tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







不本意な祝杯

本日行ってまいりました、市のシングルス大会

1Rの相手はフォアもバックもスライスで、ショットそのものに怖さはないけど、とにかく返してくるという、僕がもっとも苦手とするタイプ。過去にもこんな相手に打ち急いで自滅してるんで、まずはミスらないように丁寧なテニスを心がけたんですが・・・
まずは先にブレークして3-1とリード。しかし、ボレーの調子がまたまた最悪で、なかなかサービスキープが出来ず、そこからはブレーク合戦。そのまま5-4になったんですが、そこからサービスキープを許し、さらにブレークされ5-6に。
何とかブレークバックしてタイブレに持ち込むものの、最後までボレーの調子が上がらず、結局タイブレを4-7で落とし、まさかの1R敗退。最悪の結果となってしまいました。

優勝を目指していただけに負けた直後はショックがかなり大きく、テニスはしばらくやめようかとまで思ってたんですが、応援に来てくれてた嫁さんの勧めもあって、気を取り直してコンソレへ。

コンソレは6-2、7-5と勝ち進み、迎えたSF。相手は僕と同じくサーブ&ボレーヤーで、なんでコンソレにおるんやろうという感じの強敵でしたが、僕もこの頃にはようやくボレーの調子もマシになり、一進一退の展開に。
ただ、体力不足かだんだん足が動かなくなり、5-5からブレークされ、5-6で迎えた相手のサーブも40-15と絶体絶命。もうガス欠寸前でヘロヘロだったんですが、相手もしんどかったのか途中からボレーには出なくなってたので、玉砕覚悟でひたすらネットダッシュ。これが功を奏したのか何とかブレークして、またまたタイブレに。
この頃には身体がいうことをきかず、ステイバックで粘るものの決め手を欠き2-5となってしまったんですが、最後の力を振り絞り、そこからまたまたひたすらネットダッシュ。タイブレを8-6で制し、なんとか勝利することが出来ました。

で、もう1試合はムリやな~と思ってたら、相手がまさかの棄権。ということで、コンソレは優勝することが出来ました。
優勝を目指すと豪語してた割には1R敗退という最悪の結果でしたが、コンソレで優勝して多少気が晴れたというところでしょうか。最後の試合は我ながらよくまくって勝ったと思いますし。

ということで、半分ヤケ酒、半分祝杯・・・と言いたいところですが、やっぱり9割ヤケ酒、1割祝杯かな。(苦笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

調子は上向き?

昨日、いつものシングルス会に参加してきました。

もともとはテニスをやる機会が少なくなってきたのを何とかしようと思って参加したのがきっかけだったので、いつもは苦手なシングルスに慣れればいいやくらいの気持ちで参加してたんですが、優勝を目指している市のシングルス大会まで1週間弱となったので、今回は当然それを意識して臨みました。

まずは1試合目。開始時間が本番と同じ朝9時ということもあり、寒さの中で如何に早く自分の調子を上げるかを課題にしてたんですが、やはりなかなか思う通りにはいかない。それに、得意のネットプレーはなるべく温存して勝ち上がろうと思っているので、それを想定して、前に出るのを極力セーブしてどこまで出来るかを試してみました。自分本来のプレーではないながらも、なんとか1ブレークずつだけで後は何とかサービスキープをして、5-5に。そして、最後の相手のサービスゲームを、それまで温存していたネットプレーを前面に出してあっさりとブレークして、6-5でシングルス会久々の勝利!!(実は、それまで6連敗中だったんです・・・)

そして2試合目。身体もある程度は温まってきましたが、初めての相手だったので最初の4ゲームは様子見も兼ねて、やはりネットプレーは極力封印。2-2になったところで出し惜しみをやめて、積極的に前に出る自分本来のプレーをしてみたところ、これがはまって4ゲーム連取で6-2で快勝。

ということで、今回は本番に向けてなかなかいい感じで調整できたかなと思ってます。試合は今度の日曜日(11/30)ですが、前日(11/29)にもう一度シングルス会があるので、そこで最終調整して本番に臨むことになります。あと1週間、体調管理もちゃんとしなければ・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中力

昨日のことになりますが、ごうせんさん&maryさんご夫妻に声をかけていただき、久しぶりにダブルス大会に参加してきました。
引っ越してから初めての参加だったんですが、前回はいつやったんやろうと思って調べてみたら3月以来で実に8ヶ月ぶり。

ここのところボレーの調子がずーっと今イチだったので、今回のテーマは「とにかくミスらずに丁寧にボレーすること」でした。最初の2試合はそのテーマを実践できて、ボレーミスはほとんどなく、それが奏功したのか結果も6-0、6-0で上々の出来。今回はパンドラさんと組ませていただいたので、後ろは任せてノビノビ出来たのも大きかったですね。

しかし調子が良かったのもそこまで。その後、1試合だけ別の男性とペアを組んだんですが、その辺りから集中力がなくなってきて徐々にボレーミスが増え始めてしまいました。
再度パンドラさんと組んだ後は、もう最近のいつもの調子に戻ってしまい、有り得ないイージーボレーのミスを連発。普通にやれば負けないだろうと思われる相手に負けてしまったりと、結果も散々でした。(パンドラさん、スイマセンでした・・・)

前回のテニスの時もそうでしたが、集中してるとボレーミスはないんですが、その集中力が続かないんですよねぇ・・・。で、その結果がボレーの出来に端的に現れるというのが、今回改めてよく分かりました。

