tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ダブルス優勝!!

先週の話になりますが・・・

いつものシングルス会の主催者Yさんに声をかけていただいて、ダブルスの試合に参加してきました。
前回、悔しい敗戦をした大会だったので、今度こそは結果を残したいと思ってたんですが、エントリー数が前回を下回るたったの4組。またまた3回勝てば優勝ということで大チャンス!!
ただ、1人Yさんのよく知っている人も参加しており、その人にYさんは最近あまり勝ってないとおっしゃってたので、その相手が最大の難関になりそうやなぁと話しながら、試合開始。

ただ、その難関の前に負けてたら洒落にならんので、他の2試合はキッチリ勝たないといけないと思ってたんですが、それほど手強くもなかったので、6-1、6-1と無難に勝利して、いよいよ難敵との優勝をかけた一戦。

まずはYさんのサービスゲームをしっかりキープして、次のゲームでいきなりブレークに成功という上々の立ち上がり。そして問題の僕のサービスゲーム。今までだったらすぐにブレークバックされて流れを掴み損ねるというパターンが多かったんですが、この日は40-15から40-40まで追いつかれるも、何とか振り切ってめずらしくキープに成功!!今思えばこれが大きくて、3-0リードとなったことで、かなり余裕が出来ましたね~。

その後キープ合戦が続き4-2で迎えた僕の2度目のサービスゲーム。ここでなんと・・・サービスが絶好調!!相手にリターンミスを3本もさせて、1ポイントしか与えずにがっちりキープ!!最後はプレッシャーのかかった相手のダブルフォルトでゲームセット。もっと競るかと思ったんですが、結果的には6-2で完勝でした。

ということで、3戦全勝で見事に優勝することが出来ました!!
優勝

Yさんと定期的にダブルスの試合に出るようになってから約5ヶ月、5大会目でようやく結果を残すことが出来ました。今までは競った試合をしながら、あとちょっとで負けてしまうという事が多かったので、この勝利は本当に嬉しかったですね~。
そして、こんなちゃんとした商品を貰うような優勝も初めてだったので、その日の晩は久しぶりに美味しいビールが飲めました。

まぁエントリー数も少なかったし、強かったのは最後の相手だけだったので、かなりラッキーな感もありますが、優勝は優勝。これをきっかけにもっともっと実績を積んでいきたいもんです。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 18:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

開放プール

娘の小学校で今日から開放プールが始まりました。まだ学校は夏休みに入ってないんですけどね~。

実は開放プールが今日からということに今朝になって気付いたんですが、分かった途端に朝から娘は「行きたい、行きたい~!!」と連呼。ということで、特に用事もなかったので僕が連れていくことに。

一応、保護者も入れるということなので水着着用で行きましたが、更衣室付近で娘の着替えを待っている間も、保護者で入りそうな人の気配は全くなし。これは場違いなところにきてしまったか?と嫌な予感がしたんですが・・・プールに着いたら案の定、入るのは子ども達ばかりで保護者はゼロ。とりあえず一緒にラジオ体操まではしましたが(ラジオ体操なんてしたのも何十年ぶりやろ?)、僕のテンションは下がる一方。

娘は事前に誰とも約束はしてなかったんですが、運よく友達も来てたので、「パパは入らんでええな?」とおそるおそる娘に聞いてみたところ、あっさり「いいよ~!!」とのこと。ということで、何とか最悪の事態は回避して、日陰で娘の様子を1時間半観察して帰ってきました。

ウチのマンションの駐車場(3階建て)から学校のプールがよく見えるので、途中で嫁さんも様子を見に来て撮った写真がコチラ。
開放プール
いや~子ども達は1時間半くらいあっという間って感じでよく遊んでました。

途中で監視員のお母さんに「それ水着ですよね?入られたらいかがですか?」と声をかけられましたが、「いや~この状態で入ったら、間違いなく標的にされるのでやめときます。」と言ったら、「ばれました?」やって。あぶない、あぶない・・・
日記 | 投稿者 gaichi 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

