tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







昨日はスポーツ盛り沢山

昨日は記事をUPした後、録画しておいたボクシングの内藤-亀田戦を見ました。

いや~素晴らしい試合でした。お互いの意地がぶつかって、お互いの特徴がよく出て、しかもクリーンな試合で、クリンチとかもほとんどなかったですし。見てて気持ちのいい試合でした。
昼飯を食べている時に(そういえばこの日嫁さんの昼食はロッテリアでした、笑)嫁さんに予想を聞かれて、「う~ん、心情的には内藤に頑張って欲しいけど、冷静に考えたら勝つのは亀田ちゃうか?」と言ってたんですが、見事に当たってしまいました。
内藤はちょっと気負いすぎてましたかね。入場シーンでちょっと気合いが入りすぎてる感じがしたので、空回りしなければいいけど・・・と思ってたんですが、その通りになっちゃった気がしました。逆に亀田は冷静で、的確にパンチを当ててましたからね~。あの変則気味の内藤のパンチをしっかり見切ってカウンターを取ったりしてましたから、大したもんだと思います。

後はスポーツニュースでしか見てないですけど、大相撲も凄かった。白鵬の年間最多勝86勝ってホンマ凄いですよね~。1年間で本割では4回しか負けてないんですから。テニスで言えば全盛期のフェデラーみたいなもんやなぁと思ったんですが、これぞ横綱って感じでしょうか。まぁ朝青龍をはじめ、他の力士がふがいないだけという話もありますが・・・。

ゴルフの賞金王争いとかも白熱してて、女子は劇的な結末でしたが、僕的にもう一つ興味があったのが学生のアメフト。甲子園ボウルの出場校が昨日決まりましたが、今までは関東代表 vs 関西代表だったのが今年から全国のほかの地区にも可能性が開かれるトーナメント形式になったし、関西は立命・関学の2強を破った関大が関西を制したし・・・ということで、久しぶりに注目してました。
結局、今までどおり関東代表 vs 関西代表に落ち着きましたが、こうやって全国に門戸が開かれるのは非常に素晴らしいことだと思います。これでアメフト全体のレベルも上がるでしょうしね。

ということで、またまた長くなっちゃっいました(苦笑)。
テニスはもちろん大好きなんですが、他のスポーツもいろいろ好きなんですよね~。
その他スポーツ | 投稿者 gaichi 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

一筋の光明

昨日、今日と2日連続でいつものシングルス会に参加してきました。

以前の記事で上半期を振り返った時に、「1~2月に泥沼の11連敗後、ようやく勝ったり負けたりと言う状態になってきた」と書きましたが、その後実は前回まで、その泥沼を越える自己ワーストの12連敗を記録してました。まぁサービスの大改造に着手したので、結果は二の次とは思ってたんですが、さすがにちょっと凹みかけてました。

けど、3連休の栃木ツアーで少しいい感覚を掴めたし、市のシングルス大会も迫ってきているので、そろそろ結果も付いてきて欲しいなぁと思いながらの参加でした。

詳細を書くとまた長くなるので省略しますが、結果は昨日が4-6、6-5、今日が6-5、0-6で、連敗記録を13に伸ばしてしまったものの、この2日に限っては2勝2敗の五分。勝った2試合だけに限ればサービスキープ率は7/10で70%と、ようやく最悪の状態は脱出できたかな?とちょっとホッとしました。

ただ、タイトルどおりホンマに「一筋の光明」なので、まだまだだと思ってます。市のシングルス大会まであと2週間、もう一伸びも二伸びも欲しいところですが・・・さてさてどうなりますか。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

栃木テニスツアー3日目【帰阪編】

当初の予定では、テニスコートで解散後そのまま帰路に着く予定だったんですが、散々飲んでテニスした疲れは尋常ではなく、最後の試合はホンマにヘロヘロ。

見かねた(?)後輩H家から「ウチで仮眠してから出発した方がいいんじゃないですか?」との提案が。まぁよく考えたら、翌日は休みを取ってるから急いで帰る必要はないし、この状態のまま帰るのは危険やと判断してお言葉に甘えることに。

