tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







進化するスピードの速さ

僕のテニスの話だったらいいんですが・・・娘の話です。

娘は習い事を3つしてるんですが、そのうちの1つのスイミングが今日だったので、久しぶりに見ることが出来ました。前回見たのは夏休みの短期集中コースの時やから、約5ヶ月ぶりに見る娘のスイミング。いや~ビックリしました。
前回見た時は、まだ「けのびキック」でバタ足してるだけだったのが、今日見たらなんと25mをクロールでしっかり泳いでいる!!他の子達はなんか溺れそうなフォームだったり、途中で止まったりしてましたが、娘は(かなり親バカの色眼鏡で見てますが)そこそこ綺麗なフォームで、止まらずに泳ぎきってる。
しかも今日は月末という事で、恒例の進級テストの日。嫁さんの話だと先週はまだ途中で止まってたりしたので、進級はまだまだ先かな?とのことでしたが、これはいけるんちゃうかと密かに期待して娘が出てくるのを待っていると・・・
満面の笑みで娘が出てきました!!見事に進級です。素晴らしい!!僕が娘と同じ年の頃は、バタ足で10mが精一杯だった記憶が。いや~我が娘ながら大したもんです。次の進級基準は50mクロールと大変そうで、娘も今から「無理ぃ~」とか言ってますが、そのうち平気で泳ぐようになるんでしょう。

他の2つの習い事も、最近の進歩は目覚ましいです。ピアノは両手で結構難しそうな曲も弾けるようになってきて、僕もちょっとだけかじったことがあるんでちょっと前までは偉そうに「そこはこうちゃうか?」とか言ってましたが、もう敵わないって感じになってきてますし。

そしてもう一つは・・・「テニス」。これもコーチ相手ならだいぶラリーが続くようになって、打つボールもかなり安定してきました。さすがにこれだけはまだまだ負けませんが(笑)、僕の夢である「親子でミックスの試合に出る」のもそう遠くないかもしれません。

いや~本当に子供の進化するスピードの速さってのは凄いです。そして、サービス大改造で悪戦苦闘してる僕からすると本当にウラヤマシイ・・・
日記 | 投稿者 gaichi 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

かに温泉旅行

昨日から一泊で「かに温泉旅行」に行ってきました。去年に引き続き場所は夕日ヶ浦温泉

去年は寒くて海も大荒れでしたが、昨日は冬の日本海とは思えない穏やかさ。早めに着いたので、思わず散歩なんかしてしまいました。

夕日ヶ浦温泉
部屋から海が一望できたんですが、嫁と娘は「行かない~!!」という事で、部屋から撮ってもらいました。

散歩の後はゆっくり温泉に浸かって、メインのカニフルコース。ところがここで事件が発生!!
実は前日から嫁さんが風邪気味だったんですが、この頃に状態が最悪に。全く食べられないとのことで、カニを目の前に横になってしまいました。

仕方なく娘と二人で食べ始めましたが、ただでさえ量が多いのに、娘もほとんど食べない・・・という事で、僕だけひたすらカニと格闘するハメに。

スタート時の写真。
カニ1
このカニ3杯は結局手を付けられなかったので、お持ち帰りさせてもらうことに。

カニ2
その後出てきた焼きガニをひたすら剥いたのが一番手前に写ってる奴で、これを一気に食べるという、なかなか出来ない贅沢な食べ方(大人買いならぬ大人食い?)は満足だったんですが、奥に写ってるカニの天ぷらやら、両脇に写ってるカニミソの焼き物?も全部3人前食べていったので、最後のカニ鍋はさすがに途中でギブアップ。締めの雑炊も半人前で勘弁してもらっちゃいました。

食事後、嫁と娘は早々に寝てしまったので晩はすることもなく、仕方なしに温泉に2回も入り、朝風呂もしっかり入って、僕だけが「かに温泉旅行」を満喫した状態でした。

嫁よ、行きたいと言い出したんやったら、ちゃんと体調管理せなアカンがな!!
まぁ帰ってくる頃にはだいぶ復活したみたいで、今日の晩飯には持ち帰ったカニ1杯をしっかり食べてましたが。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合観戦

