tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







TDRツアーふたたび(その2)

ミラコスタに到着してチェックインしたところ、娘のお誕生日祝いということで、サービスで部屋をランクアップしてもらえました。って、去年と全く同じパターンですが・・・(笑)
もともとはシーが見えない側の部屋だったんですが、なんとシーの港が見える!!(写真は翌朝の様子)
ミラコスタ
ただ、残念ながらチェックインしたのは閉演後だったので、あまり堪能は出来ませんでした。そうと分かっていれば、もうちょっと早くチェックインしたのに・・・。

で、3/20(土)はシーへ。ホテルから直接(しかもちょっと早めに)入園できるので余裕をかましてたら、ホテル内で凄い行列!!結局、入園した時は一般の入園も始まっており、園内はダッシュする人達で凄いことになってました。

我が家のお目当ては【ミート&スマイル】というショーだったので、他には目もくれずにまずは場所取り。10時のショー開始まではのんびり過ごしました。
このショーはミッキーたちが、船に乗ってやってくるんですが、通路側のいい場所を確保できたので、たくさんのキャラクター達が真横を通っていくという大興奮もの!!娘はスティッチにハグまでされてました。
ただ、近すぎてビデオが上手く撮れなかったような・・・(実はまだ確認してないんですが)。

その後は娘のお気に入り【アリエルのプレイグラウンド】がメインで、他のアトラクションはあまり乗りませんでした。昨日の疲れもあったし、昼過ぎから急に風が強くなって寒くなってきたのもあったので、予定よりかなり早めに退散。

それでも娘は大満足だったようです。よかったよかった。
けど今年はたまたまだったので、毎年恒例と思われても困るなぁ・・・(苦笑)。
日記 | 投稿者 gaichi 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

TDRツアーふたたび(その1)

前回、記事をUPしてから何かとバタバタしてて、気付いたら10日以上経ってしまってました・・・
いまさらですが、備忘録も兼ねて詳細を書いておこうと思います。

去年も娘の誕生日祝いでTDRツアーに行ったんですが、今年はどうしようかと考えていたところ、3連休の前日の金曜日が卒業式で、1年生の娘はお休み。平日の方が混雑はまだマシやろうし、行こうと思ったいけるな・・・と思い立ったのが2ヶ月ほど前。けど、せっかく行くならまだ泊まったことのないミラコスタに泊まりたいな・・・ということで、なかなか予約が取れないミラコスタが空いてたら行くことにしようと決めて確認してみたところ・・・なんと予約が取れてしまった。
ということで、「来年はもう行かへんで」と去年娘に宣言してたんですが、結局今年も行くことに。

初日はランドの方へ。しかし学生達が多い多い。平日とは思えんくらい、アホほど混んでました。ファストパスで【プーさんのハニーハント】と【バズ・ライトイヤーのアストロブラスター】はすんなり乗れましたが、あとは並ぶ並ぶ。【モンスターズ・インク】なんか、なんと180分待ちでした(これが1番しんどかった・・・)。携帯でUPした【ダンボ】でさえ40分待ち。

しかし、この【ダンボ】に乗る時にちょうどエレクトリカルパレードがスタートするという奇跡的なタイミングに恵まれ、ダンボに乗りながらエレクトリカルパレードのミッキーを間近(しかもほぼ同じ高さ)で見れるという嬉しいハプニングもありました。滅多に起こり得ないシチュエーションだったので、なぜか娘より僕の方が大興奮。「ミッキー!!!」と絶叫したのは生涯初めてでした。そしてこの先もそんなことはたぶんないでしょう。まぁそれくらい興奮してしまったんですが、一緒に乗ってた娘に「大きな声出さないの」と冷静に注意されてしまいました。(笑)

結局、朝9時過ぎから20時過ぎまでほぼ半日、よく遊びました。そして宿泊は憧れのミラコスタ!!


・・・って、このまま続けて2日目も書くと、またとんでもなく長くなりそうなので、今日のところはこの辺で。
日記 | 投稿者 gaichi 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜のシンデレラ城

昨日から東京に来ています。今日はTDLに。

今から娘とダンボに乗るんですが、そこから写真を撮ってみました。

詳細はまた帰ってからでも・・・


日記 | 投稿者 gaichi 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

一から出直し

今日は今年のシングルス草トー2戦目でした。昨日の調子もまぁまぁだったし、ある程度結果が出るんじゃないかと自分に期待をしつつ臨んだんですが・・・

エントリーは15名で、3名ずつで総当たりのリーグ戦を行い、その後1位~3位トーナメントを行うという形式。

まずはリーグ戦の1試合目、相手はそんなに特徴のない、僕としては嫌いじゃないタイプ・・・と油断したのがいけなかったんでしょうね~。今年の初戦と同様、体力温存も兼ねてネットダッシュは極力封印したんですが、昨日ちょっとは課題を克服しつつあるか?と思ったストローク戦で優位に立てず、気付いたら2-4ダウン。慌ててネットダッシュを始めたんですが、久しぶりにボレーの調子がイマイチ。それでも何とかブレークして次のサービスゲームをキープすれば追いつくと思ってたら・・・今度はサービスがイマイチ。サーブ&ボレーがほとんど出来ずに、あっさりとブレークされ、3-5ダウン。そこから今年の課題の「粘り」を発揮したいところでしたがそれも出来ず、キープされて3-6で敗戦。

