tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







成長してるんだかしてないんだか・・・

今日はいつものシングルス会

1試合目は僕の苦手なハードヒッターで、しかも左利きでいやらしいサーブを打ってくる相手。対戦成績も過去4戦全敗と一度も勝ったことがないんですが、最後の対戦から5ヶ月くらい空いてたので、自分がどれほど成長したかを測るには絶好の相手と思って臨みました。

いきなりブレークされキープされ0-2スタートだったんですが、焦らずにまずはしっかりキープをして、ブレークバックにも成功して2-2に。しかし、その後再びブレークされキープされ2-4という苦しい展開に。
ただ、過去の対戦の時のような押されっぱなしの内容ではなく、むしろ良い形を作りながら最後の詰めでイージーミスをしてしまうような感じだったので、まだまだいけると気合を入れ直したところ・・・そこから4ゲーム連取で6-4と見事に逆転勝ち!!

今まで勝てなかった相手に勝てたというのは嬉しいもんです。特に最近調子のいいストロークが健在で、今日もハードヒッター相手に互角に渡り合えてたので、またひとつ自信につながる勝利となりました。

2試合目はこのシングルス会の主催者Yさん。過去2勝しかしてないので、この調子でそろそろ3勝目を!と目論んだんですが・・・
1試合目の調子がどこに行ってしまったのかという感じで、しょーもないミスを連発。気付けばあっという間に0-5に。このままでは終われないと何とか踏ん張って3ゲーム挽回したんですが、流れに乗り切れずに最後はブレークされてしまい、結局3-6で3勝目はお預けとなってしまいました。

今まで勝てなかった相手に勝てるようになってきたし、ストロークが安定してきたおかげで、ゲーム内容も以前に比べて格段にマシになってる気はするので、その辺は我ながら成長してるかなぁとは思うんですが・・・
調子の波が激しいのは相変わらずですねぇ。1試合目に良い勝ち方をしてるのに2試合目にさえない試合をしてしまうところなんかは、前回のシングルス会と全く同じ。この辺は全然成長してません。

まだまだ精進しないといけないようです。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン2010

久しぶりに世界のテニスの話題を・・・

早くも4日目に突入した全仏オープン、今年も出来る限りTV観戦するようにしています。いまさらですが、ここまでの最大のトピックス何と言っても錦織、クルム伊達両選手の活躍でしょう。

錦織選手は2セットダウンからの大逆転勝ち、クルム伊達選手は足の治療を受けながらのこちらも逆転勝ちと、どちらの試合も観る者を熱くさせる、本当に素晴らしい勝利でした。両方とも途中からしか観れなかったのが残念でしたが、それでも久しぶりの日本人選手の活躍は本当に嬉しいものです。
特に錦織選手は、次はジョコビッチが相手ということで、本人もインタビューで言ってましたが、どこまで出来るかを本当に楽しみにしたいと思います。

そして、さっきまでフェデラーの2Rを観てました。これもセカンドセットからしか観れなかったんですが、ファーストセットがタイブレで苦戦したとは思えない、余裕の内容でしたね~。ここまでのクレーシーズンはパッとしませんでしたが、グランドスラムに調子を合わせてくるのは流石やなと改めて思いました。
今年こそ、決勝でナダルを倒しての優勝を期待してますが・・・さてさてどうなるか、今後を楽しみにしたいと思います。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンバランス

土曜日はいつものシングルス会に行ってきました。

1試合目は過去3勝5敗とやや苦手としている相手。僕の嫌いなシコラーなので、ボレーの調子が良ければ勝つけど、負ける時は焦って自滅するというのがいつものパターン。ところがこの日は先日の草トーで調子のよかったストロークが、引き続き絶好調。嬉しくなってボレーに出るのを控えてストローク戦を挑んでみたんですが、シコラー相手に6-0の完勝!!
ミスらしいミスもほとんどなく(unforced errorはたぶん片手で収まるくらいじゃなかったかな?)、こんな気持ちのいい勝ち方は今までなかったんじゃないかと思えるような快勝でした。

