tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







寿司&カラオケ

早いもんで、今日で6月も終わりですね~。

ボーナスも出たということで、今日はいつもより豪勢な外食にしよう!!ということになり、娘の意見を聞いてみることに。絶対「おにく!!」やろうな~と思ってたら、意外にも返ってきた答えは・・・「すしほーだい!!」。寿司の食べ放題ってことですね。

食べ放題となると廻る方になっちゃいますが、それではいつもと変わらんし、「ほーだい」の意味はあんまり分かってないやろうということで、普通のお寿司屋さんに決定!!娘が生まれる前に夫婦で何度か行ったことのある天六の「春駒」に行ってきました。

娘にとっては廻らない普通のお寿司屋さんは初めてでしたが、「いつもと違って回ってないね~」などと周りに聞かれたら恥ずかしくなるようなコメントも特になく、いつものように納豆巻きをアホほど(笑)食べてました。一応「いつものとこと比べてどっちが美味しい?」と聞いてみたら、「こっちがおいしい~」と言ってましたが・・・ホンマに分かってるのか?(笑)

で、早めに終わったので、ちょっとカラオケでもしていこか?と嫁さんと話してたら、娘がノリノリで「からおけいきた~い!!」ということで、近くのカラオケへ。
娘にとっては2度目のカラオケ。前回はアニメの曲ばっかり(しかも同じのを5回とか!!)歌ってましたが、今回はいっちょ前に普通の曲をいろいろ歌ってました。どんなものかというと・・・
 シアワセ/aiko
 永遠の翼/B'z
 大阪LOVER/ドリカム
 三日月/絢香
 CHE.R.RY/YUI
・・・

確かに、車の中とかで夫婦それぞれのお気に入りの曲をいろいろ流したりはしてますが、それにしてもよく覚えてるもんです。歌詞の意味なんか全然分かってないやろうに。
もちろん、サビしか歌えない曲もありますが、ドリカムの「大阪LOVER」なんか、ほぼ完璧。これはもしや才能があるのでは?と相変わらず親バカな事を思ったりしながらも、楽しい1日となりました。
日記 | 投稿者 gaichi 21:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

フェデラー強し

5連覇を目指すフェデラーの前半の山であろうと注目してたサフィン戦ですが、ストレートでフェデラーが完勝したようですね。試合は見てないんですが、芝でのフェデラーは別格といったところでしょうか。このまま一気に失セット0で優勝してしまうかもしれませんね。(去年は決勝でナダルに1セット取られただけでしたっけ?)

次の山は、やはり準決勝で当たるであろうロディックでしょうか?(ブレークもちょっと恐いかな?と思ってましたが、負けちゃいましたしね。)
けど、ロディック戦というと、僕の中では今年の全豪のイメージが強烈に残っているので、今日のサフィン戦のようにあっさりと勝利してしまうような気もします。

まぁどうなるか分かりませんが、今のところフェデラーの5連覇に死角ナシって感じでしょうかね。

TENNIS | 投稿者 gaichi 21:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひ弱なカラダ

昨日は頑張ってサフィンの試合を見ました。・・・が、最後の方は記憶がなく(単に睡魔に負けただけですね)、気付いたら試合が終わってました。しかも、今日は寝不足を引きずって、打ち合わせ中もウトウト。やっぱり録画して観ないとダメなのか・・・このひ弱なカラダがうらめしいです。(笑)

で、試合の感想ですが、相手のパキスタンの選手がけっこうサーブ&ボレーをしてくれたので、予想外に個人的には楽しく見ることが出来ました。ただ、ボレーの精度は今一つだったので(偉そうなコメントでスイマセン)、さすがにサフィン相手には通用しませんでしたね~。

そのサフィンですが、大事なポイントをしっかり取るところはさすがでしたが、爆発力はあまり感じませんでしたね~。フェデラーかなり警戒してるようですが、昨日の試合を見る限りは、そんなに脅威は感じませんでした。(サフィンファンの方、スイマセン)

けど、やっぱり恐い存在には間違いないので、フェデラーvsサフィンがどんな試合になるか、とても楽しみです。

そして、昨日の記事で期待してると書いたヘンマンは残念ながら負けちゃったみたいですね。う~ん、残念。サーブ&ボレーヤーがどんどん消えていく・・・

TENNIS | 投稿者 gaichi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(1)

初観戦

今日はNHK総合でサフィンの試合を放送するようなので、見ようと思ってます。既に結果は分かっているんですが、開幕前に書いたようにフェデラーの前半の山はこのサフィン戦だと思ってるんで、サフィンがどんな調子なのかがとっても気になりますからね~。

あと、ヘンマンが頑張っているようですね。モヤとのベテラン対決を大熱戦の末に制したようで、この先に期待したいと思います。ロディックと対戦するところまで勝ち上がってくれないかな~。なんといっても、数少ないサーブ&ボレーヤーで、僕的には貴重な存在ですから。(笑)

TENNIS | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(1)

ウィンブルドン開幕

いよいよ開幕しました、ウィンブルドン!!

