tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







フェデラーは全仏で勝てるのか?

すっかり出遅れてしまいましたが、先週末のモンテカルロ・マスターズ決勝のフェデラーvsナダル、フェデラーの勝利を密かに期待してたんですが、やはりナダルが勝ちましたね。

これでナダルはクレー67連勝ですか・・・とんでもない記録ですね~。フェデラーの年間グランドスラムを期待してる僕としては、このナダルの存在はとてつもなくでかいです。ただ、この試合のフェデラーは勝ちにいくというよりも、ミスお構いなしにひたすら攻めてたというのをどなたかの記事で見た気がするので、全仏に向けていろいろ試してるんだろうな~と前向きに考えたいと思います。この大会も初戦は苦労したようですが、その後はクレーのスペシャリスト達を一蹴して、一時期のスランプからは脱したみたいですしね。

で、タイトルの答えは・・・「今年は勝てる!!」と思いたいです。けど、僕の予想ってあんまり当たらないんよな~(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

2ヶ月ぶりのテニス

パン・みゃ~会でご一緒させていただいたごうせんさん&maryさんご夫妻からテニスのお誘いをいただき、本日行ってまいりました。
最近テニスしてないけど、どんぐらいやってなかったのかと思い返してみたら・・・ゴリ押し杯以来でした。またまた2ヶ月ぶり。

参加者は10人だったので、5ペアの総当りでひたすら試合をすることになり、僕はよっしーと組ませていただきました。若さ溢れるテニスで、組んでてとても楽しかったですね~。体力に不安のある僕でしたが、微妙な球は基本的にお任せさせてもらったんで、無理なく出来ましたし。

で、3戦全勝で迎えた最後の試合の相手がごうせんさん&maryさんペアでした。よっしーのサーブからだったんですが、相手に遠慮する必要がないからか、サーブのスピードがそれまでの3試合よりも明らかに速い!!ただ、力みもあったみたいでいきなりブレークされ、そのまま1-4までいってしまいました。そのまま押し切られるかと思いましたが、ごうせんさんにも息子相手ということで力みがあったみたいで、大事なポイントでの大きなミスにも助けられ、最後はなんとか6-5で逆転勝利を収めることが出来ました。
ということで、4戦全勝で見事に優勝させてもらいました。

ただ、時間が余ったのでその後ペアを変えてさらに何試合かしたんですが、そこではよっしーのサーブは全然リターンできず、ごうせんさんのリターンエースを何発も食らい、もうフラフラでした。9時から13時までの4時間で2面だったんで、ほとんど休憩なくやってましたから、2ヶ月ぶりの僕にとっては体力的にかなり厳しかったですね~。(笑)

今日のコートは参加者の方の会社のコートだったんで、これだけめいっぱいテニスできて、参加料はボール代だけのたったの¥100!!(0の付け忘れではありません、百円です)。しかも自転車で10分の場所だったんで、交通費もタダ!!いや~最高でした。(笑)

ごうせんさん&maryさん、今日は本当にありがとうございました。とっても楽しく過ごさせていただきました。他の参加者の方にもよろしくお伝えください。あ、もちろんよっしーにも。
またこのような機会があったら是非お誘いくださいね~。よろしくお願いします。
TENNIS | 投稿者 gaichi 18:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

フェデラー大丈夫?

いよいよクレーの大会が始まりましたね。僕の今年のクレーシーズンの注目は、なんといってもフェデラーが全仏を制覇できるかどうか、この一点に尽きます。

で、フェデラーの今季クレー初戦はかなり苦しんだようですね。カニャスに連敗した後、どう立て直してくるかと注目してたんですが、かつての圧倒的な強さはちょっと影を潜めてしまったのかな?と思ってしまいます。まぁクレーシーズンは始まったばかりですし、全仏までの大会は別に負けてもいいと思ってるので、全仏にピークを持っていけるように調整していってもらいたいものです。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

補助輪はずし

年中になったばかりの我が娘ですが、今日は自転車の補助輪はずしに挑戦しました。

1ヶ月くらい前から、そろそろかな~なんて話を嫁さんとしてたんですが、本人にやる気がないのに無理矢理やらせても仕方ないので、昨日なんとなく話してみたところ「やりたい!!」とのこと。ということで朝から早速やってみることに。

どうやって教えようとか全然考えてなかったんですが、とりあえず
・倒れそうになったらすぐに足を着く(こけすぎて痛くなってしまったらやる気を失くしてしまいそうなので)
・なるべく頑張ってペダルをこぐ(スピードがないとフラフラしてしまうので)
の2点だけを伝え、後は体で覚えるしかないだろうと、後ろで支えながらとりあえずやってみました。
最初はすぐに足を着いてしまい、なかなか進みませんでしたが、10分くらいしたらコツをつかんだようで結構進むようになってました。1時間後くらいに嫁さんが来たんですが、その頃には結構止まらずに乗れるようになってて、もっと苦戦してると思ってた嫁さんは「すご~い!!」と感動してました。(やっぱり親バカ?)

