tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Pleasure of TENNIS 週末テニスプレーヤーの日々あれこれ

<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
居心地のよいテニス
05/03 21:37
退職
04/27 22:47
大きな決断
04/16 21:29
大金星!!
04/15 22:38
初めてのスキー
02/19 22:40
受験後のテニス4
02/10 22:10
受験後のテニス3
02/08 21:40
受験後のテニス2
02/06 21:21
受験後のテニス1
02/05 22:08
受験生活
02/03 22:30
最近のコメント
fds1213fds…
ipad2 ケース かわいい 01/19 02:03
こんばんはーパン…
mary  05/09 03:37
こんばんは~♪先…
パンドラ 05/06 23:06
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/27 22:48
うぁお、新しいスター…
ひろちゃん 04/26 09:41
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 04/16 21:06
こんにちは!大金星お…
ひろちゃん 04/16 08:19
★ひろちゃん、こんば…
gaichi 02/16 21:19
こんにちは!合格…
ひろちゃん 02/14 08:28
★maryさん、こん…
gaichi 02/12 21:38
最近のトラックバック
メンタルタフネス
07/07 15:58
全仏の恋人、グーガ敗…
05/26 15:26
フェデ vs セルビ…
01/26 00:16
めざましテレビ 名前…
11/16 18:04
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







悔しい敗戦

昨日、ダブルスの草トーに参加してきました。

ペアはいつものシングルス会の主催者Yさん。過去にも声をかけてもらって2回草トーに出てるし、普段のサークルのゲーム練習でもよく組んでいるので、お互いのダブルスのやり方はよく分かっているし、そろそろ結果が欲しいなぁと思いながら臨んだんですが・・・

GWに入ったとはいえ一応翌日は平日ということもあってか、エントリー数はたったの6組。3回勝てば優勝ということで大チャンス!!
3ペアずつに分かれてのリーグ戦、まずは待機だったので同じリーグの対戦相手をじっくり偵察。勝った方は親子ペアで、息子さんはけっこうハードヒットしてくるんですが、ボレーは2人ともそれほどでもなさそうなので、ボレー戦に持ち込めばこっちのものちゃうか?とYさんと話してました。

その前にまずは負けた方のペアと対戦。特に恐いショットもなく、普通にプレーしてたらあっさりと6-0で完勝したので、いよいよ親子ペアとの対戦。
予想通り、ボレー戦に持ち込めば大体こっちがポイントを取れてたし、しっかりキープもできてたんですが、相手のサービスが2人ともよくて、なかなかブレークも出来ない。
オールキープの5-5となり、6先だったので次が最終ゲームで、相手の息子さんのサービスゲーム。さすがにプレッシャーもかかってたのか、それまでのような強力なサービスは打ってこなかったのでチャンスは十分あったんですが・・・こっちも肝心なところでボレーミスがあったりで40-30。最後は僕のリターンで、親父さんがポーチに出てくるのは見え見えだったので、ショートクロスにゆるく落としてその後のボレー勝負に持ち込むつもりが・・・リターンをネットしてしまい、あっけなく試合終了。

この日は心配していた前回記事にしたような調子の悪さは全くなく、ダブルフォルトも1本もなかったくらいで、むしろ調子がいい方だったんですが、リターンゲームでの大事なポイントで2本ボレーミスをしたのが響いてブレークできなかったし、最後はリターンミスで終わるし、と悔いの残る敗戦でした。

肝心なポイントで如何にミスなくプレーするかの大事さを痛感すると共に、そこでミスってるようでは僕のテニスもまだまだだというのを再認識させられました。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

泥沼にはまってしまったかも

今日はサークルに参加してきました。

前半2時間の基本練習では特に変わったこともなくいつも通り打ててたんですが、後半2時間のゲーム練習になったら急に雲行きが怪しくなってしまいました。

とにかくありとあらゆるミスを連発。サーブはダブルフォルトを何本もするし、リターンはまともに返らないし、極めつけは得意のはずのボレー。もうホンマに何本ミスったら気が済むねん!!というくらいミスりまくって、最後までまともなショットはほとんどないという状態でした。