現役選手の中で僕の一番のお気に入りはフェデラーなんですが、とりあえず1回戦は危なげなく勝ったようですね。前哨戦を欠場したことで「大丈夫か?」なんて声もあるようですが、芝での戦いを熟知してるフェデラーにとっては何の問題もないんでしょう。全仏前もスランプだのなんだのいろいろ言われてましたが、しっかり決勝まで残ってましたもんね。

ところで、今年もサーブ&ボレーヤーはあまりいないんでしょうか?自分がボレーヤーだけに、せめてウィンブルドンくらいはサーブ&ボレーの試合をたくさん見たいと思うんですが・・・
今のトッププレーヤーだとアンチッチ(ウィンブルドンで最後にフェデラーに勝った選手ですよね)くらいしか思い浮かばないんですが、今年は欠場してるし・・・
ロディックも、コナーズがコーチになってから、だいぶネットプレーも見せるようになりましたが、サーブ&ボレーヤーって感じじゃないですしねぇ・・・

無名のサーブ&ボレーヤーが彗星のように現れて、勝ち残ったりしてくれないかなぁと密かに期待してるんですが・・・誰かいないかなぁ。


TENNIS | 投稿者 gaichi 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕間近

いよいよウィンブルドン開幕が迫ってきましたね~

さくさんの記事にもありましたが、NHKで去年の男子決勝(フェデラー vs ナダル)が放送されていたので、録画して今日さっそく見てみました。(去年は沖縄旅行中で結局ちゃんと見れてなかったので。)

いや~芝のフェデラーはやっぱり強いですね~。全仏決勝で負けた嫌なイメージを見事に払拭してくれました(笑)。個人的には5連覇は問題なく達成すると思ってるんですが、どういう結末が待っているか、今から楽しみです。ドローをざっとみた感じでは、前半の山はやはり3回戦でしょうか?なんだかんだ言ってもサフィンはやっぱり恐い存在ですからねぇ・・・

ここのところ全然投稿できてないですが、ウィンブルドン期間中は何とか頑張って投稿したいと思います。

TENNIS | 投稿者 gaichi 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

父の日

今日は父の日ということで、娘から幼稚園で作った似顔絵のプレゼントがありました。

周りにりんごやらみかんやらチューリップやらを描いてくれてるんですが、右上の青いのが分からず聞いてみたところ「パパの大好きなビール!!」だそうです。(笑)

残念ながらお手紙とかはなかったんですが、渡す時に「パパ、いつもありがとう」と言ってくれました。意味が分かってるかは怪しいですが、それでも嬉しいもんです。

そして、先日の母の日にも書きましたが、1年前と比較してみたところ・・・

う~ん、やっぱり成長してるなぁ。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 22:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

ラブレター

今朝、洗面所で用意している僕に、娘が友達に書いた手紙を見せに来ました。マイブームのお手紙書きはいまだに続いてるようなんですが、最近は「○○ちゃん、だいすきだよ」とか書いてるな~というのは気付いてたんですが・・・とうとう恐れていたことがおきてしまいました。(笑)

そう、今朝の手紙には「○○くん、だいすきだよ」と書いてあるではありませんか!!