こけないようにするのが精一杯で、まだまだ自分の思った方向には進めないし、最初のこぎ出しのところを自力で出来るように練習しないといけませんが、とりあえず初日としては上出来かな?とりあえず運動神経はそんなに悪くなさそうなのでホッとしました。ただ、すぐに飽きて公園の遊具で遊びだした根気のなさがちょっと気になりますが・・・(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 21:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

松坂vsイチロー

ちょうど朝の出勤時間前に試合開始だったので、第1打席をLIVEで見ることが出来ました。

なかなか見応えのある対戦でしたね~。初球がカーブってのはびっくりしましたが、イチローも驚いたような顔をしてたので、第1打席に関しては、あの時点で勝負アリって感じにみえました。
けど、イチローは完璧に押さえたみたいですが、試合には負けちゃったみたいですね。イチローに集中しすぎて直後に打たれたようですが、まぁ仕方ないんでしょう。全員に対してイチローに対するのと同じテンションでピッチングできたら、たぶんノーヒットノーランとか出来るんでしょうが、そういうわけにはいかないですもんね。

小さい頃野球少年だった僕にとっては、こういう対戦はホンマにワクワクします。
今日の阪神はどうやったかな~
日記 | 投稿者 gaichi 22:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

携帯機種変更

今日帰ってきたら、携帯会社から「特別優待」と書いたハガキがきていました。なんのこっちゃ?と思って中を見ると、最新ケータイへの機種変更が最大5,250円OFFになるとのこと。

これは、しばらく機種変更してないからハガキがきたんか?(同じ携帯会社でも嫁さんにはそんなのきてないし)
そういえば今の携帯に変えたのも、同じようなハガキがきて何となく変えたんやったな~
最新のケータイっていってもワンセグとか興味ないしな~
ということで、ハガキはあっけなくゴミ箱行きとなりました。

会社とかでも、周りを見るとしょっちゅう機種変更してる人っていますが、そういうのがさっぱり理解できないんですよね~。携帯って電話とメールが出来れば充分と思っている古い人間なんで。利用料金が月に1万円超えるとかっていうのも信じられないんですよね~。基本料金に含まれる無料通話料で充分余ってるので、毎月の料金も2,400円くらいで済んでるんで。

ということで、今の携帯はまだまだ使うことになりそうです。
ちなみに携帯歴10数年で今の機種は4台目。ってことは3年周期くらいで変えてるのか。意外と変えてるなぁ(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 22:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

花見&カラオケ

今日は京都まで花見に行ってきました。

朝から嫁さんが弁当を作ってくれて、この週末は見頃で人出も多いやろうからと早めに出発したのはいいんですが・・・
出発直後から雨がポツポツしてて、現地に着いた頃はいったん止んだんですが、シートをひいて弁当を食べ始めた頃にまた降りだして(小雨なんですけどね)、傘をさしながら弁当を食べるハメに。
ちょっと肌寒かったこともあり、風邪でもひいたらシャレにならんということで、結局、現地滞在時間は1時間半くらいで帰路につきました。

で、大幅に時間が余ってしまったのでどうしようかとなったんですが、何故かカラオケに行こうということに。僕の実家ではカラオケしている娘ですが、ホントの?カラオケはデビュー戦と相成りました。
1曲目からいきなり娘の大好きなプリキュア5の主題歌を入れたんですが、緊張してるのかあまり歌わない娘。やっぱりカラオケはまだ早かったかと思ったんですが、サザエさんとかちびまる子ちゃんの曲を入れたりしてるうちに徐々に慣れてきたみたいで、最終的にはマイク離さん状態となり、結局プリキュアの曲は5回も入れるハメになりました。娘よ、プリキュア5の「5」は5人の「5」で、5回歌えってことではないんやで。まぁ本人楽しそうだったんでいいんですけどね。

僕はもちろん、マイブームのオフコースを歌いまくってきました。(笑)
また家族で行こうかね~。
日記 | 投稿者 gaichi 21:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

夢に向かって・・・②

昨日の記事を書いて、もう1人紹介したい知人がいることに気付きました。今日はその方の話を・・・

ホームページはコチラ

伊達恵子というアーティストなんですが、実は会社の先輩なんです。入社して2年ほど東京にいたんですが、その時に入ってた独身寮のテニス合宿に参加した時に、寮の先輩の同期としていらしてたのが最初の出会いでした。同じ関西出身という事でその後もいろいろと仲良くしていただいてた方なんです。