昨日のシングルス会の2試合目からおかしくなりだした調子が、どんどん悪化して完全なスランプ状態に陥ってしまったようです。
ここのところ調子が良かっただけに、こんな状態にどう対処したらいいのか全く分からなくなってしまってます。こんなの久しぶりかも。

来月は市のミックス大会があるし、今度の休日(4/29)も急遽ダブルスの草トーにエントリーすることになったんですが、この調子ではヤバイかも・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴重な体験をしたはずなのに・・・

今日はいつものシングルス会
対戦相手は、1試合目が過去3戦全勝、2試合目も過去4勝2敗と分がいい相手。久しぶりの連勝を狙って試合開始。

1試合目はボレーを温存してストロークで勝負してみたんですが、これがなんと絶好調。ボレーに出る必要もなく、僕にしては珍しくストロークエースを何本も決めて、6-1で完勝。これは先日の貴重な体験が活きてるなぁと思いながら、いい感じで2試合目を迎えたんですが・・・

1試合目と同様にボレーを温存したところ、最初の一回りはワンブレークダウンで1-3ダウン。ただ、自分の中ではまだ余裕があったし、実際そこからの2ゲームはキープしてブレークして3-3に追いついたので、そこからは満を持して得意のボレーに出る作戦に。ところが、それまでほとんどボレーをしていなかったせいか、ボレーミスを連発。それまでそんなに調子が悪くなかったサービスまでだんだんとおかしくなってきて、その後は全くキープ出来なくなってしまいました。
ただ、何とかブレークも出来たので、ブレーク合戦の末5-5で迎えた最後の僕のサービスゲーム。そろそろキープしてビシッと締めようと思ったんですが、30-15からまたしてもイージーボレーをミス。次はセカンドサーブだったのでステイバックしたんですが、甘いボールが来てチャンス!!と思ったらアプローチショットをまたまたイージーミス。最後はファーストボレーが甘くなったところをパスで抜かれ5-6で痛恨の敗戦となりました。

時間が余ったのでもう1試合出来ることになり、相手は過去6敗して1勝しかしていないA級様。気合を入れ直して臨まないといけないところなんですが、2試合目の敗戦から精神的に立ち直れずに試合に入ってしまい、0-6で惨敗。2戦全勝を目論んでいたのに、結局今日は1勝2敗でした。

せっかく貴重な体験をして、1試合目もいい感じだったのに、得意のボレーから崩れてしまったことで、久しぶりにかなり凹んだテニスとなってしまいました。

以前書いたように、得意だと思ってた僕のボレーはまだまだ大甘だという事を痛感しました・・・。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴重な体験その2

先日、シングルスの草トーに参戦してきました。(今年のシングルス第4戦)
前回、出場48選手中8位という結果に調子に乗ってしまい、同じ大会に再びエントリーしたんですが、今回は参加人数が少なく、総勢21名。ということで、最初のリーグ戦は5人による総当たり。(前回は6人でした)

前回はリーグ戦の相手に恵まれたこともあり、まさかの1位通過でしたが、今回はなんと、先日の市のダブルス大会でいいところなく敗れた「娘が通っているスクールのコーチ」(以下Iコーチ)が同じリーグに入っている!!ちなみにこのIコーチ、過去この大会に参加したすべてで優勝(3連覇&2連覇)しており、この大会でまだ1度も負けたことがないとのこと。
まぁこの時点で1位通過は諦めましたが、ダブルスの時は全く自分のテニスが出来なかったので、せめて1ゲームでも取ろうと気合を入れてたんですが・・・

Iコーチと対戦する前の2試合で、2-6、1-6で連敗してしまいました。今回はリーグ戦からレベルが高い!!反省点としては、久しぶりに僕の悪い癖である「スロースターター」が思いっきり出てしまったことでしょうか。1試合目は0-4、2試合目は0-5までいっちゃいましたからね~。さすがにそこから挽回して勝つのは無理ってもんです。

