tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ヘンな意地

ブログを開始して4年目にして初めて、1ヶ月間毎日記事を書くという(僕にとっては)偉業を達成しました。

開始して10日も持たずに早くも毎日書くのが無理だったんですが、それでも最初の1年くらいは2日に1回くらいは投稿してました。
その後、2年目以降は1ヶ月の投稿数はほとんど一ケタ。ひどい時は1ヶ月に3回だけという月もありました。

それがどうしたことか、今月は皆勤賞。まぁ時間的に余裕があったり、全仏やウィンブルドンなど書くネタに困らなかったというのもありますが、最後の方のこの1週間は、絶対毎日書いてやるというヘンな意地みたいなもので書いてたような気がします。(笑)

来月以降どうなるか分かりませんが(反動で全く書かなくなったりして)、累計アクセスももうすぐ30万アクセスになろうとしているので、まだまだ続けていきたいと思ってます。

最近は他の方のブログにお邪魔するのはさぼってしまってますが(スイマセン・・・)、いつも見てくださってる皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
日記 | 投稿者 gaichi 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

この半年を振り返ってみる

もうすぐ上半期も終わり。早いもんです。
そこで今日は、この半年のシングルス会の結果を振り返ってみたいと思います。

年初に目標として掲げたのが、通算勝率の5割突破サービスキープ率の向上でしたが、さてさて結果は・・・

まずは勝率。去年が7勝16敗の.305でしたが、今年は11勝24敗の.315であまり向上せず、トータルは18勝40敗の.311となっています。う~ん・・・
ただ、1~2月に泥沼の11連敗というのがあったので、3月以降に限定すれば、11勝13敗の.458とようやく勝ったり負けたりという状態にはなってきました。通算勝率の5割突破はまだまだ先になりそうですが、下半期だけでも勝率5割は突破したいものです。

続いて、サービスキープ率の向上ですが、73/149の49.0%ということで、5割にいってないんですね~。これでは勝ちが増えるはずもありません。ただ、上にも書いた1~2月の泥沼11連敗中が39.7%だったのに対して、3月以降は54/102で52.9%と盛り返してきています。
ちなみに、勝ち試合のキープ率は32/47で68.1%、負け試合のキープ率は41/102で40.2%。やはり、いかにサービスキープが重要かってのが分かりますね。(当たり前ですが)

ここ何ヶ月かサーブの試行錯誤が続いていますが、それでも何とか勝てるようにはなってきているので、下半期中には何とかサービス力UPのきっかけをつかみたいと思ってます。


さてさて、今日からウィンブルドンは後半戦。いきなりフェデラーvsソダーリングの注目の一戦がもうすぐ始まります。芝でのソダーリングはクレーよりも脅威でしょうから、全仏決勝のような一方的な試合になるとは思いませんが・・・フェデラーにとってはひとつの大きな山になると思うので、じっくり観戦したいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

手応えを感じつつも・・・

昨日、記事にも書きましたが、今日はいつものシングルス会

1試合目は初対戦の相手。前回ようやく初勝利した主催者Yさんのダブルスのパートナーで、Yさんとのシングルスの対戦成績は勝ち越しているという強敵。

今日は、最近試行錯誤中のサーブも含め調子自体は悪くなかったんですが、ブレークされキープされブレークされ、あっという間に0-3に。いつものことですが、スロースターターというか、先行されることが多いんですよね~。
で、チェンジコートの際に冷静になったら、単に自分のミスで相手にポイントを与えてるだけで、ビシビシ決められてるわけではないので、まずはミスを減らそうと心がけたところ・・・ブレークに成功し、キープして2-3まで挽回。ただ、もう1ブレークが出来ず、そのまま押し切られ3-6で敗れてしまいました。
ブレークポイントは何回かあったんですが、そこでのイージーボレーミスなど、詰めがまだまだ甘い。粘れるようにはなってきましたが、肝心のポイントを取りきれないところがまだまだと痛感しました。

2試合目は過去1回しか負けてない相手で、4-0までは完勝ペース。次のサービスゲームで、それまで調子の良かったサービスにちょっと別の試みをしてみたところ・・・そこから急にサーブが入らなくなり、ダブフォ連発。いつの間にか5-4まで追い上げられるハメに。1回負けた時が大逆転負けだったので、嫌な予感がしたんですが、何とか押し切って6-4でかろうじて勝利。今日は1勝1敗でした。

今までだったら1試合目は0-3から一気に負けてたやろうし、2試合目もまくられていたと思うので、だいぶ粘れるようにはなってきたことには多少の手応えは感じるものの、大事なポイントでのイージーミスなど、課題はまだまだ多いです。ただ、2試合目の途中まではサーブの調子はけっこう良かったので、試行錯誤中のサーブがちょっとはマシになってきたかなと前向きに頑張っていきたいと思ってます。

ちなみに主催者のYさん、今日は対戦はなかったんですが、前回の敗戦が悔しかったらしく「次はやりますよ!!」と言われたので、そこで真価が問われることになりそうです。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ち癖、負け癖

今日はサークルに参加してきました。明日、いつものシングルス会に参加するので、その調整も兼ねて。

今日のメインは、やっぱりサーブ練習。最近、いろんな人に聞きまくっていろいろアドバイスをもらってるんで、それをいかに自分のものにしていくかが課題なんですが・・・ちょっとだけ光が見えてきました。いいサーブが打てる時とそうでない時のポイントがちょっと分かったというか。

で、後半はいつものゲーム形式のダブルス練習。サービスゲームを落とすこともあったんですが、それでも今日は4戦全勝。パートナーに恵まれたというのもあったんですが、今まではちょっと劣勢になったらそのまま負けてたのが、だいぶ盛り返せるようになってきた気がします。

この間の勝利をきっかけにちょっと変わってきたかなという気がするのは気のせいでしょうか。今まではどうも負け癖があったような感じだったのが、勝ち癖がついてきたというか・・・