で、当時からダンスのレッスンとかに通ってはったんですが、その後インディーズからCDデビューを果たし、今は野口五郎さんの事務所にお世話になったりもしてるとの事。

詳しい活動などはホームページをご覧いただきたいのですが、何が凄いって、いまだに同じ会社で働きながら、毎月のようにライブなどを精力的に活動されてるってことです。ウチの会社の社員の女性は男と同じように働いてるんですが、それでいてこれだけの活動をするパワーが凄い!!僕にはとても真似できません。

昨日の記事の後輩もそうですが、大きな夢を持ってて、それに向かって突き進んで、夢を現実にしていってるってのはホンマに素晴らしいと思ってしまいます。

テニスもメッチャ上手かったんですが、何年か前にお会いしたときに「もう5年以上もラケット握ってないわ~今やったら空振りするかも~ハハハ」って言ってました。どこかでもう一度テニスご一緒したなぁと思ってるんですが。
日記 | 投稿者 gaichi 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

夢に向かって・・・

先日、知人が(関西ローカルですが)TVのニュースで特集されたので、今日はそれを紹介したいと思います。

リンクはコチラ

2007/4/3放送の「新人落語家デビュー」で特集されているのが、学生時代のテニスサークルの後輩なんです。8つも下なんで、在学中は当然面識がなく、社会人になってから何回かテニスをしたり飲んだりしたことがあるくらいなんで、そんなに親しいわけでもないんですが・・・

そういう事を目指して頑張ってるというのは本人から聞いてたんですが、ちゃんとデビューまでしてるとはビックリしました。自分が普通の会社員をしてるだけに、いまだに夢を持ち続けて、それを着実に実現しているというのはホンマにカッコイイと思ってしまいます。

こんな記事も見つけたんで、よろしければこちらも見てやってください。
日記 | 投稿者 gaichi 23:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ショックな出来事

って、タイトルほど大した話ではないので、あしからず・・・

昨日のことなんですが、久しぶりに早く帰れたので娘と一緒に風呂に入り、晩飯食べ終わったのが21時頃。久しぶりにゆっくりブログ徘徊できるなぁと思ってPCの前に座ったんですが、とてつもない眠気が。
しゃーないからちょっとだけうたた寝しようと思って横になったんですが・・・思わぬ爆睡で一旦目が覚めたのが深夜1時。それでもほとんど目が明かない状態で、そのままベッドに直行し、朝まで泥のように眠ってました。

で、今朝になってなんであんなに眠かったんやろうと考えたんですが、思い当たることが1つ。実は先週金曜から土曜にかけて朝4時まで仕事があり、タクシー帰りで睡眠3時間ほどで、また土曜も朝から仕事だったんですね。
で、その日の晩はいつもの時間に寝て、さすがに日曜日は昼過ぎまで寝るやろうと思ったら、朝10時には起きてしまい、そのまま昼寝もせず1日を過ごしたんで、意外と大丈夫なもんやなぁ~とか思ってたんですが・・・まさか、2日遅れて影響が出てくるとは。

よく、歳を取ると筋肉痛が次の日ではなく、その次の日に出てくるとか言いますが、まさにそういうことかと思うとショックでショックで・・・スンマセン、ただそれだけです。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 23:32 | コメント(6)| トラックバック(0)

オフコース

昨日、オフコースのベストアルバムをレンタルしてきました。去年12月に発売されてて、ずーっと借りたいと思ってたんですが、忙しかったりしてなかなか借りれず、ようやく昨日レンタルできました。

オフコース、昔は大好きでよく聞いてました。カラオケ好きの僕の記念すべき(?)カラオケデビュー曲は「さよなら」ですし(高3の時だったかな?)。アルバム収録曲も懐かしい曲ばっかりで、昨日からずーっと聞いて懐かしさに浸ってます。

その中でも今の一番のお気に入りは「言葉にできない」。何年か前に明治安田生命のCMで久しぶりに聞いたんですが、その頃ちょうど自分に子供が生まれたばかりということもあり、思わず涙しそうになってしまったんですよね~(リンクはコチラ)。それ以来、オフコースではこの曲が一番のお気に入りとなり、カラオケでも未だにちょくちょく歌ったりしてます。
他の曲も、今聞いてもいい歌ばかり。お勧めのアルバムです。

しかし、しばらく投稿できない間にフェデラーがカニャスに連敗してたんですねぇ・・・ビックリしました。全仏が大丈夫か?とちょっと心配になってきました。
日記 | 投稿者 gaichi 21:15 | コメント(6)| トラックバック(0)