体年齢

昨日当たった体脂肪計で、今朝さっそく測定をしてみました。

去年の12月に計り始めた頃は、

体重67.2kg
体脂肪率19.3%

だったんですが、今朝の測定値は

体重60.3kg
体脂肪率15.2%

ということで、7ヵ月半ほどで約7kgの減量と、体脂肪率-4%を達成することが出来ました。
確かに最近は体も引き締まってきた気がするので、嬉しいのはもちろんなんですが、まぁ減量が目標ではないのであくまでもこの数値は参考程度とは思ってますが。

それよりも嬉しかったのが「体年齢」。
これは前の体脂肪計にはなかった機能なので、初めて見る測定値にちょっとドキドキしたんですが・・・結果はなんと「29才」!!。なんと実年齢-10才!!。いや~これは嬉しかったですねぇ。今年の課題のひとつに「体力の強化」を挙げていろいろ実践した結果が現れたというところでしょうか。

ただ、悲しいかなテニスには結果としてあまり結びついていない気が・・・。あくまでも最大の目標は年末の市の社会人シングルス大会なので、それまでにテニスの方でもっと結果を残さなくては・・・。
日記 | 投稿者 gaichi 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

くじ運

今日、帰宅すると嫁から「なんか〇〇(某家電量販店)から荷物が届いたで~」と言われました。
ん?心当たりは全然ないんやけど・・・と思って開けてみると、体脂肪計が入っていましたが、やっぱり心当たりがない。

で、封筒が入っていたので開けてみると、ウチのマンションで加入しているeo光の「感謝の気持ち大還元キャンペーン」なるものに当選したとのこと。そういえば、なんか応募した気がする・・・
今使っている体脂肪計も同じメーカーなんですが、当選したやつは最新の最高機種ということで、機能が全然違う!!ちなみに値段はどんなもんやろうと、その〇〇(某家電量販店)のネットショッピングサイトで見てみると、なんと¥13,500もする!!

普段「くじ運」は全くと言っていいほどないので、こんなのが当たるのって多分初めてじゃないかな?と一瞬喜びかけたんですが・・・実は近日中にサマージャンボ宝くじを買おうと思ってたとこだったのを思い出しました。以前記事にしたように、相変わらずジャンボ宝くじは欠かさず買い続けてるんですが、どうせ当たるならこんなのに当たらずに宝くじに当たってくれ!!って感じでしょうか。

ただでさえあまりない大事な「くじ運」をこんなところで使ってしまうとは・・・ということで、嬉しさも半減してしまったというお話でした。
日記 | 投稿者 gaichi 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活、そして激闘、そして・・・

先月末に、草トー月間の最後の試合(シングルス)がありました。

試合は夕方からだったので、午前はいつものシングルス会に参加してきたんですが・・・調子の悪さは相変わらず。特にサーブが最悪で、2試合で1ゲームしかキープできず、1-6、0-6という、とんでもない状態。

一瞬、このままではどないもならんから試合はデフォってしまおうか・・・とまで考えたんですが、とりあえず昼寝したら、かろうじて試合に出ようと思うくらいまでは気持ちも持ち直したので、玉砕覚悟で試合会場へ。

エントリー数12で、3人ずつの予選リーグがあり、上位2名が決勝トーナメントに進めるんですが、そんなことはどうでもよくて、何でもいいから勝ちたいと思いつつ試合開始。

1試合目は明らかに格上が相手。最初の一回りは相手は完全に流していたんですが、こっちがミスりまくってあっという間に0-4。さらにブレークされての0-5から意地でブレークバックしたものの、最後までキープはできずに結局1-6で完敗。
そして迎えた2試合目。相手はサウスポーでやりにくそうな感じだったんですが、自分の調子も悪いし、相手がどうこうなんて考えてる余裕はないので、もう開き直るしかないと思って余計なことは考えずに気合いだけを入れて臨んだところ・・・それまでの不調がウソだったかのように、いつものプレーが復活!!5回あったサービスゲームを4回キープして、6-3で完勝。今考えても、何で急に復調したのか全然分からないんですが、気持ちの問題ってのも大きいんですかねぇ。