先日参加した市のシングルス大会ですが、今日はA級の日で、同じサークルからも何人か出場していることもあり、応援がてら試合観戦に行ってきました。

その中には、いつものシングルス会で僕がことごとく負けてるA級戦士達もいるんですが、そのほとんどが初戦敗退。レベルの高さを痛感しました。
唯一ベスト8に残った人(この人には僕は2戦2敗)も準優勝した人にほとんど何も出来ずに完敗でしたし、いや~A級はレベルが高い。

その後コート開放があり、ちょうど3人帰らずに残ってたので僕も混ぜてもらってダブルスをたっぷり3試合できました。どの試合も接戦で、A級戦士達に混じってもダブルスではそこそこ対等に出来るので、やっぱり僕はまだまだダブルスプレーヤーの域を出てないな~と言うのを痛感するだけだったという話もありますが。(笑)

で、そのダブルスをやってる途中で決勝が始まったので、終わって帰ろうとした頃には「さすがにもう終わったでしょうね~。誰が勝ったんでしょう?」とか言いながら本部前に戻ったら、まだ決勝が終わってなかった!!ということで、最後の2ゲームだけですけど、A級の決勝も観戦することが出来ました。
感想は・・・う~ん、流石やなぁという一言に尽きます。傍から見てるだけでショットの質が全然違うのが分かるし、当然ミスなんかほとんどないし。

決勝の2人は論外としても、1Rから見てても今の僕で勝てそうな選手は一人もいなかったので、まだまだかなりのレベルUPが必要だというのを再認識出来ただけでも、今日行った甲斐はあったかな?

早く同じ土俵に立てるように、まずは来年こそはB級で結果を残そうと決意を新たにした一日でした。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

M-1グランプリ2009

いよいよあと少しに迫ってきました、毎年恒例の漫才頂上決戦、M-1グランプリ。

これも毎年恒例になりました、僕の優勝予想をしてみようと思ったんですが・・・いつもと変わりません。

僕としてはお気に入りの「笑い飯」に今年こそ優勝してほしい、もうそれだけです。8年連続決勝進出というとてつもない記録のご褒美(?)で優勝させてあげたいもんです。

ただ、毎年優勝候補と言われたままラストイヤーも終わってしまうという気もします。それが笑い飯らしいのかも。

今年は敗者復活も地上波でやるみたいなので、そっちも楽しみにしたいと思います。


<追記>見終わっての感想
日記 | 投稿者 gaichi 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと1ポイントが取れない

先日の記事に書いたとおり、今日はいつものシングルス会+サークルの6時間連続テニスデー。

シングルス会の1試合目は主催者のYさん。市のシングルス大会でもA級にエントリーしているツワモノなんですが、10何連敗かした後、半年前にようやく初勝利したものの、その後は再びずーっと勝てずにいました。
そして迎えた今日の1戦。シングルス大会(B級)で負けた悔しさをパワーに出来たのか、スロースターターの僕にしては最初から珍しくいい感じ。2-0UPからキープされブレークされ2-2になったものの、そこからはキープ合戦で食い下がり、4-4から見事ブレークに成功!!
あとはキープするだけだったんですが・・・30-30からのチャンスボールをボレーミスしてしまい、これが響きブレークバックされ5-5に。
6先なので、次の最後のゲーム。40-15とされトリプルマッチポイントを握られてから2本挽回し、その流れで押し切れるかと思ったんですが・・・最後は絶妙なロブで抜かれ、万事休す。
これで初勝利の後、またまた10連敗となってしまいました・・・

強い人って大事なポイントをしっかりモノにして、こっちには簡単に取らせてくれないんですよね~。いい勝負はしても勝てないってのはその1ポイントの差だと思うんですが、この1ポイントの壁がなかなか破れない。これを打ち破るにはまだまだ修行が足りないと痛感しました。

今日はいける!!と思ってただけにショックだったんですが、ただ、その後はショックを引きずらずにいけました。
2試合目は前回6-5と苦戦した相手だったんですが、6-1で一蹴。その後のサークルでもまずまずのテニスが出来たので、市のシングルス大会で少しは成長できたかな?と思ってます。

次は大事な1ポイントの壁を如何に破るかが課題ですかね・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり悔しい!!