その前に、前日行った温泉(スーパー銭湯?)に寄ってとりあえず体の疲れを癒やし、晩ご飯もそこで済ますことにしたんですが、H家の子どもが温泉までの道中で爆睡してしまい、起きるまで待つということで別行動になったため、そこでの晩ご飯は帰りの車に同乗してくれる子(以下、Yちゃん)と二人だけ。
そこで、Yちゃんが気を利かせてくれて「もしよかったら、H家まで運転しますんで、一杯飲んだらどうですか?その方が眠れるかもしれないですし。」との提案が。
僕も調子乗りなんで後先考えずに「マジで?そんなん言われたらお言葉に甘えてまうで。」ということで、生中を一杯だけ追加オーダーしてしまいました。いや~このビールはホンマに旨かった。

で、Yちゃんに運転してもらってH家に着いたのが19時。出発を21時にしようということにして、僕は早々に仮眠をさせてもらいました。
さすがにすぐは眠れませんでしたが、気付いたら携帯のアラームが鳴ったので、けっこう充分な仮眠が取れたようで頭もスッキリ。

これはもう大丈夫やろうと思ってリビングに行ったら、ちょっと恐い雰囲気で後輩H夫婦が仁王立ち。なんかあったんかと思ったら開口一番「〇〇さん(僕)、お願いがあります。」
なんのこっちゃと思ったら、僕がビール一杯飲んだことがバレてたので、「たかが一杯でも完全に抜けるまでには6~7時間かかりますんで、それまではYちゃんに運転してもらって、〇〇さんは“絶対に”運転しないでください。」とのこと。
「いやいや、たった一杯だけやし、仮眠もしたし、大丈夫やで」と主張するものの全く譲ってくれず、その気迫に負けて、「分かりました。スイマセン。」と後輩に白旗を上げることに。

後輩Hは某自動車会社に勤めていることもあって、これだけは譲れなかったらしく、まぁ僕の認識も甘かったし、おっしゃることはもっともですからね~。

ということで、仮眠もしてないYちゃんに朝の1時過ぎまで運転してもらっちゃいました。(Yちゃん、ホンマゴメンな。)
おかげで僕はゆっくり出来たため、運転を交代してからはノンストップでYちゃんを降ろす滋賀まで快適なドライブが出来ました。さすがに夜中で渋滞も全くなかったし。

結局、21:30過ぎに栃木を出発して、Yちゃんを滋賀で降ろしたのが5:30頃?だったので、帰りも予想以上に順調にいけました。ただ、Yちゃんを降ろした後、緊張感が抜けたからかどっと疲れが出て、すぐ後のSAではかなり長めの休憩を取るハメになってしまいましたが・・・

空いてたらそこからは30分で帰れるはずが、結局自宅に着いたのは7:00前。まぁしゃーないですな。ただ、その時間はちょうど娘が起きるくらいの時間だったので、おかげで娘と感動の再会を果たすことが出来ました。(笑)

・・・なんか、結局この記事が一番長くなってしまったようですが(笑)、とりあえず無事に帰れて何よりでした。
未だに学生時代のノリでこういうことができるってのはホンマに楽しいなぁ~とこのツアーの余韻に浸りつつ、この日は当然のように1日爆睡して終わったのは言うまでもありません。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

栃木テニスツアー3日目【テニス編】

11/23(祝)、テニス2日目。

前日の宴会の時点で、朝9時スタートは無理やろうから10時スタートにしようとみんなで決めたので、初日よりは時間的に余裕があるハズだったんですが、さすがにすんなりと起きることは出来ずに、僕が起きた頃には既にみんなは朝食中。

さっそく僕もいただこうと思ったんですが・・・なかなか箸が進まない。一口食べては休憩し、また一口食べては休憩し・・・を繰り返すという感じ。かといって、二日酔いってわけではなく、食欲はあるんやけど・・・まぁ単に体がまだ完全に起きてなかったわけですね。(おかげで周りにはメッチャ心配されてしまいましたが。)