それが本当かどうか、明日のシングルス会が自分でもちょっと楽しみです。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の夏も行くぞ!!沖縄

いや~昨日のヒューイット、すばらしかったですね~。密かに期待はしてたんですが、まさかストレートで勝ってしまうとは。経験の差というか、そういうものを感じました。今後、台風の目になるでしょうね。マレーvsヒューイットの準決勝、見てみたいもんです。
そして、デル ポトロもこれでいい経験をして、また強くなっていくことでしょう。

話は変わって、タイトルのことについて。
去年まで4年連続で夏休みは家族で沖縄に行ってました。これまでは娘が未就学児ということもあって、夏休みのお高い時期をちょっと外して、7月とか9月とかに行ったり、娘の分の旅行代金等もあまりかからなかったりでなんとかなったんですが、娘が小学生になり、今年はどうしようかと思ってました。今までどおりのプランで計算したところ、例年より10万ほど高くなってしまうんです・・・(苦笑)

で、今年は諦めようかと思ってたんですが、最近僕の入っている生命保険を見直して保険会社を変えて、前の生命保険の解約返戻金がけっこう入ったので、これはもうそれを活かして行っとくしかないやろうということで・・・めでたく今年の夏休みも沖縄に行けることになりました!!

ただ、来年はこんな予定外の収入はないでしょうから・・・う~ん、今年が最後になるかも。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

磐石のフェデラー

昨日、フェデラーの2回戦を見ました。

1回戦よりもさらに余裕を感じるプレーぶりで、全く危なげなかったですね~。第2セットの中盤に唯一あったブレークポイントも、サービスエースやサービスポイントで簡単にセーブしてしまうところなんか、かつての無敵だった頃のフェデラーを感じさせる気がしました。
まだまだ全然流してる感じさえしますが、このまま楽に1週目を勝ち上がって、2週目になったらさらにギアを上げてくることでしょう。

さてさて、今日の注目はデル ポトロvsヒューイットですね。元世界ナンバーワンのヒューイットがどれだけ意地を見せてくれるか、それともデル ポトロが勢いであっけなく勝ってしまうのか。
ヒューイットは全豪1回戦でゴンサレス、全仏3回戦でもナダルと当たるなど、最近はタフなドローが多くてかわいそうな気もしますが、この辺で波乱を起こしてくれないかなと密かに期待したいところです。けど、やっぱり順当にデル ポトロがストレートで勝ってしまうかな?
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

PCその後②

先月から今月にかけてPCの不調に振り回されていましたが、ようやく落ち着きました。

前回記事にしたように、故障したと思って慌てて新しいの買ったら、その後普通に起動していたPCを買い取ってもらおうと、ネットで探した上限¥22,000で買取してくれるところに持ち込みました。「結果が出るまで1週間ほどかかります。」と言われ、出た結果は・・・「再インストールの途中に動かなくなったので、買取できません。」とのこと。

え~、1週間も待たされて出た結果がそれかい!!

まぁ逆に言えば、1週間もいろいろ調べてたら故障するってことはやっぱり寿命やったんかなと思いつつ、引き取りに行って家に帰ってから再度起動してみると・・・う~ん、やっぱり起動してくれる。

これはダメもとで他もあたってみようということで、次は上限¥16,800となっていた某大手家電量販店へ再度持ち込み。すると、ここは「1時間ほどで結果が出ますので、終わり次第携帯に連絡させていただきます。」とのこと。おいおい、そんな簡単でいいんかい?と思いつつ、これはいけるかなと密かな期待が。

そしてホンマに1時間後に携帯に電話が。「上限¥16,800でしたが、ハードディスクに不具合が見つかりましたので・・・」と言われ、やっぱりアカンかと思ったら「¥6,000減額の¥10,800での買い取りになりますがよろしいでしょうか?」とのこと。

もういいです、いいです、すぐ行きます!!とのことで、めでたく買い取ってもらうことが出来ました。いや~半分諦めかけてたので、ほんまにラッキーでした。

けど、メーカーのサポートセンターはメモリ(かマザーボード)が怪しいと言ってて、実際メモリを取り外して付け直したら起動したのでそれが原因かと思ってましたが、結果はHDの不具合?・・・やっぱりハード関係はよう分からん。
まぁとりあえずそこそこの値段で売れたので、よしとしよう。
日記 | 投稿者 gaichi 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

たられば

ウィンブルドン2日目、クルム伊達の試合をさっきまで見てましたが、いや~惜しかったですね~。

第9シードのウォズニアッキ相手に第2セットの途中までは完全に試合をコントロールしてました。とにかく果敢に攻め続けて、多少強引でもネットに出てプレッシャーをかけ、ウォズニアッキに自分のテニスをほとんどさせてませんでしたから。

「たられば」を言っても仕方ないんですが、もし体力が持っていたら・・・第2セット3-1からのサービスゲームをキープ出来ていれば・・・勝ててたんじゃなかいなぁと思ってしまいます。

逆に言えば、勝負の世界はそれだけ厳しいってことなんでしょうが、1年ちょっと前に現役復帰したばかりでここまでやってくれるというのは、同い年として本当に尊敬に値します。

この先どうするのか分かりませんが、速いコートではまだまだあのライジングは十分通用すると思うので、次のUSオープンでは是非本選1R突破してほしいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターコートオープニングマッチ

いよいよ開幕しました、ウィンブルドン。

開閉式の屋根がついてリニューアルしたセンターコートのオープニングマッチ、フェデラーの1回戦をさっきまで見てました。

いや~さすがでしたね。最初の2-2まではサービスゲームはラブゲームキープ、相手のサービスゲームもブレークポイントが何本もあったりと、上々の立ち上がりに見えましたが、次のサービスゲームでまさかのブレーク。一瞬「ん?」と思いましたが、すぐにブレークバックをして、第1セットこそ競りましたが、後は全く危なげなかったですね~。