結果は一昨日の記事に書いたとおりですが、昨日は筋肉痛がひどいし(コート開放があったので、サークルのメンバーとダブルスやりまくったのが余計だったか?)、目標にしてた試合が終わってしまったこともあり、晩はボーっと過ごしてたんですが、何気なく市のテニス連盟のHPを見てみたら、さっそく結果がUPされてました。
僕が負けた相手は次の4Rも勝ち、ベスト4に残って賞状を持った写真で載ってました。

それを見た瞬間、悔しさが沸々と込み上げてきました。一昨日の記事で「妥当な結果」というタイトルにした通り、自分なりに納得したつもりでいましたが・・・やっぱり悔いが残る結果だったなと。

勝負の世界に「たられば」を言っても仕方ないですが、3-0UPからの自分のサービスゲームでダブフォさえしなければ・・・そしてキープできていれば・・・4-0になって、もしかしたら勝てていたかもしれないのに。そう思うと悔しくて、昨日はなかなか寝付けませんでした。寝た後も、夢の中でブレークされた瞬間が何度もスローモーションで出てきましたし。

試合が終わった時点では年内はちょっとテニスはお休みしようかとか思ってたんですが、今週末にさっそくシングルス会&サークルの6時間テニスの予定を入れ、来年に向けて早くも始動することにしました。
この悔しさをバネに、来年こそは・・・

ただ、悔しさを癒やしてくれるものもちゃんとありました。
一昨日の記事に入れるのを忘れたので、載せておきます。
ベルト
帰ってきて凹んでた僕を見て、娘が作ってくれたカード。宝物にします。


#最後は相変わらず、親バカで失礼しました・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

妥当な結果

本日行ってまいりました、市のシングルス大会

ドロー発表の時にも書いたとおり、なぜか2Rスタートになってしまったので、まずは対戦相手が決まる1Rをじっくり偵察。
両者ともフォアのストロークはそれなりにしっかりしてますが、僕的には脅威を感じるほどでもなく、バックは苦手みたいで基本フォアに回り込むという似たようなタイプの対決。
まぁどっちが勝ち上がってきても、バックを突いてネットに出れば問題なさそう・・・ということは、後は自分次第やなと思いながら、相手が決定するまでじっくりと見させてもらいました。

その後、「ウォームアップ・ジェル」を塗り、軽くランニングをして、同じサークルから結構エントリーしてたのでその中の一人と軽くボレーボレーをしてもらって・・・と準備をしてたらちょうどコールされて、いざ試合へ。

トスに勝ったので、迷わずリターンを選択。その時に相手が「え?」とちょっと意外というか嫌そうな顔をしたので、内心「しめしめ」と思いながらゲーム開始。
最初のゲームは丁寧にバックに配球しながら相手のミスを誘ってブレークに成功。しかし、次の僕のサーブはデュースまでいくものの取りきれずにブレークバックされてしまいました。
ただ、事前の準備をしっかりしていたためか、この時点でいつものスロースターターな感じは全然しなかったので、次のゲームからは隙あらばネットダッシュ。気付けば4-1UPといい感じで進んでましたが・・・
ここでいつもの悪い癖が出て、集中力を欠いたイージーミスが出始めて、2ゲーム連取され4-3に。
このままいったら、今までと同じパターンやがな!!と気合を入れ直し、その後の2ゲームは逆に連取して6-3で振り切って、鬼門と思われた1試合目を無事に突破!!

