tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







全豪オープン2010男子決勝

熱戦が続いた全豪オープンもいよいよfinal。男子決勝が今まさに行われてますね~。

今日はテニスの予定だったんですが、雨で残念ながら中止。時間が出来たので、まだ見てなかった男子準決勝の1試合目のマレーvsチリッチを見たかったんですが、お出かけとかしてたら見れませんでした。
出来ればマレーの直前の試合を見てから決勝を見たかったんですが、そうも言ってられないので、フェデラーの勝利を願いながら、録画中の決勝を今から追いかけ再生したいと思います。

取り急ぎ、今日はこの辺で・・・(笑)。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負弱さを痛感

今日はいつものシングルス会。参加人数が3人と少なく、あとの2人はA級様という、なかなかやり甲斐のある状況でした。

1試合目は過去3戦全敗の相手。しかも直近2試合はいずれも1-6と完敗してたので、何とかしなければと思いながら試合開始。
相手のサーブでスタートしたんですが、なんと4-5までオールキープ。相手のサーブはブレーク出来そうでなかなか出来なくて、僕のサービスゲームも0-30とか30-40とか常に苦しい状況だったんですが、それを何とかキープするという、なかなかしびれるゲーム展開。僕としてはA級様相手にこんな試合が出来るというのは初めてで、今年の課題の一つである「粘る」というのが出来て、いい感じだと思ってたんですが・・・
最後の僕のサービスゲーム。またまた30-40と苦しい状況ながら、ファーストサーブがしっかり入り、オープンコートにボレーを決めるだけという状況で・・・まさかのボレーミス。それまではほとんどボレーミスがなかったのに。
大事なポイントで力まずにプレーするのが如何に難しいかを痛感する試合となりました。

そして2試合目はこのシングルス会主催者のYさん。2-2まではオールキープでこの試合もいい感じだと思ってたんですが・・・次の僕のサーブが急に失速。1試合目はダブフォは0やったのに、このゲームで2本のダブフォを犯してしまいこのゲームを落としてしまいました。次のサービスゲームは何とかキープしたもののブレークは出来ず、そのまま迎えた3-5からの僕のサービスゲームでまたもダブフォ連発。結局3-6で敗れ、今日は2連敗でした。

1試合目はサービスが安定して、ようやくサービス大改造が形になってきたかなと思いましたが、2試合目の途中から急に失速したので、やっぱりまだまだというのを痛感しました。ただ、あっさり負けることなく「粘る」試合はできたので、半歩前進したかな?とは思ってます。

今後の課題は、大事なポイントで如何に力まずに普通にプレーできるかということでしょうか。各試合の途中までは出来てた気はするんですが、終盤の本当に大事なポイントでイージーミスとかダブルフォルトが出てしまうんですよね~。それが「勝負弱さ」という事なんだと思います。強い人はそういうポイントをしっかり取りますからね~。

まだまだ修行が足りないです・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープン2010いよいよ大詰め

全豪オープン、いよいよ男女とも決勝を残すのみとなりましたね~。めずらしく決勝進出者の予想が全員的中して、ちょっと嬉しかったりしてます。(笑)

ただ、4試合とも録画してるものの見る時間が全然なくて、さっきようやくフェデラーvsツォンガだけ見終わりました。いや~フェデラー完璧でしたね~。
あのツォンガ相手にブレークポイントを1つも与えないという、まさに完勝。ツォンガに「らしさ」がなく、ミスが早かったというのもありますが、最近気になっていたフェデラーのUnforced Errorが激減したというのが大きな勝因ではないでしょうか。しかもショットの精度は相変わらず凄いし。あんなテニスをされたら、誰でも勝てないんじゃないかと思ってしまいます。

これでマレーとの決勝が本当に楽しみになってきました。


ちなみに明日は2週間ぶりのシングルス会なんですが、フェデラーのおかげでいいイメージで出来そうな気がします。・・・と思ってても、現実はそんなに甘いもんじゃないんでしょうけど。(笑)
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープンベスト4出揃う