これは、決定力のなかったストロークも少しは試合でモノになってきたかな?と手応えを感じつつ迎えた2試合目。相手は過去5勝4敗ながら、ここのところ2連敗してるので、この調子で連敗ストップといきたかったんですが・・・

この相手もシコラーですが、1試合目の相手ほどいやらしさはないので、この試合は得意のボレーも絡めて圧倒してやろうと変な色気を出したのがいけなかったんでしょうか、キープされて迎えた最初のサービスゲームでいきなりブレークされてしまいました。そう、ボレーをことごとくミスってしまったんですね~。次のゲームをすぐにブレークバックできたので、最初の一回りは何とか2-2に出来たんですが、ボレーの調子は一向に上がらず。
ここで、この日調子のよかったストロークに頼るようにゲームプランの修正をすればよかったんですが、ボレーの調子が悪いと、試合中に修正しようとしてしまう僕の悪い癖が出て、いつまでもボレーにこだわってしまいました。結局、その後はキープ合戦だったんですが、5-5からの最後のゲームもブレークできずに5-6で負けてしまいました。

なんでストロークの調子がいい時に、ボレーの調子が悪いんですかねぇ・・・。というか、いつものことなんですが、試合ごとに必ず調子の悪いショットがあるんですよね~。どのショットも調子がいいなんて高望みはしませんが、せめて足を引っ張らない程度になってくれないもんかといつも思ってしまいます。
しかもこの日は、いつも足を引っ張るストロークが調子良かっただけに、余計に悔しい敗戦でした。このバランスの悪さ、どうしたら克服できるのやら・・・

ただ、敗戦の中にも収穫はありました。それは、ボレーの調子が悪いながらも、サーブ&ボレー主体で最初のゲーム以外は全部キープできたことです。ここぞという時に今まではボレー頼みだったんですが、この日はサービスでかなりポイントを取ることができました。
この日のボレーの調子だったら、今までなら15-40とかになったらかなり焦ってブレークとかされてるところですが、この試合はそんな焦りは全然ありませんでした。サービスはだいぶ自信がついてきたかな?と思えたのは収穫でしょうか。
ちなみに、この日のサービスキープ率は7/8で87.5%!!。これがコンスタントに続けば、もう少し勝率も上がるんでしょうけど・・・まぁそんな上手くはいかないかな。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で足が攣ったら・・・

先日、またまたシングルスの草トーに参戦してきました。(今年のシングルス第5戦)

3月に初めて参加した大会で、今回で3回連続の参戦。前回同様、予選リーグ4試合+順位決定リーグ4試合の計8試合戦ってきたんですが・・・この日は朝から体調がイマイチで、なんか体が重い感じ。ちょっと不安を抱えながらのスタートだったんですが、悪い予感がやはり当たってしまいました。

1試合目は大学生が相手。僕の苦手とするハードヒッターだったんですが、一進一退を繰り返しながら5-4UPで迎えた僕のサービスゲームで40-0とトリプルマッチポイント。ところが、ここで油断したのかまさかのブレークを許してしまい、そのままタイブレにもつれ込んでしまう展開に。タイブレはなんとか8-6で制しましたが、試合時間は余裕で1時間を超えてしまい、さらにこの日は暑かったこともあり既にヘロヘロ状態。

次の試合は相手が強く2-6で完敗してしまい、迎えた3試合目。それほど苦戦するとは思えない相手だったんですが、相変わらず体が思うように動かず、泥試合になってしまい6-4で勝つには勝ったものの、さらに体力を消耗してしまうことに。

そして予選リーグ最後の4試合目。勝って2位通過したかったところなんですが、試合序盤で足に違和感が・・・。そう、攣りかけてしまいました。これは無理をするとヤバイと思ったのでボレーに出ることも出来ず、気分も乗らないまま2-6であっさりと負けてしまいました。