そして迎えたIコーチとの対戦。ストローク戦ではどう考えても勝算はないので、サービスゲームはセカンドサーブであろうとお構いなく、全てサーブ&ボレーに出て、自分のボレーがどこまで通じるかを試そうと決めて、いざ試合開始。
結果から書くと・・・まぁ予想通り0-6で完敗でした。ただ、3ゲーム目の僕のサービスゲームでは5~6回くらいデュースを繰り返して、ゲームポイントもあったので、そのゲームだけはなんとか互角に戦えたかな?という感じです。僕のボレーも、こんな強い相手にでも多少は通用するというのが分かっただけでも大きな収穫でした。
ただ、他の5ゲームはすべてラブゲームもしくは1ポイントしか取れなかったので、まぁ今の僕では1ゲーム粘るのが精一杯ってとこでしょうか。特にリターンゲームは何も出来なかったので、サービス力の違いをまざまざと見せつけられてしまいました。

ただ、試合後に色々なアドバイス(技術的なこともそうですが、主に戦術的なこと)をもらえたので、それも大きな収穫でした。いかに自分がゲームの中でボレーをうまく活かしていないかという事がよ~く分かりましたから。

そして、このまま全敗では終われないと、もう一度気合を入れ直して臨んだリーグ戦の最後の試合。Iコーチに貰ったアドバイスをさっそく実践してみたところ、見事に6-2で勝利!!なんとか一矢報いることが出来ました。
結局、僕のリーグは大混戦。Iコーチは当然全勝の1位通過で、もう1人はIコーチに負けただけだったんですが、残り3人が1勝3敗で並ぶという状況。ただ、得失ゲーム差で1ゲーム及ばず、今回は残念ながらリーグ戦最下位でした。やっぱり、負けるときでもいかに多くゲームを取るかってのは大事ですね~。

その後もIコーチのアドバイスを実践し続けたおかげか、最下位リーグではなんとか1位になったので、今回は出場21選手中17位という結果でした。
結果だけ見れば前回よりかなり悪かったんですが、Iコーチとの対戦という貴重な体験が出来たし、収穫も多かったので、前回と違う意味で色々勉強になった1日でした。

前回の貴重な体験から1ヶ月あまりで、またこんな体験が出来るとは思ってなかったので、これを今後に活かしていきたいと思ってます。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスは難しい・・・

こないだの日曜日はサークルに参加してきました。
先日の市のダブルス大会が終わってから、またまたシングルスモード全開だったんですが、来月上旬に開催される市のミックス大会にエントリーしているので、そろそろダブルスの練習もしておかなアカンなぁということで。

ペアの方も参加してくれたので、後半のゲーム練習では僕らはペアを固定にさせてもらって、ひたすらミックスをやり続け、4ゲーム先取ということもあって5試合もすることが出来ました。
結果だけ書くと、2勝3敗。ただ、その3敗はすべて3-4と惜敗だったし、負けたのはみんなミックスをやり慣れてる相手ばかりだったんで、ペアとしてのコンビネーションはそんなに悪くないと思うんですが・・・問題はやっぱり僕ですかね。
男ダブだとそんなにボレーを力んだりはしないんですが、ミックスとなると、やはり決めるべきときに男が決めておかないとポイントが取れないので、チャンスボールでも変に力んでしまってしょーもないミスを連発。力み過ぎて、スマッシュの空振りなんていう恥ずかしい場面もありましたし。

同じダブルスでも男ダブとミックスでは全然別物というのを改めて実感して、もうちょっと練習が必要というのを痛感しました。

そして、ミックスは難しいと感じると同時に、しんどいというのも身に染みて分かりました。最近はシングルス9試合を耐えられる体力も付いてきたので、最近テニスで疲れることはほとんどなくなってたんですが、この日は最後の方はヘロヘロ。男ダブではこんなに疲れない気がするので、ミックスは独特の疲れがあるんですかねぇ・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