全豪オープン2010もいよいよ佳境に入ってきました。今日で男女ともベスト4が出揃いましたね~。

まず女子はベスト4に中国人選手が2人も入りました。同じアジア人として凄いなぁと思うと同時に、杉山愛選手が引退した今、(伊達選手は頑張ってますが)日本人の若手が育ってきてないのがちょっと残念な気がします。
ただ、この快進撃もさすがにここまでかなという気がするので、決勝はS.ウィリアムズvsエナンと予想します。で、優勝は・・・やっぱりS.ウィリアムズかな?準決勝にもよりますが、エナンは復帰してまだ間もないということで、さすがに体力的にきついのではないかと。
ただ、去年の全米のクライシュテルスの例もあるので、エナンの劇的な優勝というのも十分可能性はあると思います。

そして男子。さっきまで録画してたフェデラーvsダビデンコを見てました。いや~フェデラーはさすがでした。
第1セットをダビデンコに圧倒されて2-6で落とした時にちょっと悪い予感がして、さらに第2セット1-3でのサービスゲームで15-40のダブルブレークポイントを握られた時には、これで万事休すかと思いました。ところがこれを凌いでキープすると、次のワンチャンスを活かしてブレークバックに成功。そこからは人が変わったようなプレーを見せ、圧巻の13ゲーム連取。
第4セットこそダビデンコの粘りに苦労しましたが、結局セットカウント3-1での勝利。フェデラーの底力を見た気がしました。

さて、男子も今後の予想をしてみたいと思います。
マレーvsチリッチはマレーかな?ナダル戦を見ましたが、完全に圧倒してましたからね~。チリッチも勢いはあると思いますが、フルセットの激戦が続いてるのでさすがに疲れが出るのではないかと。
そしてフェデラーvsツォンガはやはりフェデラーでしょう。今日のツォンガvsジョコビッチをまだ見てないので何ともいえないですし、ツォンガの爆発力は恐いですが、ダビデンコに逆転勝ちしたフェデラーはかつての強さが戻ってきている気がします。
で、最終的にはやっぱりフェデラーの優勝かな?マレーはフェデラーに分がよかった気がしますが、グランドスラムの決勝となると話は別かなと。ただ、去年の全米でデルポトロに負けてる例もあるので、何とも言えないですね~。

いずれにしろ、ここからますます面白くなりそうです。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

サクラ散ル・・・

去年受けた国家試験の結果が本日郵送されてきました。
結果は・・・まぁタイトルに書いたとおりです。

一昨年の12月から通信講座を始めたものの、ほとんど手を付けずに気付いたら7月。そこから慌ててブログを一時休止してまで頑張ったつもりでしたが・・・世の中そんなに甘くないということですね。4ヶ月間それなりにやったつもりですが、こういう試験でその程度の期間なんて、所詮一夜漬けみたいなもんだったという事を痛感しました。

試験当日の出来は「4:6かな?」と思ってたので、多少の期待はあっただけに、さすがに結果を見てしばらくは凹んでましたが、娘に「また次がんばればいいやん!!」と軽い調子で(笑)励まされ、気持ちもすぐに切り替わりました。

ということで、年初に立てた今年の目標に大きなものがひとつ加わることになりました。

今年こそ絶対に合格してやる!!

去年の二の舞にならないよう早めにコツコツと始めて、テニスと試験勉強をなんとか両立させていきたいと思ってます。
もちろん、ブログを一時お休みすることもないように。(笑)
行政書士 | 投稿者 gaichi 21:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

全豪オープン男子ベスト8

全豪オープンもセカンドウィークに入り、ベスト8が出揃いました。

録画していたフェデラーvsヒューイットをさっきまで見てたんですが・・・いや~フェデラー強かった。
第3セットの途中まではほぼ完璧な内容。フェデラーはサービスゲームでブレークポイントすら与えずにあっさりとキープし続け、ヒューイットはブレークポイントを何本も握られて、キープするのが精一杯という感じでしたからねぇ。