まぁなんとか朝食も済ませ、予定通りに10時にコートに到着し、テニス開始。
昨日、シングルスをした後輩STは今日もやる気満々で「いつやりましょう?」って感じだったんですが、帰りの運転もあるし、「う~ん、やるとしても午後からやな。」と誤魔化しつつ、午前のテニスは終了。

昼食(栃木限定コンビニ弁当)後、やる気満々の後輩STを納得させるために、まずは後輩Hとシングルスをさせて僕は様子を見ることに。実はこの日はあんまりシングルスやる気はなかったんですが、二人の試合を見てると不思議なもんで、やっぱり僕の中にもシングルスやりたい病がムズムズと・・・。
で、二人の試合が終わった瞬間、さっきまでやる気なさそうな素振りを見せてたくせに「よっしゃ、やろか。」と。(笑)

ただ、向こうは1試合やってるから最初から全開で、僕は昼食後ちょっと時間が空いたので、スタートから完全に相手ペース。あっという間に0-4に。そこから意地で1ゲームキープはしましたが、結局1-6でリベンジはならず。
まぁI県T村のチャンピオン相手に前日は2ゲームブレーク、この日は1ゲームキープしたので、まぁ良しとしようってとこでしょうか。(苦笑)

その後、後輩Hをつかまえて、前日温泉の中で約束してた通り、サーブのアドバイスを受けることに。これが的確で、いいヒントを貰って、今まで聞いたこともなかったような練習方法も教えてもらって・・・と、予想以上に収穫がたくさんありました。
その後の試合の中でもさっそく実践してみましたが、今までとは違う、いい感じの当たりのサーブが何本か打てて、ちょっと今後に期待できるかな?

そんなこんなで、楽しかった栃木テニスもとうとう終わってしまいました。この時点でもうホンマにヘロヘロで帰りの運転はどないしよ?って感じだったんですが・・・

ということで、最後の記事へ続く・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

栃木テニスツアー2日目【大宴会編】

無事にテニスも終わり、宴会前にみんなで温泉(スーパー銭湯っていうやつ?)に行くことに。

いったん宿泊先であるH家に戻ったら、その日は実業団の試合でウチらのテニスには参加できなかった後輩Hも既に帰宅しており、合流して温泉へ。

実はこの後輩H、僕の周りの中で、今僕が目指しているサーブ改造の理想形に一番近いフォームで綺麗なサービスを打つ奴なんで、温泉に浸かりながら色々とコツを聞きつつ、翌日のテニスでアドバイスをしてもらうことに。

そんなこんなで温泉も終了し、宴会場であるM家へ。実は温泉の大広間で女性陣を待っている間、ガマンできずに生中を一杯フライングしてしまってたんですが、それは置いといて・・・(笑)

今回の栃木ツアーのもう一つのメイン(?)である飲み会が始まりました。宴会場となったM家に集まったのは子どもを含めて総勢18名!!ウチには絶対に入りきらない人数です。さすが栃木、家がでかい!!駐車場なんか3台も停めれますしね。

そこからはまぁ飲んだ飲んだ。途中、Wii大会などもあり、子ども達は子ども達で楽しく遊んでるし、僕らはテニス談義やら昔話に花を咲かせて、あっという間の楽しい時間でした。

18時頃に始まった宴会も気づけば22時。明日のテニスもあるしということで、いったん解散して僕らはH家に。運転のために一人飲むのをガマンして犠牲になってくれた後輩がいたので、H家に到着してから2次会スタート。

これまたいろんな話で盛り上がってたら時間をすっかり忘れ、ふと気づいて時計を見たら朝の3時。これはヤバイということで女性陣はそっからすぐに寝ましたが、野郎どもはそこから「もうちょっと」と言って、結局寝たのは朝の4時。

いや~ホンマ楽しかったけど、翌日のテニスがこの日以上に不安になりながら、なんとか2日目も無事に終了~。

次の記事へ続く・・・
日記 | 投稿者 gaichi 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

栃木テニスツアー2日目【テニス編】

11/22(日)、栃木ツアーのメインであるテニスの初日。

朝9時からコートを確保してもらってたので、前日に出発時間は8時半と決めていたのですが、昨日の記事に書いた通りちゃんと起きれる自信なんか全くなかったんですが・・・

意外にも7時半にはちゃんと起床。二日酔いもなく、朝ごはんも普通にしっかりいただいて、全く不安のないままコートへ出発。前日、別車で午後に関西を出発し、無事にM家に到着していた別の後輩(以下、T家)はM家と共に既にコートに到着しており、時間通りにいよいよテニス開始。