次の2試合目は若いパワーヒッターが相手。僕の苦手なタイプですが、幸いなことに相手は1試合目だったこともあってか最初の方は結構ミスをしてくれたので、調子が上がってくる前にリードして逃げ切ろうと目論んだんですが・・・僕のサーブとボレーも相変わらずイマイチで最初の一回りはワンブレークずつの2-2。その後は相手のストロークに徐々に押され始め、結局この試合も3-6で敗戦。
リーグ戦はまさかの2戦全敗で3位トーナメントが決定。

この時点でかなりモチベーションが下がってしまい、せめて3位トーナメントでは優勝せな!!と思ったんですが、1Rで(失礼を承知で言わせてもらうと)なんで中級にエントリーしてるの?という相手と対戦することになり、さすがにそれは6-1で勝ちましたが、1ゲーム取られたことでさらにモチベーションが下がってしまいました。次の2R(準決勝)は普通にやっていればまぁ負けないだろうという相手だったんですが、最後までサーブとボレーの調子が上がらずに、モチベーションも上がらないままグダグダな展開の試合をしてしまい、4-6で負けてしまいました。

結局、今日は1勝3敗。その1勝も「何の意味もない(by小島よしお)」ものだったので、2年前に久しぶりにシングルスの草トーに参戦した時くらいの最悪の結果でした。

同じサークルの人も参加してて(その人は見事1位トーナメントで優勝!!)、その人が最後の試合を見ててくれたんですが、「あんな相手には勝たなアカンわ。気合いが足りんかったんちゃう?」とモチベーションの低さを見事に指摘され、全く言い返すことも出来ませんでした・・・

試合が終わった時はかなり凹んでましたが、今冷静に考えると、ここのところサービス改造の成果も多少出てきて、ある程度の結果も出るようになってたので、ちょっと慢心があったのかな?という気がします。今日は考えが大甘だったことを痛感させられたので、それはそれでいい勉強になったかな・・・

ということで、また一から出直しです。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

徐々に課題を克服?

明日は今年のシングルス草トー2戦目。事前調整も兼ねて、今日はいつものシングルス会に参加してきました。
前回の草トー初戦の課題を意識して参加したんですが、ちょうど今日の対戦は僕の苦手とするパワーヒッターとシコラー。課題にチャレンジするにはもってこいの相手となりました。

1試合目はパワーヒッターの方。しかも市のシングルスA級様で、このシングルス会で過去4戦全敗の相手。2週間ぶりのテニスでいきなりしんどい相手やなぁと思ってたんですが・・・結果は6-2でまさかの完勝!!
まぁ相手が肩の調子が悪く、相手のサービスゲームで僕が優位にたてたので勝たせてもらったようなもんですし、4-0UPから取られた2ゲームはいずれも僕のサービスゲームをブレークされたので、素直には喜べませんが・・・ただ、課題に挙げていた、ストロークでパワーヒッターをかわすというのが前よりは出来たと思うし、何よりA級様に勝ったというのは大きな自信となりました。

2試合目はシコラーで、初めてこのシングルス会に参加した時に1-6で完全に嵌められた相手。ただ、最近はほとんど負けてないんですが、それはストローク戦に付き合わずボレー勝負に持ち込んでいるからなので、今日はネットダッシュは極力封印して、ストロークでどれだけ崩せるかにチャレンジしてみました。
立ち上がりは2-0UPでいい感じだったんですが、やはり徐々にミスが増え始めて、いつの間にか2-4に。そこからなんとか4-4まで挽回したものの、そこで時間切れで終わってしまいました。
振り返ってみると、4ゲーム連取された時はやっぱり僕のミスが早いんですよね~。相手はミスをしてくれないんで、無理な仕掛けをして自滅といういつものパターン。ただ、最初の2ゲームと最後の2ゲームは焦らずにじっくりストロークをして、相手を崩してのポイントというのもあったので、これも多少は課題を克服できたかな?

事前調整としてはいい感じだったので、明日はなんとか前回(ベスト4)以上の結果を残したいなぁ~。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wii Sports Resort 三昧

今週末は雨のためテニスはなし。テニスを全くしない週末って今年に入って始めてかも。

で、雨の中何をしていたかというと・・・タイトルどおりWii Sports Resortをひたすらやってました。これは娘が誕生日プレゼントにジジババに買ってもらったものなんですが、ゲーム好きの僕もすっかりはまってしまいました。

Wii Sportsを初めてやった時もよう出来てると思いましたが、今回はそれをはるかに上回る出来で、感動すら覚えてしまいました。(ちょっと大げさか?)

