tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







アガシ3回戦進出!!

最後のウィンブルドンを戦っているアガシですが、見事3回戦に進出しましたね。NHK総合で放送があったので見てたのですが、途中で日米首脳会見を挟まれたおかげで眠気に襲われ、放送再開までなんとか頑張ったのですが、いつのまにか爆睡してました。(笑)

さてさて3回戦は注目のナダル戦です。芝ならアガシの経験がものをいうでしょうからアガシ有利と予想しますが、ナダルも相変わらず精神的に強い試合をしてるみたいなんで、ホンマに楽しみです。(NHKさん、今度はちゃんと見ますんでぜひ放送してください。余計な中断をせずに(笑))

アガシといえば1992年の覇者ですが、この優勝は当時ものすごい衝撃を受けたのを覚えてます。あの頃のウィンブルドンは今と違ってサーブ&ボレー全盛で、エドバーグやベッカーが優勝争いの常連でしたから、ストローカーが勝てるなんてこれっぽっちも思ってませんでした。しかし、リターン力があればボレーヤーでなくてもウィンブルドンで勝てるというのを見せつけられ、決勝でもイバニセビッチの強力サーブをことごとく弾き返してるのを見て、アガシの凄さを思い知らされたって感じでした。

どこまで勝ち上がれるか分かりませんが、アガシにはぜひとも頑張って欲しいものです。決勝でフェデラーvsアガシなんて見れたら最高なんですが・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 10:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

まいりましたっ!!

フェデラー、2回戦も快勝でしたね。対戦相手がヘンマンということで多少苦戦するかと思ってたんですが、そんな僕の予想を見事に裏切ってくれました。まさに「参りました」って感じです。かなり調子がいいみたいなんで、優勝への死角なしと思ってますが、どうなるでしょうか?


全英トラックバック企画、早速参加させていただきます。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

順当

初日からいきなり雨にたたられたウィンブルドンですが、男子はシード勢が順当に勝ち上がってるようですね。
特にフェデラーはもうちょっと苦戦するかと思ってましたが、キッチリ完勝するところはさすがです。芝での連勝も新記録を達成して、誰が止めるかがますます注目ですが、6/26の記事にも書いたように2回戦のヘンマン戦がひとつの山と思ってます(本人もそんな感じのコメントしているようです)。僕的には今大会のフェデラーにとって大事な一戦という気がするので、要注目!!です。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

MONSTER

今日はB'zの15枚目のオリジナルアルバム「MONSTER」の発売日(正確に言うと発売日は6/28なんで明日ですが・・・)。まだ封も開けてませんが、いつものように今日から延々とリピートして聴く日々が始まります。(笑)

今回の特典は、何と言ってもプレミアムライブの招待応募抽選ハガキが入っていること。しかもそのライブの開催場所は地元大阪なんで、なんとか当たらんかな~。まぁ500組しか当選しないから、期待してもしゃーないことは分かってますが・・・
もし、このブログをご覧になった方で、応募して当選したけど行けなくなったなんて方がいらっしゃったら、是非ともご一報を!!(笑)
って、今書いてもそれこそしゃーないですね。当選者の発表の頃にまた書いてみよっと。
B'z | 投稿者 gaichi 21:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕

いよいよウィンブルドンの開幕です。フェデラーの4連覇を期待してるんですが、1回戦のガスケ、2回戦(にたぶん勝ち上がってくるであろう)ヘンマンと、最初からなかなか楽観できないドローのようです。特にヘンマンが上がってきたら、ちょっと嫌な感じはします。地元ですし、全盛期のサーブ&ボレーを知ってるだけに恐い存在ではあると思ってます。まぁ、フェデラーの調子がよっぽど悪くない限り大丈夫だとは思いますが。

あと、個人的にはアガシに頑張ってもらいたいですね。先日、今シーズン限りでの引退を表明したので、彼のプレーを見れるのも残りわずかですから、1日も長く残ってもらいたいですね。勝ち上がれば3回戦で当たるナダル戦なんか、けっこう面白いかも。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:42 | コメント(4)| トラックバック(1)