まずはアップということで、後輩Tといつもの感じで一通り軽くアップを済ませ、午前中は1面しか取れてかったのですぐに交代。ここまでは何の問題もなかったんですが・・・
次にまだアップをしてなかった後輩Mと(僕的には2度目となる)アップを始めたところ・・・途中からなんか体に異変が。明らかに動きが鈍くなり、アップ終了時にはちょっと気持ち悪くなってきてしまいました。

おいおい、前日の長距離運転の疲れと酔いが今頃になって出てくるか?午後からは2面になるのにこの先大丈夫か?と不安いっぱいな感じだったんですが・・・

一通り全員のアップが済んだので、後はひたすらダブルス大会。とりあえず一発目は当然のようにパスして休憩させてもらったんですが、その間に少しは回復した気がしたので次は入ることに。ただ、男ダブはきついということで、男ダブ(僕は女子扱い)vs MIXという試合をすることに。
案の定、僕の動きはパッとせず、6-6までもつれタイブレになる始末。ただ、その頃にはだいぶ復活してきてたので、そこからは相手の女の子に「こっからは本気で行くでぇ!!」と冗談交じりに言ってたら、タイブレは7-0で完勝!!

その後男ダブもしましたが、何とか体調は大丈夫な様子。そうこうしているうちに、関東から参加のさらに別の後輩(以下、ST家)や、時間の都合で前日出発できなかったので関西から新幹線で来た後輩女子も到着し、これで全員集合。

ちなみにこの後輩STはグリグリのストローカーで、男ダブでも雁行陣をしてこっちのペースを乱すような奴(笑)。もちろんシングルスの方が大好きで、現在の勤務地I県T村で過去に優勝したことがあるらしく、そんな話をしてたら、最近僕がシングルスに力を入れていることを知っている後輩Tが「シングルスでもしたらどうですか?」と余計な一言を。(笑)

後輩STは目を輝かせて「やりましょう!!」とやる気満々。昔の僕だったらしんどいし絶対断ってるとこですが、来月試合も控えてることやし、こういうタイプとの対戦もありえるので経験値を積むには格好の相手と思い「ほな、やるか」ということで、まさかのシングルスまでやることに。

結果は・・・2-6で思ってたよりは善戦できました。最初の4ゲームまでは2-2やったし。ただ、まだまだサーブ大改造中の身なので、やっぱりサービスキープは全くできず、リターンゲームでひたすらネットダッシュしてなんとかブレークに成功しての2-2だったので、そこからの4ゲームはリターンゲームでも調子の上がってきた相手に何発もパッシングをくらい・・・という2-6でした。

その時点で残り時間はまだまだあったんですが、僕の体力はさすがにもう限界。あとは子ども達の遊び相手をして誤魔化して(笑)、初日のテニスは無事終了。

このあと飲み会があったんですが、もういい加減長くなってしまったので、またまた次の記事へ続く・・・

<追記>
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

栃木テニスツアー1日目

ここのところ栃木のことしか記事にしてませんが、一気に書くと長くなりそうやし、まぁ備忘録も兼ねているのでご了承を・・・

11/21(土)に出発。上限¥1,000のETC休日割引を有効活用できるのはいいんですが、渋滞にはまったらシャレにならない(7月の3連休で痛い目に遭っている)ということもあって、頑張って朝早く出発しました。(ホンマは6時出発の予定がちょっと遅れたんですが・・・)
これが奏功したのか、唯一の渋滞が5kmだけで済み、6:30に高速に乗って現地の最寄りの高速を降りたのが14:30という、現地で待っている後輩もビックリするくらい、予想をいい意味で大きく裏切るほど順調に行くことが出来ました。