さすがにこの1年で少しは成長したかなとちょっと自信を持ちつつ迎えた3R。
相手は若くて、フォアもバックもしっかり打ってくるので1試合目のようにはうまくいかないやろなと思いながら、試合開始。
もう2試合目なので、様子見をすることもなく最初から隙あらばネットダッシュを続けてたら、相手もそういうタイプに慣れてなかったのか、ブレークしてキープしてブレークしてあっという間に3-0UP。抜かれさえしなければ、しっかり打ってくれた方が僕もボレーがしやすいのでいい感じ。
・・・と書けば聞こえはいいですが、実はキープしたゲームはファーストサーブが1本も入らず相手のミスもあってのキープだったので嫌な予感はしてたんです。
迎えた第4ゲームの僕のサーブ。嫌な予感が的中してしまいました。ファーストサーブはおろか、セカンドも入らなくなりダブフォを連発。あっさりとブレークされてしまいました。
それでも一応3-1UP。まだ大丈夫と思ってましたが、相手も僕のネットダッシュに慣れてきたんでしょう、だんだんパスを抜かれ始め、僕のサービスゲームはサーブで頭が一杯で、色々試行錯誤するものの一向によくならず、ヘロヘロのセカンドサーブを叩かれて防戦一方。
ということで、結局3-6で負けてしまいました。3-0から一気に6ゲーム連取されてしまったってことですね・・・

サービスの大改造計画を始めてから半年弱、サーブ練習もし、ちょっとはいい感じになったきたかなと思ってたんですが・・・まだまだ甘かった。試合でしっかり思ったとおりのサービスを打てるようになるにはまだまだ修行が足りないと痛感しました。まぁ当たり前ですね。

ただ、去年は泥試合ばっかりだったので、それに比べれば(サーブを除けば)そんなに悪いプレーではなかったと思うので、今日はヤケ酒にはなってません。タイトル通り、まぁ「妥当な結果」かなと。とは言いつつ、既に缶ビールを5本空けてヘロヘロですが・・・(笑)

来年こそはリベンジ(もちろん目指すは優勝!!)したいと心に誓い、これから1年、さらにレベルUPしていきたいと思います。

#だいぶ端折ったつもりが、やっぱり長くなってしまった・・・最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。いつもいつもダラダラ長くてスイマセン・・・
まだ飲み足りないので、もうちょっと飲みます。(笑)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

いよいよ試合前日

明日はいよいよ市のシングルス大会。最終調整ということで、いつものシングルス会に参加してきました。

1試合目は典型的なシコラー。2試合目は同じ市のシングルス大会のA級にエントリーしてる方。1試合目の相手は最初の頃はよく負けてましたが、最近は4連勝中なので、「初戦はまずしっかり勝って、A級様にどこまで通用するか試せる」と明日に向けてはまたとない対戦相手と勝手に思ってたんですが・・・

何度も書いてると思いますが、僕はスロースターターなので、今日の課題は「まずは最初の4ゲームを最低イーブンにすること」と、前回で課題となった「1ゲームの中で如何に集中力をキープするか」の2つ。

まずは1試合目。最初の相手のサービスを簡単にブレークし、自分のサービスはしっかりキープして、最初の4ゲームを3-1と上々のスタート。けど、今日課題をクリアできたのはここまででした。
次の相手のサーブをキープされて3-2で迎えた僕のサーブ。ここで集中し直したつもりだったんですが、急にサービスが入らなくなり、ダブルフォルトを3つもしてしまいブレークされて3-3に。
さらにキープされて3-4になって、嫌な流れになりつつあったので、ここは踏ん張りどころと気合を入れ直し、サービスゲームをキープして、次の相手のサービスゲームをブレークし、5-4アップと再びリード。
後はキープするだけで、実際40-15と勝利まであと1ポイントだったんですが・・・ここでまた悪い癖が出て、イージーなミスを連発し、ブレークされてしまい、5-5に。
最後の相手のサービスゲームは40-15と逆にマッチポイントを握られ、2本はしのいだものの、ノーアドの最後のポイントはしょーもないリターンミスで結局負けてしまいました。

「1ゲームの中で如何に集中力をキープするか」も大事ですが、それは難しいので、「本当に大事なポイントでしっかり集中してモノにする」というのが現実的な課題で、それをしないと勝てないというのを改めて痛感しました。

で、2試合目は・・・1-6で完敗でした。

前日の最終調整としては最悪の結果となってしまいましたが、自分の甘さを再認識できたし、それを明日に活かせばいいと開き直って、頑張ってこようと思います。

さて、そろそろ寝るとするか。明日はいい記事がUPできますように・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