先日エントリーした市のシングルス大会が来週に迫っているんですが、集中力を如何に持続するかが鍵になりそうです。エントリー数は46で、1Rからのスタートになるので、優勝しようと思ったら6試合勝ち続けないといけないんですが・・・大丈夫だろうか?
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨のち晴れのち曇り

日付が変わってしまいましたが、昨日ファイブKさん主催のリアルに参加してきました。

前日の急なお誘いだったんですが、2面5時間なのに5人しか集まっていないと伺い、これはたっぷりテニスが出来ると思って無理矢理参加させていただきました。

1時間弱ほど遅れて参加したんですが、早速ごうせんさんとのアップ。最初はいつものように半面だったんですが、なんせ2面で6人しかいないため、いつの間にか1面使っての本格的なラリーに。これがしんどいしんどい(笑)。なかなかこんな機会はないので、自分なりに色々試したかったんですが、体力が全然持たず、あえなく僕から「ちょっと休憩お願いします・・・」と早々にダウンしてしまいました。情けない・・・

次はサービス練習。これもごうせんさんと2人だけで1面を使った贅沢な環境でやらせてもらい、みっちりとサーブとリターンができました。そのままの流れで、サーブからの試合形式の練習もさせてもらい、たっぷりとシングルスの練習が出来ました。ごうせんさん、ありがとうございました。

その後はミックスを4試合ほどやったんですが・・・まぁ散々でした。先日の岐阜リアルで不調だったボレーが一向にマシにならず(というか、もっと酷く?)、ことごとくボレーミスを連発。結局1勝しかできませんでした。特に大事な場面でのイージーボレーのミスが多くて、心の中では大雨が降ってる感じでした。

ミックスも一通りやったところで、わがままを言わせてもらい、シングルスの試合をさせてもらいました。
ジャンケンで順番を決めたら、まずはごうせんさんとファイブKさんの対戦。これが白熱したいい試合で3-3の30-30くらいまで競って最終的にはごうせんさんが勝利。
その後、ファイブKさん、ごうせんさんの順に試合をさせてもらいましたが、なんとシングルスが苦手な僕が4-0、4-0で連勝させてもらいました。まぁ1試合目でお2人がかなり消耗したところにつけ込んだだけという話もありますが。(笑)
自分なりには集中力を途切れないように心掛けたんですが、そのおかげかボレーミスが激減。久しぶりにいい感じのサーブ&ボレーも出来て、心の中の大雨が一転して快晴に。

ただ、最後にちょっと時間が余ったので、ふたたびごうせんさんとシングルスの続きをしたんですが、そこでは集中力がもたず、またいつものシングルスの弱い自分に逆戻り。ただ、プレー自体はそんなにひどくなかったので、まぁ曇りで済んだかなと。

ということで、タイトルは天気ではなくて、今日の僕のテニスの出来だったんですが・・・まぁ浮き沈みの激しいこと。

普段のリアルはほとんどダブルスの試合ばかりで、ダブルスプレーヤーの僕としてはそれが楽しいんですが、今月末にシングルスの試合を控えてる&最近テニスの調子が悪い僕としては、色々やりたかったんでホンマにいい練習になりました。主催していただいたファイブKさんをはじめ、参加された皆さん、どうもありがとうございました。

#久しぶりに長い記事になってしまった・・・(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 01:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

市民大会エントリー

先日チラッと記事に書いたとおり、市のシングルス大会が今月末から始まるんですが、今日がそのエントリー日だったので行ってきました。

テニス歴からいけばB級にエントリーしても良かったんですが、まずはC級でしっかり結果を残してからという事で、C級にエントリーしてきました。
もちろん、結果=優勝と思ってますが、去年の結果を見てみると参加数が45名となっていたので、最大6試合勝ち続けなければいけないことになります。C級ということでエントリーしてるのは初中級者がメインのはずと思うんで、負けられないというプレッシャーはありますが、それを乗り越えられるかどうかがポイントかなと思ってます。

さてさて、どうなりますやら・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

岐阜リアル

3連休の初日、かんなっぱさん主催の「第2回岐阜でテニスやろっけ」に参加してきました。

交流戦ということで、前回のような悲惨な結果にならないように挑んだつもりだったんですが、今回も1勝3敗ということで、見事に足を引っ張ってしまいました。特に男ダブは最悪で、初戦なんか0-6で汗もかかずに終わってしまいましたしね~。

ミックスではもとさんと2試合組ませてもらって、1勝は出来ましたが、もう1試合が悔しかった。1-5からまくって、4-5で30-40のマッチポイントもしのいで、40-40(ノーアド)からのポイント。もとさんがストロークで頑張ってくれて、長いラリーの末に僕の前にチャンスボールが。
「いただき!!」と思って放ったボレーがまさかのネット。それで試合終了・・・
あの日のテニスの出来を象徴するシーンでした。

そうなんです、このところ僕の生命線であるボレーがどうもしっくりこないんですよね~。もとさんやハニーさんには「そのラケットでは無理やって」と言われたんですが、ラケットのせいにはしたくないし、これを使いこなしてこそ真のボレーヤーと思っているんですが・・・まだまだ道のりは長そうです。

最後になりましたが、かんなっぱ塾長、いろいろとありがとうございました。珍しくテニスでの絡みは全然ありませんでしたが、まぁそれはまたの機会ですかね。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:03 | コメント(4)| トラックバック(0)