栃木には後輩が二人いて分宿したんですが、まずは2日目の全員での宴会場となる方の後輩の家(以下、M家)に寄って、持参した宴会用のビールを置きがてらちょっと休憩させてもらいました。
その後、2泊させてもらう方の後輩の家(以下、H家)に向かう前にお勧めされた温泉に寄って、長距離ドライブ(結局片道700km弱かかりました)の疲れを癒やして、H家に着いたのが17:30。

そこから晩ご飯をご馳走になり、もちろんビールも飲んだので、さすがにすぐ酔っ払って寝るやろうと思ってたら、なんかテンション上がってたのか全然眠くならず、結局朝1時過ぎくらいまでいろんな話を語り合ってました。

当然ビールもかなりの量を飲んでしまったので、これは次の日のテニスに影響が残るやろな~・・・というか、そもそも朝ちゃんと起きれるのか?と若干の不安を抱えながら、1日目は無事に終了。


#やっぱり1日目だけでかなり長くなってしまった(これでもだいぶ端折ったつもりなんですが)。ということで、次の記事へ続く・・・
日記 | 投稿者 gaichi 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

栃木は遠かった・・・

昨日までの3連休で、栃木にテニスをしに行くという記事を書いてましたが、とりあえず今朝、無事に帰ってきました。

今日はもう疲れてるんで、詳細は明日からボチボチ書いていこうと思いますが、栃木に行ったという証拠だけ写真を載せておきます。


栃木

昼食を買いに入ったコンビニで売ってた弁当。さすがに大阪では手に入らないシロモノなんで(当たり前やっちゅうねん)、見た瞬間に買ってしまいました。


日記 | 投稿者 gaichi 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

早寝早起き

・・・と言っても、普段からそれを心掛けている訳ではなく、単に今日・明日だけの話です。

先日、記事にしたように今週末は栃木テニスツアーなんですが、渋滞を少しでも避けるために朝の6時出発にしたので、明日の起床時間は5:30の予定。ということで、今日は22時過ぎには寝るつもりです。
普段の就寝時間が深夜1時前後という僕にとって、そんな早くから眠れるのか?というのが若干気になりますが・・・(笑)

運転が長丁場なので、まぁ無理せずボチボチ行きたいと思います。

ただ、肝心の天気がねぇ・・・。3日前くらいの週間予報では日・祝とも傘マークはなかったのに、さっき確認したら日曜の午後から月曜の朝にかけて雨の模様。せっかく栃木まで行くのに、何でやねん!!って感じです。

では、ボチボチ準備して寝ようと思います。
日記 | 投稿者 gaichi 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

栃木テニスツアー

今週末の3連休を利用して、栃木までテニスをしに行ってきます。3年前に続いての第2回開催。

3年前は1日テニス、1日観光でしたが、今回は2日間がっつりテニスの予定。しかも初日の午前中だけ1面で、後の1日半は2面という贅沢な環境。テニスへのモチベーションが上がっている僕にとっては最高の週末になりそうなんですが・・・やはり心配は昨日の記事に書いたように体力面でしょうか。

テニスもそうですが、車の移動だけでもかなり体力を消耗しますからね~。しかも、前回は1台で行ったので、運転は交代しながらやったからそうでもなかったんですが、今回は諸事情で僕も車を出すことになって、運転もほとんど一人でせなアカンことになってしまったので。

しかもETCの休日割引で渋滞がどれほどのもんかが予想つかないですからね~。ちなみに7月の3連休に法事が千葉であったので車で行ったんですが、あちこちで渋滞が発生して見事にハマリ、行きも帰りも10時間以上かかっちゃいましたから。

無事に帰ってこれますように・・・(笑)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり体力の衰えが・・・

4ヶ月のブログ休養期間中、それなりにテニスはやってましたが、しょせん「それなり」、特に最後の1ヶ月はほとんどやってなかったので、体力の衰えが気になってました。

で、先週の土曜日、休養後最初のテニスで、休養前でもたまにしかやってなかった「午前シングルスで午後もテニスして計6時間」という無謀なことをやってみたわけですが・・・