連勝ならず・・・

今日もいつものシングルス会

1試合目は初対戦の方。ちょっとトリッキーなショットを打つ方で、昔の僕だったら惑わされていたと思うんですが、さすがにここのところ自信が出てきたせいもあって、4-1UPまでは順調。次の僕のサービスゲームをキープしていれば苦労せずに勝てたんですが・・・なぜかこのゲームだけダブルフォルト3本!!。急にサービスの調子が悪くなることがまだあるんですよね~。ただ、その後は何とか踏ん張ってサービスゲームは死守して、6-4で勝利。

2試合目は主催者のYさん。前回久しぶりに勝ったんですが、さすがに今日は対戦しないだろうと思っていたら、どうもリベンジしたいらしく、またまた対戦することに。
ここはなんとしても連勝して返り討ちに・・・と思って臨みましたが、気合いが空回りしたのかラブゲームブレークされ、ラブゲームキープされ、さらに次の僕のサービスゲームも0-30と、1ポイントも取れないまま10ポイント連続で取られてしまいました。
このまま一気にいかれてしまうかとちょっと焦りましたが、落ち着いてプレーしようと心がけたところ、何とかキープに成功。次のゲームもブレークバックに成功して、なんとか2-2に。
さらにキープ・キープ、ブレーク・ブレークで4-4からの僕のサービスゲーム。これを取れば優位に立てたんですが・・・今日は1試合目からサーブの調子がどうもイマイチ。このゲームもブレークされ、最後はキープされて4-6で押し切られてしまいました。
久しぶりに勝ったくらいで安心してたらダメですね~。今度は連敗しないよう、僕がリベンジしないと。

今日は時間が余ったので、3試合目も出来ることに。相手は初参加の方で、凄いショットもあるけどミスも多いという方。昔はこんな相手も苦手でよく負けてましたが、この試合は6-0で完勝。とりあえず今日は2勝1敗でした。

Yさんに連勝できなかったのが悔しいところですが、初対戦の相手にしっかり勝つことが出来たのは収穫でしょうか。やはり先日の試合でついた自信が大きい気がします。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の試合を観戦してみた

以前から自分のテニスを客観的に見てみたいとずーっと思ってので、先日のシングルス会の時にビデオカメラを持参し、ベースライン後方のネット越しに撮影してみました。

そして、ようやく昨日観てみたんですが、観始めてすぐの感想は・・・「イメージと全然違う!!」。

特にサービスは、大改造計画の途中ということを差し引いても、自分でイメージしていた打ち方と全然違ってました。最近、昔よりはだいぶマシになってきたと思ってたので、ちょっとショックでしたね~。

主催者Yさんに勝った試合だったので、嫁にも見せたろと思って一緒に見てたんですが、「これ、全力で打ってる?」とも言われてしまいました。
確かに、自分ではしっかり打ってるつもりですが、ビデオで客観的に見てみると、(セカンドサーブは仕方ないとしても)ファーストサーブでも入れにいってるようにしか見えない。スイングスピードが遅いというのがよく分かりました。

他にも、ストロークは打点に入るのが遅かったり、リターンはコンパクトなスイングが出来ていなかったり・・・とイケてないところを挙げればキリがないというような感じでした。
(唯一、ボレーだけはまぁ見れたのが救いでしょうか・・・)

ただ、自分の試合をこうやって見れたことでいろいろな発見があったので、今後のテニスに活かしていきたいと思います。
そして、定期的にビデオにとって確認するようにしなければ。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

原点回帰

今日はいつものシングルス会

1試合目は主催者のYさん。実は、以前ようやく初勝利を挙げて以来、またずーっと勝てずにいました。気付けば、初勝利までに要した連敗と同じくらいの連敗を続けている状態。どうも苦手意識があるせいか、肝心なところで僕のミスが出てしまうんです。
それと、今年に入ってからは課題を克服しようと、ボレーを温存してシコラーのYさんにストローク勝負を挑んだりしてたこともあり、どうもしっくりしない試合が続いていました。