ナダルが欠場して、フェデラーが大本命というのは間違いないと思います。ただ、ジョゴビッチやマレーが幸か不幸か全仏で早期敗退したため、芝への準備期間はたっぷりあったでしょうから、この二人はやっぱり怖い存在ですね。マレーは前哨戦も優勝してますし。

で、フェデラーは前哨戦は出場せず、いきなりの芝の実戦でどんな感じかと注目してたんですが、さすがフェデラー、芝の感触を確かめながら試合をしてる余裕すら感じました。随所に相変わらずのスーパーショットも披露してくれましたし、この先まだまだギアを上げていくでしょうから、とりあえず1回戦を見た限りでは不安材料はまったくなかったですね~。

先日の生涯グランドスラム達成の瞬間に続き、サンプラスに並んでいる「グランドスラム最多優勝記録」の更新の瞬間も、間違いなく見れるのではと期待が高まってきました。
って、まだ気が早いか・・・(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらパー

タイトルだけで分かる人には分かると思いますが、今日は家族で遊園地に行ってきました。

新聞屋のタダ券(正確に言うとタダなのは平日だけで、土日祝日は¥200払わないといけないんですが)があったんですが、その有効期限が迫ってたのに最近気付いて、予報では雨っぽかったけど起きたら曇りで何とか天気ももちそうやし、こういう日の方が空いてるやろうということで。

実際、行ってみたら空き空きで大正解でした。娘だけ乗り物フリーパス券を買ったんですが、全く待つことなく1時間で元が取れましたし。(笑)
しかも、蒸し蒸しして曇ってても暑かったのに、帰る頃には日も差してきて暑い暑い。そうなる前にさっさと退散できたので、ちょうどいい感じでした。

ちなみに僕が唯一乗ったのがコレ。
ひらパー
サイクリングなんたらという、自分でこがないといけないやつです。この前に嫁さんと一緒に乗ったのに、それだけでは物足りなかったらしく、直後に「パパともう1回のる~」と言い張るので、仕方なく乗らされました。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

だからテニスは止められない!!

先日ちょっと記事にしたとおり、今日はいつものシングルス会に参加してきました。

1試合目はサウスポーのグリグリストローカー。このシングルス会に参加した最初の頃に対戦して以来、2度目の対戦。
その時は2-6でなす術なく負けたんですが、彼も僕と同じように、このシングルス会の主催者(以下、Yさん)にはどうしても勝てなかったんです。それが、この1ヶ月僕がダブルスモードだった間に、Yさんに2連勝してるとのこと。これは久しぶりのシングルスにしてはしんどい相手やな~と思ってたんですが・・・
いきなりサービスをブレークされるものの、すぐにブレークバックをし、そこからはキープキープで4-4まで頑張ったものの、最後はブレークされキープされて4-6で負けてしまいました。

ボレーの調子がイマイチだった割には善戦したかなとちょっと手応えを感じつつ、やっぱりシングルスはまだまだやな~と迎えた第2試合。相手は未だに勝ったことのないYさん。
キープされ、ブレークされ、キープされ、あっという間に0-3に。しかも次の僕のサーブも15-40と絶体絶命。
Yさんとの試合は、競る時もあるんですが負けるときは自滅して一方的に負けることもあり、直近の3試合は1-6、0-6、1-6という惨憺たるもの。
このままではまた同じやん!!と気合を入れ直し、そこから開き直ったところ、急にサーブが入りだして、なんとかこのゲームはキープ。次のYさんのサーブも30-0だったんですが、ここも開き直ってリターンからひたすらネットダッシュをし、ブレークに成功して2-3に。
そこからは一気に流れが自分に来てるのを感じ(こんなの初めてかも)、その勢いのままひたすらボールに集中してたら・・・なんと6-3でようやくYさんから初勝利!!

いや~ホンマに嬉しかったですね~。これまで10何連敗してたんですが、その悔しさが一気に吹き飛んじゃいました。今から思えば0-3から6ゲーム連取ですから、嬉しさも倍増です。このシングルス会に参加してちょうど1年、ようやくシングルスもそれなりになってきたかな?

こういう勝利の嬉しさとかがあるから、やっぱりテニスは止められないんですよね~。病みつきというか、最近はちょっと中毒症状気味かも。(笑)

ということで、今日は久々の祝杯です!!
おめでとう、俺!!
やったぞ~!!!!!!!!!!!!!!

って、浮かれてるだけではダメですね。今日はYさんにも油断があったかもしれないので、次に勝たないと今日の勝利は意味がないと気を引き締めつつ・・・

やっぱり乾杯!!!!!!!!!!!!!!(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ルパン三世

さっきまで、TVの金曜ロードショーで「ルパンvs複製人間」を見てました。

久しぶりにルパンを見ましたが、懐かしかったですね~。小学生の頃、毎週土曜日に学校から帰ってきたちょうど昼頃に放送してたので(2話いっぺんにやってたから今思えば再放送ですね)、毎週欠かさず見てた記憶があります。

劇場版は「カリオストロの城」(スタジオジブリのあの宮崎駿さんが監督したことでも有名ですよね)は好きで何回か見たことがありますが、それ以外はあまり見たことがなかったので、ふと見てみようかな~と思ってなんとなく見始めたんですが・・・いや~面白かった。

ルパンはもちろん面白くて最高ですが、他のキャラクターの個性も際立ってていいですよね~。相棒の次元大介は渋いし、石川五ェ門はかっこいいし(あの名ゼリフ「またつまらんものを斬ってしまった」は最高!!)、とっつぁん(銭形警部)はどこか憎めないし、峰不二子は小学生だった当時はもちろん、今でもセクシーだと思っちゃいましたし。(笑)

ストーリーも、当時はクローンなんて非現実的な話だったかもしれませんが、今やそんなことが出来ても不思議じゃない時代ですからね~。今見ても、思った以上に面白かったです。

たまにはこういう息抜きも必要やな~と思ってしまいました。
日記 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

サッカーW杯最終予選

久しぶりに(というか初めてかな?)サッカーの話題などを・・・

まずは岡田JAPAN、2010年W杯出場おめでとうございます。ただ、昨日の試合はいただけませんでしたねぇ。

グループ1位通過をかけたオーストラリアとの一戦。前回のW杯ドイツ大会で後半終了前何分かであっという間に3点を入れられて逆転された因縁の相手。絶対に勝たないといけない試合だったと思うんですが・・・

TVをつけた時は前半終了間際で1-0で勝ってる。おお!!やるやん!!と思うと同時に、前回W杯の二の舞にならなければいいなと思いながら風呂に入ったんですが、上がって再びTVをつけたら・・・はぁ?1-2で逆転されてる?嫌な予感が見事に当たってもうてるやん!!