その日の記事には「体力はそんなに落ちてなかった」と書きましたが、大きな勘違いでした。
翌日の日曜日は当然筋肉痛で、階段の上り下りにも一苦労といった有り様。けど、まぁここまではいつものことですが、その後昨日・今日と3日も経った今でもまだ筋肉痛がかなり残ってます。

体力の衰えというより、正確には「回復力」の衰えなんでしょうけど、予想以上だったのでちょっとショックを受けてます・・・(苦笑)

まぁいきなり無理したら、そりゃそうですよね。やっぱり徐々に体を慣らしていかなアカンなぁと痛感しました。と言いながら、今週末もちょっとハードなテニスが待ち構えているんですが・・・それはまた明日以降にでも記事にしようと思います。
日記 | 投稿者 gaichi 21:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドロー発表

先日、市のシングルス大会にエントリーしたという記事を書きましたが、そういえばドロー会議が先週の金曜日って書いてあったな~と思って、さっそく市のテニス協会のHPを確認したところ、ドローが発表されてました。

確認したところ、僕がエントリーしたB級の参加人数は43名。いちおう目標は優勝なんで、6試合もせなアカンのかと思いながら、自分の名前を探してみると・・・何故か内シードっぽいところにあって、2Rスタートになっている!!

なんで?僕、去年C級でコンソレは優勝したけど1R敗退でっせ。どんなドロー会議しとんねん?

・・・と文句を言いたくなるのも理由がありまして、1試合少なくなるんで、勝ち残った場合は体力的に助かるというメリットはありますが、ただでさえスロースターターな僕が、1Rを勝って体も気持ちも出来上がってる相手と対戦せなアカンというデメリットの方がはるかに大きいからです。ただでさえ、B級でもけっこうレベルが高いと聞いてるのに・・・

う~ん、今から対策を練らなければ。もちろん、1Rの試合をしっかり見て相手を研究はしますが、それよりも試合の入り方ですね。最初から100%なんて贅沢は言いませんが、80%くらいの出来で試合に入れるようにしないと・・・

なんかいい方法ありませんかね?
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

七五三

今日は七五三。近所のショッピングセンターなどあちこちお出かけしましたが、お参り帰りと思われる着物を着た子ども達をけっこう見かけました。

・・・って他人事みたいに言ってますが、実はウチの娘も七五三でした。けど、今年は11/15が日曜日やから今日お参りしたらメッチャ混むやろうし、レンタルの着物の関係もあったので、ウチは先々週(11/1)に済ませちゃいました。
七五三

ちなみに、3歳の時の写真はこちら。
3歳七五三

写真が小さくてよく分からないかもしれませんが、やっぱり4年も経つと全然違いますね~。3歳の時は無理矢理着物を着させられてる感満載ですが、今年はそれなりに着こなしてる(?)ように見えますから。・・・って、相変わらず親バカでスイマセン。

ちなみに記念写真はだいぶ前にスタジオア〇スで撮影して、その時に今回の着物も予約したんですが、娘が自分でセレクトしました。タレントのベッキーがデザインしたというグリーンの着物。いかがでしょう?

他にも松田聖子デザインだの、乙葉デザインだの、最近は凝ったのがいろいろあってビックリしました。そういう奴は追加料金がかかるんですが、早めに写真撮影してレンタル着物も早期予約すると、その追加料金がサービスになったり、他にも写真が1枚サービスされたりといろいろお得でした。それでも出費はそれなりのものになりますけどね。(苦笑)

まぁこういうお祝い事はやっぱりきちんとしてあげたいと思うし、娘も喜んでいたようなので、よかったよかった。
日記 | 投稿者 gaichi 21:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス三昧

僕の願いが通じたのか、朝には雨も上がり、今日は当初の予定通りテニスが出来ました!!