ただ、先日の試合で、やっぱり自分はボレーに出てナンボというのがよく分かったので、とりあえず今日は「原点回帰」。ひたすらボレーに出ようと決めて、いざ試合開始。

Yさんのサーブからで、最初の一回りはオールキープの2-2。いつもよりはボレーミスは少なかったし、サーブもそんなに悪くなかったので、ワンブレークさえ出来ればいけそうだと思ったんですが・・・次もブレーク出来ずに2-3からの僕のサーブでまさかのブレーク。何とかブレークバックしたものの、次の僕のサービスゲームを再びブレークされ、3-5ダウンとなり、Yさんのサーブ。
今までだったらそのまま押し切られていたところですが、「これをもう一回ブレーク出来れば、サイドチェンジで風上&太陽を背にする側に回れるので、チャンスはある」と、もう1回集中して何とかブレークに成功。次の僕のサービスゲームで、ようやくサーブとボレーの調子が噛み合ってキープに成功して5-5に追いつき、最後はそのまま押し切って逆転で6-5で勝利!!Yさんからようやく2勝目を挙げることが出来ました。

試合後、Yさんに「今日はかなり前に出てきてたね~。あれにやられたわ。」と言われ、やっぱり僕はボレーに出ないとアカンねんなぁと改めて思いました。
ガンガン前に出ると気持ちが積極的になるせいか、不思議なもんで3-5ダウンの時でもなんか負ける気がしませんでしたし。先日の試合で多少自信がついたこともあったかもしれません。

ただ、喜んでばかりもいられないんですよね~。実はファーストゲーム(リターンゲーム)でいきなり0-40のチャンスだったんですが、それを取りきれなかったんです。あれを取ってれば、もっと楽に勝てたハズ。
それと、久しぶりにYさんに勝ったことで気が緩んだせいか、2試合目は一度勝っているA級様に2-6であっさりと負けてしまいました。この辺もメンタルが甘い証拠なんで、まだまだ課題は山積みです。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

1日シングルス9試合!!

ちょっと前の話になりますが、先月の終わり頃にシングルスの草トーに参戦してきました。(今年のシングルス第3戦)

この草トー、こっち方面では(たぶん)結構有名な大会で、前から参加してみたいと思ってたんですが、前回が散々な結果だったし、とても優勝できるような大会ではないので、あまり力まずに力試しのつもりで臨んできました。

出場選手は48名。これがトーナメントではなく、6名ずつ8つのブロックに分かれ、まずは総当たりで1位~6位を決めます。その後、1位~6位の各8名をそれぞれ2つのブロックに分け、またまた総当たりで1位~4位を決め、最後に同じ順位同士で1試合を行い、全員の順位を決めるというシステム。ということで、全員が1日で9試合も!!することになります。

最近、苦手なストロークを試合で使えるようにするために得意のボレーを温存することが多かったんですが、そのせいで(特に前回は)チグハグな試合をしてしまうことがあったので、今回はひたすらボレー勝負でどこまで出来るかを試してみようと決めて、いざ試合開始。

最初のリーグはドローにも恵まれました。春休み中ということでジュニア選手も2人混じってましたし。
ただ、2勝1敗で迎えた4試合目の相手は、娘が通っているテニススクールのコーチが所属しているチームの方。このチームはコーチ連中のチームと聞いていたので、当然この相手もどこかのコーチのはずで、やはりというかリーグ戦を4戦全勝できており、僕が最後の相手。
これはどこまで出来るか試すには絶好の相手と思い、この日一番の気合を入れて臨んだところ・・・詳細を書くと長くなるので省略しますが、なんと6-4で勝っちゃいました!!
その後5試合目もしっかり勝って4勝1敗としたため、最終的にはこの勝利がモノをいって、リーグ戦はまさかの1位通過!!

