tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







メンタルの弱さ

今日もいつものシングルス会
ただ、2日連続というのは初の試み。昨日の感じなら、今日こそは11連敗中のこのシングルス会の主催者にも勝てるような予感がしたので、急遽参戦することにしたんです。

参加者が4人だったので、1試合目はグーパーで対戦を決め、2試合目は勝者同士、敗者同士で対戦することになり、1試合目の相手は今年のシングルス会で初勝利した相手とすることに。これに勝たないと話にならないというプレッシャーのせいか、頼みのボレーの調子がイマイチ。それでもサーブの調子が良かったこともあり、6-3で危なげなく勝つことが出来ました。

もう1試合は主催者が順当に勝ってくれたので、念願の対決が実現。今まで何回も言ってきましたが、本当に今日こそはと思ったんですが・・・
僕のサーブで試合開始。が、気合を入れ過ぎたのか、1試合目に調子が良かったサーブが急に入らなくなり、セカンドサーブになると攻めきれず、いきなりブレークされてしまいました。相手にキープされた後の次のサーブは相手のミスにも助けられ何とかキープして1-2にしたものの、サーブの調子は一向に上がらず。このままではアカンと思い、、次の相手のサーブではチップ&チャージなど、ひたすらネットに出て何とか流れを取り戻そうとするも、肝心のボレーの調子が1試合目よりさらに酷くなり、ことごとくボレーミスをする始末。結局キープされ1-3になってからは、為す術なく1-6で完敗でした。

ボレーとサーブの調子が悪ければ負けるのは当たり前ですが、それより情けなかったのが自分のメンタルの弱さ。1-3になった時点で気持ちが折れてしまってる自分がいました。
ボレーとサーブが調子悪くても、ストロークで粘るとか、調子が悪いなりに何とか方法を探して頑張るべきだったと今なら思えるんですが、その時はもう「今日はアカンわ」と諦めてしまってました。昨日とは比べ物にならないくらい、情けない敗戦でした・・・

時間が余ったのでもう1試合やったんですが、モチベーションが上がるはずもなく、オールブレークからの相手のサービスキープで2-3に。ここで残り時間が10分となり、このままズルズル終わってしまっては次に繋がらない!!と何とか気持ちを持ち直して、キープしてブレークして4-3で終わることが出来たのが唯一の救いでしょうか。

今日は結局1勝1敗で、その結果だけ見るとそんなに悪くはないんですが・・・久しぶりにヤケ酒です。


追記
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

メンタルの甘さ

今日もいつものシングルス会

1試合目はこのシングルス会の主催者。未だに勝てずにここまで10戦全敗中。いい加減、そろそろ勝たな!!と気合を入れて試合開始。
お互いキープの1-2から痛恨のサービスダウンで1-3となるものの、そこからブレークバック&キープして3-3に。昔に比べたら粘れるようになったなぁと思ってたら、あっさりキープされ、さらにブレークされ3-5に。ここで終わったらいつもと同じやがな!!と気合を入れ直して、再度ブレークバック&キープして5-5に。
普通ならその流れで一気に勝たないといけないとこなんですが・・・最後の相手のサービスで15-15からのラリーで主導権を取りながらもオープンコートに決めるだけの簡単なボレーを痛恨のネット。そのショックから立ち直れずにそのままキープされ、結局5-6でまたもや惜敗でした。

3-5から5-5に追いついた時点で勝ったつもりでいるんですよね~。5-5、15-15からのポイントも確かに痛恨だったんですが、そこで踏ん張れないところも我ながら情けない・・・

2試合目は今まで3戦全勝している相手。今までは競りながら何とか勝ってたのが、今日は5-2と楽勝モードで自分のサーブも40-15。後から思ったら、ここでまた勝った気でいる自分がいたようです。そこから相手の逆襲をくらってブレークバックされるとガタガタと崩れてしまい、5-6でまさかの逆転負け。

テニスはメンタルスポーツとよく言われますが、自分のメンタルの甘さを痛感させられる1日でした。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス歴

土曜日のリアルテニスの場所は大津市大石緑地スポーツ村というところでした。

ここは学生時代のテニスサークルの内部戦で何回か行った事があったので、とても懐かしい場所だったんですが、その時にふと気付いたことがありました。
僕のテニス歴は、大学に入学してすぐにテニスサークルに入ったのが始まりなので、ちょうど20年になるんですね~。

テニス歴20年かぁ。我ながらよく続いてるなぁと思います。学生時代はそれこそ毎日のようにテニスばっかりしてました。社会人になって年に数回しか出来ない時期もありましたが、ここ数年はテニスをする機会が増えてきてますし。
その割には・・・テニスの腕はまだまだですねぇ(苦笑)。ただ30過ぎた頃は、もうこれ以上は上手くはならんやろとか思ってましたが、最近シングルスで少しずつですが手応えを感じてきてることもあり、まだまだ上達する余地はあるかなぁと思ってます。
とりあえず、10年後の自分のテニスがどうなってるか楽しみにしたいと思います。