発表会

今日は娘の幼稚園で、「七夕コンサート」と称して音楽発表会(合奏&合唱)がありました。
合奏はアンパンマンの歌に合わせてタンバリンを叩くだけだったんですが、娘はまだ年少なので、みんなバラバラでなかなか笑えました。その中でも娘は良くできてる方だと思いながら見てました。(親バカ丸出しですね。他の親もみんな同じことを思ってるんでしょう。)
合唱も、音程や歌詞はとりあえず二の次って感じで、とにかく元気いっぱい。みんな楽しそうで、なんかとっても清々しい気持ちにさせてくれました。
もちろんビデオ撮影もしてたんで、ちゃんと撮れてるか今からチェックしなくては・・・
日記 | 投稿者 gaichi 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

完敗!!

サッカーW杯の日本代表、ブラジルに完敗でしたね。ちょっと見ようかと思ってて、朝4時半頃に一瞬目が覚めたんですが、眠気には勝てず、たぶんアカンやろと思ってそのまま寝てしまってました。
主力の一部を温存しても1-4のスコアですから、まさに完敗というか、世界のトップの底力を見せつけられたという感じでしょうか。まぁW杯の出場もまだ3回目ですから、こういう経験を繰り返して強くなっていくと信じて、今後に期待しましょう。

しかし、早朝の放送にもかかわらずTVの視聴率は20%を超えたらしいですね。みんなよく起きれたなぁ(笑)。
日記 | 投稿者 gaichi 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕間近!!

ウィンブルドンの開幕が迫ってきましたが、シードが発表されたようですね。フェデラーは順当にNo.1シードですが、No.2シードがナダルというのはビックリしました。ウィンブルドンって世界ランキングに捉われないシードをつけるというイメージがあったんですが・・・(昔、世界ランクよりかなり低いシードをつけられて怒っていた選手がいた記憶があります。誰だったか忘れてしまいましたが。)
ナダルの強さは認めますが、芝ではまだ通用しないと僕は思ってます(ナダルファンの方、ゴメンナサイ)。フェデラーと対戦することはまずないんじゃないでしょうか?ただ、最近のウィンブルドンは昔ほど芝の特性はなく、ハードコートに近いという話を聞くので、どうなるかは分かりませんが。

女子はトップ選手の欠場が続出のようですね。何日か前の朝日新聞に「過密ツアーのために選手の故障が多い」って記事が載ってましたが、テニスのツアーってホンマに大変そうです。ランクを維持しようと思うと休めないみたいですし、特に女子にとっては過酷なツアーなんでしょうね。この調子で選手が故障を抱えたままだと、いいプレーが見れなくなるワケで、ファンとしては残念やし、この先ちょっと心配です・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

S.エドバーグ

5/19の記事にも書きましたが、僕のあこがれのテニスプレーヤーはS.エドバーグです。ウィンブルドンで躍動するあのサーブ&ボレーはホンマに華麗の一言でした。特に1988~1990年(だったかな?)に3年連続でB.ベッカーと争った決勝は今でも印象に残っています。ちょうどテニスを始めた頃やったんで、必死で真似してましたね。

ということで、プロフィールの写真を前から設定しようと思ってたんで、エドバーグにしてみました。ネット上で見つけた画像なんですが、こういうのって勝手に使っていいんですかね?ちょっと不安・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

交流戦終了

世間はサッカーW杯で盛り上がってますが、プロ野球もお忘れなく。(笑)
われらが阪神タイガース、交流戦の最終戦を見事勝利で終え、有終の美を飾りました。しかも交流戦優勝のロッテを相手に完封勝ち。ペナントレース再開に向け、最高の形で締めくくることが出来ました。
最近、打線がイマイチなのが気になるところではありますが、セリーグ連覇を目指して頑張って欲しいものです。
Tigers | 投稿者 gaichi 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすがフェデラー

ウィンブルドンの前哨戦でフェデラーが優勝しましたね。今回ほとんどがフルセットで、なかなか苦労したようですが、それでもキッチリ優勝するところはさすがです。しかも芝で41連勝。ナダルのクレーの連勝記録もすごいと思いましたが、フェデラーの芝の連勝ってのもホンマすごい。
さぁいよいよ次はウィンブルドン。誰がフェデラーを止めることができるのか、注目です。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーフタイム

サッカーW杯、クロアチア戦の前半終了。攻撃ではいいシーンもありましたが、危ないシーンも続出。とりあえず川口のスーパーセーブに助けられたって感じでしょうか。
さぁこれから運命の後半、頑張って欲しいですが、ちょっと気になるのは今日も暑そうなことですね。オーストラリア戦のように終盤でバテなければいいんやけど・・・
日記 | 投稿者 gaichi 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボルグvsマッケンロー

今日はテニスの予定だったんですが、雨で中止。月1プレーヤーにとって、雨の中止はなかなか痛いんやけど・・・まぁこればっかりはどうしようもない。

嫁さんも子供を連れてお出かけしてたし、時間を持て余してしまったので、大昔に買った1980年ウィンブルドン決勝の「ボルグvsマッケンロー」のNumber VIDEOを急に思い立って見てしまいました。tennis365.netのウィンブルドンフェアで歴史的試合として取り上げられているやつです。
たぶん10年以上ぶりに見たんですが、ラケットがウッドラケットってことにまずはビックリしましたね。当然のように今のテニスと比べたら打球のスピードははるかに遅いんですが、逆に言うとあんなラケット(僕も実際に打ったことはないので知りませんが)でトップスピンを打ってたボルグはすごいなと改めて思ってしまいました。ボールの色も白で、それもクラシカルな感じをさらに醸し出してくれてました。

1980年といったら四半世紀以上も前ですが、今見ても十分楽しめる内容で、昔の試合を見るのも悪くないなぁと改めて思った雨の休日でした。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

なつかしい名前

ウィンブルドンの前哨戦でフェデラーが苦戦してるみたいですね。まぁクレーの戦い方と芝の戦い方は全然違うんでしょうから、全仏直後のグラスコートに対応するのはどの選手も大変だと思います。確か、同じ年の全仏とウィンブルドンを制覇したのってボルグ以来出てないんじゃなかったでしたっけ?(間違ってたらどなたかご指摘を・・・)

そして、フェデラーの出場してない方の前哨戦の記事でなつかしい名前を見つけました。M・フィリプーシス。最近、名前を聞かないなぁと思ってたら、昨年度最終ランキングは171位だったんですね。スカッドと呼ばれる強烈なサーブが武器だったと思いますが、はまった時は誰にも手がつけられなくて、いつか忘れましたが全豪オープンで当時バリバリの世界No.1だったサンプラスに何もさせずストレートで圧勝したことがあったと記憶してます。(これも間違ってたらどなたかご指摘を・・・)
あの強かった時のサンプラスに何もさせないってすごいなぁと、当時はかなり衝撃だったのを覚えてます。直接見たわけではないのでなんとも言えませんが、いわゆるZONEという状態だったんでしょうね。
今年30歳になるみたいですが、まだまだ頑張って欲しいものです。
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログのタイトル

このブログを始めるに当たって、実は結構悩んだのが「ブログのタイトル」(みなさん、悩みませんでした?)。やっぱりブログの顔みたいなものだし、一度決めたらずーっと付き合っていかないといけないし・・・となんか子供の名前をつけるときみたいなこと言うてるなぁと思いながら、最初はなかなか決まりませんでした。

で、テニスとB'zという、同じくらい好きな趣味をキーワードにしようということに決めて、「TENNIS」という単語を使うことには抵抗はなかったんですが、B'z関連の言葉をどうしようか結構悩みました。曲名とかにひっかけようとかいろいろ考えましたが、あからさまにB'zと言うのが分かるのもイヤだし、なんかいいのが浮かばず・・・でようやく出てきたのが「Pleasure」という単語。これはB'zのライブツアーで「Pleasure」シリーズというのがあったり、その流れで最初のベストアルバムのタイトルにもなった単語なんで、分かる人には分かるかなということでようやく決定。無理矢理「TENNIS」とつなげてこのブログタイトル「Pleasure of TENNIS」が完成しました。

ということで、直訳すると「テニスの楽しみ」とかになるんでしょうが、実は単にキーワードを2つ繋げてみただけなんで、あまり深い意味はないんです。
日記 | 投稿者 gaichi 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

38作連続首位!