迎えた1位リーグ総当りの1試合目。相手は見た目は年配ですが、サーブもストロークもフラット系でガンガン打ってくる、最近ではあまりお目にかかれないタイプ。最初の風下でのリターンの時はサーブを全然返すことが出来ずどうなることかと思いましたが、僕のサーブとボレーの調子も悪くなかったので5-4リードまでいったんですが・・・
この辺りからさすがに体が思うように動かなくなり、この試合は5-7で惜敗。その後の2試合は0-6、1-6とさすがに1位リーグでは通用せず、このリーグは4位に。

そして最後の試合、もう片方の1位リーグで4位だった選手との7-8位決定戦。
さすがにもうヘロヘロでしたが、最後の試合と思って2-2まではなんとか頑張りました。・・・が、最終的には完全にガス欠で3-6で敗戦でした。

結局最後は4連敗でしたが、出場48選手中なんと8位という、思っても見なかった結果を出すことが出来ました。
特に最初のリーグ戦でコーチ相手に勝ったのは大きな自信になりましたね~。
ちなみに後で確認してみたら、この相手は前々回大会の準優勝者でした。最後の7-8位決定戦の相手も、前回大会の優勝者でしたし、そういう選手達と互角に戦えたというのは本当に大きな自信となりました。

さすがにシングルス1日9試合はきつかったですが、足が攣ったりという事はなかったので、それも収穫でした。ただ、最後の方はやっぱり体が全然動いてくれなかったので、しんどくなった時のプレーというのは、まだまだこれからの課題ですかね。

ちなみに、この結果ですっかり調子に乗ってしまい、次回もエントリーしちゃいました。さてさて次回はどうなるか、乞うご期待?!
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

長所を伸ばす

最近感じてること・・・それは僕のボレーがまだまだだということ。

僕の最大にして唯一の武器はボレーなんですが、実はつい最近まで、僕のボレーはある程度のレベルにはなってると自分の中で過信してて、これ以上劇的な変化はないと思ってました。それもあって、弱点の強化・克服ばかりを今年の課題に挙げてたわけですが・・・

先日のプライベートレッスンの際にコーチとボレストをした時にいくつかアドバイスを貰ったのが、まさに「目からうろこ」って感じでした。自分では気付いてなかった所を的確に指摘してもらい、それを意識して打つと明らかに球のキレが違う。

そして昨日のダブルス大会の最後の試合では、(力み過ぎってこともありましたが)ボレーをことごとくミスってしまい、ボレーが得意と人様に公言するなど恐れ多いという状態に陥ってしまいましたから、試合の中で絶対の自信を持てるショットにはまだまだなっていないという事も痛感しました。

ということは、ボレーもまだまだ改善の余地が十分あるということ。弱点の強化・克服も大事ですが、長所を伸ばすというのも並行でやっていかんとアカンなぁということに、最近ようやく気付きました。

まずは次のテニスの機会からコーチのアドバイスを思い出して、「ボレーをもっと強力な武器にする」というのも今年の課題に追加してやっていこうと思ってます。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

力み過ぎ・・・

本日参戦してきました、市のダブルス大会

オープンの大会ということでどうなることかと思いましたが、1Rはドローにも恵まれ、まずは6-1で危なげなく勝つことが出来ました。ファーストゲームの相手のサーブで、僕のリターンを3連続でネットしてしまいキープされた時はどうなることかと思いましたが、直後の自分のサービスゲームをしっかりキープして落ち着きを取り戻し、その後もサービスもボレーもまずまずの調子で、まずは上々の滑り出し。