冷静なフリをして「そっか~、○○くんのこと好きなんか~、上手に書けてるな~」と返したんですが、そのあと嫁さんとコソコソ話した後にまたやって来て「パパ、これ、らぶれたー」・・・
「ラブレターはアカン!!」と速攻で返してしまいました。(笑)

もちろん冗談ぽく言ったつもりだったんですが、娘はキョトンとしてました。さっき褒めてくれたのに、なんで怒ってんだろう?って感じで。
まぁ今回は嫁さんの悪ふざけにまんまとやられてしまったわけですが、10年後くらいには冗談じゃなくなる日が来るんやろな~。その時に僕は冷静でいられるだろうか・・・無理やろな。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 22:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

全仏決勝

全仏決勝まであと4時間?となりましたね。

フェデラーがしっかり残ってくれて、しかも相手はナダルという、これ以上ない最高の舞台が整ったってとこでしょうか。

これまで再三書いてますが、今年の僕の最大の注目は「フェデラーの年間グランドスラムなるか」なんで、この試合は是非ともLIVEで見たかったんですが・・・残念ながら泊まりで出掛けてるんで見れないんです。

フェデラー勝ってくれよ~

TENNIS | 投稿者 gaichi 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

オプション申込会

今日はマンションのオプション申込会でした。

契約してから半年以上経っていて、マンションのことなんかしばらくすっかり忘れてたんですが・・・今日決めたのは間取りの無償オプション、カラーオプション、そして有償オプションの3つ。

間取りと有償オプションは夫婦の意見が一致し、事前にすんなりと決まってたんですが、最後まで決まらなかったのが、カラーオプション。そのうちのキッチンの扉の色でした。

僕はノーマルに白がいいと思ったんですが、嫁さんは薄いグリーンがいいと主張。「無難にしといた方がいいって、後で後悔しても知らんでぇ」という僕の脅し(?)にも嫁さんは最後まで譲らず、最終的には「キッチンを使うのは私やから」の殺し文句に負け、嫁さんの希望通りで契約してきました。まぁ確かに僕はキッチンには全然立たないし、それで嫁さんが気持ちよく料理してくれるならってとこでしょうか。

これでまた、この先しばらくイベントは何もないんで、マンションのことなんかまたまた忘れちゃいそうです(笑)。けど、今のうちから荷物の整理とか徐々に始めといた方がいいんですよね~。先日のパン・みゃ~会でもみゃ~さんに脅され・・・ちゃうちゃう(笑)、アドバイス頂きましたし。けど、頭では分かってるんですが、入居はまだまだ先(来年3月予定)なんでやっぱり直前まで何もしないような気が・・・
マイホーム | 投稿者 gaichi 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車の練習(最終回?)

パン・みゃ~会の投稿やら訪問やらでバタバタしてて、すっかり古い話になってしまいましたが・・・パン・みゃ~会の翌日の日曜日、またまた娘の自転車の練習をしてきました。

先週の練習以来、娘はすっかりやる気になってしまったようで、平日から嫁さんに「パパと自転車の練習したい~」と言ってたらしく、この日も朝から「早く練習にいこー」とやる気マンマン。

まずは前回までの復習ということで、最初だけ支えてあげて乗らせてみると・・・もうほとんど大丈夫って感じでした。それならということで、次の難関の「最初のこぎ出し」を教えてみることに。
やはり最初はなかなか出来ず、いつものように「もうやめて遊びたい~」と言い出すのも時間の問題かと思ってたんですが、この日はいつになく頑張る娘。小一時間もした頃には、全く支えなくてもスタートから自力で乗れるようになってました。なかなかやるやん!!

娘も嬉しかったらしく、家で待ってた嫁さんに「あんなぁ~もうパパに後ろ持ってもらわなくても1人で乗れるようになったで~見に来て!」と電話。その後はビデオ撮影会と相成りました。

これでほぼ完璧?もう付き添いの練習はいらんかな?なんやかんやと頑張った娘は、これでまたちょっと成長した気がします。今の自転車は従姉妹のお下がりやったんで、これで念願のシナモンの新しい自転車買ってあげるでぇ~。
日記 | 投稿者 gaichi 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

第2回パン・みゃ~会(余談)

パン・みゃ~会の余韻さめやらぬまま出社した月曜日、仕事上のトラブルが発生し、またまた朝帰りになるハメに。土日を挟んだものの、まさか3日連続タクシー帰りになるとは・・・

ということで、昨日は頂いたコメントに返事するのが精一杯で爆睡してました。

そんなことをしてる間に、パンドラさんのところでネタにされてるとは。
そうなんです、僕の車は最新式なんで、手を離してても勝手に運転してくれるんですよ~・・・ってそんなワケありませんよね。不安にさせてしまったようで、大変失礼致しました。

笑う時に手を叩いてしまう癖は確かにあるんですが、運転中までやってることに実は全然気付いてませんでした。無意識って恐いですね~。絶対大丈夫な状況でやってるとは思うのですが、自分ひとりの時ならまだしも、人様を乗せてる時はダメですよね~。以後、気をつけます・・・