神戸ルミナリエ2009

今日は毎年恒例の神戸ルミナリエに行ってきました。

この綺麗さを言葉で表現できる能力は僕にはないので(笑)、今日は写真だけで・・・

ルミナリエ1  ルミナリエ2

ルミナリエ3  ルミナリエ4
日記 | 投稿者 gaichi 22:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

見えてきた課題

昨日の記事にも書いたとおり、今日は6時間連続テニスデーでした。

まずはいつものシングルス会。今日の対戦相手はサークルではよく一緒になるんですが、シングルスはたまにしか来ないという相手。初対戦とはいえ、プレースタイルは分かってるので、自分なりに対策を考えつつ試合開始。

相手は長身からのビッグサーブとフォアのスピードある強打が武器。ただミスも多いので、こちらはなるべくミスをしないように気をつけながら最初の4ゲームを最低イーブンにと考えてました。スロースターターな僕は、いつも最初の4ゲームで1-3とか0-4になることが多いので。
まずサーブは無理せずしっかりキープして、次のゲームもブレークに成功し、僕にしては珍しく2-0アップ。
ここで、「最初の4ゲームを最低イーブン」というのをクリアして安心したんでしょうね~、そこから気付いたら4ゲーム連取され、あっという間に2-4に。そこで何とかキープして踏みとどまり、次はキープされ3-5になったものの、その後何とか3ゲーム連取して辛うじて6-5で薄氷の勝利。
勝ちはしたものの2-0からの4ゲームは明らかに集中力が欠けていて、課題の残る試合となりました。

その後、4時間のサークル練習。最初の2時間の基礎練習のあと、後半2時間のダブルス練習へ。ここでは昨日の好調さをキープして、まずまずかなと思ってたんですが・・・
最後の1時間くらいになったら、急に雲行きが怪しくなってきました。サーブはダブルフォルトを連発するわ、ボレーもミスりまくるわで散々な内容に。
確かに体が疲れてるな~とは感じてたんですが、それをちゃんと認識して丁寧にプレーするように気を付けないと、調子のいい時と同じ感覚でやってたらこういうことになるんだな~というのを痛感しました。

ということで、市のシングルス大会に向けた課題が認識できたので今日のテニスはなかなか有意義でした。

・1ゲームの中で如何に集中力をキープするか
・体がしんどい時に如何にしっかりプレーできるか

もちろん、他にも山ほど課題はあるんですけどね・・・(苦笑)
My TENNIS | 投稿者 gaichi 20:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

絶好調!!

今日はサークルに行ってきました。天気の関係で、いつものコートではなく、サークルの主催者が通っているスクールの貸コートを使っての、インドアテニス。

時間が2時間といつもより短かったので、軽くアップを済ませ、後はひたすら試合でした。参加者が男3女3だったので、MIXばっかりだったんですが・・・

この日は珍しく絶好調。サービスもダブルフォルトはゼロ(しかもセカンドは入れにいくのではなく、改造中のサーブをしっかり振り切った状態で)。そういうときに限ってボレーはイージーミスを連発したりするんですが、この日はそれもなし。今日が市のシングルス大会の日やったらよかったのにと思うような、久しぶりにいい感じのテニスが出来ました。う~ん、ピークを持ってくるのが1週間早かったか・・・(笑)

練習終了後、そこのスクールでテニス用品のセールをやってたのでみんなで見に行ったんですが、そこでくじを引かせてもらったら、なんと¥1,000引きが当たってしまいました。店の人曰く「これはなかなか出ないやつなんですよ。凄いですね~」とのこと。今日は運も絶好調か?ということで、急遽テニスシューズを物色することに。ちょうどオムニ用のシューズがへたってきてたってのもあったんですが、いい感じのシューズがあり、サイズも合うのがあって、しかもかなりお手頃な値段ということで、速攻購入しちゃいました。

明日はシングルス会だけ参加の予定だったんですが、シューズを慣らしとかなということで、急遽サークルの方も参加することに。
朝9時~11時シングルス会、11時~15時サークルと6時間連続テニスという事に相成りました。