さすがに第3セットの最後はヒューイットも意地を見せてフェデラーのサーブをブレークしてみせましたが、直後にフェデラーがブレークバック。その次はしっかりとキープして文句なしのベスト8進出。
芸術的なショットもたくさん出ましたし、3Rまでより明らかにギアが上がってました。1つブレークはされましたが、完勝と言っていいんじゃないでしょうか。

そしていよいよ明日からはベスト8の激突。楽しみな対戦ばかりですが、なんといっても大注目はフェデラーvsダビデンコでしょう。
今、一番勢いに乗っていると思われるダビデンコに対して、フェデラーがどういう戦いを見せるのか。今日のような調子なら問題ないと思いますが、直近で2連敗してるだけにやはり恐い存在です。以前にも書きましたが、グランドスラム23大会連続準決勝進出も懸かっているので大一番になること間違いなし。
明後日を楽しみにしたいと思います。

その他の試合の予想もしてみようと思ったんですが・・・正直全く分かりません。それくらい、今大会は実力伯仲といった感じがして、本当に面白い大会になってきたと思います。
言えるのは、フェデラーが優勝して欲しいという希望的観測だけですかね。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスをしない週末

今週は久しぶりにテニスをしない週末でした。
・・・となると、全豪オープンを見まくりたかったんですが、昨日・今日とチョコチョコ出かけたりしてあまり時間がありませんでした。
ただ、昨日のフェデラーの3Rと、ヒューイットvsバグダディスは見逃せないという事で、録画してしっかり見ました。

まずはフェデラーの3R。ブレークポイントを相手に1本も与えないという、サービスゲームに関しては完璧な試合でしたが・・・そのわりにはスコアは6-3、6-4、6-4と競ってましたし、内容的にはまだ本調子とは言えない気がします。Winnerが36はさすがですが、気になるのがUnforced Errorが39もあったこと。これがもっと少なければ、スコア的にももっと楽な試合になってた気がします。ただ、ファーストサーブが入った時のポイント獲得率88%はさすがですが・・・

そして、期待していたヒューイットvsバグダディスは・・・バグダディスの途中棄権という残念な結果になっちゃいましたねぇ。ただバグダディスは、前哨戦を優勝して、2Rもフルセットの試合だったので、蓄積された疲労は尋常じゃなかったんでしょう。ツアーを戦い抜くのは本当に厳しいんだなぁと実感させられる試合でした。

これで明日の4Rはフェデラーvsヒューイット。ヒューイットが相手ということで、そろそろ本気のフェデラーが見れそうな予感がして、今から楽しみです。

そして、晩飯前に見てた試合で波乱が・・・デル ポトロが負けちゃいましたねぇ。1セットオールの第3セット5-5から見始めたんですが、どうもデル ポトロが精彩を欠いていたような気がします。それでも4セット目を取り返したときはさすがと思いましたが、やっぱり最後はチリッチに押し切られちゃいましたねぇ。

今やっているロディックvsゴンサレスも競ってるみたいなので、さっそく今からじっくり見たいと思います。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン序盤

女子は波乱含みのようですね。今日はクライシュテルスがまさかのスコア(0-6、1-6)で完敗したようですし。初日のシャラポワといい、昨日は(最近ランキングは落ちているとはいえ実力者の)イバノビッチも負けてますし。
クライシュテルスvsエナン、見たかったですけどね~。

男子は初日のソダーリング以外はそれほど大きな波乱はないようです。フェデラーの試合も録画してみてみましたが、1Rは確かに苦戦したものの、2Rはフェデラーらしさが戻ってきたような気がします。
3Rはまぁ多分問題ないとして、次の4Rが一つの山でしょうか。ヒューイットとバグダディスの勝者と当たるわけですが、この3Rは楽しみです。どちらが勝ったとしても波に乗ってくるでしょうから、その相手に対してフェデラーがどのような戦いをするかに注目したいと思います。

ナダルの3Rも見たかったんですが、さっきTVつけたらもう終わってました・・・残念。1セットは取られたようですが、まぁ順当に勝ち上がってるようですね。今大会の調子がどんなもんかが分かりませんが、ぜひ決勝まで勝ち上がってきて欲しいもんです。フェデラーに去年の雪辱をしてもらいたいですから。