後で失点シーンを見ましたが、相手は高さがあるというのが分かってるのに、それに見事にやられてましたねぇ。学習能力がないというか何というか・・・

海外組や遠藤・中澤らの主力を欠いてたとはいえ、相手も「若手を試す」とか言ってたみたいなので条件は同じハズ。しかも世界ランクも似たような、そんなに強豪とはいえない相手。試合を全部見てたわけではないのでなんとも言えませんが、このままでは目標としているW杯本戦ベスト4なんて、夢のまた夢でしょうね~。

とはいっても本番まであと1年あるわけですから、しっかり準備をして、今年の野球のWBCみたいに我々を感動させてほしいと期待しています。

頑張れ、岡田JAPAN!!
日記 | 投稿者 gaichi 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふたたびシングルスモードへ

今月はダブルスの試合に出たこともあり、この1ヶ月ほどはシングルス会にはいかずダブルスモードだったんですが、今週末から再度シングルスモードに突入しようと思ってます。

今年は全仏を見まくってて、フェデラーが悲願の優勝で生涯グランドスラムを達成したのを見て、再びシングルスへのやる気がフツフツと沸いてきた感じです。
もうすぐウィンブルドンも始まりますしね。

ただ、シングルス会からは1ヶ月以上遠ざかっているので、どれだけ出来るか不安もありますが・・・
とりあえず、昨日WOWOWで全仏の総集編をやってたのを録ってるので、それでも見てイメージトレーニングでもしとかなアカンかな?
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビーチテニス

前から興味があったんですが、最近、このtennis365のオフィシャルブログに「日本ビーチテニス連盟 オフィシャルブログ」なるものがあることに気付きました。

ストローク(特にフォア)に決定力のない僕にとっては、ストロークをしなくていいというのはとっても魅力的で、もしかしたら普通のテニスよりもけっこういけるんじゃないかと勝手に思ったりして・・・

実は高校時代バレーボール部に所属していたこともあり、大学に入ってから、そのバレー部の連中とビーチバレーの草大会に出たことがあります。ただ、砂の上で動くというのは非常に難しく、全然お話にならなかった記憶があるので、ビーチテニスも思ってる程簡単じゃないんでしょうけど。
(最近ビーチバレーに転向したかおる姫も結果が出ずに、なかなか苦戦しているようですからね。)

是非一度やってみたいと思ってるんですが、オフィシャルブログを見る限り、湘南の方がメインでやってるようなので、関西人としてはどないもならないんですよね~。

関西のほうでもやってるところってあるのかな?ご存知の方がいたら教えてくださ~い。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

USJのパレード

昨日の記事の続きです。

日曜参観は午前中に終わり、午後から嫁さんと娘はUSJに行ってました。昨日の目的は夜のパレード(マジカル スターライト パレード)。
二人とも年パスを持ってるのでUSJには今まで何回も行ってるんですが、夜のパレードは見たことがなく、今日は代休だったので多少夜が遅くなってもいいやろうし、日曜の晩なら金晩や土晩より人も少ないやろうしということで。
USJ
終了する時間を見計らって迎えにいったんですが、娘は大喜びで「思ってたより大きくて、メッチャきれいやった~」と話してくれました。

その後、帰りの車の中では予想通り爆睡で、家に着いてからもピクリともせず。まぁお風呂は今日の朝でいいかということでそのままベッドに寝かせたんですが、寝る前に様子を見に行ってみたらこんなことに・・・
爆睡
ベッドの横に落下防止用としてビーズクッションを置いてるんですが、落ちたという感じがしない綺麗な姿勢でその上に寝てました。嫁さんと二人で声を殺しながら大爆笑。

いったんトイレに行かせるために起こして、再度ベッドに寝かせましたが、今朝聞いてみたら「全然おぼえてへ~ん!!」とのこと。よっぽど疲れてたんでしょう。

ちなみに二人がUSJに行ってる間、僕は単独行動。会社の先輩たちと合流して、とある場所に行ってました。
ちょっと重たい話になるので、その辺のことはいつか別途書ければ書きたいと思います。
日記 | 投稿者 gaichi 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜参観

今日は娘の小学校の日曜参観でした。

最初の授業では、3人チームで学校のいろんな場所(校長室や職員室、家庭科室など)を探検してきて、それをみんなの前で発表するというもの。
娘はコンピュータ室(そんなの僕らの時代にはなかったよな~。当たり前やけど。)に行ってきたそうで、パソコンがどうたらこうたらと一応ちゃんと発表してました。親的にはちょっと声が小さかったのが気に入らなかったんですが。(笑)

後は、他の子の発表の時にあくびしてたりとか、先生の話を聞いてない時があったりとか、いけてない所を挙げればキリがないんですが、まぁ一応ちゃんとはしてたかな・・・という感じでしょうか。

全体的にはやっぱり女の子の方がしっかりしてるというのを強く感じましたね。男の子は落ち着きがなかったり、発表もぎこちなかったり。

けど、一番ウケたのはある男の子の発言。校長室の探検をしたチームの発表で、歴代の校長先生の写真(額に入ったやつ、分かりますかね?)を説明をしてた時にひとこと

「それって死んだ人?」

確かに、遺影っぽいけど・・・子どもの発想ってホンマに面白いなと思いました。
日記 | 投稿者 gaichi 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の反省を活かせたか?