このシューズでシングルス大会も出ようと思ってますが、はてさて吉と出るか凶と出るか・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けて

今年もエントリーしている市のシングルス大会がいよいよ来週末に迫ってきました。ということで、僕の中では最終調整段階に入ってきています。

まずは以前も記事に書いたサーブ練習ですが、その後も何とか週一くらいは続けており、今日も時間を作ってやってきました。
近所の市営コートを1時間だけ取ったんですが、この時期はガラガラ(しかも平日ですしね)なので、ちょっとよからぬ期待をして30分ほど早くコートに着いてみたら、案の定、僕の予約してるコートは誰も使っていない。「ちょっと早いけど、許して~」ということで、1時間半たっぷり練習することが出来ました。
最近、ようやく改造サーブのフォームにも違和感がなくなってきて、しかも今日は250球ほど打てたので、だいぶ安定するようになった気がします。そして・・・
最後の方に、とうとう僕の求めていたサービスを打つことが出来ました!!スピードもあって、ナチュラルなスピンがかかって、多分威力もあるであろうと思えるようなサーブが!!(イメージ的にはフェデラーのようなサーブ)
ただ、「よし!!ついに掴んだ!!」と思ってそのまま続けてみたものの、結局その1球だけで、その後再現は出来ませんでしたが・・・(苦笑)。まぁそんな甘いもんでないですよね、やっぱり。でも、今までの練習が間違ってなかったという気がして、報われたというか、ちょっとホッとしました。

そして帰りにスポーツ量販店により、以前tetuさんにコメントいただいたウォームアップ・ジェルなるものも購入してみました。
UP GEL

どれほどの効果があるのか分かりませんが、日曜日にいつものシングルス会があるので、その時に試してみようと思っています。

そして、明日は午後からサークルに参加するんですが、天気が・・・。頼むから雨降らないでおくれぇぇぇ~!
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢を買う

・・・ってちょっと意味深なタイトルをつけてみましたが(え?そんなことない?)、何のことはなく単に今日年末ジャンボ宝くじを買ったというお話です。

宝くじなんて当たらないってよく言われますが、「買わなきゃ絶対に当たらない。買えばどんなに確立が低くても可能性はある」というのが僕の主義(というほど大したもんでもありませんが・・・)なので、年3回のジャンボ宝くじ(1等前後賞あわせて3億円の奴だけ)は欠かさず買うようにしています。もうかれこれ10年以上になるかな?

僕が買うのは、関西にお住まいの方には有名と思いますが「大阪駅前第4ビル特設売場」。やっぱりどうせ買うなら、1等がよく出る売場で買わないと意味ないですもんね~。

今年はグリーンジャンボで1万円当たったのが最高で、過去の最高当選額も5万円と、普通の宝くじ売場で換金できる額しか当たったことがありませんが、いつかは銀行まで行かないと換金できないような高額当選をと思ってますが・・・果たして今回の結果やいかに?
日記 | 投稿者 gaichi 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

体脂肪率

ウチの体重計には体脂肪率を測定できる機能がついているんですが、今まで全く使っていませんでした。

それが、なぜか急にふと思い立って、昨日から測定することにしました。体重は風呂上りに毎日計ってたんですが、入浴後は測定値が安定しないということで、一番安定しているであろう、起床後に測定することに。

男性は20%未満が標準ということなんですが、実は20代の頃初めて体脂肪を計ったときに22%もあってショックを受けた記憶があるので、内心かなりビビッてました。
あの頃より体重は5kgほど太ってるし(結婚して体重が増えてからは全然減らないんですよね~)、脂肪が減ってるとは思えなかったので。

で、結果は・・・昨日が19.3%、今日が19.5%という意外な結果で標準の中にギリギリ収まり、かろうじてセーフでした。

ただ、最近腹回りもヤバイし、ホンマにギリギリ標準なんでもっと落としたいな~と思ってます。目標15%!!と言いたいところですが・・・どうやったら落ちるんやろ?
日記 | 投稿者 gaichi 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)