#相変わらず、フェデラー贔屓の記事でスイマセン・・・
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

運転免許更新

今日は運転免許証の更新に行ってきました。

前回の更新の時に「今度こそ違反なしで3年間過ごそう」と誓ったんですが・・・あとちょっとという数ヶ月前にスピード違反で捕まってしまい、結局、優良運転者(いわゆるゴールドカード)はまたお預けとなってしまいました。

ただ、今まではずーーーーっと「違反運転者講習」(2時間)だったんですが、今回は軽微な違反1回だけだったので、初めて「一般運転者講習」(1時間)で済み、更新も5年後となりました。

しかし、3年も経つといろいろ変わるもんですねぇ。IC化になって本籍が表示されなくなったり、今までは「普通」自動車免許やったのに、自動的に「中型」(限定)自動車免許に変わったり・・・

さて5年後、今度こそゴールドカードを手に入れたいと思ってますが・・・やっぱり無理かなぁ。
日記 | 投稿者 gaichi 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン開幕

いよいよ始まりました、今年のグランドスラム初戦の全豪オープン。

まずは鈴木貴男選手、惜しかったですね~。予選を2回勝ち上がって、本選出場のかかった3回戦、スコアは6-7、6-7ですからね~。本選で鈴木選手のサーブ&ボレーを見たかったなぁ。

昨日はシャラポワが負けるという波乱がありましたが、今日もソダーリングが負けたようですね。なかなか混戦になりそうな予感です。

さてさて気になるフェデラーですが、1回戦はとりあえず勝ったものの、スコアを見る限りまだ本調子ではなさそうです。まぁ始まったばかりですから何とも言えませんが、深夜にWOWOWで放送があるみたいなので、しっかりチェックしたいと思います。

そして今大会、最も気になるのが・・・そうです、ダビデンコ。去年のツアー・ファイナルズでナダル、フェデラー、デルポトロを次々と撃破して優勝し、今年の開幕戦のカタールでも準決勝でフェデラー、決勝でナダルを下して優勝と、去年から今年にかけて絶好調ですからね~。
1回戦のスコアを見ても6-1、6-0、6-3とあっさり勝って、好調をキープしてるようですし。

順当に勝ち上がれば準々決勝でフェデラーと対戦しますが、非常に恐い存在です。フェデラーが持つ驚異的な記録であるグランドスラム22大会連続準決勝進出がここで途絶える可能性があるのが非常に気になりますが、さぁどうなりますか・・・。
テニスの話題 | 投稿者 gaichi 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

39

今日から30代最後の一年が始まりました。

ここ数年はただ漠然と誕生日というものを迎えていましたが、ここ最近はテニスに力を入れていることもあり、この1年はテニスで何らかの成果を挙げたいなと思っております。

ちなみに、娘がこんなカードをプレゼントしてくれました。
誕生日
何よりのプレゼントです。
・・・が、いつまでこういう事をしてくれるのかなぁ。
日記 | 投稿者 gaichi 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス会&新年会

昨日はいつものシングルス会

1試合目は主催者のYさん。前回、タイブレとはいえ勝ってるんで、今日こそは久々の勝利を!!と意気込んで臨んだんですが・・・結果は0-6で惨敗。
相変わらず、気合を入れ過ぎるとミスを連発して空回りしてしまい、今年の目標である「粘る」も全く出来ずに完敗でした。

2試合目は以前は勝ったり負けたりだったのが、最近は勝てなくなってきている相手。1日2連敗だけは避けなければ・・・とまたまた意気込みかけたんですが、それでは1試合目の二の舞になってしまう・・・と冷静になって、前回発見した「力を抜いてプレーする」を心がけてみました。
結果は・・・6-3で快勝。サービスキープも3/4の75%と文句なし。やっぱりこれか!!と再認識すると共に、次にYさんとやる時こそ、如何に力まずにプレーするかを意識せなアカンなぁと思いつつ、この日は1勝1敗で終了。