今日はサークルに参加してきました。

先日の試合で痛感した、サーブ・リターン・スマッシュの強化を意識して臨みましたが・・・
前半2時間の基礎練習では、サーブとリターンはちょっとマシになったかな?という感じでしたが、スマッシュがボロボロ。ほとんど思うように打てず、最悪でした。

後半2時間の試合形式では、さらにダブルス仕様のボレー(いきなり一発で決めようとせずに、相手を崩してから決める)も意識して臨みました。
そうすると、ボレーの方は久々に好調。いきなり決めようとしないで繋ぐ意識を持つだけで、全然違うんですね~。これが先日の試合で出来ていれば・・・

ただ、スマッシュは相変わらず。ロブが上がった瞬間に弱気になってるんですよね~。練習のうちから強気で打つようにしないと、試合でちゃんと打てるわけないよな~と改めて反省。
サーブは先日の試合で優勝してたBさんをイメージしてみたら、ちょっとだけコツをつかんだ気もしないではないって感じですかね。

ということで、ボレーだけはちょっと戻った気がしますが、他はまだまだ。まぁそんな劇的に改善されるわけもないので、ちょっとずつでもいいから成長していければと思ってます。
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

先日の試合結果詳細③

さらに続きです。

やっと調子が上がってきたので、このままの感じならけっこういけそうと思いながら臨んだコンソレ2R。

相手は一人がサウスポーというペア。右利きの方はフォアの強打もあり、なかなか堅実そうだったんですが、サウスポーの方は、バックハンドとボレーがちょっと弱そうな感じで、これは普通にやってれば大丈夫かなと思いながら試合を進めてました。

案の定、終始こっちが押し気味で4-2アップ。次のサウスポーのサーブをブレークすればこのまま一気に・・・と思ってたんですが、このゲームから僕のサイド(アドサイド)だけファーストサーブが急に入りだし、対応できずにリターンミスを連発。しっかりキープされてしまい、さらに次の僕のサーブでもサウスポーのフォアのリターンがはまりだして、ボレーミスを連発。痛恨のブレークで4-4に追いつかれてしまいました。

その後キープ、キープで5-5から最後は相手のサウスポーのサーブ。ポイントは40-40になり、6ゲーム先取・ノーアドのため、両方にマッチポイントというとんでもない展開に。

コンソレに入ってからは、リターンゲームで40-40になった時は僕がリターンすると決めていたんですが、相手のファーストサーブが僕のサイドだけ入っていたこともあり、最後はしんころさんにリターンをお願いしてしまいました。結果はしんころさんの記事にあるとおりで、まさかの敗退となってしまいました。

この試合の敗因は、何といっても僕の油断ですね。「普通にやってれば大丈夫」なんて言ってる時点で、試合に対する姿勢がなってない!!
そして、もうひとつの敗因は弱気。相手のサウスポーが調子付いてきた時に、気持ちで負けてたような気がします。しかも、最後のリターンは完全に弱気になってしまい、しんころさんに任せてしまうし・・・しんころさん、ホンマすいませんでした。


3試合を通じて、いろいろ学ぶことがありました。まずは僕らのレベルではやっぱり「ミスが多いほうが負ける」ということ。それと、サービス・リターン・スマッシュが明らかにレベルが低いということ。
これらを今後のテニスに活かしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回声をかけていただいたしんころさん、本当にありがとうございました。
コンソレ1Rのような試合がコンスタントに出来れば、けっこういいペアなんじゃないかと勝手に思ってますが、また機会があれば、ぜひよろしくお願いします!!
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

先日の試合結果詳細②

前記事の続き。

コンソレ開始までは時間があったので、しんころさんとしばし反省会。しんころさんの記事にもありましたが、僕のデュースサイドでのリターンで、相手のセンターへのスピンサーブをことごとくリターンミスしていたこともあり、しんころさんから「次はリターンのサイドを変えてみましょうか?」との提案が。
僕自身、やっぱりアドサイドの方が安心出来るので、ここはお言葉に甘えてコンソレからはリターンのサイドを変えて臨むことに。

相手は明らかに僕らよりはるかに若く、ガンガン打ってくる感じのタイプ。これまた厳しい試合になる予感。

最初に相手のサーブをブレークして、次の僕らのサービスゲーム。本戦1Rはしんころさんからサーブしてもらいましたが、今回は僕からすることに。ここですぐにブレークバックされては意味がないので大事なゲームだったんですが、何とか今日初めてのキープに成功。この中で今日一(というか今年一?)のボレーを決めたこともあり、これでだいぶ落ち着きました。

その後、キープが続き3-2アップで迎えた僕の2回目のサービスゲーム。ここは40-40になってしまい、相手はアドサイドのリターンを選択。こっちのリターンは回り込んでのフォアのハードヒットをしてきたので、ファーストボレーに注意してたつもりだったんですが、強烈な逆クロスのリターンに対してバックボレーがはじかれてしまい、痛恨のブレークを許してしまいました。これで3-3。

さらにキープされ、流れがやばい感じやな~と嫌な予感がしたんですが、そこはさすがしんころさん、次のサービスをしっかりキープしてくれて4-4に。これでまた流れがこっちに来た感じで、次をブレークしてとうとう5-4アップ。

ここで僕のServing for the match。15-0からダブルフォルトをしてしまったんですが、しんころさんと二人で「強気!!強気!!」と声を掛け合って、強気の攻めに徹して40-30になり、とうとうマッチポイント。
ここで、さっきブレークされた時と全く同じような強烈なフォアの逆クロスのリターンが来たんですが、「次に来たら絶対に返す!!」と準備してたので、今度は会心のバックのファーストボレーでリターナーを押し込み、相手が無理に強打したボールが完全なバックアウト。6-4で勝利することが出来ました。