ちなみに、一昨日のテニスの筋肉痛がまだ全然取れておらず、自分の体力の衰えにテニス歴20年というのを痛感してます。今後は技術の向上も必要ですが、それ以上に体力の衰えを如何に防ぐかも考えないといけませんね・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハードな1日~後編

昨日の記事の続きです。

今回のリアルには、最近テニススクールに通いだした娘も「行きたい!!」ということで連れて行きました。
2面取っていただいてたんですが、到着するとすぐに1面が空いたので、さっそく娘の練習をさせてもらうことに。だいぶ上達したように感じてたので、ラリーが何回続くかと期待したんですが・・・結果はイマイチ。スポンジボールなので、風の影響をモロに受けてしまい、インドアのスクールでやってるのとは勝手が違って娘もやりにくそうでした。
まぁ娘とのラリーを楽しむのはまだまだ先かな・・・

その後はひろちゃんと組ませてもらってダブルスを2試合。
1試合目のトスに勝ってサーブを選択したんですが、ひろちゃんは当然のように「gaichiさん、お願いします。」
普段なら全然問題ないんですが、なんせ午前中でヘロヘロになってたので出来ればお断りしたかったんですが、女性に任された以上、引くわけにもいかず僕のサービスで試合開始。
とりあえずキープしたんですが、大して動いてないのに既に息が上がってました。こんな調子でどうなることかと思いましたが、ひろちゃんの相変わらずキレのよいボレーに助けられ、6-0で快勝。2試合目は男ダブ相手だったんですが、これも4-0で完勝。
いや~ひろちゃんと組んでると、お互いボレーヤーなので阿吽の呼吸みたいなのがあって、とってもやりやすかったです。

その後は、もうホンマにしんどかったんでほとんど娘の相手ばかりしてましたが、最後に男ダブをすることに。
ファイブKさんと組んで、相手はなかなかお上手なサウスポーペア。1-4から粘って4-5までいき、次は僕のサーブ。30-0までいったんですが、次のサーブの瞬間に両足のふくらはぎに軽い痙攣が・・・「アカン、これは無理したら絶対攣る」という状態になってしまい、そこから2連続ダブルフォルトを含め4ポイント連取され、逆転勝ちとはなりませんでした。ファイブKさん、スイマセンでした。

>プ~!さん
娘を散歩に連れて行っていただいたり、いろいろお相手していただいてありがとうございました。娘が家のことをいろいろ言ったかもしれませんが、忘れてください。(笑)

>maryさん
娘へのお土産、ありがとうございました。家に帰ってから大喜びで全部開けてました。特に財布が気に入ったようで、今日のお出かけの時にさっそく持って行ってました。

>ひろちゃん
お互い念願だったペアを組むことができて嬉しかったです。記事に書いたとおり、とっても組みやすくてヘロヘロな僕でも何とか試合になりました。ありがとうございました。ただ、初めてと思い込んでたんですが、実は第1回パン・みゃ~会で組んでいたようです(コメント参照)。失礼しました。

>ファイブKさん
いろいろとありがとうございました。おかげで楽しくテニスできましたが、娘が試合中に邪魔をしたり、僕もヘロヘロでテニスにならず、最後のご挨拶もちゃんとできず・・・ということで、いろいろと申し訳ありませんでした。お連れの方にもよろしくお伝えくださいませ。

う~ん、久々に長くなってしまった・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:08 | コメント(10)| トラックバック(0)

ハードな1日~前編

今日は午前中にいつものシングルス会。午後からはファイブKさん企画のリアルテニスに参加とハードな1日でした。

まずはシングルス会。1試合目は初対戦の相手。これがフォアのストロークが強烈でテンポも速く、何本ストロークエースを取られたことか。僕らレベルではミスった方が負けという感じがありますが、明らかに次元が違う感じがしました。何とか1回だけサービスキープをしましたが、1-6で完敗でした。後から聞いたら、草トーのオープンクラスで優勝するような実力の持ち主だったことが判明。そりゃ、今の僕では相手になりませんわ・・・

2試合目は未だに勝ったことのない、このシングルス会の主催者が相手。いつも先手先手を取られて負けてしまうのがパターンなんですが、1試合目に次元の違うテニスを体感したことで、この日はいつもと違う展開に。キープしてブレークして2-0アップ。次のサービスゲームも40-15とし、今日こそは行けるかもと思ったんですが・・・そういう邪念はいけませんね。そこからブレークされ、一気に4ゲーム連取されて2-4に。なんとかそこからサービスゲームを2回キープして4-5まで粘り、相手のサービスゲーム。ここで15-40とし、これをブレークしてキープすればと思ったんですが・・・そういう邪念はやっぱりダメでした(笑)。結局キープされ4-6で惜敗。大事なポイントをしっかり取ることの大切さを痛感させられる試合でした。