結局3位通過で迎えた順位決定リーグの1試合目はジュニア選手が相手。フォアもバックもサーブもなかなかしっかりしたボールを打ってくるので、これは負けられないとようやく気合も入ってきて、とりあえず2-0UPまではよかったんですが・・・3ゲーム目にとうとうやってしまいました。サイドに振られたボールに追いついた瞬間、右足が悲鳴を上げました。そう、攣ってしまったんですね~。

ここのところ体力にはだいぶ自信がついてきてたので、足が攣ったのは久しぶりでした。ただ、リタイヤだけはしたくなかったので、何とか根性で試合は続けたんですが、やはりどうしようもなく、その試合は2-6で負けてしまいました。

あと3試合残ってるし、どうしたもんかと思ってたんですが、とりあえずやれるところまではやろうと思って臨んだ順位決定リーグの2試合目。相手はまたまた大学生のハードヒッター。無理をしないようにボチボチやってたんですが、力が抜けていたのがよかったのか、ストローク戦で意外にも互角の勝負が出来て、5-5まで粘ったんですが・・・。最後のゲームで今度は右腕が攣りかけてしまい、結局5-7で惜敗。

さすがに腕が攣りかけたのは初めてだったので、さすがにもう限界か?と思いつつ、とりあえず迎えた順位決定リーグの3試合目。相手が強かったこともあったんですが、僕も無理を出来ないこともあり0-6であっさりと負けてしまいました。ただ、あまりにも早く負けてしまったおかげ(?)か体力の消耗はせずに済んで、順位決定リーグ最後の4試合目を迎える頃にはなんとか普通に動ける状態にまで回復してました。それでもさすがにボレーに出るのは怖かったんで、ストローク勝負を挑んだんですが、大学生相手にいい感じだったストロークがこの試合でも発揮され、僕にしては珍しくストロークエースを連発。最後はなんとか6-1で勝つことが出来ました。

久しぶりに足が攣ってしまったのはショックだったんですが、最後は体力も回復して、結局リタイヤせずに8試合戦い抜けたのは一応収穫だったかな?
あとはケガの功名というか、ストロークにいい感触を得ることが出来たのも大きかったですね。
足が攣っても、それだけで終わらなかったのでとりあえず良しとしといたろって感じでしょうか。(苦笑)

#けど、やっぱり体調管理はちゃんとしないとダメですね・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レベルの違いを痛感

先日の日曜日、市のミックス大会に参戦してきました。
前回のダブルス大会に続き今回もオープンの大会なので、とりあえず1勝を目標にしてたんですが・・・

ドロー数が35だったため1Rスタートはほとんどなく、僕らも2Rスタート。ちなみに同じサークルから他に2組出場してたんですが、僕らの試合前に初戦で既に敗退してしまい、やはり全体のレベルが高いのか・・・と若干プレッシャーがかかりながら試合開始。
過去のペア練で、僕のサービスゲームはけっこう波があってブレークされることがよくあるし、ペアの方がストロークは安定してるので、僕らのサービスは女性からすることに決めてたんですが、これがひとまず大成功。オープニングゲームをしっかりキープして、次の僕のサービスゲームもラブゲームキープ。ただ、相手の女性のサーブもなかなか強力でブレークできずに、最初の一回りは2-2。
さらにキープが続いて3-3で迎えた僕のサービスゲーム。さっきの調子で・・・と思っていたら、なんとラブゲームでブレークされてしまいました。やっぱり波があるんやなぁと思いつつ、そんな呑気なことは言っていられないと迎えた次のゲームも30-0。かなりやばいところまで追い詰められましたが、何とか粘ってデュースに持ち込み、最後はブレークバックに成功!!
その後も競りながらもキープしてブレークしてなんとか6-4で勝利。ひとまず目標はなんとかクリアできました。