特にピンポンとバスケ(特にスリーポイントコンテスト)に嵌ってしまい、この二つは早くも熟練度1,000を超えて名人の称号をいただいちゃいました。(笑)

一時のブームが終わり、再び埃をかぶりつつあったWiiですが、2度目のWiiブームが我が家にやってきたようです。
日記 | 投稿者 gaichi 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

7歳の誕生日

昨日は娘の7歳の誕生日。平日でしたが、金曜日で翌日は休みということで、キッザニア甲子園の第2部(16:00~21:00)に行ってきました。

娘の学校が終わって帰ってくるのを家の前で車で待ちかまえて、すぐに出発しましたが到着は16時ちょっと前くらい。入場はすんなり出来たんですが、入ってみると中はとっくに人で一杯で、人気のお仕事は既に60分待ちとかになってる状況。
前回、娘が一番やりたかった「お菓子工場」(森永のハイチュウ作り)はもっと凄い状況だったので、とりあえずいけそうなところから順番にやっていくことに。

・食品開発者(冷凍おにぎり工場)
・ガソリンスタンド
・大工(モデルハウスの製作)

とほぼ待ち時間なく順調にこなしていったんですが、このままではハイチュウ作りがまたしても出来なくなりそうだったので、待ち時間覚悟で行ったところ、相変わらず120分待ち!!。ただ、基本は待ち時間の間はずーっとそこで待ってないといけないんですが、途中の1時間は席を離れてもいいとのことだったので、とりあえず予約を入れて30分待って、その後の1時間に出来る仕事を探したんですが・・・やりたい仕事はどこも一杯。仕方なくゆっくり晩飯でも食べることにして、しばし休憩。

その後、ハイチュウ作り開始の30分前に再度並びに行って、30分後にようやく念願のハイチュウ作り!!そして出来たのがこれ。
ハイチュウ

今日はメロン味(日によって違うらしい?)で1個もらって食べてみましたが、なかなかに美味でした。

終わったのが20:20頃だったので、もう1つは無理やろなぁと思ってたら、娘がやりたいと言っていたネイルアーティストがまだいけるということで何とかすべり込んで、閉園直前までお仕事することが出来ました。

帰りの車の中では娘は当然爆睡でしたが、今朝起きてからは嬉しそうに色々と話してくれたので、いい誕生日祝いになったかな?
日記 | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

2週連続草トー参加

一昨日の日曜日も、草トーに参戦してきました。

先日のシングルスと同じテニススクールの大会なんですが、今回はダブルス。いつものシングルス会の主催者Yさんがエントリーしてたんですが、ペアの都合が悪くなったため声をかけていただいて参加することに。ただ、今回は先日のシングルスよりもレベルの高い中上級の大会ということで、まずは予選リーグ突破を目指そうということになりました。

リーグ戦の相手のうち、1組は強いペアというのがYさん情報で事前に分かったんですが、残り2組のうち1組は1人が同じサークルでよく知っている人で、たぶん大丈夫だろうということで、もう1組の相手に勝てば最低でも2位通過はできそうというのが判明。

1試合目がその相手だったので、最初から気合を入れて臨みました。ただ、力みすぎてもアカンので、まずは最初の4ゲームは様子を見ようということで焦らず力まずと声を掛け合いながらゲームを進めていきました。
相手はけっこう年配の感じでまあまあ上手いペアではあったんですが、特に怖いショットもなかったので、最初の一回りの時点で1ブレークをして3-1UP。このまま普通にやってれば大丈夫と言い聞かせてお互いしっかりサービスキープをして、5-3から最後にもう1度ブレークして6-3で危なげなく勝利!!

2試合目は事前に強いと分かっていたペアが相手。1試合目はやはり6-0とあっさり勝ってきてたので、この相手には最初からエンジン全開で臨みました。
すると、1試合目同様、最初の一回りの時点で1ブレークをして3-1UP。これはもしや・・・と思ったんですが、そう簡単にはいかず次のゲームをブレークされてしまいました。そのままキープ合戦が続き4-4まで粘ったんですが、そこでまたブレークを許してしまい、そのまま押し切られて4-6で惜敗。ちょっと悔しさが残りましたが、自分のサービスゲームは前の試合も含めて全てキープできたんで、個人的には満足感もありました。

3試合目はちょっと油断もあってけっこう危ない試合だったんですが6-3で振り切って、何とか2位で予選リーグを突破。ペアのYさんが最近予選リーグで敗退が続いてたと言ってたので、ドロー運に多少恵まれたとはいえ中上級で予選リーグ突破はちょっと自信になりました。

決勝トーナメントの1Rは、当然ながら他のリーグの1位通過者が相手。ただ、対戦可能性のあった3組の中では1番勝てる可能性がありそうな相手だったので、今日は本当にドロー運があるな~とYさんと話しながら、なんとか頑張ろうと再度気合を入れて臨んだんですが・・・。

相手の1人が強烈なフォアを持っていて、リターンからことごとく攻撃されてこっちのペースに持っていくことができず結局2-6で完敗でした。そのペアも2Rでは2-6であっさり負けてたんで、やっぱりレベルの高さを痛感しました。

ただ、やっぱりダブルスならこのレベルでも何とか戦えるというのが分かっただけでも収穫はあったかな?
シングルスでも、早くこのレベルで対等に戦えるようにならないと・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)