何と言ってもしんころさんが2つのサービスゲームをしっかりキープしてくれたのが大きかったですね~。やっぱりサービスキープが重要というのを改めて痛感すると共に、僕自身もボレーがいい感じだったので、久しぶりに充実感のある気持ちのいい勝利を手にすることが出来ました。

1R敗退後、もとさんにもいろいろ突っ込まれてたんですが、その時に「このままでは悔しいから、コンソレは優勝したる!!」と宣言してたんですが、この調子ならちょっと現実味を帯びてきたかな?と少し自信を持てた試合でした。

またまた長くなってしまったので、次回へ続く・・・(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

先日の試合結果詳細①

日曜日のダブルスの試合、取り急ぎ結果だけ記事にしましたが、今後へ繋げるためにもしっかり振り返って、反省してみたいと思います。

まずは1R。コンソレがあるとはいえ、負けたら終わりのトーナメント、最初からしっかりプレーしなくてはいけないんですが、スロースターターの僕にとってはそれが一番の問題。まずはミスなく堅実なプレーをと思って臨みました。

相手はしんころさんはよく顔を見るということもあり、いざ始まると、さすがに試合慣れしてる感じ。ただ、とてつもないショットがあるわけでもなく、ボレー勝負に持ち込めば何とかなるというのは感じてて、実際1-2まではほぼ互角の展開だったんですが・・・

次の僕のサービスゲームで、15-15から簡単なハイボレーのミスとスマッシュミスを連発してしまい、このゲームをブレークされ1-3となってしまいました。
そこからは、一気に流れを持っていかれ、結局こっちはサービスゲームを全てブレークされ、1-6でした。

ただ、相手のサービスゲームは、ほとんど40-40になるような競った展開だったので、スコアほど完敗という気はしないんですが、最後の1本がどうしても取れないところに、経験値の少なさを痛感しました。相手はそういう肝心なところでミスを絶対にしないんですよね~。これがノーアドじゃなくてデュースありだったら、もうちょっと何とかなったような気もせんでもないんですが・・・

とにかく、最初から100%に近い状態で試合に入ることの難しさを痛感しました。そして、勝敗の鍵はミスの多さですね。ボレー勝負に持ち込めば何とかなると書きましたが、そうなる前にリターンミスだったり、アプローチミスだったりで、ボレー勝負に持ち込む展開にあんまりならなかったですから。
で、たまにようやくボレー勝負に持ち込んでも、肝心なところでのボレーミスが相変わらず。難しい球は処理できるのに、チャンスボールを力んでミスしてしまう、いつもの悪い癖が思いっきり出てしまいました。

まだまだ全てにおいて甘いというのを痛感しつつ、コンソレがあったので、せめてそっちでは優勝目指して頑張ろうと気合を再度入れ直してコンソレに臨むことになりました。

長くなりそうなので、次回へ続く・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

夫婦ゲンカ

さっきまで、嫁さんと一緒にテレビを見てたんですが、その後ホンマに些細なことで、喧嘩というほどではないですが、ちょっと険悪な雰囲気に・・・

その後、僕はテレビを見続けて、嫁さんはパソコンに向かい始めたんですが、当然会話なんかなし。

見ていた番組が終わってしまい、さらに気まずい雰囲気になるのが十分予想されたので、とっとと歯を磨き、一応一言「さっきはゴメン」と言い残し、今ベッドの上から久しぶりにモブログで記事を書いてます。
いつも夜中1時くらいに寝てるんで、こんな時間にベッドに入っても寝れないんですよね

ということで、暇潰しのしょーもない記事、失礼しました・・・

日記 | 投稿者 gaichi 23:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

歓喜の瞬間!!

遅くなりましたが、とうとうフェデラーが全仏を制覇してくれました!!

いや~しかし、昨日のフェデラーは強かった。立ち上がりが心配だったのでモンフィス戦くらいの調子だったらいいのにな~と思ってたんですが、それ以上どころか昔の無敵だった頃のフェデラーでしたね。
第2セットこそ競りましたが、全然安心して最後まで観ていられる感じでした。

そして優勝の瞬間、家のリビングで思わず僕もスタンディングオベーションしてしまいました。嫁さんに「何してんの?」と呆れられてしまいましたが。(笑)
その後は余韻に浸りながら、勝手に祝杯。昼間、自分の試合はイマイチだったので、いつもならヤケ酒になるところでしたが、フェデラーのおかげで久しぶりにおいしいビールを飲むことが出来ました。

残念だったのは、第2セットの乱入者。あれは絶対に許せません!!
幸いにもフェデラーはそれほど動揺した様子もなく、サービスゲームの途中だったのにもかかわらず、しっかりキープしてたから良かったようなものの、あれで試合の流れが変わってたら・・・と思うとゾッとします。

とにかく、これで悲願の全仏制覇を果たして生涯グランドスラマーとなったし、後は今年中にサンプラスの持つグランドスラム最多優勝記録を更新してくれるのを楽しみにしたいと思います。ウィンブルドン・USオープンは過去5連覇(USオープンは継続中)してる大会ですから、間違いなく期待に応えてくれることでしょう。

後は、来年の全仏はナダルを破って2連覇してほしいですね・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

取り急ぎ試合結果だけ・・・

本日行ってまいりました、しんころさんとペアを組んでのダブルスの試合。

結果だけ先に書くと、本戦1Rは1-6で敗退。
コンソレは1Rは6-4で勝ちましたが、2Rは5-6で競り負け、トータル1勝2敗という結果でした。

最後の決勝まで観戦しましたが、オープンというだけあって、全体にかなりレベルが高く、いい刺激になりました。
・・・と同時に、ダブルスではそこそこいけると思ってた自分が、まだまだ全然修行が足りないということを痛感させられました。

試合の詳細や感想なども書きたいところなんですが、なんと言っても今日は全仏男子決勝。フェデラーの生涯グランドスラム達成の瞬間をLIVEで見るために、今日のところはとりあえず結果だけということで。昨日の疲れもあり、このままだと途中で絶対寝てしまいそうなので、今から仮眠します。(笑)