とは言っても、午前のいつものシングルス会はたっぷり水を含んだオムニコート。競馬で言えば思いっきり不良馬場ってやつですね。まぁそれでもテニスできないよりはマシ、悪条件がどうのこうのは言ってられません。
今日の対戦相手は同じ市のシングルス大会でA級にエントリーしている二人。結果は・・・1-6、3-6。

1試合目は完敗でしたが、2試合目はスコア以上に競ってたんで勝てるんちゃうか?と思ったんですが、やはりそんな甘くはないですね。A級様は大事なポイントはなかなか取らせてくれません。まだまだ勝負弱いというのを再認識させられる結果となってしまいました。

午後からのテニスはダブルスメイン、しかも男のメンツが3人しかいなかったので、男ダブは出来ずでしたが、試合の中でこれまでのサーブ練習がどれだけ出せるかを意識してやりましたが・・・これもマダマダですね。ダブフォはだいぶ少なくなりましたが、まだ威力のあるサーブは全然打てません。

まぁ今日のところは目一杯テニスできたし、体力はそんなに落ちてなかったので、とりあえずよしとしよう。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のフェデラー

昨日のニュースを今見てたんですが、BNPパリバ・マスターズでフェデラーまさかの2回戦敗退を喫したようですね。

ウィンブルドンでロディックとの死闘を制し、完全復活か?と思ってたんですが、USオープンではデル=ポトロに決勝で敗れ、6週間の休暇をとった後の先週の地元スイス・インドアでもジョコビッチに決勝で敗れ・・・と、今ひとつな感じがしてたんですが、まさか世界ランク49位の選手に負けてしまうとは。

全仏で生涯グランドスラムを達成し、ウィンブルドンでグランドスラム史上最多優勝記録を更新して、達成感とともにモチベーションが下がってるんじゃないかと若干心配してしまいます。
まぁフェデラーに限ってそんなことはないと信じてますんで、次の大会ではどうなるか注目したいと思います。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ練習

昨日書いたように、週末の土曜日にテニスの予定を入れてるものの、どうも雨で流れそうな予感。日曜日は天気はよさそうやけど、既に予定が入っててテニスは出来ない。

う~ん、このままでは今までのストレスが溜まったまま解消できそうもない・・・ということで、急に思い立って朝の1時間だけ一人でサーブ練習をしてきました。
昨日の時点で今日は天気が大丈夫そうやったし、たまたま9時から1時間だけ近くの市営コートが空いてたので。

じっくりサーブ練習ってのを前からやらなアカンな~とは思ってたんですが、いざやってみると・・・やっぱり練習になりますね~。

むやみやたらに打つのではなく、1球1球集中して、以前購入した本に書いてあったことを思い出しながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤しつつ続けてたら・・・1時間もあれば結構打てるもんですねぇ~。30球のボールを打って、反対側からまた打ってを繰り返したら5回も出来たんで、1時間で150球サーブ練習することが出来ました。

で、成果ですが・・・最後の30球はだいぶいい感じになってきて、納得のいくサーブも何球かは打てたんですが、まぁそう簡単なもんではありませんね。当たり前ですが。

何ヶ月か前に、とあるきっかけでプロのコーチにアドバイスをいただく機会があったんですが、その時に「サーブを一から改造してるんです」と話したら、「1日100球のサーブ練習を毎日やって、それを最低半年続けないとモノにならないですよ」とアドバイスいただいた事があったんですが、やっぱりそうなんやろなぁと実感しました。なんせ20年間染み付いたものを全部リセットして一からやろうと思ってますからねぇ。

けど、さすがに毎日は無理ですが、やらないよりはやった方が全然マシというのも実感したので、何とか週一くらいではこの練習が出来ればなぁと思ってます。

とりあえず、少しはストレス発散出来たかな?
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

お願い、晴れて・・・

昨日の日記に書いたように、テニスのモチベーションがかなり上がってる僕。

さっそく今週末の土曜日には9時~11時までいつものシングルス会、13時~17時は学生時代のサークルの後輩連中とのテニスの予定(ついでに晩は飲み会つき)を入れ、やる気満々なんですが・・・

週間天気予報がずーっと傘マークつき。今確認したら、降水確率60%。
頼むよ~晴れてくれぇぇぇぇ!!というか、贅沢は言わないから、せめて雨は降らないでおくれぇぇぇぇ!!
日記 | 投稿者 gaichi 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