で、晩はこのシングルス会の常連さん6人で新年会でした。シングルス会での飲み会は初めての試みらしく、どうなるか楽しみですね~とか言ってたんですが・・・
19時スタートだったんですが、さすがにテニス馬鹿が集まるとテニスの話が尽きない尽きない。気付いたら店内に「ほ~たるの~ひ~か~り~」の音楽が流れ出し、時計を見たら24時。なんと1軒で5時間、しかも飲み放題は2時間でラストオーダーやったんで後半は飲み物もなしで、ほぼテニスの話だけで過ごしてしまいました。
いや~ビックリしましたが、ホンマ楽しかったですね~。で、皆さんの熱い思いを聞いてたりすると、ますます僕も頑張ろうという気持ちになりました。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もエントリー

去年エントリーした市のファミリーダブルス大会。去年は結果が散々だったので、今年はリベンジしたいとちょっと前から密かに燃えていたんですが、嫁さんに話したら案の定「もう出えへん!!去年全然アカンかったやん」との答え。

まぁそれは想定内だったので、去年同様そこからまたまた説得の日々。あの手この手で何とか嫁さんの説得に成功し、今年も無事エントリーを済ませました。

去年は僕が嫁さんの分をカバーしようと力みすぎて自滅してしまったんですが、今年はそんなことはないような気がするので(明確な根拠はありませんが・・・)、去年よりはちょっとはマシな試合が出来るかなと思ってます。

とは言っても、所詮ほとんど素人の嫁さんとのペアなので、目標はとりあえず1勝ですかね。
#最悪、コンソレでもいいので。(笑)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

去年後半を振り返る

ホンマは去年のうちに書いておきたかったんですが、時間がなかったので書けませんでした。今更ですが、今年の目標を達成するためにも、きちんと現状を認識しとかないといけないという事で、去年の前半の振り返りに続き、後半も振り返ってみたいと思います。

去年の目標は、シングルス会の通算勝率の5割突破サービスキープ率の向上でした。

まずは勝率。前半は11勝24敗の.315でしたが、後半は12勝24敗の.334でほとんど変わらず。年間通しても23勝48敗の.324と5割には程遠い結果でした。まぁ途中に泥沼の13連敗というのがありましたから、妥当な結果ではありますかね。

続いてサービスキープ率の向上。前半は73/149の49.0%でしたが、後半は66/150の44.0%と前半より悪くなってしまいました。まぁ後半はサービス大改造計画を開始したので、この結果もやむなしと言ったところでしょうか。サービス改造を始めた頃はホンマにどうしようもなくて全然キープ出来る気がしなかった状態だったので、イメージ的にはもっと悪いかと思ってましたが、そうでもなかったってことはちょっとは成果が現れてきているってことかな?

けど、今年はもうサービス改造を言い訳には出来ないので(サービスは大事ですが、テニスはサービスだけじゃありませんからね)、この2つの指標は去年よりも絶対に向上させないといけないと思ってます。

また半年後に振り返ってみたいと思いますが、その頃にはどうなっているやら・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

怪我の功名

前記事からの続きです。

昨日の締めは4時間のサークル練習。シングルス会の場所からサークルの場所までの移動は車で15分ほど。ただ、車を降りる時に既に全身かなりの筋肉痛。シングルス会の前は下半身だけでしたが、上半身(腰やら肩やら腕やら)にまで筋肉痛が・・・
これは絶対に最後までは持たないと確信し、昼食を食べがてら、最初の1時間はちょっと休憩させてもらいました。

で、前半の基本練習の最後1時間から参加。ちょうどボレストだったので、この2日で最悪だったボレーの調子を少しでも戻そうと丁寧なボレーを心がけてみました。練習ではそんなに悪くない感じやのになぁと思いながら、ボレストは終了。
いつもは最後にサーブ&リターンの練習なんですが、「もう今日はゲーム始めようか」ということになり、参加者が男3女3だったので、その後はひたすらMIX大会。

普段のサークルで、この後半のゲームの時、僕は4:6くらいで勝ったり負けたりなんですが、この日は珍しく4連勝。勝因は何かと言うと・・・ボレーミスがほとんどなかったことに尽きます。
いつもは力んでネットにかけたりとか、際どいところを狙いすぎてアウトしたりとかが多いんですが、この日は体力的にかなり限界に近かったので、全然力が入らなかったのが逆によかったみたいです。まさに「怪我の功名」ならぬ「筋肉痛の功名」?