でも、何故そんなに笑ってたかと言うと・・・パンドラさんの毒舌トークが面白かったから、なんてことは内緒にしておきますね~(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:13 | コメント(6)| トラックバック(1)

第2回パン・みゃ~会

既にたくさんの方が投稿されてますが・・・昨日行ってまいりました、第2回パン・みゃ~会。(ホンマは昨日のうちに投稿したかったんですが、ビール缶3本飲んだら撃沈でした。)

前日までのこともあり、一番の心配は「朝起きれるか?」ってことだったんですが、いつも通り娘がしっかり起こしてくれたんで助かりました。いつもの休日なら「もっと寝かせてくれ~」ってとこなんですが、昨日に限っては「起こしてくれてありがとう」って感じでしたね。(何て勝手な・・・)

で、約束の時間に遅れることなくパンドラさん、ぷ~!さんとの待ち合わせ場所にも到着し、その後JR野田で皆さんと合流し、無事に現地に到着。
まずはアップということだったんですが、ここは迷わずおともコーチに「お願いします!!」と声をかけ、打ってもらいました。軽~く打ってるように見えるんですが、バウンドしてからのボールの伸びが全然違うんですよね~。アップなんで、ウワサの「笑顔で繰り出されるとんでもないショット」までは全然いってないハズなんですが、僕は打ち合うのが精一杯。10分くらいしか打ってなかったと思いますが、ぜ~ぜ~息切れしてしまいました。
今回の僕の最大の目的はおともコーチのショットを出来るだけ体感するということだったんで、開始早々に目的の半分を達成!!(笑)

その後試合はいろんな方とたくさんさせていただきました。その中でも特に印象に残った試合は・・・

<ベストゲーム>おともコーチ・エンゾさんvsごうせんさん・gaichi
僕のサーブからだったんですが、最初のポイントでおともコーチのリターン相手に、サーブ&ボレーのクリーンショットを決めることが出来ました!!これがあの日のベストショットでしたね~。しかし、その後は力んでダブルフォルトを連発、結局サービスはダウンしてしまいました。が、その後2ゲームを取り、最後のおともコーチのサーブ。ペアのごうせんさんとの息もぴったり合い、15-40までいったんですが・・・その後こちらが力んでミスを連発し、結局キープされ2-2で終わってしまいました。
サービスもキープできず、勝てもしなかったんで、ゲーム的にはベストではなかったんですが、「ベスト(ショットを決めることが出来た)ゲーム」ってとこでしょうか。

<ワーストゲーム>おともコーチ・サイレンさんvsしんころさん・gaichi
最後の方になり、しんころさんと全然試合をしてないということで、僕の方から指名させていただいて実現した試合でしたが・・・完敗でした。2ゲーム目、しんころさんサーブの時に0-30から40-30までいったのに、僕がポーチに出そびれてポイントを失い、そのままブレークされたのがまず痛かった。そして4ゲーム目の僕のサーブでは、おともコーチのリターンエースの餌食になり、1ポイントも取れないままブレークされ、結局0-4でした。いいところが全然なかったし、悔しかったですね~。

そして全体的に感じたことは・・・みなさん前回より確実に上手くなってる!!ってことでした。初めての方も何人かいらっしゃいましたが、その他の方はほとんどみんなそうだったんじゃないですかね~。前回より下手だったのは僕だけなんじゃないかと、実は途中からちょっと凹んでました。(笑)
けど、心配された体力も何とか最後まで持ってくれたし、前回よりはいろんな方とおしゃべり出来たし、おしゃべり出来てない方とも試合は出来たし、ということで充実した1日となりました。みなさん、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、主催してくれたディープさん、お疲れ様でした。おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。



ひとりごと・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:10 | コメント(25)| トラックバック(0)

ただいま帰宅中

ひさびさにモブログからのUPです。

いや~しかし、忙しかった1週間の締めくくりが、まさか2日連続のタクシー帰りになるとは…
まぁ下手したら今日も出勤→パン・みゃ~会不参加となるところやったんで、帰れるだけマシということにしておこう。

昨日は朝4時帰り、今日は…もうちょっと遅いなぁ。
今日のテニスがどうなるか、乞うご期待?
日記 | 投稿者 gaichi 03:49 | コメント(6)| トラックバック(0)