3試合目は典型的なシコラーが相手。このシングルス会に初参戦した時は完璧に嵌められて1-6で負けてます。その後は勝ったり負けたりで久しぶりの対戦だったんですが、今日はその前の2試合に比べれば明らかに格下ということもあり、気持ち的には余裕があったせいか一気に5-0に。このシングルス会初のタコ勝ちか?と思ったんですが・・・そういう邪念はやっぱりダメですね(笑)。なんとそこから5ゲーム連取され、5-5で僕のサービスゲーム。ここで40-15までいったんですが、そこで油断したのか40-40に。6ゲーム先取デュースなしなので、次のポイントを取った方が勝ちというとんでもない状況になってしまいました。最後は相手のリターンがネットになって何とか勝利しましたが、詰めの甘さを痛感させられました。まだまだ修行が足りないようです。

今日は暑かったので最後はヘロヘロになってしまい、午後から更にテニスなんて・・・って感じでしたが、何とか頑張ってリアルテニスの会場へ向かったのでした。

後編へ続く・・・と言いたいところですが、今日はもう書けないと思うのでまた明日。(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニススクールその後

またまた僕の話ではなく、娘の話です。

娘の入学式が火曜日だったので、午後からの娘のテニススクールにまたまた同行してきました。前回から2週間経っただけなのであんまり変わってないやろうと思ってたんですが・・・

僕の予想以上に上手くなってたのにビックリしました。(まぁ親の贔屓目もだいぶあると思いますが。)前回は空振りやネットが多かったんですが、空振りはほとんどしなくなってるし、ネットにかける数も激減。最後はコーチとのラリーなんかもしてて、ちょっとサマになってる気さえも。

明日リアルテニスのお誘いを受けてて、それに娘も連れて行くんですが、娘の成長ぶりをしっかり実感してみたいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショックな出来事

昨日は娘の入学式でしたが、そんなめでたい日に起きたショックな出来事のお話。

以前、記事にも書きましたが、今年に入ってからあごにだけ無精ヒゲをはやしています。卒園式もそのまま行ったんですが、さすがに入学式にそれはどうかと思い、少し前にとりあえず娘に聞いてみることに。
「入学式の時、このヒゲは剃ったほうがいい?」
「うん、きれいにして~」
いつもはひげをジョリジョリ触って喜んでるクセにと思いながら、やっぱりそうやわなぁという事で久しぶりに剃ることにしました。

どうせなら週明けからにしようと思って入学式前日の月曜日から剃って久しぶりにスッキリしたはずだったんですが・・・昨日の入学式が終わって娘が寝た後、嫁がひとこと。
「そういえば、ヒゲ剃ってたんやね。」
「一応、入学式やからなぁ。もしかして、今気付いた?」
「いやいや、そういう訳じゃないけど。今日の朝剃ったんやろ?」
「・・・・・・・・・・・昨日から剃ってたわ!!(怒)」

ヒゲを剃った月曜日に何も言われなかったので、まさかとは思ってたんですが、丸1日気付かれてなかったようです。まぁ結婚して8年。夫婦なんてそんなもんですわ・・・

ただ、よく女性が「髪形とかを変えたら恋人にはすぐに気付いてほしいし、気付いてくれなかったらショック」って話を聞きますが、これと同じことなんかなぁと思ってしまいました(ちょっと違うか?)。昔の僕も何回かそれで嫁に怒られたこともありますし、まぁお互い様ってとこでしょうか。
日記 | 投稿者 gaichi 22:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

入学式

今日は娘の入学式でした。

先日の卒園式に引き続きいい天気に恵まれました。
入学式1

まずはクラス発表。2クラスになるか3クラスになるか微妙な数だったらしいのですが、結局76人で3クラス、娘は1年1組でした。男子16人、女子9人と女の子が少ないんですが、同じ幼稚園で仲が良くて「一緒のクラスになりたい~」と言ってた女の子と同じクラスになれて、娘は大喜び。担任の先生も優しそうな女の先生で、親もとりあえず一安心。

小学校には桜の木がなかったので、同じ敷地内にある卒園した幼稚園にお邪魔して写真撮影。
入学式2
今日はランドセルは必要なかったんですが、やっぱりランドセルの写真もないとねぇ・・・ということで、無理矢理持って行きました。

娘は帰ってきてからもテンション高くて、貰ってきた連絡帳とかに自分で名前を書いたり、明日の準備もしっかりしてました。これから6年間、その調子でしっかり頑張れよ~。
日記 | 投稿者 gaichi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)