試合の詳細や感想は明日以降、記事に書いていきたいと思います。(ちゃんと覚えてたらですが・・・)
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合前日の最終調整

明日、ダブルスの試合に出ます。ペアはしんころさん。1ヶ月前くらいにお誘いがあり、二つ返事でお受けしたんですが、HP見てみたら、完全なオープンの大会とのこと。

事前にペア練習したかったんですが、お互いの予定が合わずぶっつけ本番で臨むことに。まぁ今までリアルテニスで何回か組んでるのでコンビネーションはそんなに心配してないんですが、心配なのは自分の調子。
ということで、今日は最終調整がてら最近チョコチョコ参加してるサークルに参加してきました。

今日の主なテーマは二つ。
サーブが壊滅状態なのは相変わらずで、以前ちょこっと記事にしたように、いったんサービスの改良は忘れようと思ってたんですが、れなさんにサービスの意識改革を教えてもらったので、せっかくの機会なのでちょっと試してみようというのがひとつ。
それから事前にしんころさんとリターンのサイドを決めて、僕はデュースサイドになったんですが、今までアドサイドでやることが多かったので、デュースサイドのリターンの経験値が絶対的に少ないため、感じをつかむことがもうひとつ。

前半の練習ではストローク、ボレーはけっこういい調子。特にストロークは昨日フェデラーの試合を最後まで見てていいイメージが残っていたのか、めずらしくいい感じでした。
そして問題のサーブ練習。意識を変えてやってみるものの、やはりそんな一朝一夕にはいかず、残念ながら劇的な変化はありませんでした。まぁ当たり前か・・・

後半の練習試合になると、急にボレーの調子が最悪。男ダブを4試合出来たんですが、全敗でした。う~ん、やばい・・・
しかも、最後の方は体力的にヘロヘロ。最近シングルス会のおかげで体力はついたつもりだったんですが・・・まぁ昨日(というより今朝?)4時過ぎまでフェデラーの試合をビール8本も飲みながら見てたら、そうなりますわな。

唯一の救いはリターンが思ったよりも結構いけてたことでしょうか。沈めたり、強打したり、リターンダッシュをしたり、ロブリターンをしたり・・・といろいろやってみましたが、けっこういい感じに出来てたと思います。

あとはもう出たとこ勝負でしょうか(笑)。
とりあえず、今日は明日に備えて早く寝ようと思います。

#ホンマは全仏の女子決勝やサッカーのW杯最終予選もみたいですけどね・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 20:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

疲れた・・・

さっきまで全仏準決勝、フェデラーvsデル=ポトロを観てましたが・・・いや~凄い試合でした。

第1セットの最初の4ゲームを見た限りはフェデラーの楽勝かと思いましたが、その後は完全にデル=ポトロのペース。第2セットのタイブレをフェデラーが取った時には流れが変わってこのまま一気にいくかと思いましたが、その後も波に乗れず第3セットはまさかの2サービスダウンで、この時点ではホンマにヤバイと思いました。そこまでブレークポイントすらほとんどなかったですからね~。

しかし、本調子でないはずでも、そこから勝ってしまうところがさすがフェデラー。さすが、グランドスラム20大会連続ベスト4は伊達じゃないです。ホンマに凄いとしか言いようがない。
観ているこっちも力が入ってしまい、自分が試合してるかのように疲れてしまいました。ついでにビールも進む進む(笑)。気付いたら、今8本目を飲みながらこの記事を書いてます。

とにもかくにもあと1試合、相手がナダルじゃないのが残念ですが、ぜひ生涯グランドスラムを達成してほしいものです。
TENNIS | 投稿者 gaichi 04:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

PCその後

先日、PCがいよいよダメになり止む無く新調したという記事を書きましたが、その続きです。

先週末の土曜日は後輩の結婚式で、その後2次会、カラオケ、4次会・・・と朝まで飲んでたので、帰ってきて爆睡して起きたら既に日曜日の夕方6時。
前のPCに残っているデータをどうにかせなアカンのですが、起動しないことにはどうしようもないし・・・と軽い二日酔いの頭で懸命に考えてたところ、急に思い出したことが。
「そういえばサポートセンターに電話した時、マザーボードかメモリが怪しいって言ってたなぁ・・・」
マザーボードはどうしようもないとして、メモリの抜き差しくらいはやってみる価値はあるやろうということで、再度ネジを外してPCを開け、メモリを取り外してみたところ・・・前回きれいにしたと思ってたんですが、ここにもまだホコリが残っていました。
もしかしたらこれが原因か?と再度ホコリを取り除き、メモリを取り付け、電源を入れてみたところ・・・何事もなかったかのように起動するではありませんか!!

もう、これは今しかない!!ということで、起動してるうちにデータをすべて新しいPCに移行できて、とりあえず一安心。なんせ娘が産まれてから今までの写真データが全てパァになるところでしたから・・・

その後、今日まで何度か電源を入れてみましたが、全然大丈夫な様子。嫁さんに「慌てて新しいの買わんでもよかったやん」と言われてしまいました。
「いやまぁ、それは結果論やから・・・」と反論しつつ、このままでは悔しい(?)ので、どれくらいで買取してくれるかネットでいろいろ調べてみたところ、最高で上限¥22,000で買取してくれるところがあるのを発見。
PC2台持っててもしゃーないので、チャッチャと買い取ってもらおうと思ってます。けど、この週末はバタバタしてて無理かも・・・

それよりも今日は全仏の準決勝、フェデラーの復調が前の試合だけだったのかどうか、メッチャ気になるところです。
日記 | 投稿者 gaichi 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

強いフェデラーが戻ってきた!!