2Rはちょっと曲者っぽいペアが相手。惑わされないようにとペアと声を掛け合って、キープ・ブレークの2-0UPと順調なスタートだったんですが、次の僕のサービスゲームで2つもダブフォをしてしまい、あっさりとブレークバックを許してしまいました。その後はキープ合戦というしびれる展開。しかし、5-5からの僕のサーブでこの試合2度目の痛恨のブレーク。5-6からの相手サーブも30-0でかなり厳しかったんですが、そこから何とか粘ってブレークバックに成功し、タイブレークへ。その勢いでタイブレは7-3で取り、辛くも2Rを突破。
ということで、目標としていた「娘が通っているスクールのコーチと対戦」が実現することとなりました。

ここまできたら失うものは何もないので、ペアと「思いっきりやって楽しみましょう!!」と話して、気負わないでプレーするつもりだったんですが・・・
試合前のサービス練習で相手のサーブを受けた瞬間、これは明らかにレベルが違うと改めて感じてしまい、「試合を楽しむ」というのがどっかに飛んじゃいました。
そして僕のサーブで試合開始。サービスはそれなりにしっかり入ったと思ったんですが、ボレーで力んでしまい、ファーストボレーがことごとくネット。確かにリターンも強烈だったんですが、普段の僕なら返せない球ではなかっただけに、今から思えば相当力んでたんでしょうね。1ポイントも取れないままあっさりとブレークされてしまいました。
次のコーチのサーブ。これが速い速い。僕もペアも全く返すことが出来ず、これまたラブゲームでキープされてしまいました。
このまま1ポイントも取れないんじゃないかとちょっと焦りましたが、ペアのサービスゲームではブレークされたもののいいポイントもあり、次の相手コーチのペアのサービスゲームはなんとブレークに成功し、とりあえずダンゴは免れて一安心。
そして迎えた僕の2度目のサービスゲーム。もう力まずに出来るシチュエーションだったんですが、最初のゲームと同じようなボレーミスを連発し、またしてもラブゲームブレーク。
次のコーチのサーブでは普通のリターンではダメだと思い、ボレーのような感覚でブロックリターンに徹したんですがそれでもほとんど返らない。唯一あったセカンドサーブで、ここぞとばかりにリターンダッシュをしようと思ったんですが、今まで受けたことのないようなキックサーブで弾かれてしまい、結局リターンは1本何とか返すのが精一杯でした。
結果は、そのまま1-6で完敗・・・というか惨敗でした。ペアは何度か見せ場を作っていたこともあって「最後の方は楽しめた」と言ってたんですが、僕は全くいいところがなく、せっかくの対戦を「楽しむ」ことは全然出来ませんでした。

試合後コーチと話したんですが、「かなり力んでましたね~」と言われ、返す言葉もありませんでした・・・。まぁこういう状況で、いかに冷静に自分のプレーをすることが難しいかを経験できただけでも収穫だったかなと思い込ませるようにしてるんですが・・・帰宅してから出るのはため息ばかり。

結局コーチペアはやっぱり優勝したので、そこに負けたことには悔いはないんですが、自分のプレーが全然出来なかったことが悔しい!!!!!!!!!!!!!

まぁいい経験が出来たと思うので、これを必ず今後に活かしていきたいと思います。
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

5kg減量!!

今年の課題のひとつに挙げた体力の強化。そのために、時間を見つけてはトレーニングをしたり、市営プールにスイミングをしに行ったりと、一応チョコチョコとそれらしいことをやってました。
それと同時に、毎朝起きてすぐに体重と体脂肪率を量るというのを続けてきました。

僕の体重は、大学の頃から結婚するまでは大体63kg前後をキープしてて(ちなみに身長は173cm)、それが自分のベスト体重と思ってたんですが、結婚してから一気に体重が増えて以来、67kg前後で推移するようになってしまい、なかなか体重が減りませんでした。自己ワーストは68kgで、下手したら70kgの大台も有り得るなぁとビビッてた時期もあった位なんですが・・・