とりあえずかろうじて決勝トーナメントに進出したものの、相手は別のリーグで優勝候補と思われた選手を破って1位通過してきた選手。その試合は観てたんですが、明らかにレベルが違う感じだったので、失うものは何もないという感じで逆に気楽に試合に臨みました。するとそれが奏功したのか、なんと6-2で勝っちゃいました!!最初の一回りはオールブレークの2-2だったんですが、相手が調子の出ないうちにそこからネットダッシュしまくったら、まさかの4ゲーム連取。これには、サークルから一緒に参加してた他の2人も驚いてて「よく勝ったな~」と言われるし、主催してるテニスクラブの人からも「凄いですね~」と言われたので、たぶんこの日一番の番狂わせだったんじゃないかな?

そして迎えた準決勝。相手は同じサークルで身内同士の対戦。ここまできたら、いけるところまでいったろう!!と思ったんですが・・・最後は体力が持たず5-7で惜敗(結局この相手が優勝でした)。さらにもう一つの準決勝では、優勝候補と思われた選手がまたまた負けて3位決定戦でその相手と当たることに。疲れた体に鞭打って、途中粘ったんですが、4-6でまたも惜敗。
長くなるのでこの2試合の詳細は省略しますが、2試合とも激闘で、終わった時にはもうホンマにフラフラ。

ただ、スランプから脱出できたし、最後の2試合も負けたとはいえ試合内容は良かったので、久しぶりに心地いい疲れに浸ることが出来ました。

ただその後は・・・(この激闘が原因だと思われますが)翌々日から39℃近い高熱を出してしまい、しかもそれが3日も続き、完全に体調が戻るのに1週間以上も費やしてしまうという、情けないオチが待っていましたとさ。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の大スランプ

すっかり更新をサボってたら、いつの間にか7月になってしまいました。遅ればせながら、先月の草トー月間の結果の続きを書いておきます。

中旬頃の土日にダブルスの連戦がありました。日曜日の大会を最初にエントリーしたんですが、「その前に練習がてら他の大会も出ようか」という事になり、日程が合うのが前日の土曜日の大会しかなかったため、やむなく2連戦となったわけですが・・・

まずは土曜日の大会。試合開始が夜だったので、午後はサークルの練習に参加したんですが、久々に絶不調。今思えば、草トー月間【その1】のシングルスの最後の試合で負けた時の最後の3ゲームからその予兆はあった(ちなみにその試合の最後は僕のダブルフォルトでした・・・)んですが、その悪い流れそのままに、サーブは入らん・リターンは返らん・ボレーもミスりまくりと完全にお手上げ状態。

不安を残しつつ試合に向かったものの、「試合になってテンションが上がれば、少しはマシになるやろう」と根拠のない自信を持って臨んでみたんですが・・・やっぱりダメでした。ペアはほとんどサービスキープしたのに、僕が全くサービスキープできず。予選リーグを3戦全敗で終わってしまいました。

そして日曜日の大会。一応前日のことは忘れて、気持ちを切り替えて臨んだんですが、まぁ周りのレベルが高かったこともあり、予選リーグで早々に2連敗してリーグ敗退が決定。しかも前日から通算してこの5試合で僕のサービスキープはなんと屈辱の「0」。最後の試合は相手に恵まれたこともあり何とか勝って全敗は免れ、かろうじてサービスキープもできましたが、この2日間は何をやっても上手くいかず、何よりペアに迷惑をかけたのがホンマに心苦しくて、久々にテニスをやってて「辛い」と感じた日々でした。

あぁ今思い出しても、ホンマにイヤになる・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:03 | コメント(6)| トラックバック(0)