タイトルを見ただけで何のことか分かった方はなかなかのB'z通ですね。(笑)

そうです、6/7発売のB'zニューシングル「SPLASH!」がオリコンチャートで指定席の初登場首位を獲得しました。まぁ2位が関ジャニ∞なので順当なところではありますが(関ジャニ∞ファンの方スイマセン)、しかし売り上げが27.1万枚というのは寂しい限りです。昔はミリオン連発とかしてたのに・・・

で、最近の週間1位はどれだけ売れてるのかと思って過去5週間くらいのデータを見てみたら・・・先週の1位だった山下智久の「抱いてセニョリータ」なる曲が40万枚もいってました。ちょっとびっくり、というか、直接対決してたら負けてたやん!!

まぁこんな記録は事務所とかが気にしてるだけで、本人達はそんなに気にしてないんでしょうが(と思いたい)、ファンとしてはやっぱりいつまで続くのか、いつ途切れるのかはやっぱり気にしてしまいます・・・
B'z | 投稿者 gaichi 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

次はウィンブルドン

ということで、早速デザインも変えてみました。

5/25の記事で全仏はあんまり好きではないと書きましたが、ボレーヤーの僕としては、ウィンブルドンが1番好きな大会でした。昔は。憧れのプレーヤーであるエドバーグが活躍してたということもありますが、サーブ&ボレーが威力を発揮する芝のコートが、見ていて1番面白かったですからね。昔は。

「昔は」と何度も書いたのは理由があって、最近はあまり魅力を感じなくなってしまいました。というのは、ボレーで決まるよりもビッグサーブで決まってしまうことが多くなった気がするからです。ボレー対ストロークの攻防が見たいのに、サーブだけで決まってしまっては面白くない。僕の中ではサンプラスが勝ちだしてからウィンブルドンへの魅力が薄れてしまったような気がします。(誤解のないように言っておきますが、サンプラスを批判しているわけでもないですし、サンプラスが嫌いと言うわけでもありませんので・・・)

それでもやっぱりウィンブルドンは特別な大会という気はしますし、今年も出来る限りTVで観戦したいと思ってます。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー残念

昨日の男子決勝、TVの前で応援してましたが、フェデラー残念でした。
1セット目は完璧だったので、「もしやストレートで圧勝?!」とか思っちゃいましたが、やはりナダルは手強かった。というか2セット目以降はフェデラーの自滅という感じでしたね。特に2セット目の第2ゲーム、ゲームポイントでフォアのイージーボレーのミスからサービスダウンしてしまいましたが、あのボレーが決まっていたら・・・という気がしてなりません。

まぁ終わったことをあーだこーだ言っても仕方ないし、年間グランドスラムは来年の楽しみに取っておいて、次のウィンブルドンでまた強いフェデラーが見れることを期待したいと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

頼むぞフェデラー

いよいよやってきました。男子ファイナル、フェデラーvsナダルの大一番。お気に入りのフェデラーにはぜひ頑張って欲しいです。

ナダルが普通に勝ってしもたらおもんないし(ナダルファンの方、スンマセン)、5/25の記事にも書きましたが、フェデラーには真のオールラウンダーというのを今こそ証明して欲しい。ナダルに勝って優勝すれば、文句なしですしね。

そろそろWOWOWで放送が始まりそうなんで、TVの前でしっかり応援しようと思います。
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ大詰め

全仏オープンもいよいよ男女とも決勝を残すのみとなりましたね。結局、今大会はここまで全然見ないままでしたが(6/3の記事参照)、とりあえず女子決勝はWOWOWで放送が始まったので今からゆっくり見ようと思います。tennis365.netの優勝予想の投票はクズネツォワの方が若干多いみたいですが、僕はエナン優勝と予想してます。

そして、明日はいよいよ男子決勝。フェデラーがしっかり勝ち進んでくれましたが、宿敵(?)ナダルもやはり負けませんでしたね。ということで、5/24の記事で書いた僕の願い通りになる準備は整いました。あとはフェデラーに頑張ってもらうのを祈るのみ・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

