これで直ってくれ~という願いもむなしく、またまたまたキーボードもマウスも突然全く効かなってしまいました。

この時点で深夜1時。もういい加減疲れてしまったので、この日はここで断念。せっかくのんびりする予定が半日以上潰れてしまい、PCが復旧する光明も見えないまま終わってしまうという、スッキリしない1日でした・・・
日記 | 投稿者 gaichi 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWあれこれ③

5/3(日)は朝9時から昨日に引き続きシングルス会

前日飲みすぎていたため、起きた時は軽い(というか、かなり?)二日酔い状態で、サーブ練習の時の最初のトスアップでは頭がくらくらするような始末。しかも1試合目は直近の対戦でまさかの逆転負けを食らった相手。どうなることかと思いましたが・・・結果は意外にも6-1で完勝。体が思うように動かないこともあり無理なプレーをしないように心掛けたんですが、逆に力が抜けてたのがよかったのか?相手のミスにも助けられたというのもありますが、テニスというのは分からんもんです・・・

2試合目は、僕が未だに勝ったことのないこのシングルス会の主催者が唯一勝ったことのないという相手。できれば万全の状態でやりたかったなぁと思いつつ僕のサーブからで試合開始。
これが意外にもあっさりとキープ。次の相手のサーブも15-40に。これはいけるんちゃうか?と思ったんですが、そこは相手も百戦錬磨。簡単にはブレークさせてもらえず、さらに次に僕のサーブもブレークされ、キープされ1-3に。
今までならこのままズルズルと負けるところだったと思うんですが、その後の2回のサーブは何とかキープして3-5まで食らいついたんですが・・・最後はブレークされて3-6で敗退でした。
自分のサーブは3/5のキープ率60%でサーブ改良中の割には頑張った方だったと思うんですが、相手のサーブがまったくブレークできず。やっぱり勝つためにはサービスキープは大前提ですね。
TENNIS | 投稿者 gaichi 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWあれこれ②

5/2(土)の夕方からは、大学時代のテニスサークルの後輩の2次会でした。

新婦側の友人として呼ばれたんですが、新婦側は当然女性ばかり。新婦側の男は同じサークルの4名だけという、今までにないパターンでちょっと戸惑いましたが・・・

そんなのも最初だけでした。2次会といっても、ちゃんとしたフルコースの料理が出るような、半分披露宴みたいな感じだったんですが、シャンパンの乾杯に始まり、ビール(当然、何杯もおかわり)・白ワイン・赤ワインとチャンポンし、終わった頃にはすっかり出来上がってしまいました。(笑)

3次会は普通の居酒屋へ。中盤からはあまり記憶がなく、電車のこともあまり気にせずに解散して、のんびりしながら乗り換えて最後の電車の改札に入ったら・・・終電が出る直前でした。あ~危なかった。

結婚生活はこれから。色々とあると思いますが、お二人にはお幸せになって欲しいと思いながら、寝過ごさないように必死に睡魔と闘いながらフラフラになって帰ったのでした。

(余談)
日記 | 投稿者 gaichi 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

GWあれこれ①

GWもいつの間にか終わってしまいましたねぇ~。
バタバタしてて全然投稿できなかったので、1週間前から遡って記事を書いていきたいと思います。

まずは5/2(土)。朝はいつものシングルス会
1試合の相手は、過去に1回だけ対戦して勝っている相手。この日も調子は悪かったんですが、前回の反省を活かし、調子が悪いなりにも自分からミスをしないような丁寧なテニスを心がけて6-3で勝つことができました。前回のショックがちょっと癒える勝利だったかな。

2試合目は過去1勝2敗の相手で、僕が苦手とする「ショット自体は凄くないけど、自分からはミスらずにとにかく返してくる」タイプ。初対戦の時は勝ちましたが、その後は相手のパターンにすっかり嵌められて2連敗中。昔の僕なら、この日の調子の悪さなら確実に負けていたと思いますが・・・結果は6-5で何とか勝利!!
最初にキープされて後はブレーク合戦の3-5という苦しい試合でしたが、そこから3ゲーム連取して勝ったのは、ちょっとした収穫だったと思います。マッチポイントも2回くらい凌いだんですが、それもシングルスが少しは成長した証しかなと。

久しぶりに負けなしでスッキリし、夕方の予定に続く・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ壊滅状態

29日(祝)にもとさん主催のリアルに参加してきました。
前回同様、楽しくテニスが出来ました。ありがとうございました。

久しぶりの方もいらっしゃったんですが、みなさん確実にレベルアップされてるな~というのが実感でした。
試合自体は勝ったり負けたりでしたが、しんころさん・小鹿ちゃん夫婦ペアvsパンドラさん・gaichiの試合が1番楽しかったですかね~。
しんころさんとパンドラさんのクロスの打ち合いは見事なもので、半分本気のしんころさんのストロークに打ち負けないパンドラさんはさすがでした。とてもポーチに出れたもんじゃなかったんですが、相手のミスにも助けられ勝たせていただきました。後から聞いたら、これがパンドラさんのこの日唯一の勝利だったそうですが・・・とても信じられん。

自分のプレーは相変わらずむらっ気満載で、難しいボレーを決めたかと思えば、オープンコートにただ落とすだけで決まるようなボレーを変に狙いすぎてサイドアウトしたり(もとさん、スンマセンでした)と、ボレーに関してはまぁいつもの調子でしたが、サーブが最悪。

2月頃からサービスキープ率アップのためにサーブの改善を試みているんですが、この日は最悪。ファーストは思ったところにいかないし、セカンドもヘロヘロでMIXだからなんとかなったようなシロモノ。しかもダブルフォルトも毎回1つはしてたような気が・・・

明日はいつものシングルス会ですが、この調子では「う~ん」って感じです。自分でコートを取って、ひたすらサービス練習するとか、そんな事をしないといつまでたっても変わらないような気がしてきました。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:11 | コメント(6)| トラックバック(0)