次なる目標

さてさて、この4ヶ月間それなりに続けていたテニスですが、休止宣言をした時に書いたように、あくまで「気分転換や体力の衰えを防ぐため」だったので、やっぱりイマイチ力が入ってませんでした。ということで、レベルは多分、この4ヶ月現状維持が精一杯。

ということで、以前のようにまたガンガンやっていこうと思ってる今日この頃ですが、絶好のモチベーションが。それは・・・

今年も市の社会人シングルス大会にエントリーをしました。

A級・B級・C級と分かれており、去年はまずは結果を残してからと思いC級にエントリーし、優勝してからB級に進もうと思ってましたが、まさかの1R敗退。(ちなみに去年の結果はコチラ。)

ただあれから1年、毎週のようにシングルス会に参加し、1度とはいえ主催者(もちろんA級にエントリー)に勝った実績もあるので、今年もC級ってのもどうかなぁ~というのと、一応去年もコンソレでは優勝したということで、「C級は卒業!!」と無理矢理自分を納得させて、今年はB級にエントリーしました。

A級はスクールのコーチ連中とかが普通にエントリーしてるのでかなりレベルが高いらしいのですが、B級でもなかなかレベルは高いとのこと。なので、このままでは去年の二の舞で1R敗退となりかねません。

試合は12/13で、幸いまだ1ヶ月ちょっとはあるので、なんとかB級に戦えるレベルまでもっていきたいと思います。もちろん目標は優勝ですが・・・さすがにそれは無理かな?
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

お休みしてた理由

実は昨日、ある国家試験を受けてきました。

受験票

だいぶ前から勉強は始めてたんですが、ホンマは毎日コツコツ勉強せなアカンところを「まぁ今日の分は明日に・・・」とか緊張感のない日々を続けてまして、気付いたらかなり頑張らな間に合わへん時期にまでなってしまいました。それが7月頃だったというわけです。
学生時代の勉強とかもそうですが、僕ってギリギリまで追い込まれないと本気が出ないタイプなんですよね~。

で、そこからは遅れを挽回すべくそれなりに頑張ってはみましたが、まずは勉強を毎日やるという習慣づけをするのに苦労しましたね~。なんせ試験を受けるというのが大学受験以来ということで、ほぼ20年ぶり。社会人になってからは資格とかも全く取らなかったので、「毎日勉強するなんてとんでもない」って感じでしたから。

それでも、1ヶ月くらいしたらようやく慣れてきて、その後は徐々にペースも上がってきて、何とか試験までに最低限のノルマはクリアできました。いや~ホンマ久しぶりによく勉強しました。

で、肝心の出来はというと・・・まぁさすがにここ5年の平均合格率が5%という試験だけあって、やっぱりそんな付け焼き刃な勉強で太刀打ちできるほど甘いもんではありませんでした。かと言って全く出来なかったわけでもないんですが・・・

試験後、嫁さんに出来を聞かれた僕の答えは・・・「4:6かな?」

合否の結果発表は来年1月下旬ですが、いろんなところで解答速報とかが出てるので、それを見れば大体結果はわかるんですが・・・そんなもん見る勇気はありません。(笑)
行政書士 | 投稿者 gaichi 23:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

戻ってきました!!

ブログの更新を休むと宣言してからちょうど4ヶ月。休む要因だった「テニス以外でちょっと集中して時間を作らないといけないこと」にとりあえず一区切りついたので、約束通り戻ってまいりました!!

いや~この4ヶ月、テニス界でもいろいろありましたし、世間でもいろいろありましたし、もちろん僕自身にもいろいろありましたが・・・まぁその辺はおいおい書いていきたいと思います。

とりあえずこの4ヶ月、テニスはそれなりに続けてきましたが、今後は今まで以上に力を入れていきたいと思ってます。

ちょうど5周年記念のブログスキンも限定配信されてたので、ちょっとリニューアルしてみました。ついでにプロフィールの画像とコメント(?)もちょこっと変えてみて気分一新というところでしょうか。

とりあえず今日のところはこの辺にしておきますが、ご無沙汰している皆さんのところにも近々お邪魔しにいこうと思ってます。

ということで、以前と変わらず、今後ともよろしくお願いします!!
日記 | 投稿者 gaichi 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)