THE LOVE ROCKS

またまた今日もテニスとは関係ない話題ですが・・・

今日はドリカムのライブに行ってきました。場所は大阪城ホール。席はスタンドだったんですが、ステージに結構近く、肉眼でも充分楽しめるくらいでした。MCがいつもより長かったせいもあるんでしょうが、3時間弱もあり、なかなか堪能できました。

今日、特に感じたのはお2人のプロ意識ですかね。開始数曲くらいで機材のトラブルがあったみたいなんですが、それをそのまま放っとかず、多少ライブが中断してもしっかりスタッフと話をして完璧を目指す吉田美和さんと、その間に自然なMCでしっかり場をつないで、中断を感じさせない中村正人さん。急なトラブルだったはずなんですが、それを事前に打ち合わせていたかのようにちゃんと連携できている2人を見て、プロってすごいなぁと感心してしまいました。

さぁいよいよ全仏はベスト4の激突です。この週末は目が離せませんね。
日記 | 投稿者 gaichi 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

SPLASH!

全仏もベスト8が出揃っていよいよ佳境に入ってきましたが、今日はテニスとは関係ない話題を・・・

今日はB'zのニューシングルの発売日でした。5/20の記事にも書いたように、今回も発売日当日に購入。帰ってきて早速延々とリピートして聞いております。

今回は初回限定盤で特典(ライブ映像のDVD)付きがあったんですが、これが3種類もありました。最初はどれにしようか迷ってたんですが、結局買ったのは・・・特典ナシの通常版。熱烈なファンなら3種類とも買ったりするんでしょうが、どうもそういう販売戦略が気に入らないんですよねぇ。まぁ最近はCDも売れない時代になってきてるらしいので、しゃーないのかもしれないですが・・・
B'z | 投稿者 gaichi 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー順調

フェデラーベスト8進出!!完勝だったようですね。悲願の全仏制覇まであと3つ。頑張って欲しいものです。
ナダルヒューイットの対戦も注目ですね。さすがにクレーではナダル有利でしょうが、ヒューイットがどこまで善戦できるか楽しみです。

#筋肉痛はひどくなってなかったので一安心(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニス

昨日は約1ヶ月ぶりのテニスでした。
13時から17時までの4時間だったんですが、いい天気すぎて暑さにやられ、人数も少なかったのでほとんど休憩なしということで、後半はフラフラになりながらやってました。

しかし、年々体力の低下を痛感します。まぁ月一のテニス以外は運動もしてないので、当たり前といえば当たり前なんやけど、昔だったらこんなに暑くても4時間くらい平気やったのに・・・とか、昔だったら取れてるはずのボールも追いつかなくなったなぁ・・・とか、最近は毎回そんなことを思ってしまいます。さらにタチの悪いことに、気だけは若くまだまだ20代のつもりなんで、体力とのギャップを余計に感じてしまうわけです。

今も筋肉痛がかなりあるんですが、明日になっても取れないんやろなぁ・・・っていうか、余計にひどくなってたりして。(笑)
TENNIS | 投稿者 gaichi 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

撃沈!!

と言っても、フェデラーではなく、僕自身のことです。
昨日の投稿にも書きましたが、久しぶりにフェデラーのプレーを堪能しようと、WOWOWの放送開始までは何とか頑張って起きてました。しかし、深夜1時か2時かにようやくフェデラーの試合の放送が始まったころにはもう限界で、最初のサービスゲームを簡単にキープしたところまでは覚えてるんですが、次の瞬間はもう朝の5時でした。見事に爆睡!!
まぁ無事にベスト16に進んだんで良かったんですが、やっぱり録画しておくべきだったとちょっと後悔・・・
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー3回戦

今日は応援しているフェデラーの3回戦。相手のN・マスはよく知らないんですが、アテネ五輪で単複金メダルだったらしいですね。クレーのスペシャリストということでなかなか手強そうやし、今後を占う上でも大事な戦いになりそうです。

WOWOWで放送があるみたいなんで、TVの前でしっかり応援しようと思います。ただ、先週末から今週にかけて仕事が忙しかったせいか、今(21時半)の段階ですでに眠い・・・深夜の放送に耐えられるか?!
TENNIS | 投稿者 gaichi 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)