ただ、最後の1試合は完全にガス欠でほとんどまともに動けず、0-4で完敗でしたが。(苦笑)

今年のテニスは最悪の状態で始まったのでどうなることかと思いましたが、普段からこれくらいの力を抜いた感じでやればいいのか!!と新たな発見があり、結果も4勝1敗と上出来だったので、ちょっと一安心というところでしょうか。

#その後帰宅してからは、筋肉痛はMAX状態。家の中でちょっと移動するだけでも大変だったのは言うまでもありません・・・(笑)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは一歩前進?

今日は一昨日と同様、いつものシングルス会&サークルという6時間連続テニスでした。
一昨日の疲れが結局全然取れず、屈伸をするだけでも足の筋肉が痛いという状態でどうなることかと思いましたが・・・

まずはシングルス会。1試合目は初参加の方が相手で、昨日の記事で書いた「どんなプレーをするか分からない相手との対戦を増やす」という目標がいきなり実現するというラッキーな組み合わせでした。
序盤は足が動いてなかったので、無理せずゆっくりストロークを心がけてたら、けっこう相手のミスが早かったので3-1アップ。そこまではよかったんですが・・・
その頃には筋肉痛も気にならなくなってきたので、いつも通りネットダッシュを始めると、(一昨日ほどではなかったんですが)まだボレーの調子がイマイチ。今度はこっちのミスが早くなってしまい、あっという間に3-4ダウン。さらに相手のサービスゲームで30-0というちょっとヤバイ状況に追い込まれてしまいました。
しかし、そこから今年の目標である「粘り」を心がけたところ何とかブレークバックに成功!!
ところが、それで安心したのか再度ブレークされ、4-5ダウンからの相手のサービスゲームは40-15となり、(ノーアドなので)トリプルのマッチポイントを握られてしまいました。
しかし、そこから再度粘って3ポイント連取し、5-5で迎えた僕のサーブ。これまた15-40とまたまたトリプルのマッチポイントを握られてしまいましたが、そこからまたまた粘って2ポイントを返し、40-40となり次のポイントを取った方が勝ちという状況に。
ファーストサーブをフォルトし、どうしようかと思いましたが、最後は自分の一番の武器で攻めるしかないと開き直り、まだ不安を抱えるセカンドサーブにもかかわらず、サーブ&ボレーで勝負!!相手のパスミスを誘い、6-5で薄氷の勝利でした。

昨日、「粘る」を目標に挙げましたが、それが達成できたので、プレーには満足できませんでしたが、試合には満足できました。6本のマッチポイントを跳ね返したのは初めてちゃうかな?

2試合目は過去4戦全敗の格上相手に2-6と完敗でしたが、この頃にはようやくボレーの調子も戻ってきて、スコア以上に各ゲームは競ることが出来たので、負けはしましたが内容的には満足のいく試合でした。

いつもは2試合なんですが、今日は参加人数が少なかったため、3試合目に突入。体力的には既に限界に近かったんですが、相手は初対戦から3連勝後、直近で2連敗してる相手だったので、気合を入れ直していざ試合開始。
相手の調子が悪かったのにも助けられましたが、ほぼ自分の思い通りのプレーが出来て6-1で完勝!!でした。

さらに時間が余ったので、未だに一回しか勝ったことのない主催者のYさんとタイブレをすることに。これもリードされても離されずに食らいつき、5-6でマッチポイントを握られた状態から3ポイント連取で8-6で逆転勝利!!
タイブレとはいえ、久々に主催者Yさんに勝つことが出来ました。

ということで、今日は3勝(タイブレ1勝含む)1敗と、最近の僕としては上出来な結果でした。

その後、ヘロヘロな体を引きずってサークルに参加することになったんですが・・・長くなってしまったので、次の記事へつづく。(今日はもうしんどくて無理なんで、投稿は明日かな?)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の目標