さっきまでフェデラーVSモンフィスを観戦してました。
いや~、久しぶりに強いフェデラーを見た気がします。

第1セットこそ、モンフィスのプレーが良かったのでブレークポイントが1つもありませんでしたが、それでも自分のサービスゲームをしっかりキープして、タイブレでも先にセットポイントを取られても、次のサーブできっちりポイントを取って、結局競り勝ってましたからね~。

第2セットは、タイブレを落としたショックからか、モンフィスの自滅という感じではありましたが、第3セットで息を吹き返しかけたモンフィスをしっかり跳ね返して、ストレートでの完勝。ちょっと前まで圧倒的に強かった頃の、ここという時でのサービスエースやサーブでのポイントも増えてた気がしますし、久しぶりに安心して観ていられる試合でした。

この試合で1番印象的だったのが、第1セットのアグレッシブさでしょうか。Unforced errorもそこそこ多かったですが、それを上回るWinnerの数が示すように、常に攻撃的なストロークをしてた様に感じました。その勢いに最終的にはモンフィスは飲み込まれて、そのまま一気に主導権を取ったように感じました。

これでフェデラー自身もちょっと吹っ切れたんじゃないでしょうか?(勝手な憶測ですが)
今日のプレーがこのまま続けば、悲願の全仏制覇の確立はかなり高くなると思いますが・・・
あと2試合、本当に目が離せなくなってきました。
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

後輩の披露宴

以前、ちょこっと記事にしましたが、先週末に後輩の結婚式&披露宴があり、行ってきました。

スピーチと歌を頼まれてて、歌の方は披露宴が始まるまでに、事前にキーの確認をしっかりやったので全然心配してなかったんですが、問題はスピーチ。人前でしゃべるのは苦手で、今までの披露宴でも単独スピーチはほとんど経験がないので心配だったんですが、その悪い予感が現実に・・・
その後輩にはいろいろしゃべるネタがあったんですが、歌もあるのでスピーチは短めにせなアカンやろうということで、その中から当日の雰囲気とかで何個かピックアップしてしゃべろうと思ってたんですが、いざ前に出るとテンパってしまい、結局、考えていたネタをほとんど全部ダラダラとしゃべってしまいました。

会場の雰囲気もやばくなりかけたことにようやく気付き、ようやく歌を開始。
スピーチが失敗して、テンパった状態が続いたまま始まったので、どうなることかと思いましたが・・・イントロが流れた瞬間、不思議と心が静まり、歌い始めた時にはいつもの自分に戻れることが出来ました。
さすがカラオケ好きやなぁ~と自分に変な感心をしながら、その後はカラオケで鍛えた腕前(?)をいつも通り発揮することが出来て、自己採点は100点満点。なんとかスピーチの失敗を挽回することが出来たかな?

ちなみに、後輩の姪っ子ちゃん(4歳くらいかな?)も出席してて、それまで披露宴会場をけっこう動き回ってたんですが、その子が僕の歌の時には目の前で僕をジーっと見てたんです。後日、その後輩からお礼メールが来たんですが、その中に「さっき実家に電話したんですが、姪っ子は先輩の歌に聞き惚れてたみたいです」とのこと。こんな嬉しい話はありませんでしたね~。


まぁその後の2次会では、「スピーチ長すぎ!!」と後輩たちに散々ダメ出しを食らってしまいましたが(笑)。
日記 | 投稿者 gaichi 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラーの底力

いや~あぶなかった。
まさかフェデラーまで負けてしまうのかと一瞬思ってしまいました。

最初にTVを見たときは1セットダウン。まぁここまでの勝ち上がりの中でも1セットは取られてたし、サービスゲームをブレークされたわけでもなくタイブレで取られたとのことだったので、大丈夫だろうと第2セットを見ていました。先にブレークをしたので、まぁ大丈夫だろうと思っていたら・・・まさかの2セットダウン。

そんなに調子が悪いわけではなさそうだったので、まだまだ大丈夫と信じてはいましたが、昨日のナダルのこともあったのでそのままTVを見る勇気がなく(笑)、その後は別のことをして気を紛らわせてました。

しばらくして恐る恐る再度TVをみたら、第3セットも4-4。まさかフェデラーまで・・・と嫌な予感がしましたが、さすがフェデラー、第9ゲームをブレーク、第10ゲームをしっかりキープして第3セットを奪取。

第4セットに入ると、もう安心して見ていられる状況で、5-0の時点で放送が終わってしまいましたが、多分大丈夫だろうと信じて、昨日はもう寝ました。(ホンマはデル=ポトロvsツォンガも見たかったんですが、昨日の寝不足が・・・)

結局そのまま大逆転したようで、とりあえずホッとしました。レッドクレーの魔物も、この試合に関してはフェデラーには通用しなかったようです。フェデラーの全仏に懸ける執念みたいなのを感じて、ますます生涯グランドスラムへの期待が高まってきましたが・・・まだまだ何が起こるか分からなさそうですね。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大波乱!!!!!

いや~びっくりしました。
まさかナダルがこんなところで負けるとは。

1時頃に寝ようと思ったんですが、何気なくWOWOWを見たら、セットカウント1-2でナダルがリードされてる状況。これは凄いことが起こるかもしれないと思って、パジャマ姿のままTV観戦をしてました。

相手のソダーリングには申し訳ないですが、僕の中では名前をなんとなく聞いたことあるな~程度の選手でした。しかし、今日のプレーは凄かったですね~。ナダルが自分のプレーが全く出来てませんでしたから。
途中、ナダルが膝を痛そうにしていたように見えたシーンがあったような気がしたので、もしかしたら体調的に万全ではなかったのかもしれませんが、それでも全仏でナダルに勝つというのは並大抵のことではないですからね~。
去年の全豪準決勝でツォンガがナダルに勝った時もけっこう衝撃を受けましたが、今日はそれ以上でした。

昨日はジョコビッチも負けてますし、今年の全仏は大波乱の予感ですね~。
これでフェデラーの生涯グランドスラムの可能性が高くなった気がしてきましたが・・・そう簡単にいきますかどうか。今年の全仏は、今後目が離せなくなってきました。

寝不足の日々が続きそうです・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 02:52 | コメント(2)| トラックバック(0)