ちなみに測定を始めた元旦は体重67.2kgで体脂肪率は19.3%。そして今朝の測定結果は・・・なんと体重62.6kg!!(体脂肪率は15.7%)。とうとう、ベスト体重と思ってた63kgを切ることが出来ました。
一応体力の強化がメインと思ってたので、特にダイエットを意識したわけではないんですが、結果としてこういう形になって、なんか非常に嬉しく思ってます。
3ヶ月で約5kgの減量って我ながらなかなか良くやったなぁと思い、さっそく嫁さんに「とうとう63kg切ったで~」と話したら、一言「ずるい~!!」。
いやいや、それなりに色々やった結果なんやから、「羨ましいと思うなら、同じこと一緒にやったらええやん」と返したら、「それは無理ぃ~」とのこと。それで「ずるい」と言われてもねぇ。「どないやねん!!」って感じなんですが・・・

とにかく、この調子で体重をキープしていきたいと思ってます。そういえば、最近はテニスをしてても体が軽快に動くような気がするし、これで明日のダブルス大会もバッチリ!!・・・ってそんなわけにはいかないですかね。(笑)
日記 | 投稿者 gaichi 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

市のダブルス大会

明後日、市のダブルス大会があります。

ダブルスはなかなかペア探しが難しく、今まで誘われて何回か出たことはありますが、自分から誰かを誘ってということはしたことがありませんでした。

ただ、前から一度組んでみたいと思ってた方が同じサークルにいて、その方は仕事も忙しく、プライベートでもお子さんがまだ小さいので、なかなか自由にテニス出来るわけにはいかないようなのですが、ダメもとで誘ってみたらOKをもらえたので、今回に関しては初めて自分の希望のペアでエントリーすることになりました。

ちなみにこの大会はオープンなので、コーチ連中もゴロゴロ参加しており、たぶんレベルはかなり高いはず。
そして、先日発表されたドローを見てみたら・・・2回勝てば、3回戦で娘が通っているスクールのコーチと対戦することが判明。ちなみにこのコーチ、去年は今回と違うペアで優勝してるし、いろんな大会でも優勝してるかなりのツワモノ。こんなチャンスはないので、なんとか2回勝って僕の今のテニスがどこまで通用するか、試してみたいと思ってます。

ただ、僕らのペアはお互い都合が合わずに今日に至っており、一緒に練習できるのは明日のサークルの2時間だけ。ほぼぶっつけ本番状態で臨むことになります。ペアの方はたぶんあんまりテニスしてないと思うし、僕もここのところはシングルスモードだったので、どうなることやらという感じですが・・・
My TENNIS | 投稿者 gaichi 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴重な体験

前記事からの続きです。

2日間のTDRツアーを終え、その日は都内の嫁さんの実家に泊まらせてもらったんですが、横浜から義妹一家も来ており、にぎやかに過ごしました。

そして翌日(3/21)は、一日フリー。
なかなか東京に行く機会もないので、事前に連絡をさせていただき、ある方のテニスのプライベートレッスンを一緒に受けさせていただくことに。

実は去年の7月にも同じようにテニスをご一緒させてもらったんで、それ以来2度目。前回は最初の15分で息切れしてしまい、10何年かぶりにサーブを空振りするなど散々な内容だったので、それからどれだけ成長したかをお見せしたかったんですが・・・
前回1時間だったところを今回は2時間ご一緒させてもらったんですが、とりあえず体力が最後まで持ったところが唯一成長を実感できたところでしょうか。
後はコーチとその方の球についていくのが精一杯。普段のシングルス会やサークルや、僕が出場しているような草トーのレベルとは明らかに球筋が違うので、サーブやリターン、ストロークは全然レベルが違うことを体感出来ただけでも、本当にいい勉強になりました。
ただ、そんな中でも僕の唯一の武器であるボレーだけは何とか通用したような気がしたので、それも大きな収穫でした。

直前のテニスでかなり凹んでたんですが、そんな気分も完全に復活させてもらい、『一からの出直し』にはこれ以上ないテニスでした。

これを今後に活かさなければ!!
My TENNIS | 投稿者 gaichi 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)