3Rはかなりの強豪と当たることが事前に分かっていたので、今度はノンプレで思いっきりやろうとペアと話してたんですが・・・あっという間に0-6で完敗でした。
男性は普通に上手いんですが、それ以上に女性が強い強い。ストロークが安定してるのは当然として、ボレーも全然ミスらずにしかも決定力もあり、ポーチもバンバン決められ、為す術なし。序盤に前衛の女性の上をロブで抜こうとしたんですが、そんなに悪いロブでもなかったと思ったのにスマッシュで綺麗に決められちゃいましたし・・・。全くテニスをさせてもらえないって感じでした。

結局このペアは準優勝だったので、優勝ペアに負けた前回のダブルス大会同様、強い相手と当たって負けてるので良い経験にはなってると思うんですが、いずれも0-6と全く相手になってないのが悔しいところ。
前回もそうでしたが、オープンの大会だと3Rではどのペアもみんな強くて、レベルの違いをまざまざと見せつけられちゃいました。

次はもう一つ先に進めるよう、もっと頑張らなくては!!
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

1年ぶりのリアル

投稿が遅くなりましたが、GW最終日の5/5にもとさん主催のリアルテニスに参加してきました。

1年ぶりということで、ちなみに前回はどうやったっけ?と記事を見てみたところ、サーブが壊滅状態だったみたいです。今回は・・・とりあえずサービス改造計画が少しは成果が出てるところをお見せできたかな?しんころさんやごうせんせんに「サーブが良くなった」と言っていただいて、「いやいや、まだまだです。」と謙遜してたんですが、実は内心メッチャ嬉しかったですね~。

今回も勝ち負けは抜きにして楽しもうと思ってたんですが、1試合だけそういうわけにはいかない試合が。そう、ディープJr.くんとのシングルス対決。最近、僕がシングルスに力を入れてることは皆さんご承知の通りで、試合前から色々とプレッシャーもかけられてたので、さすがにマジモードでやらせていただきました。
結果だけ書くと4-2で勝たせてもらいましたが、内容は負けに等しかったですね~。
Jr.くんはサーブもストロークも破壊力抜群で、入ったら返すのが精一杯って感じ。さすがにまだ荒さがあったのでそれに助けられたってとこですね。
ジュニア選手の成長のスピードは恐ろしく速いですから、次にやった時はもうやばいでしょうね~。っていうか、もうやらんとこう。勝ち逃げ勝ち逃げ。(笑)

他はいつも通り楽しくテニスをさせていただきました。週末にミックスの試合が控えていたこともあり、事前アンケートでミックスを多めにお願いしてたんですが、おかげさまでたくさんミックスが出来て、いい練習になりました。
お相手していただいたみなさま、ありがとうございました。

そして最後になりましたが、もとさん、いつもいつもありがとうございます。また機会があったらよろしくお願いしますね~。(いつもいつも人任せでスイマセン・・・)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(12)| トラックバック(0)

娘のデビュー戦

今日は娘が通っているテニススクールのスクール生大会でした。半年に1回開催されており、去年の2月から通い始めた娘に去年の秋にも参加を勧めたんですが、当時は「まだ自信がない」とのことでした。その時は観戦だけして、「これなら来年の春は出れるやろうから、これから半年頑張ろうか」と約束していたので、今回初めて参加することに。

前回はトーナメントだったんですが、今回はエントリーが少なかったので(定員16人に対し、参加者は8名)、最初は4人ずつのリーグ戦でした。コーチから試合の説明を受けて、準備体操もして、いよいよ試合開始。(2ゲーム先取、ノーアド)

まず1試合目は、通い始めた頃に同じクラスだった男の子と対戦。トスに勝ってサーブを選んだ娘の1ゲーム目、かなり緊張していた様子でしたが、普段の練習の成果をしっかり出して、まずはきっちりとキープに成功。1ゲームも取れなったらどうしようとか思ってたりもしたので、とりあえずこちらも一安心。ただ、その後は相手の男の子も調子を上げてきて、ポイント的にはかなり競ってたんですが、最終的には1-2で逆転負けでした。