一年の計は元旦にありという事で、(もうとっくに元旦は過ぎてますが)今年の目標などを書いてみたいと思います。

まずは具体的な目標として、何と言っても年末の

市の社会人シングルス大会B級優勝!!
#文字を大きくしてまで宣言して大丈夫か?(笑)

ですね。
去年1回しか勝ってないくせに大きな目標を立ててしまいましたが、自分で納得のいくようなサービス改造が出来れば不可能ではないと思っているので、これを目指して1年間頑張っていきたいと思ってます。

大前提は上述したようにサービス改造をこのまま続けていくことですが、他にも課題は山積みです。

・体力の強化
優勝するためには1日で5試合勝ち続けなければならないので、5試合目でも普段のパフォーマンスを出せるだけの体力をつけないと話になりませんからね~。何年(というより十何年?)かぶりに筋トレも始めようと考えてます。

・普段から勝ちにこだわる
去年後半はサービス改造に着手し始めたので、いつものシングルス会でも勝ち負けはあまり気にせずに如何に試合でしっかりサービスを打てるかを意識してたんですが、結果として一時期13連敗というとんでもない状態に陥ってしまいました。それ以来、どうも「負け癖」みたいなのが付いてしまっているような気がするので、サービス以外の事では、色々な手を尽くして常に勝ちにこだわって「勝ち癖」を付けたいと思ってます。

・粘る
上の「勝ちにこだわる」にも繋がりますが、僕ってプレー(特にボレー)の調子が悪い時は凄い淡白な試合をしてしまい、1-6とか2-6で負ける事が多いんです。別に途中で試合を投げ出したりしてる訳ではないんですが、試合中に調子を戻そうとそのプレー(特にボレー)にこだわってそのままあっさり負けてしまうみたいな・・・。なので、調子が悪いなりにも別のプレーでカバーするとかして「粘り」というのを身に付けなアカンなぁと思ってます。たとえ負けるとしてもせめて4-6とかまではいけるようにしないと。

・草トーナメントに積極的に参加する
いつものシングルス会でだいぶシングルスには慣れてきましたが、1年半も続けてるとプレーを知ってる相手との対戦ばかりになってきているので、今年は色々な草トーに参加して、どんなプレーをするか分からない相手との対戦を増やすという経験値を積みたいと思ってます。

他にもまだまだありますが、書いてるとキリがないのでとりあえずこの辺にしておきます。(笑)
ちなみに明日は、昨日と同じくシングルス会&サークルという6時間連続テニスの予定なんですが、昨日の疲れが全く取れておらず、全身筋肉痛状態が続いてます。
こんな状態で明日一日持つんか?と不安を抱えると同時に、早くも一つ目の課題を痛感しております・・・。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

2010年始動

年末年始バタバタしてたので今頃になってしまいましたが・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2010年のブログ初投稿となりましたが、今日はテニス初めでもありました。年末年始にかなり飲み食いして怠惰な生活を送ってたので、これはイカンということで、無謀にもいつものシングルス会&サークルという6時間連続テニスをやってみたんですが・・・

まずはシングルス会。2試合やりましたが、意外にも体力的には全然問題ありませんでした。けっこう動けたし。
ただ、ボレーの調子が最悪。やっぱり久しぶりのテニスだとボレーの感覚が鈍ってるのを痛感しました。ことごとくミスを連発し、まともにボレーでポイントできたのは各試合1ポイントずつという、どうしようもない状態でした。これでは勝てるはずもなく、1-6、2-6と2010年のスタートは惨憺たるものでした。

サークルでダブルスの試合をやっても相変わらず。多少はマシになりましたが、肝心なところでボレーミスを連発。まぁ今日はこの辺で勘弁しといたろってとこでしょうか。(苦笑)

明後日もシングルス会&サークルという6時間連続テニスを予定してるので、そこではもうちょっとマシなテニスが出来るようにしたいと思います。

#ちなみに今、全身筋肉痛でキーボードを叩くのも一苦労って感じです・・・まぁ当然ですね。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)