スクール生大会
これは2ゲーム目の、相手がサーブを打った瞬間の写真。リターン時にちゃんとスプリットステップして、けっこう様になってます。

2試合目は優勝候補と思われる男の子との対戦。さすがにゲームは取れずに0-2で負けてしまいましたが、圧倒的に負けたわけではなくて、この試合もポイント的には競ってたし、長いラリーを頑張ってしっかり打っていたので内容的には十分な試合でした。
ここまで2連敗で、負けず嫌いの娘だったら泣き出しそうになってもよさそうなもんですが、内容がいいことに本人も納得しているのか、充実した表情をしていたので、久しぶりに娘の成長を実感しました。

そして迎えた3試合目。今度は女の子が対戦相手。先日、振り替えをした時に一緒になった子だったんですが、その時の練習試合では負けていたので、ちょっと嫌な予感がしたんですが・・・。
なかなかミスをしてくれない子だったので、どこまで粘れるかがポイントだったんですが、粘り負けせずに2-0で見事に勝利!!勝った瞬間に娘も本当に嬉しそうな顔をしていて、ちょっと感動もんでした。

結局リーグ戦は1勝2敗。ただ、優勝候補の男の子が3戦全勝で、残りの3人が1勝2敗だったので、得失ゲーム差でなんと娘はリーグ戦2位となり、もう1試合(3位決定戦を)出来ることに。
この頃にはすっかり自信もついたのか、3位決定戦はほぼ完勝と言ってもいい内容で、またまた2-0で勝利!!

ということで、最初の2連敗から見事に立ち直って、デビュー戦は見事3位になることが出来ました!!(ちなみに優勝は、予想通りリーグ戦で0-2で負けた男の子でした。)

いや~、娘も緊張していたようでしたが、見ている親もかなりハラハラドキドキもんでした。自分で試合してる方が楽ですね~。(笑)
けど、娘の頑張ってる姿を見て、僕もこれからの試合を頑張らなくてはと、いい刺激をもらいました。

娘よ、ありがとう。そして、本当におめでとう!!!!
日記 | 投稿者 gaichi 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョッパーに勝利!!

今日の午前はいつものシングルス会

1試合目は、たまにしか来ないオープンクラスのツワモノが相手。この人、ジョッパーでもあり、過去2戦してますが当然のように2敗。ただ、昔の僕とは違ってるはずなので、何とか食い下がろうと気合を入れて臨みました。

・・・が、強力なフォアに圧倒されてやはり終始劣勢。気付けばあっという間に1-4ダウン。そこから何とかブレークしてキープしたものの、さすがにもう1回ブレークはさせてもらえずに3-5ダウン。ただ、まだワンブレーク差やし、キープすればチャンスはあると信じてサービスに集中したところ相手のリターンミスが増え始め、とりあえずキープに成功して4-5。次のリターンゲームは玉砕覚悟でネットダッシュしまくったらなんとかブレークに成功し5-5。
そして迎えた最後の僕のサービスゲーム。ここでもひたすらネットダッシュしたんですが、それが効を奏したのか最後はリターンをミスってくれて、再度キープに成功しなんと6-5でまさかの勝利!!

まぁ最後のゲームはフレームショットになったボレーがドロップボレーみたいな形になってポイントになったというラッキーショットが2本もあったし、相手は1週間前まで膝を痛めてて松葉杖生活だったらしいので本来の出来ではなかったし、とラッキーが重なっての勝利という感は否めませんが、それでも過去に対戦した時は明らかに雲の上の存在だったような相手に勝てたというのは大きな自信になりました。

調子の波は相変わらず激しいですが(2試合目は逆に5-6で負けちゃいましたし)、はまった時にはけっこう強くなってきたんちゃうか?と大きな収穫のあったシングルス会でした。

午後はサークルにも参加したので、今日は1日6時間もテニスしてました。さすがに最後の方は体が思うように動きませんでしたが・・・久しぶりに心地いい疲れに浸ってます。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)